クレームと時間

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ななこ

はじめて投稿させてもらいます。
今、老人ホームの清掃を始めて1ヶ月半経ちました。最初はいい人達ばかりだし1人で黙々と出来て利用者様達にも「いつもキレイにしてくれて、ありがとう。」と言われながら頑張っていました。
私は8時から仕事を始め館内の3、2、1階の担当で各階のトイレ1つずつの清掃と居室の清掃、ゴミ取りを8×3と食堂の清掃3箇所、ゴミ取りと職員トイレ1つを1人で昼の15分前に終わらせるのですが、いつも過ぎるかギリギリで終わります。ギリギリに終わると自分達の休憩所の掃除に間に合わなくて、いつも早く終わるように必死にやっています。
ところが最近クレームの連続で、食堂が汚い、居室のベッドの下がゴミが取れてない。
クレームが来る度に丁寧にやると、時間がかかりどうしても時間がかかり終わりません。
私も汗かいて腰も痛くても必死に毎日やっているのですがどうしてもクレームがくるし、時間に終わらなければ他のパートさんに迷惑かけてしまうのです。
かなり必死なんですが要領が悪いのでしょうか…
パートの顔色を伺いながら毎日行くのが怖くなりました。
ちなみに私の前に働いてた方達も2ヶ月くらいで3人辞めてるそうです。
手も腱鞘炎で痛いです。
時間は8時から16時までで週五
来週は週6で体がもつか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴女は一生懸命やってます。

貴女のキャパシティを超える労働を求められた上、クレームをつけられるなら、他の職場を探してみてはどうでしょうか?

他にも清掃で、もっとゆっくり仕事のできる職場はいくらでもあると思いますよ。

他にも何人か辞めているという話なら、貴女も辞めたいと思っているのではないですか?

いつまでもその職場にしがみついているより、他の仕事を探す方が、精神衛生上にもいいかもしれません。

私なら、とっとと他の仕事を探します。
    もっと労働者を大切にしてくれる職場で頑張りたいですから。

• 休憩所の掃除に気を遣わない事♪

私も病院の清掃をしていました。
    遣り甲斐も有りますが、なかなかキツイですよね。私も体重6キロ減りました。皆、てんてこ舞いしてました。

そんな状況で、自分達の休憩所の掃除、そんなに気を遣わないといけませんか?

私達は出来る人がやって、出来ない人に文句を言うなんて事も無かったです。

そこに気を遣うせいで入居者様のお部屋や食堂の清掃がおざなりになる様ではそりゃクレームも来ます。

最近クレームが来はじめたという事は、元々時間をかけてキレイにしていたが、休憩所の掃除に間に合わなくて他のパートさんに何か言われた為、急いでやってしまっているからですか?

貴女の受け持ちの所は2ヶ月で3人も辞めているのなら、他のパートさんと比べてかなりキツイという事ですか?

そこを理解して貰う・クレームが来ているので 丁寧にせざるを得ない為、休憩所の掃除に間に合わない事を理解してもらう様にリーダーさんに相談しましょう。

貴女がどうしても気になるなら、少し早めに出勤して休憩所の掃除をしておくとか。

私達は一人一人にそういう心遣いもあったので、長く務めさせて貰えました。

よく言われたのは、「掃除は丁寧に、その他の動きは俊敏に」でした。

一つの作業が終わって次の作業に移る時の動作をテキパキする事です。

ここを頭に入れておくだけでも随分違いますよ。

腰も痛くなるし夏場はもっと大変です。

なんとか踏ん張ってみて下さい!

• 上司に相談

前任者も辞めているということはトピ主様の要領が悪いのではなく、与えられた時間に対して仕事量が多すぎるのだと思います。
    上司に相談し、人数を増やしてもらうか、時間を延ばしてもらうか、清掃範囲を減らすことを検討してもらいます。
    トピ主様に辞められたら施設も困るはずなので、手立てを考えると思います。

• 虐めですね

結論から言うと
    清掃の仕事は需要があるし他にも募集は沢山あるから
    そこにこだわらなくてもいいように思います。

清掃をちゃんとしてるのに
    「掃除してない」
    「最近汚い」などいくらでも掃除について罪をでっちあげることができます。

だから嘘をつかれたらどうしようもないですね。

でも、見てる人は見ています。

• 手を抜くか開き直るか

時間内に終わらせるのが無理で、前任者も複数短期間で辞めているのであれば、
    そもそも無理な仕事量なんだと思います。

であれば、手を抜いて2〜3日おきに重点ポイントをローテーションするか、
    「無理(笑)」と開き直って一部の掃除はしないかだと思います。
    パートさんが文句を言うのであれば、
    「私のやり方が問題があるかもしれないので、1回交替してもらって
    掃除の仕方を見学させてもらえないでしょうか」とお願いして
    「出来る」と豪語している方の仕事を無給で見学させてもらっては?

• キャリア・職場ランキング

一覧