職場で名簿を配るのは普通?

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

かかお

名簿といっても有給休暇の表で、電話番号や住所の記載はありません。
が、他人の有給休暇の状況とか知りたくないし、自分の状況をいちいち他人に見られるのもなんか嫌です。
有給休暇取得の管理は上司だけが見れるようにすれば良いと思うのですが、普通どうなんですか?
なぜ社員に有給休暇表(20名くらいの名簿)を配るのですか?

今までこんな名簿を配られた事が無いのでびっくりしました。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名簿というか

名簿というか、予定表ですよね?
    わたしの職場では、紙で配ることはしませんが予定は共有しますよ。
    この日出張で不在、とか有給休暇で不在、とか。
    何がそんなに嫌なのか、全く理解できません。

• そんな会社に30年以上勤めていました

>有給休暇取得の管理は上司だけが見れるようにすれば良いと思うのですが、普通どうなんですか?
    >なぜ社員に有給休暇表(20名くらいの名簿)を配るのですか?

何万人規模の一部上場企業に勤めていました。そこでは、休暇申請は前々月の中旬某日までにカレンダー式名簿の希望日に記号を記入、休暇が確定するのは申請期限翌月の中旬某日でした。つまり希望月の前月中旬に休暇が確定するのです。

管理上は何の問題が無いし、他人がそれを見えなくても結果は同じ(会社へ来なかった日には休暇とったとわかる)なので意味はありません。

その名簿の利点は、特定の人が特定の期日に集中して休むのが誰の目にも明らかになるということで、わがままが減ることです。年中無休の会社なので、盆正月必ず申請する人は目立ちます(笑)。もちろん、時季変更権を行使されますけど!

• 有給の交換

その後、有給の交換をするだろうとか配慮しているのでは?

• 知っておく必要があるのでは

他の社員の休暇状況を知りたくないのはトピ主さん個人の都合でしょうけど、取引先から連絡があった時に、休暇中なのか出張でいないのかもわからないようでは、まともな返答ができません。業務として知っておく必要があるのではありませんか。

休暇の一覧表を作るかどうかの話ではないと思います。社員の勤務状況をすぐに返事できない会社なんて、大した仕事ができなさそうで信用度が低いです。

• 普通とか普通じゃないとかではない

それは、来月の有給予定表というようなものですよね?
     誰がいつ休みというだけで、理由まで記載しているものではありませんよね?

誰がいつ休みなのか、分かっていないと困る事もあるでしょうから、特に問題だとは思いませんけど。
     電話の取り次ぎだって、その人が休みなのか、遅刻なのか、外出しているだけなのか分からない時があるし。
     お得意様からの電話で、「〇〇さん出ちゃってるんだ。じゃ、明日の午前中に電話頂戴。」なんて事言われた時、その表を見れば、明日は休みだから連絡できないと分かるし。

普通かと聞かれたら、私が勤めた職場ではありませんでした。
     でも、どのような仕事なのかで違いますから、普通かどうかは問題ではないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • スケジュールは共有です

休暇予定も含めて出張や外出、会議等の仕事の予定は、管理職も含めて同じ課内であれば全員で共有していますよ。

PCで各自が自分の予定を入力して、課内全員で共有するというシステムになっていますし、システム導入以前もホワイトボードや週単位の紙ベースで予定表を作成し、掲示や配布をしていました。

休暇も含めて、スケジュールを共有するのは基本だと思いますけどね。

会議等の予定も組みやすいでし、有休取得は権利ですが、休みが重ならないようにしたり、外出や離席する人が多い日などには多少の配慮も必要ですよね。

休暇を含めた仕事上の予定を立てやすくしたり、仕事を効率的に進める上でも、スケジュールの共有は必要なことだと思います。

• 仕事による

どんな職種でその20人がどのように仕事をしているのかによるかな。
    上司が知っていればいい話だというのも確かにそうですけど、例えばチームで仕事をしていたりする場合、誰々がいついないんだ、というのはみんなが知っていた方がいい場合もありますよね。

あなたのところがそうじゃないのなら、確かに必要ないだろうなあとは思います。

• 私の会社ではあります

有給休暇ではなく、夏休みやゴールデンウイークなど休む人が多い時期だけですが。
    まず名前だけ書かれたスケジュール表を回覧し、一人ずつ希望の休みを記入していきます。
    会社の営業日に同じ部署の全員が休むと困るので、同じ日に休みが集中しないようにするためです。
    どうしてもその日に休みたいという人と、休む人が少ない日で構わないというおおらかな人がいるので、そうやって調整しています。

• シフトした夏休みなどは必要

社員に影響のない有給休暇を知らせるのは意味がありません。意味があるのは夏休みをシフトして長期間取るとき位です。

• 有給休暇取得促進

私の職場では、有給休暇取得状況を職場の掲示板に貼り出しています。理由は労働組合の有給休暇取得運動で毎年使わずに消える有給休暇日数を0にするを目標に、取得状況が悪い社員は周りがサポートをして有給取りやすい環境作りのために貼っていますが、いつの間にか誰が有給休暇使い切るかの競争になってます。

ちなみに有給取得率が高い職場には表彰状と金一封がでるのもあってみんな必死で取ったり、取ってない人を取らせるために全員でサポートしたりと不思議な結束力が出てます。

• 面倒だから普通じゃないけどあれば便利

有給休暇の申請確認表ってことかな。
    社員の出社状況がみれるシステムになっている会社もあるかとは思います。
    うちの会社は長期休暇の前後に有給をつけたい人もいるので表にしていますね。
    だって不在予定がわかっている方が何かとスムーズじゃないですか。

有給休暇なら通常業務をしている日にその人が不在になるって事です。
    ならば休みの日には該当者へ仕事の依頼をしないスケジュール管理が必要になります。
    仕事をする上で有効なシステムだと思うよ。
    スタンドプレイ、他人が一切かかわらない仕事なら要らないだろうけどそんな仕事はそうそうないですから。

>他人の有給休暇の状況とか知りたくないし、自分の状況をいちいち他人に見られるのもなんか嫌です。

視野が狭いな。
    そういう感情的な見たい見たくないの問題じゃないの。

知りたくない、じゃなくて知っていた方がいい情報だよ。
    他人にみられたくない、じゃなくて同僚には開示した方がいい情報だよ。
    上司とだけ仕事をしているわけじゃないしね。

>自分の状況をいちいち他人に見られるのもなんか嫌です。

トピ主さんが自意識過剰です。
    それとも休みがちで見られちゃまずいですか?

休みの理由まで載せているのならプライバシーの侵害だけど休みの状況だけでしょ?
    ならばトピ主さんの20人程度の部署ならその日その人が不在であるという情報はあればありがたいと思う。

• 嫌がる理由が分からない

そりゃ配るとしたら理由は一つ。
    なるべく有休の人がかぶらないように、申請する前に他の人の状況を確認してねと言う事でしょう。

そういうリストが無くとも、例えばスタッフのスケジュールは全部社内システム上で共有されている会社はとても多いので、有休どころかどこの客先に行ってるとか、今日は非公開の予定が夜にある人が数人いる→飲み会だな・・とか、全部バレバレですよ。

別に有休で何をするかが公開される訳でもないし、どうせ聞けば分かることなので、何をそんなに嫌がっているのか分かりません。

かかおさんまた休んでるの?とか思われるのが嫌という事でしょうか?

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    よく考えてみたら共有は必要ですね。
    色々な意見が聞けて良かったです。
    すっきりしました。