現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理後痛? 携帯からの書き込み

ぽぺぽぺ
2019年1月20日 21:41

下腹部痛くてつらいです。(特に右側)
15日に生理きて昨日終わりました。一昨日少し下腹部痛くて生理痛か…と、なり昨日から下腹部に倍の激痛が…。ずっと痛くて動けず横になってました。そして今日も激痛で動けず寝てる時以外は痛い状態です。2日連続で鎮痛剤を飲んでいるのであまり飲みたくないのですが今も痛いので飲んでしまいました。薬飲みすぎると効きにくくなるとお母さんに言われました。
明日も動けないくらい痛みがあれば仕事休む予定です。

年に数回たまに今みたいな生理終わりかけから終わった後に下腹部に激痛があります。薬効かないくらい。ひどい時は寝れない時や痛くて起きてしまったり…。
20歳ですが婦人科はまだ1回も行ったことがなく不安ですが今度行ってみようかなと考え中です。
初めての場合だいたい金額はいくらくらいですかね?
あと薬以外で痛みを和らげる方法あれば教えて欲しいです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
婦人科へ行こう携帯からの書き込み
お月さん
2019年1月20日 22:59

鎮静剤を生理中に飲むくらいで効きが悪くなることはないと思いますよ。
鎮静剤は、いたくなる前に飲んだ方が効果的らしいです。

婦人科お勧めします。金額は忘れましたが、そんなに高くはないと思いますよ。血液検査をすれば少し高いかも知れませんが、大抵はエコーの検査だけだと思います。

なにか病気なら早く治療した方が良いですし、単なる生理痛でも緩和するお薬が処方されます。漢方薬やピルなどです。

お大事になさってください。

次の生理の前に、急いで婦人科を受診して下さい
りんどう
2019年1月22日 1:28

痛み止めが効かず、痛みで夜間起きるなんて、ずいぶんつらそうですね。
お仕事の方は無理せず、ゆっくり休んで下さいね。

昔は「生理は病気じゃない」なんて言って、
生理痛を訴える人は気合が足りない、甘えてる、なんて言われた頃もありましたが、
今は生理痛が無いのが普通、
生理痛があるのは何らかの病気あるか、その前段階である、
という考え方に変わりました。

もし検査で異常が見つからなくても、
「異常がない」のではなく、「異常を見つけられない(病変が小さい)」
という考え方です。

トピ主さんは、腹痛の他に何か症状はありますか?
例えば頭痛、腰痛、座骨神経痛、お尻の痛み、排便痛、性交痛などです。
これらで当てはまることがあるなら、子宮内膜症の疑いがあります。

素人の意見として参考程度に聞いていただきたいですが、
生理の波によって左右される痛みで、鎮痛剤が効かない位ひどい場合は、
子宮内膜症の可能性が高まります。
子宮内膜症は出産を繰り返さない限り自然治癒することはなく、
どんどん悪化していく病気です。
重症化すると更に激しい症状を併発し、緊急手術になることもありますので、
とにかく早めの受診をお勧めします。

痛みを和らげるには、とにかく安静にして温めることです。
毎日必ずゆっくりと入浴し、ファッション性より暖かさを重視した服装をすること。
冬のスカートは論外で、暖かい下着に、200デニール以上のタイツやレギンス、
防寒性、保温性の高いパンツを着用して下さい。
スカートは病気の診断、治療後に楽しみましょう。

診療代については分かりませんが、
当然悪化して手術、入院となるより、初期に薬物治療する方が安いですよ。

診療後結果など教えて頂けたら、
私でも他の方でも、またアドバイス出来ることがあるかもしれません。

どうぞお大事になさってくださいね。

産婦人科へ携帯からの書き込み
ちゃび
2019年3月9日 0:09

私も生理痛がひどく、いつもと明らかに違う痛みだったので、産婦人科へ行ったところ子宮内膜症に近い症状と言われました。
何も治療しないと悪化する一方なので定期的な検査は必要とのことでした。

私は生理が来る前何となくわかるので、生理が来そうな時点で痛み止めを飲み始めて1日3回〜4回飲んでます。大体2日で痛みのピークはおさまります。痛みが出る前に薬を飲んでおいた方が、大分痛みが和らいでくれまし。
あとはカイロで子宮部分を常に温めてました。
この二点気をつけるだけで痛みが和らぎました。

でも早めに産婦人科へ行く事をおすすめします。
どうぞお大事になさって下さい。

現在位置は
です