現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホルモン?自律神経?原因不明の不安感 携帯からの書き込み

よしこ
2019年1月20日 18:37

閲覧ありがとうございます。

幼い頃から、ふとした瞬間に寂しさに襲われることがあります。それは一瞬で、5分と続きません。

ただ、寂しさと言っても具体的に不安や心配があるわけではありません。
人間関係の悩みもないし、今は妊娠中で先が楽しみだし虚しいとか満たされないという気持ちもありません。

幼い頃はランダムにその感情がやってきたのですが、成長するにつれ、なにかの欲が満たされた時に襲われるようになりました。
たとえば、お腹いっぱい食べたあとや性欲が満たされた時など。(別に自暴自棄に好きでもない人と寝た後とかじゃなく、大好きな夫としたあとでも)

そこで、これは気持ちが満たされた時に分泌されるホルモンが原因なのでは?と思い自分なりにネットで調べましたが何もわからず。。

妊娠して以来、食後だけでなく何でもない時にもこの現象が起こるようになってきて、少し辛いです。

小さい時に親の愛情を受けなかったということもなく、本当に心当たりのある心因的な問題はありません。

病院に行くほどではないのですが、そもそも何科を受診するものなのかも分からないし、地味に悩まされています。


同じような現象にかかったことがある方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると助かります。

ユーザーID:6805511969  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
中高年だけど。
アボカド
2019年1月20日 20:00

私も物心ついた時から、そういう感じが急に来ることがあります。
本当に急にです。
「えっ、何この寂しさ・・・」「早く家に帰りたい感」
「なんか泣きたくなる」どうしようもない感じというような。。。
でもそれは、私は5分どころか3分も続きません。
昼間、夜中、夕方、夏の午後、四季、年齢とか、
何か、悩み中であるとか、困った問題時期発生中とか関係なくやってきて、何かの欲ともまた別物なんです。

若い頃、友人に聞いてみたら、「あるよね。なんだろうね」。って言いました。
私的には、脳の感情部分の誤作動?作用のようなものなのかも。と思っています。

例えば、既視感(デジャヴ)の状態にあるような脳内で起こるようなことかなあと。

ユーザーID:3535233372
私もです
やまさん
2019年1月20日 21:01

私も幼い頃から、瞬間的に寂しい、切ない感情に襲われる時がありました。トピ主さんと同じく家庭的に何の問題もありません。
成長するにつれて段々なくなってきましたが、一体あれは何なんでしょうね。
高校の頃に周りの友達にこの瞬間的に訪れる寂しい感情について話したのですが、誰も理解してくれませんでした。ホルモンが関係しているのでしょうか。そういえば、産後はあまり気にならなくなってきました。
この感情の正体、私も知りたいです。ものすごくやるせなく切なくなります。でも、1分や2分くらいの短時間で治まるんです。

ユーザーID:3077653707
寂しさのある貴方へ携帯からの書き込み
ぱひゆ
2019年1月21日 10:43

こんにちは。
不安であれば、産婦人科や心療内科で見てもらっても、いいのでは?
生活に支障なければ、そのままでもいいかと思いますが。
幸せ過ぎるとそういう事があるのかも、しれませんね!

ユーザーID:3851684190
それは
ジジコマチ
2019年1月21日 17:39

 動物の本能に由来するものだと思います。
 満たされた時、この平和は永続的なものではないという警告を本能が呼び起こしているものだと思います。

 従って、それは病的なものではなく、正当な生き物としての反応なのだと認めるのが良いと思います。そしてその警告を素直に受け止め、将来の準備を少しずつでも進めたらどうでしょう。

 小生も、比較的若いとき経験があります。それは、今の生活を何が何でも守りたいという欲求の強い時期だったと思います。

ユーザーID:2240201181
トピ主です携帯からの書き込み
よしこ(トピ主)
2019年2月3日 12:35

トピ主です。
小町に不慣れできちんとトピ主としてレス出来ているか分かりませんが…。

同じような体験をされている方がいると知って安心しました!
周りには分かってもらえないことが多く、心配でしたが、皆さんの仰るように脳の誤作動とかなのかなと思うようにします。

ありがとうございました!

ユーザーID:6805511969
虚無感と既知感携帯からの書き込み
不屈の男?
2019年2月4日 7:15

自分もフッとした寂しさが急にきたりするときあります特に雨の日が酷いですね。
ああ、またか。ってなりますめっちゃコーヒーとかハーブティー飲みますそういう時は
自律神経回復図ります

ユーザーID:7257082802
あの…
りり
2019年2月9日 17:49

そういう感情は、誰にでもあると思います。
生きていれば、誰でも漠然とした不安感や危機感があるのは、それが本能だからです。
不安だからこそ、人類はせっせと農耕を発展させ、神や仏に祈り、宗教や学問や経済や芸術を発展させてきたのです。
人類でただ一人、あなただけがそれを感じてる訳じゃありません。
不安なら、勉強すれば良いと思います。

ユーザーID:8264431218
 
現在位置は
です