貯金なしの結婚。

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まつお

私は29で、今10個上の彼と同棲しています。

今まで男性経験もなく始めてのお付き合いです。

去年、付き合って1年で両親にも挨拶し同棲を認めてもらいました。しかしその前から同棲状態であったので裏があるとかそういうことはないと思います。

ただ彼には貯金がなく、年収は400ほど(転職2年目)。10年ほどブラック企業に勤めていたところをやめ、その後1年無職のうちに貯金ゼロに。

私も今まで一人暮らしでアルバイトだったためほとんど貯金がありません。

もちろん貯金もなく、正社員で働いていない私も悪いのですが、子供も欲しいという彼に金銭的にすごく不安で毎日これからの将来のことを考えています。

両親にもずっと相談しており、彼も年上だし苦労すると思うけど好きで一緒に頑張るっていうならいいんじゃない、、、と。(でも内心は別れて欲しいと思ってると思います。)

一度もう結婚はできない、と伝え家を出たのですがさみしくて涙が止まらず結局1日で戻ってしまいました。

その時はやっぱり彼が好きだし、一緒に頑張ろうと思ったのですが、、、

また時間が経つにつれ、またお金の不安がやってきてどうしたらいいのか毎日もやもやしてます。

同じような状況で結婚された方などおられましたらご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安に思うのは当然だと思う

それでも大丈夫っていう人もいるんでしょうけどね。貯金なんてなくてもお金がなくてもその日その日が楽しければそれでいい、なんとかなるっていう人も。
    でもあなたはそういうタイプではない。そうでしょ?結婚ってそういうものじゃないっていう価値観があるわけですよね。

少なくとも貯金ゼロでその稼ぎで結婚した人は私の周りにはいません。
    あなたが不安になるのは当然だと思いますよ。

さみしくて戻ってしまった、なんて、甘い甘い。
    そんなに彼が好きなら、あなたが仕事掛け持ちしてでも彼を養うくらいの覚悟がないと無理だと思います、そういう男性は。
    だってもういい歳じゃないですか。変わりませんよ。

それがどう考えても無理だというなら、結婚せずに今のままでただ一緒にいて歳だけとっていくか、結婚してしまって生活がカツカツで泣いて後悔し、次第に彼への愛情が冷めるまで待つしかないか。

• これから2人で貯金する気になれないならお別れして婚活したら?

29なら、まずはご自分が正社員目指されては?

彼のお給料400万は決して高くはないですが、トピ主も正社員になれば慎ましく暮らせば全然結婚生活は成り立ちます。

世の中1000万とか稼ぐ男性と結婚出来る女性ばかりではないですし。

今彼氏と別れて年収が高い男性と結婚出来る保証はないですし、年収が高い=好きになれるって程単純なものではないと思います。

でもご自分は正社員になるつもりはないし、旦那さんになる男性の稼ぎで暮らしたいなら、今の彼とはお別れして婚活でもしてみたら如何ですか?

• あなたが正社員になる

彼は正社員で400万稼いでくれてるんだから、あなたがきちんと正社員になればいいだけです。
    今のまま400万のままなら、彼の年齢から考えて子供の教育費と老後資金を一度に貯めるのは難しいです。
    さらに、あなたが専業主婦になってしまったら生活できません。
    更に、彼が定年後はあなたが働くしかありません。
    これがあなたが正社員で300万稼ぐとしたら年収700万になります。
    今、貯金がないのが少し心配ですが子供1人と2人の老後資金なら貯めれないこともないと思います。
    つまり、あなたが変わるべきです。年も離れているし、将来はあなたが稼ぐしかないと思います。

• そうですね。

自分の人生と将来が大切ならそんな男との結婚、絶対しませんね。
    男が39歳にもなって同棲なんてロクでもないヤツだし結婚なんてする気ないでしょ。
    便利な女が側にいてそいつには好都合ね。
    >同じような状況で結婚された方などおられましたらご意見いただきたいです。

賢い女はそんな結婚絶対しませんて。
    だってもう破滅が見えているじゃない。

• これから出来ないの?

今貯蓄ゼロでも今彼が400万、トピ主が200万稼げば、
    節約して年200ぐらい貯金できるでしょ。5年で1000万貯まります。

自分もないのに、相手も貯蓄が無いから結婚できないとか騒ぐって、イタイですよ。
    そんなに他力本願で金が欲しいのなら、たんまり金がある男性と結婚するしかないですよねえ・・・

両親にずっと相談って、あてにしてるんでしょうか。でも金が欲しかったら自分で何とかするしかないですよ。
    空から現金落ちてこないかなぁ・・・こと?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一生貧乏暮らし

安定した結婚生活をするのに必要なことは、二人が賃金福祉が充実した企業で働いていること。結婚時にはマンションが買えるくらいの貯金を持っていること。つまり収入と将来性のある仕事、あるいは才能があること、つまり賢い人間であること、そして、住宅環境が結婚生活を始めるのに必要なのです。だから準備が出来ていない早婚はゆくゆく無理が出てきたりするのです。

そして、上記の条件を満たすために教育を受けるのです。資格取得に励むのです。

あなたは彼のことばかり心配していますが、あなたも同じレベルではありませんか。
    彼のこと心配する前にあなたご自身の人生をつくることが大事なんですよ。結婚の前にあなたも彼も勉強、そして安定した職業につけるように頑張りましょう。

• やめとけ。

まず、40男で貯金無しって問題大きすぎです。
    ブラックに10年も縛られてたNo!と言えない大人は私は「問題有り」だと断言できます。
    貯金無しの本当の理由が、博打ギャンブルパチンコ依存症、風俗通いの性依存症や女に貢いでいた馬鹿、仕事ができない、趣味にのめり込んでしまう人、酒や煙草で無駄金使い、自分探しという逃げてる人、、、。
    彼女がいるってことは、口先はうまいってこと。

元夫がダメンズ且つモラハラエネ夫でした。
    私も自堕落な社会不適合人間なので基本的に類友を引き寄せてしまったのですね。
    私に独身時代からのコツコツ貯金があったので、弁護士雇って無事に協議離婚できましたが。

貯金無けりゃ、貧すれば鈍するで苦しい結婚生活が待ってますよ、貯金無い男は妻を利用しますよ、だったら自分で稼いで自分で人生楽しんだ方がおすすめです。

私自身が自堕落を自覚する社会不適合人間なので、
    学生のうちにつぶしの効く国家資格を幾つか取得し、
    20代のうちに猛勉強して簡単に解雇されない安定したホワイト職場へ就職し、
    浪費癖対策として給与天引き預金で給料の半分は無いものとして、
    自堕落な私は毎日無理やり早寝早起き規則正しい節約生活でやっと人並みに倹しく暮らしています。

いつの間にか貯まったお金は自分で多少働いてくれてお金を呼ぶし、
    預金残高は心の余裕も産むだけでなく、いざという時の助けにもなりますし、
    子供は大卒22歳で自立して巣立って行きましたし、
    離婚してスッキリしましたが、私の人生返せと今でも思いますから、主さんには今目を覚まして欲しいです。

別れて次行きましょう。
    同年代の堅実な男性がおすすめです。

• お互い違う人が合う感じ...

トピ主さんの気持ちも、わかるけど、30才バイトで、貯金も無い人が言えないと思うし、聞えはトピ主さんの方が不安要素ありだよ。
    同棲してる結婚前だからという理由ありだから、良いとして..何も無かったら何故?何してるの?な暮しです。

彼は年齢40であっても理由ありで貯金使い転職し2年目で400万、到って普通に頑張って、これからなような..

トピ主さんは、収入ある男性を見つけ、彼は自立した収入ある女性と付き合えれば、二人とも又違う人生になるかもね。別れたら、どちらがリアルになると思いますか?

ご両親の言葉、頑張ったら?と、言わないけど別れて欲しい‥こう思ってる‥って
    トピ主さんは、彼の収入面だけ気にしてるからな‥

• まず就職したら??

20代前半ならいいけど、30歳前。。。。アルバイトなのに一人暮らしって贅沢な。。。
    彼は40歳で年収400万は多くないけど、その前にはブラックで働いて、1年は無職でいる貯金してたのよね??

同棲してから、貴方のアルバイト代は貯金できるように節約もしないとね。
    不安になるくらいなら、就職活動して、働いてお金貯めようよ。

• れすします

私の知人がおなじような状況で結婚し、子どもまでつくりました
    (年齢等は違いますが)

私が見聞きした限り、とんでもない綱渡りしてるな、という感想です
    その日暮らし、という印象です

やはり金銭的に落ち着いていないと喧嘩も多くなるようですよ
    しょっちゅう愚痴を言っています

結婚は生活ですからね
    お金の不安は心が荒みますよ

• 結婚ってズバリ金ですよ

つまり
    40歳前後で
    貯金がないのは致命的

しかも、特に事故とかの理由ではないので

怪しい匂いがプンプンするぜ

焦る気持ちは、よくわかるが

おそらく結婚したら後悔すると思うよ

• すぐに貯金開始

うだうだ言っていても仕方ありません。

今すぐに貯金を開始しましょう。

愛し合っているのであれば、結婚することです。

工夫と貯金をして乗り切ることです。

日本にはいろんな手当も制度もあります。
    活用してください。

• 貯金できない家庭になる

どんな事情があるにしろ、貯金がないことは事実ですね。
    40歳を前にして貯金がない男は、今後も貯蓄ができない。
    僕は、酒をやめて、パチンコも止めて、貯蓄しました。
    割り勘も大嫌いなので、割り勘も止めた。
    ボーナスは全額貯蓄してました。ボーナス用の口座を準備した。
    ある時、銀行から資金運用の営業電話があり、貯蓄金額を知りました。

貯蓄がない夫婦になるのですね。結婚資金もない。
    今の年収で賃貸住宅に住んでたら貯蓄は困難。
    子供の養育費で破綻します。
    同棲を実行してる二人は、社会生活を甘く見てます。

• アナタが働けば良いだけでは?

答えは簡単ですが。

39歳で、今までブラック企業で働いていた、1年無職だったから貯金が無い。
    15年ブラック企業で働いていたんですかね。
    15年も勤めていたら、そのまま勤めたら良かったのに。
    15年勤めたら、管理職になったのでは?
    1年で貯金無くなりますか?
    15年勤めてて100万位しか、貯金が無かったのでしょうか?

何にしろ、今は400万年収がある。
    転職2年目なら、貰っている方だと思いますよ。

貯金が無く年収が400万と言う人と結婚するなら、自分が働かないと生活していけないって、分かった上でですよね?
    アルバイトでも派遣でもパートでも、働けば良い。
    その為に保育園と言うものが有るんですよ。
    何を悩む事があるんですか?

• 働いて、お金貯めましょう。

どうしましょうなんて言ってないで、働いてお金貯めるしか無いですね。
    子供が欲しいと言ったって、ミルク代、オムツ代と色々とお金が掛かるし、
    あなたも働け無くなるでしょう?
    お金のない状態で子供が出来るのは、子供が可哀想です。

好きだけでは、毎日の生活は成り立ちませんよ。
    そして結婚してもお金の事で喧嘩する事も考えられますよ。

先ずは、あなたが彼と同棲して行きたいなら、正社員の仕事を見つけるか、
    収入を増やす事を考えた方が良いと思いますよ。

• さっさと入籍したら?

二人で同棲して暮らしているなら、結婚しても、暮らしていけますよ。

何も、結婚したら『いい生活をする』と決まっているわけではなし、結婚なんて市役所にいって、婚姻届出せばいいだけです。今の状態のままの結婚生活では嫌なのですか?

トピ主さんまだ若いし、二人であと2、3年働いて貯金し、それから披露宴なりするなり、子作りすれば、問題ないです。

私達も貯金がなかったので、同棲して入籍、その後2年ほどたってから(彼親に請われて)披露宴しました。婚約指輪や新婚旅行はしてないです。でも、私は披露宴やドレスに関心もなかったし、結婚してから指輪を買ってもらったり、いろいろ(国内外)旅行してますから、全く気になりません。

お互い好き同士で、お互いの親も認めているなら、さっさと入籍したらどうですか?

『結婚』したら、『男が沢山稼いで、女である自分は養ってもらい、子供も産んで、それなりにいい生活すべき!』とか思うから、不安なんじゃないですか?お金がないなら、二人で頑張らなきゃ!

• 好きなら頑張るしかない

裏はなさそうだと言うなら、これから頑張るしかなくないですか?
    お金のかかる趣味はありませんか?飲み会は多くありませんか?
    もらえない経費の持ち出しはありませんか?

彼と今後のお小遣いや生活費についてちゃんと話し合えばいいのでは?
    アルバイトしかしてないなら、お弁当を作ってあげて、基本的には家でご飯を食べて
    外食は結婚記念日だけ。
    どこにお住まいかは分かりませんが、アルバイトで一人暮らししてたぐらいなんだから
    家賃はそこまで高くないのでは?
    いや、もし「高いんですよ」って言うのなら、あなたこそちゃんと働けとしか
    思えませんが…
    40で年収400万は不安かも知れませんが、2年目って事ですし、
    会社がちゃんとしてる所だったら、これから少しは上がるかもだし、
    子供が出来るまではみっちりあなたも働いたらいいし、小学校上がったら
    また働きに出るなり、あなたが頑張ればいいのじゃないですか?

• いや・・

厳しい事を言うと。
    主さんの母親は彼をどうこう言う前にアラサーまでアルバイトしかしてない娘(主さん)の事をとやかく言うべきでしょうね。
    そんなんだからそんな人としか知り合えない!と思った方が自然ですよ。

逆に考えたら、大手企業勤め、貯金もそれなりにある同年代の男性がアルバイトの主さんを選ぶ筈は無いので。

世の中、そういうものです。

• 無いならないなり

お金無くてもいいんじゃないですか?

私と夫なんて、貯金どころかマイナスに近いです!笑
    それでも好きなので大丈夫です。
    ちなみに妊娠中ですが、貯金ゼロ。
    収入ほぼゼロです。

彼が働ける状況に無い。
    私がつわりが酷く動けない。又、精神病の為仕事続かない。

ですが、仲良くやってます。
    不安はありますが、特にそこまで気にしてないです。
    気にしたところで、仕方ないですし。

お金も入る時は入る。
    ない時はない。
    それでいいんです。

それが不安なら別れることをオススメします。

• 同じような状況で結婚してなくて申し訳ないけど…

辛口ごめんね。

自分が正社員になって不安を解消する、という解決策はあなたの中にはないのでしょうか。

そんな気はさらさらないなら、年収のいい別の男性と結婚するとか?

女性特有の解決策は求めていなくて、ただ共感を求めているのであればすいません。

それとも自分に似たような境遇の話を聞いて安心したかっただけかしら?

両親も思っていると思うよ。
    その程度の覚悟なら結婚辞めた方がいいって。

トピを読んで思った事。
    自分の事なのに、まるで他人事のよう。
    自分で解決しようとしていなくて、他人になんとかして貰おうとしているのかな?
    でも、覚悟を決めて苦労するのもイヤそう。

トピ主さんの人生なのだから、トピ主さんの好きなようにしてくださいませ。

• 若ければよくある事

トピ主さん達は違いますが。
    正直何とも言えないお二人です。

トピ主さんは「お金の不安がやってきてどうしたらいいのか」とかいいつつ29歳でアルバイト貯金無し。
    なぜ今まで自分自身に不安にならないのか(笑)

彼は子供が欲しいといいながら39歳で貯金無し。
    子供が欲しいって今思いついた事でしょ(笑)

お似合いの2人ですね。

彼との結婚は楽に出来るでしょうが、待っているのは苦労だと思います。
    どうせ苦労するなら結婚相手を探すのに苦労したらどうですか?
    この結婚で苦労するのは貴方達だけじゃないですよ。

• あなたも働こう

とあるサイトの調査によると女性29歳平均年収は365万、39歳男性は540万です。

まずはあなたが平均値ぐらいの収入は得られるように努力した方がいいと思います。

24歳女(高卒)ですが既に400万貰ってますから、39歳男性で400万というのは頼りなく感じるのも当たり前だと思いますが、あなたが経済的に劣っている以上相手もそれなりになってしまうでしょう。

• 今から貯金する、のみ。

彼は無職の時に貯金を食いつぶした。
    でも、転職してからも貯金0。
    という事は、今のままの生活ではこれからもお金は貯められない。

現在同棲中で、貯金できないカツカツの生活をしている。
    それなのに結婚して子供も欲しい?

今身軽な2人だけなのにお金を貯めることができないのなら子供なんて育てられません。
    アルバイトの主さんは子供ができたら働けないのですよ。
    彼だけの収入で家族が生活しなくてはいけなくなるのです。

それを思えば、二人で1年で200万くらいは貯めてから結婚をしたらいいと思います。
    その生活を維持するくらいの経済観念がないと破たんすると思います。