怪我をして

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

こぶた

私は部活の試合で膝の前十字靭帯を怪我をして手術しました。当時怪我をして手術をしないといけないと言われ頭が真っ白になりました。それでも私は高校で頑張ろうと思い、わざわざ私立を選んで部活をしています。

なので、早く治し復帰するため手術しました。そして、半年以上かけて試合に復帰しましたが、久しぶりの試合は膝が怖くてあまりうごけなくてぼろ負けでした。その後も練習に励みましたが、だんだん何でこんな痛くて辛い思いをしてまで頑張っているんだろうと思ってしまい、やる気がなくなっていました。

そして、復帰して4ヶ月頃です。去年膝を怪我をした大会にでて今度は肘の靭帯を断裂しまた、手術しました。私は今度は手術したくないと言っていたのですが担当の医師や親、部活の顧問に言われ手術をすることになりました。

そして、2ヶ月リハビリし復帰しましたがもうはっきり言って練習や試合がこわいです。でも、親や顧問に怪我をして迷惑をかけているのにこわい、もう怪我をしたくない、やりたくないなんて言えるわけがありません。もう、どうしたらいいかわからなくなりました。

長々と申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめていいでしょう?

部活は、誰のためでもなく、ご自分の自由ですよね?
    親?顧問? 関係ありません。

ご自分が納得した選択ならば、それで良いのです。
    今後の人生の基本は、それです。

部活のために、私立の高校で頑張った。怪我をして、やめたくなった。
    何度でも、軌道修正してかまわないのですよ?
    いつか再開したくなったら、また挑戦する。という紆余曲折も、アリです。
    夢も目標も、どんどん変わっていくものではないでしょうか。

ご自分に素直になる勇気。ご自分の意思で行動する勇気。
    応援します。

• 言って良いのでは?

怪我して痛いのは自分ですよね。

私は手術経験は無いですが、リハビリしていました。リハビリは痛いし辛いですよね。怪我がこんなにも辛いものだとは知らなかったです。

トピ主さんが不安なのも怖いのも、当然だと思いますし、痛いのが嫌な気持ちもよく分かります。

周りがどう言おうと思おうと、辛いのはトピ主さんなんだから、そう言っても良いのではないでしょうか?だってトピ主さんの体です。自分が一番分かると思います。

まずご両親に話してみては?

• 言っていい

素直に言っていい、言わなきゃ駄目だと思います。
    練習や怪我が怖い、もうやりたくないって。

いい子ちゃんでいすぎるところがありそうですね。
    そんな状態で無理してまた復帰したら本当に再度怪我しますよ。
    そして取り返しのつかないことにでもなったら誰が責任とってくれますか。

一時の怖さ、気まずさで自分の心身を犠牲にしないこと。
    もっと自分自身を大事にして下さい。
    親や顧問に迷惑をかける、そこの狭い視野の中ではそれが大問題なんでしょう。
    でも正直に言わせてもらえれば、たかが部活です。
    国の期待を背負っているようなオリンピック選手の話ではない。

あなた自身のモチベーションがなくなったなら、辞めるか休養するかという時期だと思いますよ。
    素直に伝えて下さい。そしてそれを理解しない顧問なら尚更、そんなところにいないほうがいいと私は思います。

• 焦らないで

辛いお気持ちはわかるつもりです。

というのも、私の子どもも今高校生ですが、中学の間で既に膝前十字靭帯を3回断裂しました。
    入院手術も3回しました。
    まだリハビリにも行っています。

我が子は靭帯だけではなく、半月板の損傷もあったので縫ったり、先月の手術では切除となりました。
    なので、5分の1の幅になったそうです。

我が子は、小中学でずっと何かしらの運動をしてきたけれど、高校入学時は全く運動が出来ない状態でした。
    現在、術後の回復が順調で徐々に運動許可が下りたものの何をすればいいのか分からない様子です。
    運動したいけど、4回目の経験はしたくない。
    親の方も、我が子に何度もこんなに辛い経験はさせたくないです。

私には、靭帯断裂の経験がないので本当の痛みは分かりません。
    子どもに寄り添いながら見守るしかないです。
    何度も入院手術は大変ですが、親はそんなことは迷惑だとは思っていません。
    ただ、これ以上は辛い思いをさせたくないだけです。

我が子の経験から、主さんにはまだ時間が必要じゃないかな・・と思います。
    靭帯再建後は半年後くらいの再断裂が多いそうです。

主さんも何度も辛い思いをしたでしょう。
    その分、主さんは強くなっていると思います。
    今のお気持ちをご両親に話しませんか?
    きっとまた、練習したくなる日が来ると思うのですが。