母親について

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

当方、20代前半の女性です。私の母親(40代前半)は、家事が全くやりません。
最初はしていたのですが、私が高校生の時にやらなくなり、家事は私と父がメインでやっていました。

ご飯も作れないし、作らないので高校の行事の準備も参加出来ずにそのまま直帰して、帰って料理をしたりしてた事もあります(絶対参加の事でも母親が高校に連絡をして無理矢理帰らされた事もあって、流石に怒りましたが逆ギレかつ暴力で正当化された事も)

父が怒っても耳を塞いで無視を決め込む程の酷さでした。就職しても、朝ごはん作り、ゴミ出し、洗濯をしなければバイクの鍵と財布の入った鞄を渡さない事もしたり、それが原因で遅刻が目立ち、クビ寸前にまでなった事も(父は不定期な時間帯の仕事で泊まり込みが多かったから、あまりしてませんでした)

無理矢理奪ったら殺虫スプレーを顔に掛けてきたり殴ったりします。警察に相談しても、民事不介入で役立たず。祖父母に相談しても、遠方過ぎて難しい。このままでは、発達障害のある弟とまだ高校生の弟まで手が及びそうで怖くなり、どうしようもなりません。

どのような意見もお聞きします。
どうか、ご助力下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毒親

毒親ですが、トピ主も既に20代前半とのことなのでダメな母親含めて家庭の切り盛りをすべき歳です。
    自分を優先するのであれば家を出る。
    トピ主が家を出たら、母親は高校生の弟に家事を押しつけるでしょう。
    自分ではどうしてもやりたくないし、出来ないのです。

トピ主は家事が出来ない母親を責める歳ではありません。
    でも現実には母親にも家で働いて欲しいのですよね?
     働きに出るでもなく、家事もしない40代女性。
    40代なんてとても若いです。一種の鬱状態ではないかと推察します。
    一度、メンタルクリニックへ連れて行かれると良いかと思います。

私の母親はトピ主の母親のようでしたが、小学生の私にトピ主のようにさせました。
    家事は一切せず、暴力は日常で平気でいつも怒鳴り散らしている女でした。
    気の悪い人間ではありませんでしたが、そういった日常でした。

過去を振り返ると病気だったんだろうなと思います。
    今ほど、メンタルクリニックが一般的ではなかった為、周りに人は多くいましたが
    誰も病院に行った方が良いという発想がありませんでした。

トピ主の母親は薬で快方に向かわれるかもしれません。

• 母のいない家庭。

高校時代のことは、同級生と同じように活動できなかったり、精神的にも時間的にもつらかったことと思います。 がんばりましたね。

お母様の行動、特に殺虫スプレーの噴射は、正常ではありませんね。
    病院のお世話にはなっていますか? 連れて行くことが、不可能でしょうか。

今回は、家事のことについてのみ、発言します。

雪さんも、20代になりました。
    「結婚した」もしくは「母親のいない家庭」だと思って、
    家事のすべては雪さんにかかっている。ということにできないでしょうか。

おうちに、母親はいない。母親は病人、要介護、でもかまいません。
    父親も、あてにならない。
    2人の弟さんを、今は雪さんが育て上げるようなお気持ちで、がんばれないでしょうか?

高校生の弟さんが成人したら、雪さんも主婦業を卒業して、家を出てはいかがでしょう。
    本当の結婚を機に、でも良いと思います。

• お母さんがそういう事情になった、原因とかはありませんか

元気だったときは、家事もして、子供を産んで育てていたんですよね。

それがある時期から、家事をしなくなり、性格が急変したということでしょうか?

ストレスなどで、脳が侵されて、病気になったと思います。

病気を治療してもらって、少しずつ離れて行ってもいいと思います。

本人が、病気に向き合い、家族は、最初だけできるだけ出助けすれば、あとは、
    自分の人生を生きるべきです。
    お母さんによって、人生を台無しにされないように、踏ん張ってくださいね。

• 一人で抱え込まないで

大変ですね…そしてよく頑張ってきましたね。
    家事ができなくなり暴力的に…
    脳内で何が起こっているのか…連れて行けそうなら、脳神経内科へ行かれてはどうですか?
    あと、役場へ行って、地域包括支援センターで相談してみるとか。
    一人で抱えてはしんどいと思います。

• 酷いですね…。

取り敢えず、高校生の弟さんが卒業するまで、家事は頑張れますか?

警察より、児童相談所、役所の民生委員などに相談すると良いですね。子供相談の窓口も、ヘルプ先も、電話、ネット、NPO法人など、結構あると思います。まだ、未成年の子が居る内に、あなたが変わりに相談し、アドバイスやヘルプを求めるのも良いのでは?
    住んでる地域にもよりますが、何かしらの手助けが見付かると思います。ちゃんと声をあげて、抱え込まない事が大切だと思います。
    母親は、父親に協力して貰ってでも、医療機関に受診させた方が良いですね。明らかに異常です。
    あなたも、ご兄弟も、そんな母親に潰されない様、しっかり生きましょうネ。
    親元を離れたら、自由です。切り離してしまえば、良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧