現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭の回転の速い上司の指示が分かりません。。。

雪子
2019年1月20日 21:21

アドバイスをお願い致します。

昨年11月よりパートの事務員として働き始めました。企業全体で300名ほどおります。
前職も事務員です。

今回採用された会社は、マニュアルはありません。この件に関しては仕方ないと思っています。

私の上司は、とても頭の回転が速く指示が早口でついてけません。
急いでメモを取るようにし、自分なりにマニュアルを作成、一目で業務が分かるようインデックスも作成しましたが、未だ月の業務の流れがぼんやりとしています。

多種に渡る書類、それぞれの書類がどの業務に紐づいているのかも、ぼんやりしています。

説明して下さった後「申し訳ありません、〇〇は××に紐づいてますね?」「もう一度お願いします」「この業務の後はこの業務に移行ですね?」と確認させて頂いてるのですが、質問したものとは違う業務の話に飛んでしまい、更に混乱してしまいます。

5分間の説明は実際5行の指示で終わるくらいのものなのですが、お話がお好きなようで、脱線し易いのです。自分のお話に酔っているような。。。

説明も、実際の業務を行いながらではなく、口頭・早口の説明のみで私には到底理解不可能です。

時間がある時は、お待ちください。その書類を拝見しながら、その作業を実際にさせて頂けませんか?と聞いていますが、9割口頭のみです。
質問すると、ちょっと機嫌も悪くなります。。。

質問をしたいのですが、何が分からないか分からないこともあります。

皆さんの上司で、同じような方はいらっしゃいませんか?

機嫌を損ねず、もっとシンプルに分かり易く説明をして頂く方法、もしくは自分に対策が出来る事があったらアドバイスを宜しくお願い致します。

せっかく採用して頂き、やる気をもって入社したのに、モチベーションが下がってしまっています。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
しばらくの我慢。
めたも
2019年1月20日 22:28

「教え方がヘタなんだよー!」って言えたら、ね。
でも、それは言えません。

トピをお読みすると、雪子さんはとても賢明で、教わり方が上手なんですね。
その調子で、少しずつ習得していくしかないように思います。

新人のうちは、なにかと苦労しますし、理不尽なことも多々。
でも、今しばらくの辛抱ですよね?

「ちょっとでも早く仕事を覚えて、独り立ちするぞ!」
このように、ストレスを燃料にして、メラメラ燃えてみませんか?

だいじょうぶ
よう
2019年1月20日 22:57

入社早々たいへんな状況で本当にお疲れ様です。
同じような体験をしたので自分のケースについてお話しさせてください。

私も入社後、頭の回転が早く、非常にキレ者の上司の下につき、
どういった仕事かもよく分からないのに早口の口頭のみの指示をされて苦しみました。
結果を言いますと、最終的に私は軽くキレてそのような指示のされ方では自分は理解できないと抗議しました。
かなり厳しいタイプの上司でしたが思わぬ反論に驚いたようで、それからは手本として自分が少しやった状態で仕事の指示をするなど、かなり分かりやすくなりました。

もともと頭の良い方の場合、こうしたら部下が的確に仕事をこなしてくれるというやり方を一度理解すると、
その後はずっとそのやり方で指示してくれるようになります。
すると苦しんでいたのが嘘のように楽な状況に変化していきます。
私にとってその苦手だった上司の仕事は、今では他の誰の仕事よりもやり易いものになりました。
ご参考まで。

録音機器を使用する
クロッカス
2019年1月20日 23:54

上司の詮索は別にして、取り敢えずトピ主さんが出来ることは、
上司の言葉の録音ではありませんか。
録音を業務を円滑に行う為と、事前に断って使用されたらと。
リブレィは、イヤホンを使用されると他の迷惑になりません。

業務遂行の支援機器がいろいろ出ていますから、ネットで検索
されてはと思います。スマホやデジカメも、仕事で使えますょ。

マニュアルが整備されていなければ、トピ主さんがこの機会に整備されたらと思います。

相性
2019年1月21日 5:14

向き不向きってあります。
どんなに頑張っても上司と部下のスピードが合わない、タイミングが合わない、そういう状態だと難しいのが現実だと思う。
まず、上司は変わらないですから。部下が合わせていかなくてはならないという条件ありき。

こちら海外ですが、すごく似た話が近くにあります。
やはりボスがあなたのトピックにあるようなタイプ。クレイジーと言われているほど。
かなりのやり手ですが、アシスタントがなかなか続かない。
数人に一人彼のスピードとやり方についていける逸材が現れるんですが、そういうタイプは部下自体、自分でビジネスもできてしまう類なので長くても2年ほどそこにいるとステップアップを目指して転職してしまう。よって常に探し続けるのが大変みたいです。

>機嫌を損ねず、もっとシンプルに分かり易く説明をして頂く方法

おそらくですが、これはまずないと思う。

>もしくは自分に対策が出来る事があったら

上司の思考回路、流れをひたすら観察し研究し記憶し、それに合わせられるよう自分の脳を動かしていくしかないと思う。
それが無理なら、あなたには合わない場所だと言わざるをえないかもしれません。
良い悪いじゃないんですよ。相性だから。

上司だからと言って部下の仕事すべてを把握していません
2019年1月21日 10:45

当然ですが、仕事は責任をもってやってもらうことが前提です。

上司といえば、当然に部下の仕事すべてを把握していると勘違いしていますが、そんなことはあり得ません。

300人程度の規模の事務になりますとかなり複雑多岐になり、当然上司に質問してもすべて答えれる訳ではありません。

そこは、自分が調べてやってもらうしか方法はないのです。特に質問にまともに答えない場合には、その可能性が高くなります。

これは、どこの会社に行ってもいえるものです。過去の担当者がどう処理していたか調べて処理するのです。

一度覚えると毎年同じ事の繰り返しになりますから、年々楽になります。

たぶんその上司の方は
大変ですね
2019年1月21日 10:57

中途半端に賢いだけで本当に賢い人では無いと思います

なぜなら本当に賢い人は自分の頭に浮かんだ言葉や内容を
相手によって相手がわかる言葉へ変換して話すからです

そしてそういう人の話はとてもシンプルでわかりやすい

途中工程やなぜそう思うのかなどの個人の感想などは
全て省いて本当にやって欲しい最低限だけ頼みます

そして相手がいくつくらいなら同時並行でできるか、
1回で聞き取れるかなどの相手の能力も考慮しながら
話や作業を進めるからです

その上司は確かにある程度思いつく速度は速いのでしょうけど
相手を混乱させて、余計に作業時間を遅らせています

そして自分の指示の仕方が作業を送らせている原因と
理解していないようです

更に混乱しているところへ別の話を持って行って更に
混乱させています

以上3点の事からわかることは自分で考えるのは早いが
人へ物を教えるのは上手くない、むしろ下手だという事です

そういう人へ再度内容確認すると機嫌を損ねたり、別の話を
しはじめるので、会話ないようはできるだけ録音し、後で
自分で聞き直して紙に書き直してまとめましょう

聞き直してもなおどうしても意味がわからないところだけ
再度確認するようにしてみては?

確認は最低限に

そしてコミュニケーションを円滑にするにはその仕事が
終わってからや仕事以外の事を一緒に話すことで円滑に
してみてはいかがでしょうか?

恐らくその上司はご自身が話をすることがとても好きな方

知人に息継ぎはいつやってるんだと思うほど早口でずっと
喋る人がいます

こちらも相槌がやっとで、相手の話の感想も言う間もないし、
まして自分の話を入れ込む間も無い人がいます

国家試験3つ、資格11個所有の人でした
今はもっと増えてると思います

このトピを上司の話を聞いてひさしぶりにその人の事を
思い出しました

もしかして携帯からの書き込み
ライオン
2019年1月21日 18:40

もしかして、上司もイマイチ理解してないと言う事はないですか?

人に教えるのが苦手と言う可能性もあるけど、分かったつもりになって長年やってこられてる可能性もありますよ。

やはり疑問に思ったら、恥を忍んで理解するまで聞くことはとても大切です。変なプライドを優先にしてしまい、今更聞けないと言う人沢山います。早口で捲し立てて、まるでそれが当たり前のルールのように思えるけど、それは上司のマイルールだった。と言う事よくあります。他が余り介入しなかった為、見過ごされて来たと言う事はないですか?

恐らくトピ主さんは、きちんと覚えたいのでしょ?細かい事に目が行き勝ちになりますが、やはり業務の流れを把握することが優先ですよ。それはその上司ではなく、他の人にも教えて貰えると思います。

また、脱線し勝ちな人と話す時は、前もって何が聞きたいかを箇条書きにして、教えられる側が誘導するよりないと思います。

別にその上司は頭の回転はよくありません
こうた
2019年1月22日 4:31

着地点が不明瞭な長い会話をする人は別に頭が良いとは言いません。
本当に頭の良い人は誰にでも分かるように説明ができます。

あなたも良くないところがあります。
理解力がないこともですが、要領が悪いです。

上司もあなたも、少しずつ出来が悪い人間である事がこの話の一番の問題です。

それは「頭の回転が早い」とは言いませんよ
そら
2019年1月22日 12:52

トピ文を拝見しましたが、その上司は「頭の回転が早」くはないと思います。いや、早いのかもしれませんが「要点を伝えるのが下手糞」なのは間違いないですよね?質問したら不機嫌になるのは、トピ主さんの質問にきちんと答える・きちんと説明するのが嫌なのかもしれません。「何かトラブルがあったとき、部下が『上司の説明・指示通りに仕事をしました』と言って、自分の責任になるのが嫌。だからあえて明確な説明をしないで、失敗は部下の責任にする逃げ道を残しておく」という上司に会った事があります。

対策は難しいですが、相手のペースに乗らない・分かるまで質問を繰り返す、しかないでしょう。
口頭+早口で指示を出されたら、ひたすらメモを取る。聞き取れなかった所は再度聞く。
話が脱線したら、話が途切れたときに聞きたかったことを再度質問する。
質問して機嫌を損ねられるのはどうしようもないかと。上司が機嫌を損ねるのを我慢するか、上司の説明不足で失敗した時にトピ主さんのせいにされるのを我慢するか、どちらかだと思います…。

頭の回転の早い人あるあるですね
なぞ
2019年1月23日 11:54

本人的には脈絡がちゃんとあるのだろうけど、普通の人の何倍速がで何周もした後なので、理解しづらいのですよ。

こういう人は精鋭集団で独立した方がお互いににいいかもしれませんね。

下は意味がさっぱりわからないし、上はなんでわからないんだ?と苛立つし。

広い意味で集団をまとめるには不向きな人ですよね。

だからカリスマ経営者には、そういう部分を埋めてくれる陰の社長がいて協力を得る事で成功したりしてね。

レス2度目で失礼します。携帯からの書き込み
ライオン
2019年1月23日 18:55

上司自身、間違えて覚えている可能性もあります。

新人に対して、なんでそんな質問するの?とか、自分は体で覚えたよとか言う人がいますが、疑問に感じる事は人それぞれ違うと言う事も考慮して貰いたいですよね。

上司だけに聞くのではなく、上司がいない時にそれとなく他の人にも確認を取ると、目から鱗と感じる事もあります。

今度教える立場になった時は、易しいマニュアルを提示してあげられると良いですね。

皆さまありがとうございます!
雪子(トピ主)
2019年1月24日 19:51

皆さま、アドバイスありがとうございました!
ポチ投票も頂けて、嬉しかったです。

まとめてのお礼で、失礼致します。

誰にも相談できず、自分の思考も堂々巡りで困り果てておりましたが、
皆さんのお優しいお言葉や、具体的なアドバイス、ご指摘などを頂き、
昨日、今日と腹を据えて出勤しておりました。

ボイスレコーダーは。。。却下されてしまいましたが。。

なので、お話途中でも分からないときは、しつこく中断して聞くことに致しました。
もちろん、ちょっと不機嫌にはおなりになりますが、もうここで頑張るしかないと、
皆さんの共感、アドバイスがある!と思いながら質問をぶつけました。

とりあえず、月の大まかな流れの再確認を一つずつさせて頂けました!
上司はあまり気に入らなかったようですが。。。

これからも、諦めず質問していこうと思います!

これからが、また更に細かい業務と書類との戦いですが、何とか勉強させて頂いて、
早く独り立ちし、戦力となれるように頑張ります!

本当に、心が軽くなりました!ありがとうございました!

デキる上司ではないね
けちゃっぷ
2019年1月25日 12:13

デキる部下に支えられてデキる積りになってるんでしょう。大変だけどまずは自分が強い気持ちでいるのも大事かと。同僚との関係が悪くなければ、多少の開き直りも持ってお仕事を頑張ってください。

頑張れ!
葉月
2019年1月25日 23:37

上司のレベルは低いですね。
早口であって、頭の程度はそこそこです。これは文面で断言できます。

上司の仕事は部下の能力を最大限に発揮できるようにすることであり、自己陶酔・自己満足レベルではダメですね。
そしてマニュアルは業務の標準化を図るため絶対必要です。
新入職員・異動職員に短時間で一定レベルに達するためには必要なアイテムです。
それすら意識にないのは、低レベルを証明しています。

さて、この状況でどうすればいいか?ということが課題ですが、
録音する、自分自身でマニュアルをつくってしまうといったところでしょうか。
マニュアルは作ったところで採用されません。
時期が過ぎ、自分の時代にやればいいんです。

少なくとも、こんな低レベルに染まらないでください。

トピ主です。
雪子(トピ主)
2019年1月26日 22:27

ライオンさん、2度の投稿ありがとうございます!

上司が間違って覚えているということはありません(笑)
しっかり期日を守って業務をされていて、それで本社から訂正などは来ておりません。

昨日も、ある業務について説明をうけましたが、やはりぼやけてしまいした。
が、お待ちください!今、メモを用意します!と止めることが出来ました。
いつも、急に重要な話をされます(汗)

ケチャップさん、葉月さん後からレスありがとうございました。

そういえば。。。私が困る状況を上司が少し楽しんでる様子がありました。
思い出しました。。。

でも、少しずつですが上司に訴えることが出来ています!

皆さんのご意見を胸にまた来週から頑張ります!ありがとうございました!

頭が良いことに酔っている
ぐー
2019年1月27日 13:07

その上司は頭が良い、回転が速いじゃないです。そのことに自分で酔っていて、部下はバカだと見下した態度です。
相手の能力に合わせて指示をするのが上司です。それすらできないなら、出来ない上司です。

上司の中には自分が昔された事を、同じように部下にする人もいます。前の上司は「1回しか教えないからね!」と言って2回聞いてきた人は除外されていました。怖い雰囲気もありましたが、賢いとか回転が速いとは思わなく「上司能力がない」と思っていました。

1回で理解できるなら、上司を追い抜いているでしょうし、その職場からもっと良い職場に異動しています。滑稽な上司もいます。
上司だからって部下の仕事すべて把握しているのではなく、大雑把にしか把握していません。

上司よりも能力を付けて、上司と対等な立場になり間違っている指導を見直す立場になるように頑張ってください。

生まれつき歌が上手な人にオンチの気持ちは分からない。
派遣と公務員は同給与
2019年1月28日 10:27

お話では、「頭の回転が速い。」とのことですが、なんとなく私には、単純に「口が達者な人。」にしか思えません。タイトルには、「どうしても、人の気持ちが理解できない1つの例を挙げてみました。」上司が、「本当に、」頭の回転が速い人であれば、業務指示を出す部下が、「自分の指示を理解できているのか?出来ていないのか?」が、瞬時にわかるはずです。その辺りの、「洞察力を含めて、」頭の回転が速い。と普通は言うのではないのでしょうか? なんとなく、頭の回転が速く見える人の特徴は、「決まったフレーズがある。」のが特徴で、「ああ言えば、こう言う。」の、いわゆるディベート的な話法が得意というか、単純に人をやり込める話法が得意な人が多いようです。業務指示というのは、1.誰が、2.いつまでに、3.何を、4.どのようにして、5.結果を誰につたえるのか。普通はこんな感じです。業務指示が分かりづらい人の指示は、この基本的な5つの要素を全部明確に部下に伝えていないのか?もしくは、伝えるのが、「ド下手」な人です。基本的な5つの業務指示内容を理解できない場合は、1〜5までの、どの部分が理解できないのかを考えて、再度、「確認なのですが?」と言いながら、尋ねてみることをお勧めします。それで、「俺の言うことが理解できないのか?」もしくは、「ちゃんと人の話を聞いているのか?」と怒るような人は、単なる思慮が足りない上司か、パワハラ上司です。会社組織にとっても、利益を生む人材とは言えません。部下に「効率よく」業務指示を出し、求められる結果を確実に成果として生み出す努力と才能が、上司には求められます。そうでなければ、企業・会社の組織全体の円滑な業務運営と確実な利益確保は困難です。自己陶酔型の「お勉強が出来る思慮が足りない人。」は、そこら中にいます。私には、ただ、頑張って下さい。としか言えません。

分かります。携帯からの書き込み
ツナマヨ
2019年2月6日 23:26

分かります。
私の上司も頭の回転が速く、手も速くて、おまけに私は要領が悪くて覚えも遅くていつもモタモタして他の人の足を引っ張ってしまいます。
一度焦ってしまうと余計にモタついてしまい、上司からは呆れられている始末です。
同時期に入った同僚は頭の回転も速く、要領が良い人で、その人と仕事を一緒にするといつも嫌がられてしまいます。
最近ではその同僚と仕事の内容に差がつけられてしまい、私には誰でも出来る単純な作業か力仕事ばかり回ってきます。
同僚からは馬鹿にされているようで、同じ立場なのにその人が私に指示を出してきたりします。その指示に従っていると上司からは、勝手なことをしないで、と言われるし、上司の指示で仕事をしていると同僚からダメ出しされたりと、いつも様々な指示に振り回されて一人でバタバタしてしまいます。
もっと要領良く仕事が出来ればと、いつも思うのですが、思うようにならず、気持ちばかり焦ってしまい、毎日仕事に行くのが億劫です。
頑張っているのに頑張れば頑張るほど空回りしているような感じがしてしまいます。
しかしフォローして下さる方もあり、とてもありがたいです。一度ダメな奴、というレッテルを貼られると、挽回するにはかなりの努力が必要になりますが、粘り強く根気よく続けるしかない。と自分に言い聞かせて毎日なんとか仕事を頑張っています。
トピ主さんも大変だとは思いますが、お互い頑張っていきましょう!
応援します。

質問は困ります。携帯からの書き込み
ライト
2019年2月8日 11:43

実務に弱い上司にありがち、責任感がない。だから自分の言葉に酔う。聞く相手を間違えています。仕事に責任感のある人は「正しく人に教える」事ができます、頭の回転が早いのでなく実務に弱いから飛ばして説明するのです、質問されたら困るからです。暫く観察すれば分かります。仕事・業務ができている人を見つけて教わりましよう。

現在位置は
です