• ホーム
  • 健康
  • 前歯の差歯と歯茎の隙間が臭う20代前半女です

前歯の差歯と歯茎の隙間が臭う20代前半女です

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

こまり

虫歯がひどくて4年前差歯になりました一年ほど前から差歯を保険外のに作り替えてもらいました
ひどく体調を崩してからここ一ヶ月間、差歯と歯茎の間がものすごくきつくてものすごく臭いです
前歯なので息を吐くと臭います。自分ではっきりと分かるくらいきつい臭いです。会話が辛いです。

以前にたまに何度か臭いが気になってたので差歯からにおいが気になると今の歯医者で言っても、歯の歯茎との隙間に汚れが溜まってる。歯科衛生士が掃除します。で流されます。
何度か言ったらまたか。って表情で
臭いは感知できないし、中で虫歯はなってないしどうにもできないと言われました。
今までは臭いは出たり出なかったりでした。

今回はいつも以上に臭くていつも臭ってて辛いです。
でも言っても流されそうな気がします。

差し歯がはずれかけてるのでしょうか?

差し歯が臭う場合、どういう治療、一般的に対処をしてもらうのでしょうか?

マウスウォッシュ、フロスは毎日やってますが
全く今回効果なしです。

このままにおいに対処してくれないと医者変えた方がいいですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>差し歯が臭う場合、どういう治療、一般的に対処をしてもらうのでしょうか?

>マウスウォッシュ、フロスは毎日やってますが全く今回効果なしです。

マウスウォッシュは歯と歯茎の表を消毒するだけです。歯周ポケットをキレイにできるものではありません。フロスも最上の手段とは言えません。

歯周病対策としての歯磨き方法をしっかりやりましょう。
    ウォーターピックを使うのも効果があるでしょう(やりすぎは良くないですが)。

• 歯医者を変えよう

差し歯の結合部が毎回綺麗にできないことで、歯茎が歯槽膿漏になってるんじゃないのかな。そこは指摘されませんか。
    歯茎の問題な気がします。
    他の歯科医をあたるのもありだと思う。

• 外れかけているか

外れかけてて、できた隙間に唾液や飲食物のかすや細菌が入って臭っているか、
    差し歯のご自分の歯の根っこにヒビが入っていて、そこで臭っているか、でしょうか。

自分の場合、歯周病ではない、新たに虫歯ができたのでもないことは100%確定の状態で匂ってきたので
    外れかけたかなと思ったのですがしばらーく外れず、やっと外れたとおもったら根ヒビ入って割れていました。
    抜歯したらスッキリ臭うことはなくなりました。
    抜歯したので、こんどはそれをなんとかしないといけないんですけどね。

• 同じ経験あります

昨年、差し歯の匂い問題からやっと解放されました。
    可能性の一つとして経験談を聞いてください。 

差し歯歴5年ぐらいです(セラミック)。
    この差し歯の匂いに悩まされてました。
    歯のをしっかり磨いたり、クリーニングを受けるとマシになりますが皆無にはならない状況でした。 
    私の場合、歯の匂いよりも歯茎の黒ずみが気になっていたので歯を交換したところ匂いが皆無になりました。

セラミックからセラミックと何かが混ざった素材への交換だったのですが、この古い歯を取る際に、差し歯の接着剤もうはがれていたそうです。その隙間から食べ物とかが入り込み、中が黒く腐食していました。そして歯からはものすごい匂いを放ってました。
    セラミック自体は腐食しないはずなので、腐食していたのが接着剤なのかなんなのかはわかりませんでしたが、中が黒ずんでおりました。

定期的に歯周病のチェックもクリーニングも受けていたのにわからなかったようです。 

歯はまだ保証期間でしょうか?
    こういう可能性もあるということで、通っているお医者様が聞いてくださらないのであれば、セカンドオピニオン取ることをお勧めします。
    私もたまたま歯医者を変えて、歯の交換がすんなりいきました。

早く悩みがなくなりますように。

• お掃除とは

歯石とりでしょうか?

私も前歯の差し歯が臭くて、何ヶ月も悩んでいたのですが、歯医者さんで歯石の掃除したら治るとの事で本当に治りました。
    レントゲンもとってもらったかな?忘れました。
    歯石とりは、医院によって腕が全然違います。
    一度、病院変えて歯石とってもらったらいかがでしょうか?
    お大事に。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります!!

求めておられる対処法ではなくてごめんなさい。

私も先日前歯の差し歯が取れました。
    手に取った瞬間強烈な悪臭にびっくりしました。
    臭い元は表面に出ている部分ではなく、歯根に埋まっている金属の部分でした。
    そこを歯磨きと歯ブラシでこすったら臭いは無くなりました。
    私も歯間ブラシやフロスできちんと歯磨きしています。

どうしたらいいんでしょうね・・・

• 歯医者さんを変える

私は歯磨きすると時々歯ブラシが凄い臭くなる時ありました。

クリーニングの時に言うとレントゲン取ってくれましたが異常なし。
    様子見と言いつつも院長先生が差し歯を外したら、
    差し歯が外れかけて少し隙間があったそうです。

隙間が出来ると雑菌が入って臭くなるっていうのはどこかで聞いた事あります。
    逆にそんな臭いって事は雑菌入っているかもしれません。

• もしかしたら 私も同じかも

私も前歯が差し歯で
    その隣の歯との間の歯茎が赤く腫れ始め、
    今、歯科で歯茎の腫れを抑える薬を入れてもらっています。

先生からは「次回は歯茎の中を掃除する処置をします」と言われています。

まだ腫れと赤みが取れませんが、
    掃除すると良くなるのかな〜と期待しています。

• 別の歯科医へGO!

私の母も同じように口臭がきつくなり、でも主治医には問題ないと言われ、を繰り返し、業を煮やした私が別の歯科医へ連れていきました。
    歯根が膿んでいて、大学病院への紹介状が出されました。
    結局、全身麻酔の上、歯根の骨を削って、3週間の入院となりました。
    そうなる前に、ぜひ別の歯科医に診てもらって下さい。

• フロスの代わりに

パナソニックのドルツ・ジェットウォッシャーをおすすめします。

マジでいいです。

• トピ主です

コメントうれしいですありがとうございます!

今の歯科では定期検診にも毎回通ってクリーニングもしてもらっています。臭いのことを言った時にレントゲンも数回撮ってから差し歯に異常はないとの事でした。

コメントをいただいて思ったのは
    とりあえずセカンドオピニオンを受けて
    今と違う歯医者で一度クリーニングしてもらう

それからイメージできることは
    今のセラミックを交換してもらう
    抜歯してもらい、新しい治療をしてもらう

とりあえずこのにおいの悩みが早く治まるように行動に移そうと思います。

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。!!