元彼の距離感

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみ

1ヶ月ほど前、社内恋愛の彼と別れました。彼は一昨年私が新入社員だった頃の同じ部署の先輩です。初めての彼氏でした。振ったのは彼で、結婚が考えられないとの理由でした。

今も関わる機会が頻繁にあり、私としては普通に接したい気持ちはあるものの、まだまだ立ち直れておらず、かなり気まずい感じです。向こうもあまり話しかけては来ません。

しかし先日休憩室で2人になってしまった時、「明日暇?」と聞かれました。翌日お休みで、別れ話の時、俺は別れてもご飯行ったり出かけたりできる人間だからまた声かけてよと言っていたので、そういったお誘いなのかと思います。もちろん、暇じゃないのでと即断りました。

別れ話で散々泣いてた私を見た上で、普通に誘ってくる心理ってどういうものなんでしょうか?振って円満な笑顔のお別れではなかった場合、皆さんその後どう関わりますか?

私は地元を離れての就職でこちらにほとんど友達がいないのもあり、俺がかまってやらないと寂しいだろう、と思ってるのだろうなとは感じてます。純粋に心配されているだけならその気持ちはありがたいのですが、振った側としてその優しさはいらないし距離を置いて欲しいと思ってしまいます。結構年上だしいい大人なんだから私の気持ち考えたら分かるでしょ…と。

キープしときたい気持ちがあるのかとか色々考えてしまい、どれにせよ馬鹿にされてるような見下されてるような気分でイライラしてしまっています…。別れたんだから気にせずサラッとかわせばいいだけのことなのはわかってるのですが…こんなふうに考えてしまう私が嫌な奴なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違っていないと思います

私は男ですが、別れたらきっぱり縁を切るタイプと、いつまでも自分のコレクションの一部だと思って、ちょっかい出すタイプに分かれるような気がします。彼はその後者なんでしょう。まして、あなたが新入社員の時に、何も分からないことを良いことに手を出して遊んだということなら、オモチャ程度の扱いだと思います。
    あなたの考えは間違っていないですよ。誘いに乗ったら、暇つぶし用の都合の良い女にされるでしょう。
    今後、その手の男と関わりを持たないように気を付けて下さいね。

• 勝手な男の典型だと思う

未練がないからできることですよ。
    男って特に、自分がつきあった女は振ろうが自分のものっていう感覚あるみたいですから、それじゃない。更にあなたが自分に未練があるとわかっている。

あなたもわかっているみたいですけど、声をかけてあげれば喜ぶだろう、もうつきあえないけど相手はしてやるよ、ってなもんで、そうですね、バカにされてるというか、全然あなたの気持ちを思いやってもらえてないですよね。冷たい男です。

ちなみに私は振った相手には連絡など取りません。
    正直たまにね、ああ懐かしいな、また楽しくご飯でも食べたいななんて気持ちが沸きあがることもあるんですけど、打ち消します。
    だって自分が逆の立場ならそんなことされたら期待してしまうし辛いから。

でもあなたの場合社内でしょう。
    ギクシャクしてても気まずいので、それを緩和させたいというのもあるでしょうね。
    俺も普通に接するから君も昔みたく普通に接してくれよ、じゃないとやりにくくてしょうがないから、ってことで。

キープに思われているんだとしたら毅然と跳ね返す、ただ表面上、社内だから普通に接し合いたいならお望み通りしてあげるわよ、くらいで相手にしないのが吉ですよ。
    何故そこで「私が嫌な奴なのでしょうか?」ってなるのかなあ。
    そういう思考回路だとまた変な男にひっかかるよ。用心用心。

• さまざまな心理。

振った側が、声をかけてくる心理。さまざまだと思います。
    みみさんも、ざっとたくさんの可能性を挙げておられますね?
    彼の気持ちは、それらの内のどれか。もしくは、複数のごちゃまぜ。

失恋した女性が、元彼に求める関係性も、さまざまではないでしょうか?

みみさんは、今回の失恋においては
    >その優しさはいらないし距離を置いて欲しい
    と、望んでおられます。
    これだって、何かのはずみで変化する可能性がありますよ?

>年上だしいい大人なんだから私の気持ち考えたら分かるでしょ
    わかるけれども、
    他にも「寂しい」「友達になりたい」「同僚としてご飯くらいは行きたい」など、さまざまな可能性がありますから。

>馬鹿にされてるような見下されてるような気分でイライラ
    これは、彼のせいではありませんね?
    みみさんの思考パターンが、みみさんをイライラさせているのです。

彼の本心を知ることはできませんから、
    それならば勝手に、「彼なりに心配してくれてるんだ」と思い込んでしまったほうが、
    みみさんの気持ちが穏やかになるのではないでしょうか。

もちろん、みみさんは、心のとおり「彼と距離を置く」という行動をすれば良いと思いますよ。

• 同じ経験をしました

自分から振って、私にとっては円満な笑顔のお別れでなかったのに、
    自分が寂しくなると電話やメールをしてくる人がいました。

さらに・・・付き合っていた頃と同じ距離感で、接して来るので
    キープされてるとしか思えませんでした。

私には未練があったので電話に出たりメールに返信しているうちに、
    復縁するようなことが何度もありました。

付き合っている頃はどうしても理解できませんでしたが、
    今なら分かります。それは・・・寂しかったからです。

でもね、別れる原因になったコトが解決しない限りやっぱり別れることになるので、
    ココは厳しく、もう誘わないでねと言ってイイと思います。

それとね、社内恋愛は上手くいけば毎日会えるので◎ですが、
    別れると嫌でも顔を合わせてしまうので、今後は止めた方が良いと思いますよ。

• なつかしい

振ったのだから恋愛感情はないのでは?

男は気まぐれだからね。

たまたま休憩室で会って、ちょっと誘っただけだろうな。

あるいは、なつかしいと思ったか?

あなたも恋愛感情がないのであれば、一緒に飯でも最後に食べて、
    いろいろ文句を言ってやったら?

あなたに未練があるから、こうして悩んでいるのでしょ?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 察してちゃんはやめた方がいい

>結構年上だしいい大人なんだから私の気持ち考えたら分かるでしょ…と。

そんなもんじゃないですか?
    トピさんだって一年付き合ってて、元彼の性格を把握できてなかったんだし。

別れても普通に付き合えるくらいの余裕がないと、社内恋愛なんてしない方が良いです。

案外彼は年の甲で、トピさんのような考え方より、別れても普通に話せる関係になった方が楽だと学んだんじゃないですか?

他社なら別れて終わりでも、同じ会社だと同じ部署になることもありますよね?

彼が大人だってだけかもしれません。