退職して通信制大学

レス28
(トピ主3

趣味・教育・教養

f

レス

• 通信

通信は働きながらでいいですよ。
    資格だけ大学で取りました。

• お疲れ様です

20年前に通信大学を卒業したアラフィフです。
    通信は、企業に勤めながら卒業できます。まずは、会社に勤めながら、二足のわらじを履きましょう。辞めるのはそれからで遅くありません。それに、通信大学は卒業する人がかなり少ないです。会社は辞めたわ、大学は辞めたわ、となると、更に自尊心が低下しそう。
    人生トライアンドエラー、何でもやってみましょ

• 通信大学より転職

昼間の学校ならまだしも、通信大学に行くために仕事を辞めるなど時間の無駄です。

先に転職を考えなさい

通信大学は逃げでしかない

• 通信制なら、退職しなくても

気軽に始めてみては如何でしょうか?
    スクーリングは、夏休み休暇などを利用して。

世界が広がるかも知れません。(様々な人が学んでいるから。)

しかし、仕事に影響するかと言えば、余り関係無いかも知れません。例えば、留学とか考えていれば、楽しいかも知れませんよ。(折角ですから、そう言う方向性へも行ける大学を選んで下さい。)

• 疑問

どうして退職するのに通信制大学なのですか?
    通信制大学は働きながら学べる大学です。
    退職するのなら、好きなことをがっつり学ぶべく通信ではない大学に進学すればいいのに。
    入試を突破する自信がないのですか?
    もしそうならば、その進学は単なる現状逃避です。
    大学卒業後、就職しても同じことを繰り返す危険性があります。

本気で学びたいのならば、きちんと受験すること。

経済的な問題ならば今の仕事を続けて教育資金を貯めましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • その先は?

通信制大学は,仕事をしながらでも学修可能であろうと思います.
    今の会社を辞めるな,ということではなく,バイトでもパートでも非正規でも正規でも,
    働きながらでもやれるでしょう.自宅学習だけならば,ダレないよう,夜間開講している大学を薦めます.

ところで,大学で晴れて卒業証書を手に入れたら,それから何をするビジョンですか?
    大学入学を短期目標に置くのはありでしょうけど,どの通信制のどの学部・学科などを考える際,
    当然,その先を考える必要があるでしょう.

なんとなく,環境を変える先として大学を思い浮かべ,
    引きこもり経験や年齢差から,一般的なキャンパスライフは難しかろう,と,
    消極的な理由で通信制,というなら,正直,モラトリアムの延長と,
    ささやかな教養が身につくくらいで,あまりメリットがないように思います.

繰り返しますが,大学の先を考えてからではないでしょうか.

• 背中を押してもらわなければできないことはしない方がいい

食事と睡眠以外で背中を押してもらわなければできないようなことは、しない方がいいか、少なくともしなくてもいいことだと思います。
    誰に背中を押してもらえなくてもやる、と思えなければくじけやすいですからね。

ちょっとずれますが、おそらく現在のクリエイティブ系の仕事が向いていないのだと思います。
    表現活動をする作家さんであれば別ですが、おおむねクリエイティブ系の仕事はお客様の依頼を受けてその希望を叶えるために行うものです。
    その作業をまじめに黙々とできないなら、向いていません。

なので、キャリアチェンジは必要かなと思います。

あと、1年半では大人はそれほど成長しません。
    自分に期待しすぎです。

• 仕事をやめてはだめ

就職のこと、将来のことを心配いるのなら
    退職してはいけません
    通信の大学びながら仕事は続けてください
    そのための通信制の大学です

通信でもスクーリングはありますが、通信制の大学のみでは

ひきこもる理由ができてしまいます
    退職は絶対だめ

どうしてもその職場で続けられないと思うのなら
    契約社員で時短仕事でもアルバイトでもいいので
    必ず次の仕事を見つけてからやめて今の職場を続けるべきです

• 通信大?

学びたいことがあるわけでもなく、現在の職場に不満があるだけなんだから
    転職すればいいだけ。

なんで、今更通信大?
    通信なら、派遣で働きながら通えるじゃん。

甘ったれてるだけ。

• 結局は逃げでしかない。

長々と書いていますが、結局は通信制大学であれ、何であれ、現状から脱却できればそれでいい。
    その一点に帰結しています。
    そこに気付けないうちはどこで何をやろうが変わらないです。

全ての労働者が自分なりのやりがいを感じて働いているかと問われれば、答えはNOです。
    生活費を稼ぐため、やりたくもないことを粛々としている人が大多数です。
    大多数の人が暗鬱な気持ちに蓋をし、自分に出来ることを見定めてこなしているのが現実です。

そういうところに目が向かず、自分だけがつらいと思い込んでいる。
    問題はそこなのでは。

• その先に何があるのか

私自身30代で通信制の大学に編入し卒業しています。なので、通信制の大学で学ぶことは、良いと思うのですが・・・。
    とぴ主さんの場合、そもそもコミュニケーションに問題を抱えているようですね。
    そして、通信制の大学で勉強して、その先に何があるのでしょうか。
    人は、残念ながら知識だけでは生活していけません。
    ましてや、大学を卒業したくらいでは、好きなことをがっつり学べないと思います。
    基礎教育も入りますからね。

自分自身がオトナになって大学(そして大学院博士課程まで)進んで思うのは、卒業後にそれをどう活かすのかビジョンがないと、結局大学を出たところで何も変わらないということです。
    もちろん、勉強してみたいから通信制の大学!というのはありだと思いますが、そのためには、生活の糧を稼ぐ手立てを別に持っていないとなりません。

いくつになっても・・・とは言いますが、仕事やキャリアを積むにはそれなりに年齢の壁があります。
    アラサーでしかもきちんとしたキャリア見えていないようなので、その辺を明確にしないと、大学での学びも無駄になる可能性があります。
    せっかく学ぶのですから、今後の自分の人生についてもきちんと考えた方が有意義な時間を過ごせると思いますよ。

• 違うんじゃないのかな

タイトル見て「あら、私と同じく子育て終えて退職し、大学に行こうとしてる人なのね。じゃエールを」と思って開いたら。
    え・・・アラサー独身?

いやちょっと待って。
    そんな悠長なことやってていいの?
    不登校で学歴ないから大学に、というならわかります。
    じゃなくて仕事嫌だから大学に?
    どうしても仕事合わないなら転職したっていいのに。

通信制大学行きたいなら働きながら行った方がいい。
    初老の人が学び直すならともかく、子育て中でもなく既婚でもないアラサーがその若さで通信制大学だけなんて時間の無駄。

ところでもちろん高卒資格は取れてるんでしょうね。

• その後どうするの?

通信制大学で「無理して社会にいるより、好きなことをがっつり学んでみたい」。
    それは結構な話です。
    何を学びたいのかが書かれていませんが、資格取得を目指さなければ、
    インターネット環境が自宅にあれば通学なし、試験も自宅で大丈夫という
    通信制大学もありますから。

ただ、通信制大学へ行った後どうするのですか?

働かなければいけないことに変わりはないと思いますよ。

職場が合わないなら、職場を変える方が現実的かと思います。

• 押せません

通信制高校?に行って何をするのでしょうか?

若いと言っても今から一般的な勉強をしても意味は無いかと。

また、コミュニケーションが苦手なトピ主さんが、
    通信制とはいえ学生生活を10歳も下の子達と出来るとは
    思えません。

今の環境で頑張ってみた方が良いかと思います。

• ぜひ進学を!

通信制大学に行った方がいいです。背中押します。
    でも通信制なのだから仕事辞めなくても履修できます。
    私も働きながら卒業しました。
    スクーリングで他の学生と会う機会がありましたが、私が話をした方は皆仕事をしながら履修していました。
    趣味とは違う充実感も得られるし、学部によっては資格も取れるし、視野が広がります。
    ぜひ進学してください!

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

先日、通信美大の説明会に行きました。
    就職に繋がりにくい分野ですが、学歴のためではなく、ただ学びたい気持ちが大きいです。
    また、以前から憧れていた学芸員の資格を取れたらと思っています。
    確かに卒業後は未定だし、経済的な不安がかなりあります。
    レスを拝見して、まずは退職せずに通った方がいいかもしれないと思いました。
    卒業できなくて仕事もなくて、また引きこもるなんてことは絶対に避けたいです。
    ありがとうございます。

少しだけ海外に滞在したことがあり、留学にも興味があります。今考えている大学で留学ができるか調べてみようと思います。

誤解されている方がいましたが、背中を押してもらわなきゃできないわけではないです。
    現状を投稿することで、更に良い選択肢やポジティブな意見が聞けるかもしれないと思ったのです。

• 通信制大学

いいとは思いますが
    やめる必要はないんじゃないでしょうか

働くのが好きということは
    以前は恵まれていたのですね
    でも確かにそう
    たいていの人にとっては
    お仕事は我慢料です

大学での学びが少しいい刺激になると
    仕事への意識も少し変わるかも知れませんよ

生活費が入ってくるようには
    しておいたほうがいいですよ
    通信大学は自分のペースで学んでいけばいいし

ちなみに何を学ぶつもりでしょうか?

• トピ主です 追加

調べたら、もう一つ良さそうな通信美大があったので、今度説明会に行ってみようと思います。

しかし、どちらの大学にしろ、今の会社にいながらではスクーリングの日程的に卒業は難しそうです。
    会社では月に1日有休を取れることになっていますが、例えば、土曜出勤の週にスクーリングが金土日だったりすると参加できないのです。

説明会でも相談してみようと思いますが、働きながら通信大学を卒業された方、平日のスクーリングをどう対処されたかアドバイスいただきたいです。

• 転職活動もされてみては?

>クリエィティブ系の求人でしたが、そういった仕事はほとんどなく、
    >1年半いて自分が成長している手応えもなく先が見えません。
    これだけでも辞める価値あると思いますよ・・・
    長く勤めてもキャリア形成の役に立たないのでしょう?
    大学で好きな事を学ぶための生活の手段と割り切って
    勤め続けるのもアリだとは思いますが、
    長くいればいるほど年齢も上がってしまい、
    転職しずらくなってしまうのも事実です。
    トピ主さんが本来のお仕事でも成長を望むなら
    転職活動も考えた方がいいと思いますよ。

• 入学資格を満たしていないのでは

本文を拝見すると、中卒の方かと思います。

大学の受験資格は、高卒が必須ですが、通信制大学は違うのでしょうか。仕事を辞める前に、事前に確認されることをお勧めします。

• 入学希望コースの卒業率を確認する事をお勧めします。

>好きなことをがっつり学んでみたい
    のは良い事だと思いますが
    >通信大学
    は通学制と比較し、一般的にどの国・大学・コースでも入学時の意欲は高いのに卒業率が低い事が良く知られています。

それは何故か、主様はご存知ですか?
    その理由をご存じ無いようでしたら、事前調査をし主様ご自身の学習スタイルに通信制が合っているか検討をお勧めします(通信制の場合、先生に会って直接聞く機会が少ないので、この様に分からない・知らない事を自分で調べて解決→理解する必要が有ります)。

ちなみに
    >費用を貯めます
    一般的に通信制は経済+良心的な学費の所が多く、退学+(自然消滅的に)コースを修了しない理由は経済的問題ではない事が多いです。

>ここ数ヶ月、外出は職場のみ
    >友人に誘われても断ってずっと布団の上
    の状態で退職し、通信教育に移行したら、益々、外の世界が遠のきませんか?

>黙々と仕事をして、上司をヨイショして、影で愚痴をいう
    学生の内は余り見聞きしないかも知れませんが…学術的な世界でも、そう言う部分は幾らでもありますよ。

>こんなつまらない毎日も、普通の人にとっては普通なのかと、自分が社会不適合者かもしれない
    の部分について、良く+長期的な視点で考えた方が良いのでは?

>今まで自由な環境にいた
    そして心も自由でいられ、精神的健康が保たれていたのなら、その自由な環境下で経済的自立・安定を目指した方が良いのでは?

• 通信は厳しいよ

通信大学をやりたいというのは、大卒になりたいという意味ですか。

ものすごく大変ですよ・・・。資格を取れる人はとても少ないです。

勉強して大卒になりたいなら、普通に通学する大学に行ったほうがいいですよ。今は少子化で、大学は割と入りやすいです。

• 夢を描き過ぎのような気が

説明会に行ったのであれば、在学中にかかる大体の金額は分かったと思いますが
    (スクーリング授業費は別途支払いが生じるおそれがあります。
     美術系であれば材料費なども。そこは確認を。
     大学が遠い場合、通学にかかる費用なども出てきます。)
    専門学校卒なので3年次に編入できる可能性がありますが、
    卒業まで最低3年かかる3年次編入学という指導が入るおそれもあります。
    そこを踏まえて、専門卒は伏せて1年次入学するか、
    3年次編入学にするかは決めた方がいいと思います。
    (留年できる年数が変わってくるのと、学費も変わってくると思います。)

美術系の通信教育大と言ったら3か所しかありませんが
    通信教育大は基本通学生が休みの時にスクーリングを行うので、
    土日はあっても、金土日というパターンはないかと思います。
    ただ、通学生が長期休業期間に、
    一週間連続というパターンもありますので、
    大学で説明会・相談会があるなら、
    土日だけの休みでも学べるかどうか
    (卒業に必要な単位がとれるかどうか)
    聞いてみるといいと思います。

学芸員の資格取得には博物館実習が3単位あります。
    おそらく最低でも(1週間1単位で2単位分)
    2週間は博物館での実習になります。
    (残りの1単位が実習日誌やレポート・試験になると思います。)
    学芸員の資格取得を目指すなら、
    職場に理解があればいいですが、そうでないなら転職しかないですね。
    もちろん実習中は他に仕事なんてできませんから、
    その期間の収入はないものだとして、
    その分のお金も貯める必要があります。

通信制大学は、基本働きながら学ぶスタンスなので、
    通学部であれば留学の制度もあると思いますが、
    通信制から留学の制度はないと思いますよ。

若干夢を見過ぎな感じも否めないですが、
    やってみては?

• 転職を考えるなら

今いる職場にて、とれる資格を取る。大学もついでにいっちゃう。
    大学卒業とともに、転職って形でもいいのでは?

今辞めたら、収入が無い状態で大学に行くことになるよ。
    なら続けて、とりあえず現状維持状態で働いていればいいと思うな。

もしかして、大学を通うことで資格を取ったことで、意欲がわき、仕事につながる場合もありますよ。

ながらやりだけど、辞めずに、アフターは大学でも十分いいと思うよ。

• トピ主です 追加

紛らわしくてすみません。
    高校を卒業した後に専門学校に通いました。

• 経験者として、賛成します。

通信制大学で学ばれることを考えておられるのですね。ぜひ扉を開いてみてください。

今のお仕事が苦痛なら、勉強と両立しやすいパート的なお仕事はどうでしょうか?

留学も考えておられるようならトピ主さんは経済的にお困りではないと思います。ただ、世間とのつながりはあった方がいいし、書籍代、資格取得やスクーリングの交通費も発生するので、すこしでも収入のある状態が続いた方がいいと思います。

私は運送会社の短時間の仕分けバイトをしながら卒業しました。このバイトは黙々と作業できるので自分の性格に合っていました。
    図書館司書の単位も取り、卒業前には地元の図書館でもバイトしました。
    休みの取りやすさは職場によるとしか言えませんが…。

当時はそれこそ、どなたかが書かれていた「子育て中でもなく既婚でもないアラサー」でしたが、大学には10代から60代以上の有職無職さまざまな立場の方が学んでいて30代女なんて普通でした。独身も孫のいる人もいる。学ぶのに年齢は関係ないというのは本当です。

高卒資格についての書き込みがありましたが、通信制大学にはまず高卒資格を取るコースに入り、その後大学に入ることができる学校もありますよね。

スクーリングについても、私の在籍していた頃より多様化していて、インターネットを利用し登校の必要が少ない大学もあるようです。

トピ主さんは美術関係に関心や適性があり、それをお仕事にもされていたので更に深く学ばれることは意味があると思います。

学ぶって楽しいです。在籍中は単位やレポートのことで早く解放されたいと思っていましたが、卒業したら物足りなくなりまた働きながら大学に編入してしまいました。

応援しています。

• 夢があるのは素敵

トピ主さんのレスを読みました、夢があるのは素敵ですね。

退職するのを思い直したようで安心しました。
    通信制大学で必要なのはなによりも自律の心です。
    自立ではなく自律、自分をコントロールする力です。
    通信制大学の授業が自分が思っていたよりも面白くなくてもしっかりと取り組んで単位を取得する事が何より大事です。
    実際の授業が「こんなにつまらない」と思っても我慢して勉強する必要があります。
    通学ですとクラスメートや先生に直接触れ合う機会があるのでモチベーションが保たれますが、通信制では自分自身を鼓舞しなければいけません。
    大変だと思いますが自分を鍛える良い機会です。

学芸員さんは素敵ですね。
    歴史、宗教、語学など学ぶ範囲が広く学びがいがあります、頑張ってくださいね。

それから最初のトピック文で
    >アラサー独身女性、通信大学入学の背中を押していただけませんか?
    と書いていたのに
    >背中を押してもらわなきゃできないわけではないです。
    >現状を投稿することで、更に良い選択肢やポジティブな意見が聞けるかもしれないと思ったのです。

これはトピ主さんの書き方が誤解を与えています。
    このように文章しか情報が無い状況では相手に誤解を与えないように気をつけましょう。
    良い選択肢やポジティブな意見が欲しいのならば、素直にそう書けばいいのです。
    トピ主さんの状況が「仕事がつまらないから退職して通信制大学で履修する」と読める文章だったので多くの人が後ろ向きな退職なのでは?と不安になりました。
    トピ主さんの現状認識と他の人との認識に乖離が無いように書くことが肝要です。

• 仲間です

私は、通信大学を始めてみたいと
    思いながらもう三年経ってしまいました
    ちなみに正社員でしたが退職を先に
    してしまいました
    転職して仕事をしていますが
    その方が毎日がたのしいです
    そして
    諦めたわけではございません。
    やりたいことはやるべきです
    思いきりって大事ですよね

自分が諦めない限り成長し続けますし