保育園の退職届する。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ちーちゃん

今の保育園に勤めて2年が経ちます。
私は、今の職場の経営者の方と今以上一緒に仕事を続けるのは無理だと思い退職しようと思ってます。
私が勤めている間に、正社員、パート、看護師と合計15人以上の人が退職しました。今月も二人辞めてます。

私が正社員一人なので色々我慢してきましたが、去年の事ですが、私が親知らずを抜くと聞いて休みを入れられたのですが、その日に限って一人休んで、一人が転倒されて病院に行き人手不足で忙しかったようで、次の日出勤したら、『あなたは正社員なのよ。親知らず抜く時期も考えなさい。女の世界は色々あるのよ。皆が貴方の事きつい目で見ているから、このままだと此処に居られなくなるわよ。』と言われました。

私は、休まずに頑張って出勤してたのに、たまたまその日に、色々あったことが私のせいだと言わんばかりに責められました。因みに、その日は、0〜2歳児が9人で、職員は入れ替わりもありましたが、3人は居ました。

私は、他の先生が人手不足の時に休んでも忙しくともどうにか乗りきってきたし、後輩の子が休んだときは『余り強く言うと辞めるのよ』と言ってあまり言わず…因みに後輩の子は今月辞めました。

それに、後輩の子が系列の保育園の正社員とたまたま会ったときに『ちーちゃん先生、4月から私の下で働かせるために異動させるみたいだね。』と話が出ていて、それを聞いた私は寝耳に水で驚きました!私は、きっと此処の保育園には必要ないんだと確信して辞める気持ちが固まりました。

ただ、異動の話は去年出ていて、後輩の子が辞めたのでもしかしたら話が流れている可能性もあります。でも、後輩の子は正社員とは言っても看護師だったので、私が異動して、その子が居ても正社員の保育士がいない状態なので辞めても支障はないかと思ってます。今月中には辞める事伝えたいのですが大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

速やかに退職届を出しなさい。
    新年度の関係もあるから、遅くなると相手が困る。

今朝にでも出しなさい

• 辞めるなら早く言わないと!

辞めたいなら一刻も早く退職することを話さないとだめよ。
    ネットで、労働基準監督署に電話して管轄の労働基準監督署を教えてもらっていつでも相談できるようにしておいたほうがいいですよ。

• やめる権利は自由に行使しましょう

時々聞く、保育園の職員が一斉にやめたなんたら
    とはこういう感じなのでしょうね

どんな状況であろうとも
    労働者の仕事をやめる権利は保証されています
    酷いようであればハローワーク等の公共施設にご相談されればいいかと

貴方の受けた辛い出来事は、ただの八つ当たりだし
    職員のいつかない保育園はそうそうに問題になるでしょう
    泥船に乗り続けることもないだろうと思います

移動したら、改善はするかもしれませんが
    今じゃ保育士は引く手あまた
    待遇のいい保育園の会社に転職なさればいいと思います

• 最後の文だけにお返事します。

大丈夫でしょうかも何も、辞めたいのだから辞めればよいと思います。従業員には辞める権利があります。背中を押しましょう。

逆にあなたは何を心配しているのですか。
    園が運営できなくなる?
    それを考えるのは経営者の仕事です。従業員が心配することではありません。自分のことだけ考えれば十分です。引き止められても聞く必要はありません。

• 状況説明が下手ですね

ちーちゃん先生、すみませんがもう少し状況がわかるように説明してください。

>私が親知らずを抜くと聞いて休みを入れられたのですが、

これはどなたが休みをとったのですか?ちーちゃん先生ご自身のことだとすると日本語がヘンです。

>私は、休まずに頑張って出勤してたのに、

これは当日の話ですか?それとも、お休みをいただいた日以外は、ふだんは休みを取らずに頑張っているということですか?

経営者の方と合わなくておやめになるのは結構ですが、

>『ちーちゃん先生、4月から私の下で働かせるために異動させるみたいだね。』と話が出ていて、

これも2回読み直して、かろうじて理解できましたが文章としておかしいです。
    保育士さんならこどもの教育にも関わってくると思いますので正しい日本語を使うようにしてください。

最後にアドバイスとして、移動人事の件は単なる噂話が耳に入っただけではないですか。
    4月の移動が後輩経由で回ってくることもおかしいですし、
    経営者にきちんと確認もせずに自分がここの保育園に必要がないと思い込むのはあまりにも早計すぎます。
    人事の異動は必要な部署に必要な方を配置する、これのみです。

一事が万事で物事を理解するときも説明するときも独りよがりになりやすそうな方にお見受けします。

冷静に落ち着いて考えて、今の保育園をやめたいと思ったときはそう申し出ればよいと思います。
    そのあとのことは経営者が考えますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 似たような感じ

私は看護師として保育園に勤務しています 私は家庭の事情や最近自分の体調不良で休み 社会人として休むのは良くないですが どうしても出勤は難しく園長に話したら え〜今日は人数が少なくどうしよう困ったな〜と電話口で言われ体調不良で休む時も 明日はきちんと来れるようにして下さいね!ときつくいわれ 心おれかけて退職考えてます うちの園長は仕事を休むというのが有り得ない人みたいです 今は体制的に辞めれませんが…互いに頑張りましょうね