なぜ嫌がらせ?されるのかわかりません

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おばちゃんパート

半年ほど事務(何でも屋)のパートをしています。50歳代半ばです。
同じ仕事を25歳の子2人M,A(アルバイト)と40歳代半ばの社員の女性Kさんとしております。職場は3箇所あり(S,O,F)、KさんはほとんどS,Oに、私はFにいます。顔を合わせるのは週1日くらいですが、仕事が好きなのか他にやる事がないのか休みの日にも突然職場に現れてチェックして帰ります。このKさんに私は嫌われているようで、困っています。
仕事はMさんから教えて貰いました。25歳の子2人はKさんから教えて貰ったようです。M子がいないとKさんに聞くように言われていますが、ほとんど電話に出て貰えません。仕方なく他の方の指示に従って行動すると、あとで必ずKさんからクレームが入りやり直されます。
25歳の子もM子は異様にかわいがっていて、普通に仕事をしてもべた褒め。もう1人のA子には、きちんと対応しているにもかかわらず共通のラインでXXXもやって貰わないと困ります!と決めつけて、わざと恥をかかせる様な対応をします。
私へのクレームや嫌味は共通のラインではなく、個人のラインできます。休日も朝からぐちゃぐちゃ送ってきたので友人に見せたところ、休みの日にこんなどうでもよい業務連絡してこないよ、嫌がらせだね。と言われました。

この半年でKさんが怖い!と言って3人パートが辞めました。Kさんから可愛がられているM子には辞めないでね!と言われます。Kさんが怖いかと聞かれたので、怖くはないとだけ言いました。言い方が不愉快とは言いませんでしたが…
私は同じ職種で一番年上で、他の職種の方々が庇ってくれたり、力仕事を手伝ってくれるのも気に入らないようです。その人達が必ず頑張ってね、辞めないでねと言うのも気になります。出勤日が少ないパート勤務に対しても私は繁忙期3ヶ月間1日の休めなかった!とご立腹のようです。私に言われても…どう対応します?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人は

ただの雇われている社員ですよね?
    雇用者側(経営者)の人間ではないのでしょ?

休日にまでのこのこ顔を出してチェックしていくって、業務でない限りただの出しゃばりですよ。
    雇用者側は知っているのですか?

Kさんにとってトピ主さんは、ただ目障りなんだと思います。
    歳も上だし、扱いにくいと向こうが勝手に思っているのでしょう。
    生意気な女ですね。

私なら無視しちゃいますけど、そのKさんのせいで何人も居つかなかったということでしょう。

プライベートもつまらないかわいそうな女なんじゃないですか?
    お腹の中で見下していればいいのです。

そういう気に食わない人はどこにもいますから。

• うーん。

単なる八つ当たりなので、トピ主さんが特に悪いわけではないと思いますよ。そういう人は理由なんか特にないと思います。自分が偉い、会社の為に頑張っている。自分がいないと成り立たないんだと思っている勘違いな人です。

Kさんが嫌で数人辞めている事から、何人かは苛められるターゲットが常にいるってことです。トピ主さんが辞めれば、後に入る新人か、今いる誰かがターゲットになるだけです。

Kさんみたいなのがいると、新人が育たないですよね。会社からすれば害にしかならないけれど、上司がそれを良しとして咎めないんだから、どうしようもないですね…。

上司に相談出来るなら、内密に話してみると良いかと思います。きちんとした上司なら何らかの対応をしてくれますが、それも人によります…。上司も知らない事はないだろうし今まで放置している事から、あまり期待出来ないと思います。

• まずは上司に報告してください。

>Kさんが怖いかと聞かれたので

誰に聞かれたのですか?M子さんにですか?本人にですか?

「怖くはないですが
    発言がパワハラやモラハラと思われても仕方がない言動が多々あるので
    新しい人が入ってきてもすぐに退職になるでしょう。
    訴える人も出てくるかもしれません。」
    と私なら伝える。

>私へのクレームや嫌味は共通のラインではなく、個人のラインできます。

業務内容であるなら時間など規則を守るよう徹底してもらう。
    時間外労働になるを理由に既読には絶対にしない。

クレームや嫌みは個人できても返事は共有の方で返信をする。

>友人に見せたところ

同僚ならばよいですが仕事に関係のない友人であるなら
    情報漏洩につながる危険性があるのでやめましょう。

トピ主の場合は上司に
    M子がいなくてKさんに連絡がつかない時
    ほかの人に教えてもらってしたことを
    毎回やり直しにあうことを報告する。

・やり直しさせるような教え方が悪いのか
    ・何のためにやり直しをさせるのか
    上司と一緒に確認してもらう。

伝えるべきことは伝えておかないと
    怖くないなら対応できると思われて顔合わせが増える可能性はある。

• 嫌がらせと感じる事

具体的には、
    午後から明日のお客様の集まりの会場作りをするから、Kさんの指示に従ってくださいとM子に言われる。2時半になっても何の連絡もないので、Kさんの携帯に電話するが出ない。別の場所にいるM子に聞くと、取り敢えずXXとXXXだけやっておいてくださいと言われ、そうする。
    4時半になり、ダダっとKさんが挨拶もなしに建物に入ってきて、ヒステリックにおばちゃんパートさん、〇〇はどうなっているの?やっていないじゃない?と大声で怒鳴る。聞いていなかったのですぐやります!と言い、セッティング。これでいいですか?と確認しても無視される。他にやることありますか?と聞いても無視するので、他のスタッフの仕事を手伝う。
    もう一度、他に何をすればいいでしょう?と聞くと、私がやっておきますので、もう帰っていただいて結構ですと言われた。で帰る。
    その後、他のスタッフが到着すると、おばちゃんパートは何も手伝わずに、私に押し付けてトットと帰ったと事実と違う事を言って、陥れる。
    というパターンです。
    Kさんが管理している施設の鍵が中々閉まらないので、電話で聞いたが手順通りにやって閉まらないのは、あなたの責任。いちいち電話をかけてこられても困ると言われる。その日は30分位格闘して、偶然閉められた。
    後日他のスタッフにその話をすると、ドアを少し開けておくと閉まるんだよ。俺も閉まられなくてKさんに電話で聞いたら、そのコツを教えてくれたと言われました。えーっ、何で私には教えてくれないんだろう? やはり嫌われているのかな?
    という状況です。
    指導してくれるスタッフは皆若いので、おばさん風を吹かさないように気を付けています。それでも体力的に無理な仕事(ビール瓶をケースごと運ぶとか)は頭を下げて手伝って貰っています。そういう場面に出くわすと、聞こえるようにKさんがチッ!と舌打ちします。本当に不愉快でストレス溜まります。