好きって気持ちはどういうこと?

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mini

半年程、独り身のアラサー女子です。
ここ最近2〜3人の男性と知り合い、何度かお会い致しました。皆さんとても優しくステキな方ではありますがイマイチこの方!!と思う決め手が自分にはなく…
何をもって好きになるのか疑問に思うようになりました。

皆さんの好きって気持ちはどういう感情ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

私も大学生の頃、トピ題と同じことを考えていました。
    同時期に友達も、同じテーマで考えていて、後々に答え合わせをしたのですが、私とその友達は全く同じ答えになりました。
    それから私の中では、その答えが人生の真理のうちの一つになりました。

>皆さんの好きって気持ちはどういう感情ですか?

そもそもこれが矛盾しているのです。
    「気持ち」も「感情」も同義だし、「好き」とは「気持ち」であり「感情」なのですよ。

もっと簡単に言えば、主さんはトピに登場する男性の誰一人として「好きでもないし嫌いでもない」ということです。

私も大学生の時に…と書きましたが、私も思いました。
    例えば「○○だから好き」になるんじゃないか?と。
    たぶん主さんも、この「○○」の部分が今回知りたいことなのではないでしょうか?
    この「○○」が分かれば、主さんの仰る決め手が分かるから。

でも残念ながら、それは違うと思います。

さて、すごく引っ張りましたが、大学生の時に私と私の友達が見つけた答えを。
    「好きという感情は、『好き』ということ以外他には何もありません。」
    ○○だからという理由なんてなくても、好きな人は無条件で「好き」なのです。

これからその数人の男性の中に、好きだと思える人が現れるかもしれません。
    例えば学生の頃、毎日同じ教室にいたのに、急に好きになるようなことがあったと思います。
    異性だけではなく同性であっても、一目惚れ以外は徐々に引かれていくことも多いでしょう。
    ゆっくり見つけていくと良いと思います。
    焦ったって良い結果にはなりませんから。

また、人間は相手の感情を読み取る能力があります。
    もしかしたら、相手の男性の方が先に主さんを心から好いてくれるかもしれません。
    その相手の感情を読み取って、そこから主さんも好きになるかもしれません。

• 私なら。

まだ会いたいな、もっと知りたいなと思うところから始まりますね。
    そして、相手が自分に好意を持っているかどうか。
    相手にされない人に好意を持つのは時間の無駄だと思ってしまうので。

何人かと同時進行して、ゆっくり絞っていけばいいのでは?
    頑張ってください!

既婚のおばちゃんより。

• 好きって

見る・聞く・興味を持つこと、だと思います。

この人の顔とか仕草をずーっと見ていたいなぁ
    この人の話をもっと聞いていたいなぁ
    この人の事をもっともっと知りたいなぁ
    …という気持ちが好きかな、と。

逆に、相手が自分に対して
    じーっと見てきたり真剣に話を聞いてくれたり興味を持ってくれたら恋に落ちるかも。

2〜3人に会って決めきれないならじーっとみつめて相手の話をじっくり聞いてみていろいろ質問してみて
    向こうも同じようにしてきたらその人とご飯などの回数を増やしてみては?

ミラー効果、こちらの行動に対して同じ反応を返してくれる人は相性も良いと思いますよ。

• ときめき

異性間での話ですよね。
    だったらやはり性的にドキドキするということが「好き」の前提かなと思います。
    ときめく感じ。私はね。

もっとこの人のことを知りたい、毎日でも会いたい、会っていて別れ際、切なくなる、そんなのが第一段階ですかね。
    で、手を繋ぎたいとか、ハグされたら嬉しいなとか、そういう気持ちにどんどんなっていくのが「この人のこと好きなんだ」って思う感覚。

でも世の中には色々な人がいますし、別に性的な感覚がなくても「尊敬できるな」「なんだか安心するな」というので男性を好きになるタイプもいると思うんで、ホント、一概には言えませんけれど。