• ホーム
  • 男女
  • オタクを隠して付き合うべきか断るべきか

オタクを隠して付き合うべきか断るべきか

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オタク女子

会社の人に告白されました。

知り合ってから半年ほどで、たまにご飯に行ったり遊びに行ったりしていました。会話は仕事内容が主で、趣味や家族などそれ以外の話はあまりしたことがありません。たまに、会話が途切れてお互い無言になってしまう事もありますが、そこまで気まずくはありません。

しかし、趣味の話をしていないため、相手が何が好きで嫌いなのかがわかりません。
私は中学生からオタクでコミケにもひとりで行く程生粋のオタクです。
自宅には大量の同人誌と漫画とゲームがあります。
オタクを辞めることはこの先出来ないと思うので、隠して付き合うべきか断るべきか悩んでいます。

また、仕事を一緒に行なっていて、周りの先輩方のお互いを知っているので、付き合うと周りに変に気を使わせてしまうのではないかという不安もあります。(私の会社は同部署内で結婚する場合は、どちらか別部署に異動になります)

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オタク万歳

アラフィフ主婦です。
    私の学生時代の友人でコミケで知り合った彼と結婚しましたよ。
    オタクは悪いばかりじゃない。

• あえて言う必要なし!!

20代後半オタク系女子です

隠す隠さないではなく、あえていう必要ないと思いますね

2年お付き合い→結婚1年の夫がいますけど、あえて言ってません。というか、いう必要を感じてません。

変なたとえかもしれませんが、
    その男性から「実は人妻もののAV見るのが好きなんだ」とか「百合が好き」とか言われても逆に困りませんか??

なんで今それを私にいうの?好きなら勝手に趣味の範囲でどうぞってなりません?(私だけでしょうか)

家にある同人誌などは、見られたくないなら隠しましょう。オープンにするなら徐々に小出しにしましょう。

そして付き合いながら少しずつ相手のことを探って行ったらいかがでしょうか?

コミケのことも、テレビやスマホのニュースを見ながら「わたしこういうの興味あるー 彼氏さんは1度行ってみたいとか思わない?」というふうに探ってみてください。

わたしは夫に「コミケ?なんか臭いらしいからヤダ」と言われました笑

• 私等世代と違い、

私達の世代のオタクは、ある意味”異生物”でしたが、今では社会的に認知された”生物”です。

ですから普通に話しても大丈夫だと思いますけど。

主様は一昔前の、特定の話題意外に興味を示さないようなタイプではないと思います。
    普通に男性とお付き合い出来ているので問題ないと思いますよ。

って言うか、ある意味最先端(?)を言ってます。
    その男性を秋葉原へ連れて行ってあげると良いですよ。

まぁ、いきなりBoysLOVE系の同人誌を見せなければ大丈夫だと思います(笑

• 告白したら

オタクを隠していてもいずればれるでしょ?

オタクのもつおもしろさや豊かさに勘づいていて、あなたを好きになったと
    考えてみては?

オタクという言葉を使わず、漫画好きなんだよね。

とか、

コミュニケが好きなんだよね・・・とか、言って理解を求めては?

• 私も同じような境遇です。

私も現在、会社の好きな人(51歳で別部署です)とたまに出掛けたりしてます。
    まだ付き合うまではいってませんが、車で送り迎えしてくれたりお互い両想いっぽい雰囲気はあります。
    バレンタイン前に告白しようと思っています。

お互い独身です。

私も(33歳です)声優さんが好きだったりアニメやゲームが好きなんですが、会った時に聞かれたので隠さずに言ってます。
    コミケには1度も行った事はないですが、ゲームショウは友達と行ってる事も言いました。

学生時代とかに比べたらグッズとかは滅多に買う事は減りましたけどね。

初デートがプラネタリウムで好きな声優さん目当てなのもあり、イブに好きな人を誘ったのがきっかけですが(笑。

好きな人は車好きです。
    帰りに私の家の最寄り駅まで送ってくれた後は暫く車の中で話したり。
    私も話すのが苦手な方ですが、好きな人には話しかけてくれた方が話しやすい。って事とか言ったり。
    お互い無言になる事もありますが全然苦痛ではなく、好きな人も一緒にいて落ち着くというか安心すると言ってくれました。

長くなりましたが、主さんも素直に言ってみてはどうでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 趣味が違うことは問題ではない。

私はオタクのままで、色々な男性と交際してきました。オタクではない人、同系統のオタクの人、分野が違うオタクの人。
    結局、オタクではない人と結婚しました。

なんと言いますか、男女の仲も、友人関係も、趣味が違うことはあまり問題にはならないと思います。大事なのは、価値観だと思います。
    私と夫は、趣味嗜好は違うことも多いですが、価値観は近いので上手くいってます。
    トピ主さんと彼が、同じ仕事に取り組む中で仕事に対する価値観が近いなら、交際してみると良いと思いますよ。

職場恋愛になりますから、確実に結婚が決まるまでは内緒にすれば良いと思います。2人でしっかり公私を分ければ、可能だと思います。
    ただし、男性として魅力を感じていないなら、安易に交際をはじめるのは辞めましょう。

• まずは趣味のことを話して。

オタク、恥ずかしいことじゃありません。
    ただ世間ではあるイメージがあり、どうしても受け入れがたい人もいますので、早めに趣味のことはお話した方が良いと思います。彼がどうしてもオタクの女の子は…って人なら早くわかった方がトピ主さんのためです。

社内恋愛ってこの掲示板で批判されることが多いですが、学校や職場で出会った人の性格や仕事ぶりなどを見て好きになるのは変でも何でもありません。実際多くの人は職場や学校で出会っており、婚活やアプリでは成功率は低いのです。結婚で異動することができるような会社にお勤めなら、真面目に交際していることを上司にきちんと報告すれば悪いことではありません。

うちの娘も同人誌とか好きですよ。引きこもりになりそうでしたが好きな漫画やキャラクターに出会って明るくなりました。まだ結婚など意識する年ではありませんが、理解してもらえる人に出会ってほしいと思います。

トピ主さんの幸せをお祈りしています。

• 小出しに聞く

「休みの日とか何やってるんですか?」「どんな音楽聴きます?」「よく見るTVは?」「どんな食事をいつもはしてるんですか?」
    この辺って、普通の会話ですし趣味も知りたいと思うのが普通なので聞いてみればいいんじゃないですか?

うまくいく場合は「双方ともに相手の趣味を許容できる」人か、「全く同じ趣味の人」です。
    どちらかが相手の趣味を受け入れられなかったらおしまいですから。

ちなみに私は晴海コミケに中2から参加した生粋ものですが、夫は理解のある人です。「へー、そんな催し物あるんだ面白いね。僕は行かないけど、楽しんでおいで」という人です。
    娘も立派なヲタに(図らずも…)なりました。

趣味を相手が受け入れられるか、これはトピ主さんも同様ですよ。
    私の夫は競馬が好きですが、私もG1ならわかります。夫が好きだから、趣味を最低限でも理解しようとしたから知ってるんですね。
    息子は競馬の方が好きですね。アニメも好きですけど。

相手を飲み込む度量があるかどうかを知る、単純にそれが「交際」なんじゃないですかね。

さて私は冬アニメを再度見ます。蛇喰夢子ちゃん可愛い!

• 絶対にバレてはいけない

そもそも会社の同僚に好き好んでオタクだなんてばらさないでしょう?
    彼氏とは言っても社内恋愛は普通の恋愛の何倍もリスクに対して敏感であるべきで備えも必要です。だってどんなに隠して付き合っているつもりでも周囲は目ざとく感づきます。彼があなたに告白する前に同僚にあなたに好意を持っているなどと話してでもいれば必ずその後の情報は同僚に流れるとみて間違いないです。
    オタク趣味が悪いわけでも何でも無いですが、一般人からすると奇異に見られたり必要以上の先入観で見られがちになるのはオタク歴が長いなら十分過ぎるほどに理解しているはずですよね?
    社内恋愛の経験は無いですが、私も随分若い頃、安易に仲のいい同僚に打ち明けてしまい、それが今でも驚くようなところから蒸し返しがあって大仰天することがあります。その会社に勤め続けている間は可能な限り長く隠しておく方がいいでしょう。
    彼と交際するのであれば十分な見極めをしてから話すべきかと思います。

• う〜ん

相手の好き嫌いを探る…会話が増えていき楽しい時期ですね!
    しかし、オタク女子さんの気持ちは、好意的というより不安…という感じでしょうか?
    好き、という気持ちはあるんでしょうか。
    相手のことがまだわからないなら、返事を待って貰い、プライベートで会ってもっとお相手を知ってから付き合うかどうか決めた方がいいのではと思います。

私も濃いめのオタクですが、最初から自ら言う必要はないかと思います。ただのイチ趣味ですので…。
    私の場合は探りを入れて、オタク否定派の人には隠してました。
    彼にもどう思うか軽く探りを入れてみては?

会社で公言するかどうかも付き合ってからの話ですよね?是非、彼と話し合ってみてください。
    付き合ってる間はいいけど、別れた時の方が周りの気遣いが申し訳ないですが…。そうならないことを祈ります!

• 隠して交際は限界がある

トピ主さんたちがおいくつかわかりませんが、社内ということですし、おつきあいしたらその先に結婚もありえるわけですよね。
    隠してつきあうのは大反対です。そうじゃなくてオタクなんだけどと正直に伝えて彼がどう出てくるかじゃないの。
    社内だから周囲にどうのというより、あなたがオタクということが重要だと思う。

生粋のオタクさん。友人にもいますから理解しているつもりです。
    「オタクを辞めることはこの先できない」、そうですね、わかりますよ。
    それがその人の生きざまというか、とにかく自分が生きていくにあたり大事な大事なものなんですよね。
    なので隠しての男女交際なんて、始めてもやがてあなたが苦しくなり、ギクシャクするだけ。交際相手や結婚相手には、あなたのプロフィール、人格のひとつとして打ち明けておくべき。

彼がコミケ参加、同人誌、そういったものを斜めに見て二の足を踏むようなら、ああ、つきあわなくてよかったと胸をなでおろせばいいだけの話です。
    あなたはあなたに合う、あなたを理解する人と交際し、幸せになって下さい。
    でもその彼も、打ち明けたら理解してくれる人かもしれませんけどね。

それか。あなたの中に「社内に自分がオタクだとバレたくない」という気持ちがあるのなら。。お断り一択になると思います。しょうがない。

• 結婚を考えるのなら隠せない

まぁしばらくは隠して付き合うのもありだと思います

でも結婚を考えるのなら一生隠し続けるのは無理でしょ
    いつかは伝えることになりますよ

• ありのままで

隠す必要はないと思います。
    その趣味について何か言われるようならその方とは縁がなかったと思うしかない。

趣味の話をしてみたらどうですか。
    相手も同じものが好きだったり、最初は興味がなくても好きになったりそういった可能性もあるかも。

もしも隠して付き合っていくとしてもいずれは話す時が来るのでは?隠すより最初から軽い感じで「私ってすっごいオタクなんですう」っていうのはダメですか?

付き合っているということは、会社の方には少しの間黙っておくのがいいような気がします。
    安定して長期の付き合いになりそうなら周りにも付き合っていることを知らせてもいいかもしれません。

ありのままのトピ主さんが好きだと言ってくれる人が一番ですよ。

• ぶっちゃけて相手の出方を見る

隠して付き合ったって、先々結婚とかに繋がらないし
    彼の方にも、実は隠してる何かがあるかもしれない。
    実は、相手もオタクとか…

ここでオタクだコミケだとぶっちゃけて、それでも付きあいたいかどうか
    相手に決めてもらったら?

• 言った方が楽よ〜

付き合い始めてからもコミケに行くのを続けたいなら、先に言う方が楽だと思います。

コミケの日程って社会人でも休みやすい(行きやすい)日程になってますからね。
    彼が「お盆休みに旅行に行こうよ」と誘ってきて、「その日はコミケが…」と断れるかどうか?

ついでに結婚しちゃうと実家帰省時期(盆と年末)に被るので、これもね、行こうと思うとなかなか大変だったりします。

私もサークル参加しちゃうくらいのオタクでしたが、夫と付き合う時は最初に打ち明けたような…。(というか、そもそも夫も微妙にオタク気質で意気投合したので最初から暗黙の了解だったような…)

お互いの好きなものを尊重できる関係じゃないと長続きしないと思うので、言うなら早めがいいと思いますよ。

• re

オタク趣味を毛嫌いするような方ならそもそもご縁がなかったと思いましょう。
    興味もなく「ふーん」ぐらいがちょうどいいです。
    コミケも大きいのは年二回でしょう。
    それぐらい行ってもいいよーぐらい言う人を探しましょう。
    その代り家事や仕事をおろそかにしない事です。

社内恋愛で隠し通せる自信がないなら、
    誰かにばれるようなそぶりを出してしまうようなキャラクターなのであれば
    社内恋愛には向いていません。
    結婚した時に発表して全員をびっくりさせるぐらいじゃないなら
    社内恋愛は辞めときましょう。

• 伝える

伝える方に一票入れます。
    トピ主さんがオタクであることはこれからも変わらないでしょう?
    もし何かがきっかけでで薄まることがあっても、
    年月が経てばまたオタクに戻るでしょう。
    好きなことは長い年月、自分を癒してくれます。
    それなら最初に伝えて少しずつ理解してもらわないと辛くなると思います。

というのも私は昔から現場にはいきませんがオタク気味でして、
    その辺は夫に伝えていたと思うんですよね。
    子育て等で数年前まですっかり足を洗ったつもりでいましたが、いつの間にか復活しました。
    それがきっかけになって年賀状だけだった友達と連絡をとるようになったりしましたし、
    ながーい年月をかけて二度目の楽しさを私に与えてくれます。
    夫は「いいんじゃないの」と放置してくれて、子どもは多少関心を寄せてくれています。
    トピ主さんもぜひ大切にし続けてください。

もしその人がオタクに理解がなくてもトピ主さんを否定したわけでないし、
    理解があったら最高ですね。

それと付き合うなら内緒で。態度に出さず。

• レスします

オタクの趣味は、トピ主さんの一部です。
    頃合いを見て、少〜しずつ打ち明けたら?
    実は漫画が好き、こんな漫画が映画になったから行った、この作者は…等、少〜し会話に入れて、「詳しいんだな、好きなんだな」と彼に徐々に知ってもらう。いきなり自分の蔵書の山を見せたりしない様に。前情報もなく突然だとびっくりされます。
    コミケは最近は、クリエイターの集まりとも認識され始めているので、心配する程でも無いのでは?
    オタク抜きで好きになられても、落ち着かないでしょうから、遅かれ早かれ言いましょう。

意外とそこまで気にされない彼氏、いますよ。
    男の方が、漫画とは限らなくて他の趣味でも、とにかくオタク(凝って収集したがり詳しくなる)の要素を持ち合わせてますから。分野は違えど同じオタク!

私は少しばかりオタクですが、夫は興味がないと手に取りもしないので、漫画や小説に紛れさせてボーイズラブの本とかも置いてます。

• そこまで堅く考えなくても…

好感の持てる相手なら、ご縁ですから、
    つまらないことを考え過ぎないで付き合えば良いのに。

私もオタクの元漫画家ですが、職場では漫画やアニメ好き程度で通していました。
    別に1人でコミケに行くほどディープだとか、すぐ言う必要も無いのでは?
    だって、その付き合いが続くか、別れるか、なんか分からないでしょ?
    職場への心配なんか、付き合っていても職場には隠せば良いだけ、
    二人が恋愛で浮かれまくって、公私混同しなければ分かりませんよ。
    万一、結婚するときがあれば周りに言えば良いだけでは?

私が同じ職場の男性(現在の夫)と付き合った時はその程度で通して、
    前職を聞かれたら、イラストの仕事をしていたと言っていました、
    仲良くなるにしたがって、漫画を描いていた、以前コミケに言っていたこと
    昔BLも描いていたことも今は打ち明けていますけどね。

相手がオタク嫌いか、許容できるかなんて、付き合わなくちゃ分からない。
    駄目なら別れても良し、少しずつ洗脳するも良し、
    最初からシャッター下ろさないで、付き合ってから決めよう。
    ご縁は大事に、頑張れ!

• これ

全く問題ないよ。
    そもそも、パートナーの趣味や嗜好にこだわる人は恋愛や結婚には向いていない。

大事なことはトピ主さんが相手の男性に恋愛感情を持っているか否かだけ。

部署内での結婚の件については、結婚決まってから考えればいいこと。

トピ主さんが相手の告白を受けるなら恋愛を楽しんでいいと思う。

どんな趣味であっても自分の趣味に自信をもって胸張っていていい。
    他人に迷惑をかけない趣味なら相手に否定をされる謂れはない。

トピ主さんの心配も怖がる必要もない。

• 普通に趣味の話をすれば?

彼自身も実はオタクかもしれないし、そうじゃなくても貴女の趣味を全然気にしないかもしれないし、今まだ何もわからない段階で断ることもないのでは?

「趣味は何ですか?」「休みの日はどうして過ごすの?」などの話を自然にすればいいと思うのですが。

「オタク」と自称するのではなく、「漫画やゲームが好き。家に沢山本があって休みの日はそれらを読んで暮らす」みたいに、「具体的にどういうことに興味があり、どういうことをしているのか」ということを話せばいいと思います。
    それを「オタク」と名付けるかどうかは彼に任せる。自分からレッテルを貼る必要は無いと思います。

「こんな娘嫌だ」と思えば彼の方からフェードアウトしてくれるだろうし。

もし彼が貴女のディープさにピンと来ず、ただの「マンガ好き」ぐらいに捉えて「今後、もっとディープなことがわかったら引くのでは?」と心配なら、彼の様子や理解具合を見ながら小出しに伝えていけばいいと思います。

コミケとはどういうところでどれぐらいの頻度で何をしに行くのかなど。

とにかくまだ何もわかってないうちに切り捨ててしまうこともないと思います。

• 最初は隠しましょう

最初は隠して付き合いましょう。
    その上で、相手の様子によっては告白してはいかがでしょうか?
    単なるゲームや漫画なら問題ないと思いますが、いわゆるBL系の場合はハードルが高いですね。

• 私は隠して付き合ってました

私も漫画やアニメ、ゲーム、同人誌が好きです。
    コミケに遠征して同人誌を買いあさり、ゲームやアニメにお金も時間も注ぎ込むので重度のオタクです…。

若い頃からお付き合いする際はオタクである事は隠しておりました。
    適当に友達と遊びに行くとか(嘘はついてないですが)家族とでかける(兄弟もオタクなのでやはり嘘はついてない)と言ってのらりくらりかわしながら付き合ってました。

これは、人によっては恋人にも隠し事をするなんて不誠実では?と思う人もいるかもしれません
    でも(私の持論ですが)結婚するならともかくですよ、『彼氏彼女』程度の関係ならば、干渉するのはオカシイと思うので隠し事の1つや2つお互いになんでもありでお互いに詮索しない、受け入れたくない事は受け付けない、でいいんじゃないかと思います。気に入らないなら別れればいいだけの話ですしね

粘着質で執着心が強い人にとっては隠し事も許さないんでしょうが…
    でも私は純然たる好きという感情だけでお付き合いしているのであって
    執着心で付き合ってる訳ではないですし、相手もそうであると信じてるので!
    オタクな面は見せないと決めました。
    そもそもオタクを告白したって何も好転しないどころか引かれるだけだと思いますし…。

• さらけ出して付き合う

どうして隠して付き合うか断るかの2択しかないのですか?
    正解はただひとつ「オタクであることをさらけ出して付き合う」、これでしょ!
    また、職場結婚したときのことを心配しているようですが、お付き合いが上手くいくかどうかもわからないのに心配するのは早すぎます。
    告白されて付き合い始めても、多くの男女は結婚に至らず別れるんです。
    現実は、恋愛アニメ通りには進みません。

まずは、トピ主さんの趣味がどういうものかさらけ出して理解してもらうことが交際の第一歩です。
    相手の方がオタク女なんか大嫌いだと言うのなら、喜んでフラれればいい。
    私はいい年したおばさんですが、若い頃からずっとアニメ漫画大好きのオタクです。
    夫は全然オタクじゃありませんでしたが、今は私につられて一緒に楽しむことも多いですよ。
    自分の趣味を相手に押し付けてはいけませんが、自分の趣味を理解して認めてくれる相手でなくては幸せにはなれません。

• 買い専ですか?

コミケでは幾らくらい使いますか?
    大量の同人誌と漫画の冊数は? 
    BLがメインだったりするのでしょうか。
    買い専で自分で作るほどではない?

まずは彼と趣味の話をしましょう。
    その中で、漫画が好きだと言いましょう。
    今は大人も漫画を読んでも普通の時代です。
    彼も漫画が好きかも知れません。

トピ主が腐女子で、買う漫画も同人誌もそれ系ばかり、
    室内はそれで埋まっている、
    すでに本棚に並びきれずにダンボール箱に詰め込んでいる、
    というのでなければ、ちょっと漫画好きの範疇ですよ。

同人誌のことはともかく、漫画やゲームについては話してもいいのでは?
    結婚まで話が進むようであれば同人誌のことも。

腐女子度は低いですが、サークル活動をして在庫だけで相当数の私からすると、
    いやいや、たいした秘密じゃないよ、ですね。

• 全く問題なし

オタクってマイナスなイメージなんですか?

私は女ですが、同性でも異性でも
    プラスのイメージですよ
    趣味だと思っていますし
    性格は物静か、純粋で一途なイメージで好印象
    物が多そうなとこだけマイナスかなぁ

昔「電車男」という映画・ドラマがありましたね
    どちらもすっごく好きでした
    トピ主さまのお悩みの男性版ですね

• オタクですが彼氏は非オタです

大学生のときの彼氏に「オタクはキモいから嫌いやねん」と言われてショックを受けたことがあり、
    今の彼氏には特に言わずに付き合いましたが、
    なんの流れか急に共通の友人が話してバレてしまいました。

でも「そうは見えないね」と言われただけで終わりました。

私の元カレみたいな視野狭上からクソ男みたいな人なら難しいと思いますが、
    一緒にいて居心地がいい人なら趣味が合わなくても付き合えると思います。

オタクやめられないから断ろう…よりも、「オタクだけど付き合えますか?」と直接確認する方がもし付き合わなかったときモヤモヤしないと思います。

• うーん…。

隠してもいずれバレそうなものなら
    隠さない方が良いと思いますけどね。

わざわざ自分からオタクと自称することはないかと。
    ありのままを伝えて
    彼がそれを「なんだオタクか。」と見下す様な人間なら
    単に棲み分けの問題なのでさくっとお別れした方がお互いの為かと。

• 私もオタクですよ

私の夫は某アニメのオタクです。結婚してから知りました。
    私の弟も同じアニメのオタクだったので、「ふーん」という感じ。
    何の抵抗もありませんでした。

私は結婚し子どもを出産し、その子どもの影響でアイドルオタクです。
    ファンクラブに入り、グッズを買い集め、1人でライブに参戦していますが、夫は何も言いません。

オタクを隠す必要なんてないです。

趣味の1つなんですから。

• う〜ん

まだお互いよく知らないんでしょ。
    そういうことなら「まだよく知らないので・・少し考えさせて下さい」って言ってお試しデート期間設けたらいいんじゃないの?
    それで1か月後くらいですかね?改めて返事すると・・
    その間のお試しデートの時に自分から趣味の話とか振ってみたらいいじゃないですか。

別にオタクだからとかっていう必要ないのかもしれないけど、
    あなたのレス文読むとオタクと知っていてほしい、その上で好きなら付き合っても良いって感じに思ってるようなので・・

趣味の話を自分で振って、こんなことしてるんですけど引きますか?とかって率直に聞けばいいんじゃない。
    全然気にしないよ〜って人なら、改めて恋愛対象として見て吟味して交際するかどうか決めれば良いし。
    彼が引くようならあなた的にもその相手はなしって事で、それ以上深入りしない方がお互いの仕事にも支障がないんじゃないですか。

趣味の話をして見極めた方があなたにとってもいいんじゃない。

まずは交際OKする前に「仕事のことしかあまり話してないので、もう少しあなたのこと知る時間がほしい」と時間もらうのが先じゃないですか。