転職前に妊娠

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

めっこ

今年度で退職予定なのですが、つい先日、現在妊娠3カ月ということが判明致しました。転職先は仮内定という形でまだ正式には内定は頂いてはいませんが、ほぼ内定は確定に近い状態です。そんな中での今回の妊娠の発覚で、、。転職してすぐに産休を頂くのも申し訳ないし、退職も確定しているので採用を先送りしていただこうかと考えているのですが、そういう場合なにか補助金的なもの(失業手当など)はいただけるのでしょうか?この場合だと無職で夫の収入のみでやっていかないといけないのでしょうか?この場合どこの機関(市役所やハローワーク)へ相談へ行けばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実的なのは

現在の職場で、雇用期間を数ヶ月延長してもらう。
    短期バイトで凌ぐ。
    くらいでしょうか。
    失業保険はすぐ働ける状態の人に支給されるので、ハローワークで相談しても難しいと思いますよ。

• 失業保険の延長

失業保険は働ける状態で仕事がない人の制度です。

トピ主さんは、妊娠して働けない状態なので失業保険は今はもらえません…。

ただ、失業保険の延長の手続きが出来ますよ。

詳しくはハローワークで聞いてみてください。

• 転職先に聞くのが先

失業手当は再就職をする意思がある、求職活動ができる人に支払われる手当です。
    給付を受けている間は失業認定と就職活動の実績が必要になります。
    妊娠している方が失業保険の給付を受けられるのは出産後、就職活動を始めてからだと思います。
    失業認定の日には「すぐに就職できる状態ですか?」と聞かれます。

転職先には妊娠した事実を伝え、会社の意向を聞くしかないでしょう。
    就職して5か月くらいで産休を取得したいと言われたら、会社だって驚くでしょう。
    確実に復帰できるかも分からないですし。

女性だけがこのような心配をしなくてはいけないのは不公平だとは思いますが、
    妊娠・出産は女性しかできませんからね、仕方が無いです。
    その後の育児休暇は夫婦で相談して決められますけど。

• おめでとうございます!!

出産育児一時金ですね。
    申請先は加入してる保険組合となります。
    退職後も国保に加入するでしょうから問題ないかと。
    出産手当金というのもあるんですけど、退職後に対象になるには
    退職日などの条件がありますのでしらべておいてください。
    検索するとこういった申請について一式説明しているサイトがあるので
    読んでおくといいですよ!
    知ってるのと知らないとでは全然違うので。

失業手当については失業手当の規定に準じるしかないかと。
    「妊娠だから」ということで失業手当に関する特別な措置をご希望、
    ということだと若干常識的にどういう人なんだろうと思われかねない。
    相談するなら失業手当の申請先つまりハローワークで相談ですかね。

にしても、こういうのって調べればいくらでも情報は出てくると思いますが。
    もうすこし計画的になるとか自分で調べるとかしないと
    保育園やら幼稚園探しとか大丈夫ですか?
    園探しのタイミングを見計らって妊娠するひととかも普通にいるくらいですから、
    がんばってくださいね。

• 行政にぶらさがる気満々?

転職予定なのに妊娠、または妊娠するようなことしながら転職活動、どちらが先かわかりませんが行動、あまりにもテキトーすぎません?

それに入社前の何の貢献もしていない会社に採用を先送りしてと頼むのは絶句レベルに厚かましいです。

1日も早く転職先に辞退の連絡をしましょう。人を募集していたのだから、働ける人が必要なんですよ。

いわゆる失業手当は求職者給付の一つですから、働く気がない人、働けない人は請求するものではありません。自己都合で3月末に退職、給付制限3ヶ月ですからその頃には出産間近で就業できる状態ではないのでは?

今の会社に退職の撤回を申し出ますか?権利云々は別として、労働力としては妊娠していることは不利です。労基法で会社側は撤回を拒否できますので、勤務継続は難しいでしょう。

旦那の給料だけで生活云々はあなたがたのしたことの結果ですよね。どこからかお金がもらえないかという発想にびっくりです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 内定をいただいている会社へは早めに連絡した方が◎

こんにちは。
    妊娠おめでとうございます!

まずは、転職先に聞いてみたほうが良いかと思います。
    妊娠していることが判明したが,そのまま採用してもらえるのか否か。。
    採用を先送りしてもらえるのならラッキーだと思いますよ★
    私が働いている会社では産休育休は勤続1年でないと付与されないシステムです。
    なので,このシステムでいくとトピ主様がそのまま採用されたとしても産休育休は付与されないのかなと、、
    しかし会社にもよると思いますので,必ず確認してくださいね。
    妊娠後の採用でも当初の予定とはまた別の働き方を提示してくれたりするかもしれません!

失業手当についてですが,就職先が既に決まっている場合は恐らく手当は受けられなかったような気がします。。
    失業後、就業意思のある方が手当を受けられるので(多分)、もし就職先未定であっても妊娠していると失業手当はもらえないかもしれません。。
    妊娠していたら一時は働けない状態にあるので。
    その場合は出産後に就活する場合は産後に失業手当をもらえる可能性ありです!
    私が住んでる地域は確かそうだった気がします!
    地域によるのでしょうか。。
    6年くらい前の情報ですし、私も認識の違いがあるかもしれませんが。
    失業手当について相談をする所は地域のハローワークです!

まずは先に内定をいただいている会社へ連絡するのが先決かと思われます!
    身体も今からきつくなってくるかと思いますが,お大事になさってくださいね\^^/

• 内定先に相談してみる

そのまま採用されるかもしれませんから念のため。
    勿論働く気があるならですが。

仮内定なので、不採用なら失業手当は出ないと思います。
    また、産休を取れるかどうかも会社の規定によります。

現職の退職後にハローワークで相談もできますが、
    失業手当は求職が前提なので、
    妊娠中もらえるかはハローワークで確認した方が良いです。

後は市役所で相談でしょうか。
    自治体によって、子育て支援は異なります。
    出産育児一時金とは別に助成金や給付金がでる場合もあるので、
    先ずは、市役所のホームページで内容や窓口を調べて
    相談してみてはいかがでしょうか。