私だけ

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆあ

事務をしています。
いつも話しかけて下さる女性がいて、私は仲が良いと感じていたのですが、先日こそこそとやってきたかと思えば私以外の他の事務員の方にお土産を渡していました。

お土産が欲しい訳ではなく、こそこそやられていたのがショックというか…この職場に入った頃から優しくしてくださっていたので、そんな事をされるとは思いませんでした。

もやもやが晴れず、どうしたらいいか分かりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショックです。

そう、お土産が欲しいのではないんですよね。
    これといった理由が見つからなければ、ただただ悲しいです。

仲が良いのは誤解だった。
    何よりも、「そういう事をする」人物だった、と知ることができました。
    今後はそれを踏まえて、お付き合いを。

• ふと

ふと思ったのは、あなた以外の人たちがその人に「これ買ってきて」と頼んでいたものを渡されていただけなのかもよ、ということ。
    そういうのではない?

にしても、渡さないあなたに見えるところでそれをするのは、その女性の気遣いが足らないですね。

• お返し

そう言う光景、前に見たことあるのですが、先に何か頂いて、それのお返しだったのかも知れませんよ。

それか、いつも特別にお世話になっていて、相手に気を遣わせない為に、お土産と言って渡したのかも知れません。

• 気にしないでね

その方は以前にお土産を渡した方から頂き物をして 御返しをしなければいけなかったのかもしれませんよ
    女性同士ではよくあることですよね、借りを作りたくない場合もあるし
    あまり気にしない方が良いと思います

• でも羨ましいよね

そのひとは優しい。
    あなたともしゃべる。
    他のひとにも良くしてる。
    あなたが傷付かないようにしてくれる。

お土産って、あげたいひと全員にあげられないときもあるよ。
    もらったひとに義理であげるときもあるし。
    お土産が面倒なひともいるし。

私はあげるのが好きだけど、相手の負担になるのも知ってるから、わざとあげないときもあるし、
    人数が多いからそのときの気分で今回は誰にもあげないとか今回はこのひとにだけあれをとか、皆に平等にとか、色々よ。

おおっぴらにやったら
    主さんは、お土産そのひとにだけなんですねーでも私は大丈夫うふふーみたいな表情をしないといけないのでは?
    それも大変だと思うのですが。空気がね…。

こっそりやってるから、気付かない振りしてねってことだと思うか、
    純粋にバレてないと思ってるか、バレても良いけど面倒な思考するなよ、なのですから、
    何も思わないように頑張って。

私も1個300円のお土産なら皆に配るのは無理だから、あげたいひとにだけこっそりあげるよ。
    100円のなら何人かにあげるし。

でもドライなひとの方が生きるの楽なんだよね。
    あげてもめったにくれないで年に一回お返しくれたり。

物じゃないものでお返ししてくれてるんだよね。普段の気遣い。

私も行っても買わないで配らないようにしようかな。
    あげて面倒な目になるなんて損ばかりだからね。

でも貰うと嬉しいからつい自分もサプライズしちゃうのよねー。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仲の良い悪いって0か10?

仲が良い程度にもいろいろあると思うし、
    仲が良い人は一人でなくてはいけない理由もないし、
    仲が良い人同士紹介し合う義務もないし・・・。
    もうやもや・・・っとする理由が分かりません。

• 特に気が合うのかも

そう言う人なんです。若しくは、代金を払って頼まれたのかも知れませんね。誤解される様な、マナー違反ですね。
    主さんは、そう言う態度は止めましょう。
    出来るだけ、お煎餅、クッキーみたいな皆さんに行き渡る程度にしましょう。

人にされて感じ悪い事、誤解される様な行為は、自分はしないと心に決めれば良いだけ。

• 下手ですが…。

私の場合、お土産はお菓子を全員行き渡る分を買います。それで充分だと思いますが、個別で買うとしたら、他の人に絶対バレないように渡します。

その人は間が抜けているというか、気遣いが足りない人なんだと思いますよ。こそこそって、下手くそだなぁと思いました。
    あまり気にしない方が良いと思います。もしかしたら以前、その人達から個別にお土産を貰ったからお返しかも知れませんし、仲が良いからではなく、ご機嫌取りかも知れません。

お土産がもらえなくても職場で、それなりに良好な関係であるなら、問題ないと思います。

• 気にしない事です。

お土産とかは気になさらない方が宜しいかと思います。
    一箱に入っている数が決まっていたり、前に貰ったことがあったりと
    結構義理の分量が多い物なんです。

あなたにも分けようと思うともう一箱買わなくては
    いけなくなるとかありますからね。

気にしない、気にしない。

• 腹たつわ

そんな気分屋いるんですよね。

コソコソとか1人だけとかほんとやめてくれ。

そんな人だと思って相手にするのやめましょう。

• いや・・

>こそこそやられていたのがショックというか…

本当?
    堂々とあなた抜かしてやってた方が嫌なんじゃないの(笑)?
    皆にやるわけじゃないからコソコソするんですよ。
    それにモヤモヤする人が、堂々と自分以外の人にやるのを見てもやもやしないわけないんですよ

後ろめたいというか、皆にやる事じゃないからコソコソするんですよ。
    それにモヤモヤしてるようですが。当然と言えば当然なんです。
    あげる人とあげない人がいるんだから。
    それを見つけてモヤモヤしてる人が「コソコソされたのがショック」って言っても説得力ゼロですよ。

あなた、その人たちの関係性知らないでしょ。
    お土産を貰ったから返しただけ。その程度の話なんじゃないの?
    何かもらった事があるから、それを機にお返ししただけ。その程度なのよ。
    この前頂いたからこれ・・・
    その程度のことかもしれないし、特別仲良い関係なだけかもしれない。
    その二人にそれなりの事情があるんですよ。
    それも知らずに同じ職場ってだけで「私にはないのに・・」ってもやるってね・・
    その思考どうにかした方が良いと思いますよ。
    そんな事されると思わなかったって言うけど、そんなことって被害者ぶるような事何一つ起きてないのよ。

被害妄想ひどすぎ。
    良くしてくれてた人なら良い人なのに、自分にもないからってそこまで嫌がらせだと思う?

今度あなたが何かあげたら・・
    その人は多分何かお返しくれるよ。
    皆にはないからこっそりあなたにだけ渡すでしょう。
    それに対して「いや、私だけでなく皆に用意してください」って言いますか(笑)?

その二人にあったそういうことをたまたま目撃しただけです。
    嫌がらせでもされたような思考はやめましょう。
    その二人の間に何かあっただけです。

• 気になりません

個人的お付き合いがあり、何かのお返しかもしれないし、どなたかがおっしゃっていた様に、頼まれた物を買ってきて渡していた、、とか他にも色々考えられます。お相手の方は主さんとだけお付き合いがあるわけではないのでしょうし。同じ社内でも個人個人でお付き合いの度合いというものがあります。

コソコソ。。とおっしゃいますが、それは周りに気を使ってのことかもしれないし、あまり他の方の交流を詮索しないほうがいいと思います。
    主さんだけがもらえなかったわけじゃないのですよね?ならば気になりません。