現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肩と腕と手の痛み 携帯からの書き込み

ロイ
2019年1月20日 8:02

30歳男性です!1年くらい前に首の張りと腕に痛みと手に力が入りづらくなり整形外科に行きました
首のレントゲン、MRIを調べて特に悪くはありませんでした
その後リハビリを続け首は良くなったのですが腕の痛みは引きませんでした
肩凝りも酷く腕を前に回すのは大丈夫なのですが後ろに回すとゴリゴリして痛みが強く回しづらいです
多少の違和感はありますが腕は上げられます
腕の痛みは特に上腕の所が痛いです
その後肩のレントゲン、MRIをとっても異常はなく考えすぎと言われましたが痛みが引かないので別の整形外科に行ったら首からの影響と言われてリリカやロキソニン、牽引、電気、神経ブロック、トリガー1年間色々試しましたが腕の痛みはとれません
最近になり肘が痛くなりはじめ指先がうまく使えなくなってきて手に力が入りづらい症状も出てきました
首にはMRIでもあまり異常がないし首も痛くないのにおかしいということになり大きな病院に行ってみてもらったら原因は定かではないけど首が原因ではないことは確かと言われました
ちなみに肘はレントゲンだけは撮りましが異常なしでした
肩と腕の付け根を押すと痛いのと肘を押すと痛い、
肘を押すと痛い、上腕痛い、腕を内側に返すと強張りが強く痛みがでて返しきれないし維持して入られない
また違う整形外科に意見を聞く為に経緯を話しても異常がないと言われた首を調べると言われました
自分的には肩と肘に原因があるかと思うのですがそこは取り扱ってくれません
本当困っています、どうか皆さんの御意見をお聞かせください!

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
追加です携帯からの書き込み
ロイ(トピ主)
2019年1月20日 12:18

追加なんですけど手首も痛く親指下側を押すと痛いです
箸を持つのも段々と辛くなってきています

肩関節周囲炎に似てますね
かめこ
2019年1月20日 13:13

通称「四十肩」や「五十肩」と呼ばれる病気です。
四、五十代に多く発症するためにつけられた名称ですが、それ以外の代でも起こります。

ちょうど今、私が患っておりまして、腕が上がらない以外はトピに書いてある内容がほぼ当てはまります。
首の張りと凝り、肘や二の腕が痛い、手に力が入らない、指先がうまく動かない、などです。
寝るのも痛いし、マウスを使うのも痛いです。

なお、似た病気に「腱板断裂」もあります。

トピ主さんは病院で診てもらっているので、
上の二つが見逃されることはないとは思うのですが、
灯台下暗しになっている可能性もあるかと思いレスいたしました。

痛いし、力はいらないし、行動が制限されるしで、気力削がれますよね!
一日も早く原因が見つかり、完治されることを願っております。

肩腱板損傷の疑い?
luno
2019年1月20日 14:43

私も似たような症状で年末に悪化し、苦しんでMRIを受けた一人です。
その時は腱板断裂の疑いと言われ、手術を覚悟してました。
年明け1/4診察初日にMRIを受け、断裂ではなく、四十肩のちょっと酷いものと診断され、1か月の安静を言い渡されました。
トピ主様はお若いので四十肩ではないように見受けられますが、肩や腕を頻繁に使う方だと職業病としてなりやすいそうです
我が家のお向かいさんはお菓子屋さん勤めで、ご主人は両肩壊したと奥様が話されてました。
私も首が凝り過ぎて肩をひねると激痛が伴うため受信しましたが、最初のレントゲンでは首の椎間板がなくなって骨と骨がくっついていた箇所もありましたね・・・
肩が痛いと首に負担がかかるため、そのようになったみたいです。
首がヘルニアだったから肩に負担がかかりやすくなっていたのか、単に年齢のせい(40代)なのかわかりませんが、私の場合。
セカンドオピニオンを受けられてみてはいかがでしょうか。

50肩の症状に似てる
K
2019年1月20日 20:10

50肩を患っている私の症状がほぼ同じですね。
肩の付け根が痛く腕を伸ばすと上腕筋が引っ張られるような痛みが走る。
肘関節まで押さえると痛む。
指先まで痺れることがあるため手に力が入らなくなることもある。
腕は真上まで上がらないが全く上がらないという訳では無い。
後ろに手を回すと激痛が走る。
脇の下の筋肉を押すと痛くて気持ちいい。

要するに、肩を中心とした筋肉と筋(肩の筋肉や肩甲骨の筋肉、腕の筋肉につながる全ての部位、内筋も含む)が硬直して癒着して引っ張りあって痛むのです。

私は整骨院(スポーツ選手も外来で来る病院)に行き電気マッサージと整体でわずかに痛みは残っているものの日常生活に困らない程度になりました。
その代わり治療は地獄の痛みとの戦いだったけど・・・。

今はお風呂でストレッチしたりして筋肉をほぐしています。

私はソファで横になるときに過剰に肩にストレスを与えていたのが主な原因だと思っています。
普段の生活姿勢も見直さないと改善されにくいので姿勢やあと枕などの相性を確認した方がいいですよ。

私は五十肩で
ちびすけ
2019年1月21日 15:24

整形外科を何軒もドクターショッピングし、MRIもレントゲンも取り、リハビリを受けたりもしましたが、思うように回復しませんでした。そのうち、医師の対応や理学療法士の態度が気に入らず、トリガーポイント注射をしたときは腕が全く上がらなくなり、不信感でいっぱいでした。
結局、接骨院でマッサージを一年間ほど(はじめはほぼ毎日、そのうちだんだん回数を減らして)通い、ほとんど治りました。
ちゃんとした資格のある接骨院に行かれるのも、ひとつの方法と思います。

内科はどうですか?
ポテト
2019年1月21日 22:52

血液検査でリウマチ因子を調べてもらってください。

陰性でもリウマチの場合もありますが、関節リウマチだったら痛みはひどくなり、放っておくと症状が進んでしまいます。
早い治療が必要になりますので、念のためリウマチ内科のある病院がいいと思います。

質問させていただいた者です携帯からの書き込み
ロイ(トピ主)
2019年1月23日 18:34

皆さん、本当に貴重なお言葉ありがとうございます!
ご意見頂けただけで少し気持ちが楽になりました!

肩の可能性は大いにあると感じました!
整形外科でマッサージされていた時に異常なくらい腫れていると言われました。
首が原因と言われ続けていたので私は力仕事なのですが仕事を休むことはしませんでした。

一応血液検査もして結果待ち状況です、リウマチという言葉をはじめてここで知ったので、そのことを伝えておらず後悔しています。

整形外科では1年治療してましたがよくならなかったので整骨院に行って治療のほうを試してみようと思います。
本当ありがとうございました!!

私も全く同じ症状です。
ma-ka
2019年3月8日 9:01

こんにちは。
私も肩から腕が痛くて何をしていなくても上腕が筋肉痛のような焼けるような痛みがあり、腕を挙げると痛みが腕に集まるような圧痛もあります。整形外科、神経内科、リウマチ科も行きましたが原因不明で来週大学病院に行きます。
はじめは肩関節炎【五十肩】と言われてるいまはしたが、リリカ トラムセット ロキソニン全て痛み止めは効かなくて、しまいにはステロイド注射で痛みは酷くなり肩が上がらなくなりました。
色々調べていると筋筋膜性疼痛症候群という病名が症状とにてました。
しかしあまりこの病気を知ってるお医者さんもいないみたいで。。筋膜にトリガーポイント注射などするとよくなる人もいるみたいです。
痛みで眠れず精神的にも辛いですよね。。
早くお互い良くなると良いですね。お大事になさって下さい。

レスします。携帯からの書き込み
もも
2019年3月9日 7:48

長年リウマチ患者ですが
こわばりがまずなければ、リウマチの可能性は低いかと思います。

まず、リウマチは朝手のこわばりや体重減少や倦怠感が起きます。

トピ主さまの症状からすると、
頸肩腕症候群ではないかと思います。

過去に私がなりました!

腕が棒のようにだるくはないですか?

まず、別の整形外科に受診、またはリウマチの可能性は低いのですが、他の膠原病の可能性も
含めて、膠原病内科に受診をしてください。

現在位置は
です