看護学生を辞めたい

レス10
トピ主のみ0

ぴっぴ

学ぶ

初めまして。私はとある看護学校の1年生です。

いきなりですが、今とても学校が辛く辞めたいと考えてる最中です。実習では患者さんの前でヘマをしょっちゅうしますし、学業では特に看護過程のアセスメントが下手すぎていつも先生から指導が入ります。

また、看護学校なので3送会やらなんやらの企画、運営をしなければならず、勉強、実習の事前学習、テストに追われ身も心もクタクタです。一人暮らしなので帰ってからの家事、勉強に未だに慣れません。
看護学生は大変だと周りから言われていましたが、看護師が憧れだったので今までやって来ました。

しかし何に追われているかも分からなくなり目標がどこにいったのやら。
辛く、心が苦しかったので思い切って精神科を受診しました。
軽度のうつ病と診断され薬を飲みながら学校生活を送っています。
薬を飲んでいますが気休め程度だと思います。

辞めたいけれども周囲の期待、先生からの圧を受けると辞めにくいのが現状です。
どうしたらいいですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたの人生、あなたが選んでいい。つまり辞めていい。

看護師歴7年の者です。

どうしても看護師なりたいとか、
    経済的事情があるとか、なら止めませんが。

看護師って、夜勤しなかったら、年収300万円とかですし(地域格差はあるでしょうが)
    夜勤は体にこたえますから、自分の健康寿命を短くしてるんじゃないかなぁとも思います。

1年生ならまだ、
    この1年を社会勉強になったなぁくらいに思って、違う道に進まれても全く問題ないと思いますよ。

私は10年くらい前の自分に「40過ぎたら夜勤もきついから、そうそう長く稼げるものでもないし、体こわすし、夜勤がない職業を選べ」と言ってやりたいですよ。

主さん、辞めてもいいです。

• 答えになるかしら?

私は、高校を卒業後、病院に就職&准看護学校に通いました。
    病院では、看護助手で働く(夜勤あり)
    准看護学校は、週に5日・午後の授業
    をしていました。
    体調を崩し、両方やめました。
    やめるとき、病院から
    「せっかく学校を頑張っているから、病院から生活費&奨学金として、お金を貸します」
    と言われたけど、高校の奨学金の返済があり、今後を考え、やめました。
    当時、仕事と学校を両方失い、ありがたいお話だったけど、心苦しい思いがありました。
    私は看護師は諦めましたが(でも看護師の資格・免許として取っておけば良かったかな)、介護ヘルパーの資格をとりました。
    充実しています。
    貴方は、今、何がしたいですか?

• 大変ですよね。

看護大学では4年かけて学ぶところを看護学校では3年で詰め込むので必然的にカリキュラムがきつくなります。
    大変でしょうね。

でも、単純にもったいないなと思いました。
    看護師は昔から人手不足で、今もそれは変わりません。
    また、看護師は病院だけでなく、保育園や老人系施設や障害者施設や薬品会社など色々な分野で活躍できます。

私はホワイトカラーの職業のため、年齢を重ねると正社員での転職も厳しく、今の職場で頑張っています。
    看護師の友人を見ていると羨ましくてしかたがありません。
    育児のために仕事をやめても、いくつになっても仕事はあるし、パートでも正社員でも自分の働き方を選べます。
    私が高校時代に戻れるなら、進学先を看護系に変更したいくらいです。
    とは言え、その友人も学生時代にたくさん勉強して、苦労したから国家資格が得られたわけで、私はただの無い物ねだりです。
    トピ主さんは今がいっぱいいっぱいなので、こんな話をしても仕方ないかもしれないのですが、私くらいのオバチャンになるとそう思うんですよ。

家事は少し手抜きはできませんか?
    送別会の準備期間だけでも、実家に冷凍食品などを送ってほしいと助けてもらう事はできませんか?

やめるのはいつでもできます。
    できる限りのことはやってみてください。
    応援してますよ。

• まじめすぎる

>実習では患者さんの前でヘマをしょっちゅうしますし、
    >学業では特に看護過程のアセスメントが下手すぎていつも先生から指導が入ります。

中には、いっさいヘマをせず、
    先生の指導も入らない、完璧に近い学生もいると思います。
    でも、あなたは「看護師」ではありません。
    まだ「看護学生」。

ミスや不備はないに越したことないし、
    そういうことがないように!という気持ちは絶えず持つべき。
    開き直りはいけません。
    でも、看護師になる「途中」なのだから、
    ヘマするのは当たり前だし、したっていいんです。
    それをフォローしたり、責任を取るのは先生や現場の看護師の領分です。

指導だって受けて当然なんです。
    指導するのが先生の仕事なわけだし。
    指導することがなければ、先生なんて要りません。
    指導されて少しずつでも伸びて行ければ、それでいいんです。
    それが「学生」です。

私は看護師ではありませんが、医療現場で働く医療専門職です。
    自分と同じ職種の臨床実習生を何度も受け持ったことがありますし、
    職種の垣根を越えて、部分的に指導・・・というと大げさですが、
    看護実習生に情報提供や技術指導、考え方のヒントを提示することも多々あります。

いずれの学生も、まだできないことをできるようになるために学びに来ているのだ、
    と認識しているので、できないこと自体は想定内で、特に何とも思いません。
    学ぶ気、やる気がないのは不愉快ですが。

また、学生のミスの回避、フォローも指導者である自分の仕事、責任だと
    認識しているので、重篤な問題が生じないよう環境を整えていますし、
    学生が担当しても支障のない、かつ、
    学生がこの実習で学ぶべきことを学びとれる患者さんを担当させるなど、
    事前に準備、工夫もしています。

なので、もしも続けるのなら、
    失敗を恐れず、挑戦してください。
    少しずつでも成長できればいいんですよ。

• おつかれさま

看護教員です。

入学から約1年たち、心身ともに「いぱいいっぱい」の状態といったところでしょうか。
    退学も考えておられるようですが、抑うつ状態のときは、悲観的になりがちで自己評価も下がりますから、人生を左右するような重大な決断はしてはいけませんよ。
    ですので、できればしばらく休学して心身ともにコンディションを整えてから進路について考えることがベストです。
    看護師としての適正に問題がある場合はいたし方ないとして、学力の問題は勉強方法の工夫などでクリアできることもあるので、そこは教員や友人に相談できませんか?

• 患者です

持病で20年以上通院し入院・手術もした患者です。
    患者の前でヘマしても全然大丈夫ですよ。私は気になりません。
    だって学生でしょ?当たり前です。それよりいっそここで思いつく限りのへまをしてその経験を後に生かしてほしいと思うくらいです。

• 環境を整える

最終目標の看護師免許取得に、主さんの行動を阻めていることを順番に解決していきましょう。
    まず、3送会の負担はクラスのどなたかに代わってもらえませんか?軽度の鬱病で薬を飲むまでの状態になっているのなら担任の先生も考えてくれるはずだと思います。
    一人暮らしの家事は、完璧にやらなくても主さん以外の誰も困りません。掃除洗濯は必要最低限に、食事の用意もお弁当などを活用しましょう。最近は栄養バランスに優れたお弁当もありますね。
    主さんは看護学生です。それならばまず、勉強できる環境を整えることです。
    さて、環境整備ができたら、あとはしっかり勉強しましょう。他の方のレスにもあるように、学生は自分の不足を把握するために実習するのです。
    患者さんの前でヘマをしたなら、その原因をよくアセスメントし次に繋げましょう。看護過程は経験を重ねるほど解るようになります。一度で解るのなら実習する意味もなく、1日でも早く看護師としてお給料をもらって仕事をすればよいと思いませんか?
    苦しむ時ほど、冷静に自分の状況を観察しましょう。そうしないとこの先どんな仕事についても、同じように迷うことになります。

• もっと楽に考えて。

今晩は、看護師○0年目です

私も入学・上京と一緒に独り暮らしが始まり、
    親のありがたさが身に沁みました。
    看護学生時代もなかなか多忙ですよね。
    私、患者さんとの会話に超悩みました。
    学部長からはお馬鹿さん扱いも受けてました。

ただね、仕事が始まると、また違うんですよね。
    あんなに成績が良かったコが悩み過ぎて看護師を辞めていったり。
    かえって成績が悪かったタイプが生き生き働いてたり。

そして、この資格、本当〜に転職先沢山です。
    選び方も大事ですけどね。
    看護師と言う仕事への憧れ、イメージ、期待。とっても分かるのですが、
    仕事に困らないと言う魅力が何より大きいです、今となっては。

ただね、気持ちがついていかないなら、ちょっと休学とかもアリかなと思います。
    先生の圧なんて受け流して、自分を大事にしてね。
    いつか自分らしく、ベストな選択が出来ますように。

• 先輩ナースとして

私は看護師です。
    正直な意見を言わせて頂くと、心身共に元気な新人ナースが来て欲しいと思っています。
    患者さんは病気をお持ちの方々です。看護師が病んでいては、病んでいる人の看護が出来ると思いますか?
    まずは自身のケアをしてください。自分がやりたいから…だけでは難しい仕事です。
    看護師の仕事は、理想だけでは出来ませんよ?

• 看護大学教員です

こんばんは
    わたしは専門病院で臨床経験20年を経て
    その後看護教員になりました。
    最初は専門学校→看護大学で働いています。
    現在は看護学の博士課程です。

看護ってむつかしいよね
    実習は圧力あるあるです
    わかります。

でも
    教員からの指導は受けられるだけ受けられたらいいと思います。
    十分悩んでください
    あなただけではないです。

臨床に出て
    それこそ患者に「あなたは向いていない」と言われたら話は別ですよ

そうでないなら
    胸をうつなにかがあるなら

逃げないで
    ここをふんばってほしいです。

うつは
    心の風邪です

たまにみんなかかります。

そのときは回復を待ったらいいのです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧