ギャンブル依存症の旦那とわたし

レス24
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まみ

旦那はギャンブル依存症なのかも、と前々から気づいていました。
仕事だと嘘をつかれて、朝からスロットに行ったりした事も数えきれないくらいあります。その度に辛い思いをしてきました。

もう二度としない、と言う約束を何十回も破られました。その時はものすごく反省してるように見えました。早い時でその週、持って1ヶ月、タバコの臭いがするからバレバレなのに休憩所で人が吸ってた、等ごまかしパチンコに行っていました。

この15年、パチンコ発覚→反省→いつもの生活→パチンコ発覚→反省の無限のループでした。

パチンコ屋で車見かけて、店に入って現行犯で問い詰めた事も2回あります。

あまりうるさく言ってもダメだと思い、言わないでいると週に何回も行くようになり、行った日は帰って来なくなりました。電話も繋がりませんでした。浮気はないと思います。最初の頃、心配で探しに行ってて近くのパーキングで車内でよく寝てるのを見つけてその場でケンカしたりもしました。

普段はとても優しい旦那です。嘘をつくような人には見えず、共働きなので家事もよく手伝ってくれ、子煩悩で上の子はわたしの連れ子なのですが我が子と同じように愛してくれました。

ここ数年給料を誤魔化したり、知人にお金を借りたりしていることが発覚しました。支払いが出来ないと言われ、わたしも自分の貯金から10万単位で旦那に貸したりしました。
人にお金を借りている状態でもパチンコに行ってました。

家族旅行の前、大晦日、大切にしたい日の前日でも当日でもパチンコに行って音信不通になりました。
わたしの心もどんどんと折れてきて、ただの同居人と割り切れれば楽なのに、わたしの行きたいところに連れて行ってくれる優しい所とか、連れ子でもとても大事にしてくれる所とか、わたしの料理をいつも褒めてくれる所とかいいところばかり思い出してしまって結局は許してしまうんです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きの前ですが。

完全なるギャンブル依存症です。
    治りません。やましいことがあるから優しくするんです。15年一緒にいるんですね。せっかくの人生新たにスタートしませんか?

• 結局はあなたが許してるから

あなたが借金を建て替えたり、お金を融通し、ギャンブル発覚しても頭下げられたらもうそれ以上何もしない

すなわち、それらを許し、受け入れてるのですから

ギャンブル依存症が治るわけがありません。

それどころか、「安心してギャンブルに熱中できる」環境をつくってあげてますよね。

お金で困ったことになっても、「なんとかして」もらえるんですから。

〇〇さえなければ優しいいい人・・・そんなことは成立しませんよ。

ただの現実から自分の目をそらせる「言い訳」にしかすぎません。

「どうしたらいいでしょう」もへったくれもありません。

あなた自身が受け入れ、許し、そのままギャンブルに打ち込める家庭をつくっておりのですから。

• しかし15年もよく一緒にいますよね

どうみたって
    依存症でなくても
    生活乱れてるでしょ
    全然ダメでしょ
    こんなの

離婚すよ

改善の兆しなし

というか甘く見てる感じ

離婚の話を切り出すと
    今の生活を維持したいから
    おそらく平謝りとか
    土下座するかもしれないが
    たぶん改善しないっしょ

やっぱ離婚でしょうね
    理由もちゃんとあるしね

• 病気なんですよ!

意思や改心や決心で治るものではありません。

• 治らない

それは病気だと思います。
    パチンコドランカーといいます。
    アルコール依存症のパチンコ版で、治療しないと治りません。
    ただ、アルコール依存症と違うのは病院がない事です。
    昨日行ってなかったら「行ってない」といい、明日行かなかったら「もう止めた」といいます。
    一昨日行った事や、明後日行く可能性は本人には枠外です。
    うちの父もそうでした。
    よそで借金してでもパチンコパチンコパチンコ。
    どれだけ尻拭いしたことか。
    土下座し、泣いて「二度と行かない」と約束しても、舌の根も渇かぬ内にまたいくのです。
    期間は定年後数年してからで、歳をとり、介護が必要になるまでその状態でした。

残念ですが、ご主人さまもパチンコドランカーだと思います。
    最近は支援団体もあるようですが、本人が本気で止める気にならないと難しいです。
    また、例え本人が本気でも、一人の力では止めるのは難しいでしょう。
    本当にアルコール依存症と同じで、治療が必要なんですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 元依存症患者です

旦那様は確実にギャンブル依存症です。
    家族に嘘をついてまでパチンコに行くという時点で、重度の依存患者です。
    これは病気なので治療が必要ですが、本人に「治療したい」という気持ちがあることが大前提です。
    いくら家族がカウンセリングを進めても、本人に意欲がなければ効果はでません。

私の場合は、負けが込んで多額の借金を抱えたことで目が覚めました。
    借金は返済しきれず自己破産。
    NPO法人の支援を受けて依存症治療と、社会復帰のためにカウンセリングをうけました。
    10年ほど経ちますが、現在はパチンコなどのギャンブルには全く興味がなく、むしろ時間とお金の無駄使いだと思うようになりました。

治療は簡単ではありませんが、一度公的機関にご相談されてみてはいかがでしょう。

• 自助グループには参加していますか?

依存症に関する正しい知識を得るため、
    最寄りの精神保健福祉センターへ行くことをお勧めします。

• 聞いた話です

続き前にすみません。
    今伝えないと書き込みしそびれそうなので、
    私が聞いた話をお伝えしますね。

パチンコ依存症にポケモンGoが効いたそうです。
    それまで借金をしてまでパチンコにのめり込んでいた人が、
    ポケモンGoを始めてからパチンコに費やしていた時間全てを
    ポケモンにつぎ込んで歩きまくっているとか。

スマホをお持ちでしたら、
    ご夫婦で始めてみてはいかがですか?

厳しい意見が多くなりそうですが、
    心折れないようにね。応援してますよ。

• 続き前ですが

離婚1択だと思います。

嘘つき続けられて、借金されて、自分も旦那に貸してる。

もうこの時点で私なら離婚です。

優しいとか別問題です。

優しさは自分の甘さやギャンブルを認めてもらうための
    代償行為かもしれません。

ご主人は今後もその依存から抜けれずにギャンブルを
    し続けるでしょう。

それでもいい、優しさをこれからも受けたいから自分が
    働いてでもその借金を背負って返していく覚悟がある、
    というなら今後も結婚生活を続けたらいい。

でもその覚悟がなく、こうやってトピ立てて嘆き
    続けるのであれば離婚した方がいいと思います。

• 優しいと言えるのでしょうか?

家族に迷惑をかけると分っていて、やめられないのですから、自分に甘い人なんだと思います。
    そういう人は、大概人にも自分にも甘いのだと思います。
    人に甘いのを優しいと勘違いしてしまうんですね。

• 悲惨な未来しか見えない

旦那さん、このままギャンブルはやめられないでしょう。

収入は減り、借金は増え、お子さんの教育にも支障が出始めます。

貧困家庭で進学もあきらめ、教育もないまま仕事に
    つければいいですが、無理ならニート一直線。

そのうち、これ以上お金が引っ張れないと分かれば
    旦那さんは姿を隠すと思います。蒸発です。
    (嘘つくタイプに多い)

そうなったら生活保護確定です…。

そういう未来になる前に早く縁を切りましょう

• 辛抱無用!別れるべき。

ギャンブルは一生治りません。

家財を食いつくし、借金で人様に迷惑をかける性質の悪い病気です。

夫がギャンブルに関する事であなたに嘘をつく時点で、もう夫を信用できないですよね。
    夫婦で信頼関係が壊れた時点で、もう本来の夫婦では有りません。

いつも「これって本当?また嘘じゃないの?」と疑うのって、悲し過ぎませんか?

これからもあなたやお子さん、あなたの実家にもドンドン迷惑を掛けるでしょう。

あなた自身も夫といると、他人から信頼されない家族という事になります。

ギャンブル依存者は結婚には不適合だとハッキリ言えます。

• あなた次第です。

あなた次第だなあと読んでいて思いました。この男性はおそらく本当にギャンブル依存症だと思います。あなたが彼を「変える」のはやめたほうがよいと忠告しておきます。どのみち男性は変わらないと思います。あなたの人生を生き腐れにする危険すらあります。あなたは彼を1ギャンブル込みで受け入れるか、2人生から切って捨てるか、いずれかの選択肢があります。

• ギャンブル依存症だと思います。

私の知人のご主人がそうでした。単なるギャンブルが好きの域を超えていました。

話せば長いので割愛しますが、ある日、彼女の誕生日にレストランでお祝いをしようと、仕事終わりの時間に合わせて駅などで待ち合わせをしました。

彼は5時、彼女は6時の終業で、6時半に待ち合わせしたところ待てど暮らせど来ないし電話もつながらず。ご主人の居場所はわかっていましたが、待ち合わせは諦めて帰宅する旨メールを送り帰宅。夜9時を過ぎても連絡がつかないので、閉店間際の10時にご主人行きつけのパチンコ店に行き、その場で椅子から引きずりビンタしたそうです。

この一件で彼女は、この人は完全に理性を失っている。病気だと確信しました。

解決策は限られます。病院へ連れて行って治療をすること。無理なら諦めて離婚するしかありません。貴女はお子さんがいらっしゃるので、ギャンブル依存のご主人との同居では生活が立ち行かなくなるのは目に見えています。

もう一人、私の子供の同級生のお父さんですが、こちらは自分の子供の少年団の親御さんほぼ全員に、親の手術で...と、嘘をついて数万〜数十万ずつ借りていて総額は数百万にもなるそうです。当然少年団は退団となりましたが、学校は転校していないので、行事の際には親同士顔を合わせる機会もあるようです。当人は、貧すれば鈍するで気にもしていないようですが、訳もわからず退団することになった子供と、白い目で見られる母親が気の毒な状況です。

こうなってからでは遅いです。打てる手があるうちに早く手を打った方がいいです。
    放置で治る可能性はかなり低いのです。時間が経てば経つほど借金の額が増えるだけです。

• 目的を明確にする

依存症の話は一筋縄には行かないですよね。難しい問題です。
    私も以前はよくパチンコに通っていました。
    私の場合は、収入の足しにするために通っていました。目的は収入でした。
    独身時代は年300日以上は通っていたと思います。時給に換算したら大した収入でもなかったのですが、趣味と実益を兼ねていました。
    結婚してからも子供が生まれる前は、結構行きましたね(多分年100日くらい)。

でも規制の影響などで勝てないようになって来たので、きっぱり辞めました。
    今でもたまに行きたい様な気分になるときもありますが、それは完全に遊びにいく(ゲームセンターに行きたい)のと同じ気持です。実際は行きませんが。

話を戻しますが、旦那さんは何を目的にパチンコ屋に行くのでしょう?
    お金を借りているところからすると、旦那さんは負け組でしょう。まずは収支をしっかり付けさせると良いと思います。
    逆に収支表さえ出せばパチンコに行っても良い。と言えば良いかと。

収支表をつけると自分がいかに負けているのかが一目瞭然となります。
    うまくすればこれだけで馬鹿らしくなって止めるかもしれません。

止めないまでもマイナス額をはっきりすることで、自省が利くようになると思います。今は安価なパチンコが多いです。ゲームセンターに通うのと大差ないようなパチンコも沢山有ります。
    「遊びの目的でやっている。」と旦那さんが自覚するように持っていければ。
    この自覚さえ出来れば状況はかなり変わるはずです。

とにかく収支表は絶対です。
    勝っている人は間違いなく付けています。

収支表もつけないなんて、パチンコを馬鹿にするな!と言ってやって下さい。

• 旦那の道連れはあなただけにして、子供は逃したら?

その有様じゃあギャンブル依存症の回復施設に行かせるのも無理なんでしょうね。借金してるって事はギャンブルで消えるお金に見合った十分な収入や資産があるわけでもないんでしょうね。

子供に優しくしてくれる?世の旦那方は自分の欲しいものやりたい事を我慢して子供の将来のためにお金貯めてるんだけど?そういうのが本当の優しさじゃないの?その場限りの表面ズラの優しさだけ見て我が子と同じようにって、現実から目を逸らしてません?あなたが貸してるお金だって、貸さなければ子供の為に使えるお金なんですよ?

あなたがするべき決断をできないなら、お子さんに実父さんが居るならそっちに逃がした方が良いかもしれませんよ。継父のギャンブルで進学費用が払えません、なんて実父には言えないでしょ?

• ギャンブル依存症

ギャンブル依存症という病気だと思います。

アルコール依存症と同じで、自分でやめたくてもやめられません。

今は相談してくれる医者もあります。

そのままいけば生活が破綻します。

すぐに手を打ちましょう。

そして、金は二度と貸さないこと、渡さないことが大切です。

自分でいろいろ調べ、男にもきちんと説明してください。
    でも、男に自分で止める力はないと思います。
    関係機関に相談を。

• 完全に。。。

ギャンブル依存症ですね、かもじゃない。。。完全にです。
    もう自力や家族の力で治すのは無理なのでは?治療しなきゃいけないレベルじゃないですか?

私も昔付き合っていた人がデート中にコンビニに行くと言って帰ってこないと思ったらスロットに行っていました。。。何度も。。。病気だなと思いましたね。すぐ別れました!

• 「優しい」だけの男なんて、意味ない

家族の心も体も守れる男性でなければ、生涯を共にする意味も価値もないと私は思ってます。
    経済力がしっかりあって、リーダーシップを持って家族を導き、面倒な義家族問題からも力強く妻を守ってくれる。
    私はそんな男性が好きだし、主人にはそんな男性であってほしいと思ってるし、主人も実行してくれてる。

でも。
    まみさんの場合、連れ子さんを可愛がってもらったっていう恩があるから。
    一生対等になるのは難しいですよね。
    だって。
    なさぬ仲のお子さんを、実子と分け隔てなく愛してもらったのですものね。

コレって、逆に経済力とかよりも難しいことですよ。
    ウチの主人は「絶対ムリ」って言ってますから。

まぁ、コレの感謝を示す為にも、出来るだけ良い所だけ見て、仲の良い夫婦関係を維持し続ける努力をなさいませ。

• 体験者としては…

おはようございます
    自分もほぼ同じことを過去しており過払金請求も数社したものです
    した側としての意見なので参考程度に見てください

ご主人がなぜ隠れてまでいくのか理解できないですよね?
    自分の場合は
    ☆行きたいから堂々と行きたいけど絶対ダメと言われる
    ☆借金を取り返したい
    この二つがそのようなことを繰り返していたと思います
    だから家庭に愛もあるし罪悪感も当然あります
    ご主人もホントに苦しいのではないでしょうか
    自分が今そんなことをしないようになったのは
    オープンにできるようになかったからかなと思います
    子どもも手がかからなくなり嫁さん同伴でたまに行ってます
    嫁さんが行かないと自分も行きません
    また来週行けるだろうしと思えるようになりました

好きなものはダメだとわかっていても行きたくなるものです
    今ある?借金をすべて精算し逃げ道(パチンコに行ける)を残してあげてはどうでしょうか?

すべては理解ある嫁さんのおかげだと思いますが
    否定だけではなく歩みよるのも解決法だと思います

参考になりませんが改善できた者の心境です
    がんばってください

• まぁ・・

シングルマザーの悪い例という感じですね。
    一度失敗してるのに、再度結婚に向かない相手を選ぶ。
    そして選ぶ基準が「優しい」なんていう曖昧で確証の無いものにほだされる。

それにお金も無いのに家族旅行の計画とか、主さんもイマイチ危機感がありませんよね。
    お子さんの教育費もこのままではそのご主人に使い込まれますよ。
    パチンコで一発逆転できると思った!なんて言われて・・。

主さんの行きたいところに連れて行ってくれてもお金が無いなら楽しくも無いような・・。
    本当の優しさを主さんが分かってないから、高校生みたいな感覚で後先考えない人でも「優しい」なんて思ってそうですね。
    母親でそれは無いですよ。

• うちも似たようなもん。本気でぶちギレたら。

ほぼ休日出勤
    帰宅は毎日午前様
    →ほぼパチンコ(スロット)

消費者金融から借金約200万
    発覚は自己申告で、泣きながらごめんと…子供未就学児二人。
    家計からは出さない方が本人のためと、債務整理することに。

その後改心したかと思いきや2年後、金融機関からは借りられないので、夫父からちょこちょこ借りて(もらって)約100万。
    まだ前回分も返済中なのに!
    両家巻き込んで家族会議し、私はもう知らんと突き放しました。
    仕事を子供の負担にならないギリギリまで増やしました。
    子供にも別居→離婚になるかもと話しました。

家族なんだと思ってる?子供なぜ作った?休みなく働いて大変だと思ってたらパチンコかよ。私たちパチンコ以下なのね。
    頭痛い、疲れたと暇さえあれば寝てたよね?
    休日も、仕事大変だろうからと私は一人で子供連れてたくさん出かけたよ。
    子供あっという間に10歳すぎてます。一緒にたくさん遊ぶ時期はあなたがパチンコしてる間に終ったわ。
    なにやってんの?さようなら。
    と言ったらやっと改心したようです。

その後…ひとまず様子見で同居しています。
    ギャンブル依存症の本を何冊か読み勉強しました。→自覚した様子
    パチンコ一切やめました
    禁煙しました(お金かかるので)
    小遣いのほとんどを返済にまわして、会社にはお弁当や水筒持参
    家事一切やらなかったのに、ゴミ捨て・食器洗い・洗濯・掃除手が空いたらやってます(こちらは一切頼んでないし、別に無理にやらなくていいんだよ?と言ってますが『いや、やります』と。)
    子供の習い事の送迎や遊びにつきあってます。
    帰宅は定時、休日もきっちり(休日出勤なんかないんじゃん!)
    絵にかいたような優良亭主ですよ。
    そんな感じで半年過ぎ、そろそろまともに口聞いてやろうかと思ってるところです。

トピ主さんも本気で一度ぶちギレてみてはいかがですか?
    改心するかも?!

• 主です

皆さんの投稿しっかりと読ませて頂きました。
    本当にありがとうございました。

旦那はしばらく帰って来てませんが、昨日やっと連絡がきてずっとスロットしてたようです。
    何も考えたくなかった、と。

変わらないと言うか、辞めたいけど…って曖昧な感じでした。子供たちの事は大切に思ってるみたいで公正証書を作り、養育費は払うと言っています。

離婚後、自暴自棄になりそうなので養育費も最初のうちだけだと思っています。旦那が転落する人生を見たくなくてこれまで頑張って来ました。
    でも無力だったんですね…。

頭では分かっているのですが、情がありすぎてとても辛いです。

何回も自助グループ、病院に連れて行こうとしても俺は依存症じゃない、自分の意思で止められると拒否されました。
    そして数日後はまたパチンコ行ってました。

お金の管理も自分でしてたので、使い放題だったんですね。通帳も隠してました。
    何度言っても、管理されるのなら給料の振り込み口座変える、と言われました。

もう諦めるしかないですね…。わたしの力では無理でした。大切な家族を失って、彼に気付いて欲しいです。

• 主です2

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
    再度お礼を言わせて下さい。

先ほど旦那から電話がありまして、この行方不明になっている間銀行のお金を使い果たし、借金30万したそうです。
    だって払いもの出来んやん!!と逆ギレされました。唖然としました。もう好きにして、と言って電話を切りました。
    旦那は泣いてました。またわたしが力になってくれると思ってたのでしょうか?

もう終わりですね。わたしの知ってる旦那はいなくなったと思うことにします。

幸い看護師で正社員で働いており、子供たちを育てるために今後もしっかり働こうと思います。子供たちには父親を奪う形になってしまい、本当に申し訳ないと思っています。