新車がほしい

レス69
(トピ主2

生活・身近な話題

車がほしい

レス

• 運転する人が決める

私の周りの女性は、たいてい新車を買っています。

中古だと故障の危険が確率的に高いと思います。
    まして、50万って!
    どれだけ古いんだろう。
    車検はどれだけついているのでしょう?
    安物買いの銭失いになりそうですね。

自分で車をさわれる、直せるのではないのなら、新車一択です。

主さんの夫はほぼ運転しないのに、買う車に注文を付けるのはおかしいです。
    新車で買って乗りつぶすのが経済的には一番いいと思います。

• 主さんの貯蓄額、ケタ間違ってます?

パッと見て驚いたのですが、
    ご主人に対して、主さんの貯蓄額が少なくて「え?」でした(笑)。
    なんか経済DVの匂いがする・・・・。

それだけの世帯年収があって、居住費はかからないし、
    お子さんが私立とは言え、もう少し主さん側の貯蓄があってもいいと思うのですが・・・。

新車購入云々の前に、別の問題がありそうだと思うのは私だけでしょうか・・・?

家計費の負担の割合はどうなってるんでしょう?
    主にトピ主さんが使う車と言ったって、お子さんの送迎もなさっているわけだし、
    専門職で一般的に見たら十分な収入もあるわけだし、
    普段の生活も質素で、家事育児に頑張っているわけでしょう?

車の購入くらい、ご主人が全額出したってバチは当たりませんよ。
    しかも住まいは、トピ主さんが相続したものかしら?
    女房のおかげで居住費はかからないくせに、なんで夫だけそんなに貯蓄があるわけ?

私の性格上、主さんの立場なら
    「新車購入できないなら、離婚。出てって。今後の養育費一括支払い&慰謝料よろしくお願いします。」
    と言って、全額出させます。もし本当に離婚なら、一括で頂いたものから新車購入します。
    ・・なんて案はいかがでしょう?

主さん、舐められてませんか?

• 何で自分で買わないの?

家賃の要らない家に住んで共働きで年収500万円なのに、何で「100万出すから後はお願い」なのかが一番分からないんですけど。
    トピ主さんが殆ど使用して、自分好みの車に乗りたいのなら自分で買えばいいじゃない。
    自分の車なら各届出も自分でやればいいし、税金を払うのもメンテも自分で出来るでしょう。

単純にご主人は、年収は高いけれど大っぴらにお金持ちだと悟られない方が良い職業なのですかねえ。
    私立小へ車で送迎するのに、子どもの安全を考えたらコンパクトカーでも丈夫な車に乗った方がいいと思いますけど…。
    都内走るんですよね。
    50万の中古車って、かなりの物ですよね。
    私でも乗らないわ。
    私はもっと低い年収ですけど、新車を買いました。
    中古車は選択肢にはなかったです。
    もちろん30年間無事故。
    近所の奥さん、しょっちゅう擦ったりぶつけたりして中古車を買い換えていますけど、トピ主さんは大丈夫ですか?

• ローンで買えば

ご自分の年収で、ローンで買えばいいじゃないですか?でなければ2年後までに貯金して買おうとか。ご主人が4千万もの年収があるなら、トピ主さんの収入は全部貯金してもいいくらいだと思いますが、貯金が少ないですね。生活費折半ですか?
    全額自分で払ってでもいい、新車が欲しいんだと言ってみれば賛成されるかもしれませんし。

• 見栄でしょ

トピ主は見栄を張りたいが、旦那さんは、隣近所の世間に対して
    「うちは金持ってゾ」といった見栄は無駄だと思っている。

都内に住んでいるなら、車は必需品じゃないし、車が趣味でないなら
    400万円を掛ける意味などほとんどない。
    旦那さんは品のある方で、そんな考えはありだと思うけど…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の欲しいものは自分の甲斐性で。

その貯金差はどうして?
    夫婦別財布で生活費を等分しているのかしら?

少なくとも主様の年収で一家四人が食べていけるので
    『夫婦別財布で生活費を等分』でもそれなりの金額が貯まります。

お子さんの教育費がかさんでいるのかしら?

取りあえずもう少し旦那様に生活費を負担してもらってはいかが?
    そして自分の貯金を増やして自分のお金で買いましょうよ。

私も親がずっと車は動けばそれでいいという考えでしたので
    今現在も20歳の動くだけマシなオンボロ軽自動車に乗ってます。

私は独身ですが、結婚して夫が高級車に乗りたいと言うとモヤモヤする…。
    『君も乗るんだから○○万円出せ』と言われたら絶対に嫌…。

だって私は『20歳の動くだけマシなオンボロ軽自動車』で満足です。
    高級車は夫が自分の甲斐性で貯めたお金で買いなさいよ…と思うわ。

反対に私が主様なら今回は見送り、今の車は車検に出す。
    生活費の割合を見直しをしてもらい、次の車検までにお金を貯める。
    2年後購入する、という長期計画を立てます。

• ちょっと気になる

>どのように説得したらよいのでしょう。

価値感いろいろで、説得は難しそうですね。自分のお金で買うぐらいかな。

そこでちょっと気になる。主さんは年収500万で200万の貯金少なくないですか。土地は主さんの物、家はご主人が出されたかもで住居費はほとんどゼロ。「普段の生活は質素そのもの」なら主さんの貯金はもっと有ってもよさそう。

共働きのパンドラの箱(夫婦各収入の扱いと家計費負担や家事分担等)を開けてしまうかもしれませんが、実質的な主さん固有収入(貯金)を計算すれば、新車を買うぐらいのお金は有りそうに思います。

この辺の事を話し合えば、ご主人もしぶしぶ了解するかも。ただ家庭の平和を壊す恐れもあり、これを避けるためには主さんが我慢かな。
     どちらにするかは主さん次第。

• 車の価値観違いは難しい…

私は、中古の外車好きです!

山手線外側寄りの都内住みで、車の運転を楽しんでいます。

好きな車に乗るだけで幸せ!

お気に入りの車種の新車には全く興味が無いですが、中古でも国産車には興味が無い…。

あるとすれば、センチュリーぐらいですが、あれは自分で運転するものではないかなー…私の価値観ではね。

車に興味関心のないご主人さま、貴女が自分で全額購入費を出せば、納得してくれると思う。

好きな車に乗るために、自分の車貯金を頑張って!

まあ、車種は趣味の範疇と思うの。

貴女も乗りたいなら、頑張ってねー。

• 理詰めじゃ無理?

こんにちは。2年ほど前にホンダフィットからステップワゴンに乗り換えたものです。
    その際、中古車等考えましたが、結局新車にしました。
    なぜなら、走行距離と型式と値段はやっぱり割に合ってるんです。
    中古車屋も無茶苦茶な値段設定じゃないんですよ。
    長く乗るなら、何があってもディーラーが味方の新車がお勧めです。

新車         300万だとして
    3年型落ち5万キロ  200万
    10年型落ち9万キロ  150万 

上記のような感じです。あと何年乗れそうかなど考えたら新車になるんですよ。
    うまくできているなと納得して新車を買いました。
    足で情報を稼いでみてください。

• 年収500万あるのに

なぜ、トピ主名義の貯金が200万しかないんですか?

もしかして、家やお子さんの塾代に自分の給料をつぎ込んでませんか?

トピ主が全額自分の貯金で払うといえば、ご主人も反対しないと思います。

自分がメインで使うなら、その分の予算を貯めておくべきでしたね。
    今の車が50万なら、次も同レベルだろうと簡単に予想できたはずですから。

• 何に使っているの?

ご夫婦ともに、年収に対して貯蓄が少なすぎますがなぜですか?
    ものすごく質素なくらしをしているのに、不思議すぎです。

例えば毎年ファーストクラスでハワイの別荘へ行っているとか、
    家をキャッシュで○億円で建設したので貯蓄を使ったとか、
    ここに書かれていない大きな出費があるのだと思うのですが。
    だから車は節約しようよ(どうせただの道具だし)、ってことなのではないですか?

そうでなければ「世帯年収4500万で貯蓄が1億5000万」っておかしいですよね。
    特に、トピ主さんの「年収500万で貯蓄200万」って…、どうしてそんな少ないのか逆に聞きたいくらいです。

• 気持ちは分からないでも無いが…

自分は100万しか出さないのに残りをお願いでは厳しいですよ。
    元から共用できる筋の話ではありませんしね。
    どうしても欲しいなら自分で金を出せで終わりですよ。
    ご自分で新車資金を貯金してみては如何でしょうか。

• 全額出す

なぜ、旦那さんにも出させようとする?

自分で買いましょうよ。

• 安全性を強調するしかない

車を資産や見栄でなく消耗品と考えるのでそうなるんでしょうね。
    いっそ潔い旦那さんですね。

その400万円の新車がどういうものかはわかりませんが、
    プレゼンするとしたら現在各社競って運転の安全サポート機能を
    開発してつけているので数年前の50万円の車と違って安全性が高い
    というところでしょうかね。
    それくらいしか新車を購入するストロングポイントにならないのでは。
    200万円くらいの新車で良いと言われるかもしれませんけどね。

• もっと話し合わないとね

トピ主さんの書いている理由は表面的なものであって、夫婦それぞれの本音が全く分かりません。

トピ主さんは新車が欲しい理由は何なのでしょうか?そこをもっと掘り下げて説明してみてください。ママ友との関係とか何かしらの理由がありますよね。

そして夫は車に興味が無いというだけで新車を買うことを拒否しているのでしょうか?私にはそうは思えません。例えば子供に贅沢をさせたくないとか、早期リタイアするために生活水準を上げたくないとか、あるいは単純に吝嗇家で他にも似たような行動をとっているとかです。その理由がわかったらなぜそう考えるのかもう一段理由を掘り下げてみる必要があります。

そういった話し合いをするような夫婦関係でないのであれば、トピ主さんが自分の収入を貯めて車を買えば良いのです。その世帯年収でなぜトピ主さんの貯蓄が200万円しかないのか不思議です。

ちなみにおやじ目線から言えば、妻を説得する昨今のキーワードは安全性能です。子供のために最新の緊急ブレーキや障害回避機能や衝突安全性がある車のほうが良いのではないかというのが常套句でしょう。
    夫にこれが通じるかわかりませんが、試してみる価値はあるでしょう。

• 説得は無理じゃないでしょうか。

だってご主人は車に興味が無い上に
    使う事もほとんど無いんですよね?
    説得は無理だと思います・・・
    どうしても!という事なら
    トピ主さんがローンを組んで
    購入するしかないのでは?

• 勝手に買えないの?

うちの夫はトピ主さんのご主人の足元にも及ばない年収ですが、去年私が車を買い換えたときに何もいいませんでしたよ。

うちも私が子どもの送り迎えなどで使うので、使う私が好きなのにすればよいという考え方です。

500万くらいの大きなワンボックスを買いました。

ものすごーーく気に入ってます。

家計状況よりも、実際使う人に決定権が無いのはおかしくないですか?

• 合理的な必要性を説明する。

ご主人のように堅実で合理的な思考の人には、子供のように駄々をこねてはいけません。必要性をきちんと説明しましょう。たとえば

「学校の送迎で他のお母さんたちはみんな立派な車に乗っているのに、私だけが恥ずかしい思いをしている。マウントされると子供にもよくないし、あなたにも恥をかかせることになる」

「子供を乗せるために最新の安全装備が欲しいが、それを装備しているのはこのクラスの車になる」

というふうに、あなたの家に必要な経費であることをプレゼンしてください。

トピ主さんの本音は前者の理由かと推察しますが頑張ってください。

• えーと

トピ文拝見しました。
    なんだか現実味がないトピ文で、読んでいくうちにもしかしたらズレているのは私の方かも
    しれないという気がしてきたくらいです。

どんなレスがつくのかな・・・

中古で50万で買える車をもう何年も乗られていたとのこと、都内にお住まいとのことです
    が、(しかもローンを抱えてらっしゃらないと。大変ラッキーなことですよね)都内住まい
    であることを勘案しても、世帯年収4500万というのはかなり高収入であると言えると
    思います。
    ご自宅が高級住宅地だとしたら、その車はかなりご近所で浮きませんか・・・?

我が家はトピ主さんのご家庭に比べたら何分の一かの年収ですが(現在一馬力)、車は
    500万超のものに乗っています。(ローン残は1000万ほどです)

それだけの高額所得で、ローンもない、50万の中古車って探す方が難しいくらいだと
    思いますが、車にも出費を惜しむ、だとしたら一体何にお金を使っているのでしょうか。

お子さんがお二人とのことですが、それだけの収入があれば幼稚園小学校から私立に
    入れても痛くもかゆくもないですよね?

あの世まで持って行くわけでもなし、そこまで出費を惜しむ理由は何なのでしょうか。

私個人の見解を言うとすれば、それだけ稼いでおられるのなら、もっと支出して社会に
    還元して下さいよと申し上げたい。稼いでいる方が普通のご家庭以上に出費を惜しまれ
    たら、社会は回らなくなってしまいます!!

400万円弱の新車と言わず、その倍くらいはかけて頂きたいくらいです(笑)。
    2台買ってもいいぐらいです。

うちもサラリーマンですが、トピ主さんのような倹しい生活ぶりの方にはお目にかかった
    ことがないです。
    しかもその年収でその生活ぶり・・・ビックリです。

• トピ主さんの貯金に疑問

中古50万の車だと修理代やら何やらでかえってお高い買い物になりそう。
    なのでそこいらへんから説得するのも手です。

が、年収500万円もあってどうして貯金が200万円しかないの?
    ここだけ見るとトピ主さんの「質素」な生活ってどれほどの物か疑問が湧きます。
    あるいは旦那さんから経済DV受けていて生活費はトピ主さん持ち?

どうしても欲しいのならトピ主さんが100万円と言わず全額出せばいいと思う。
    欲しい人が払う。
    これが妥当では?

• 贅沢というか

価値観の違いだと思います。
    個人的には、人のお古なんて乗りたくないですけどね。
    こだわりもって選びたいし、オプションだって好みのものをつけたいし。
    新車=贅沢とは思いません。
    今は減税もあるし、新しい車に乗る方がメンテナンスもお金かかりません。
    ご主人の意見も取り入れて、国産コンパクトカーを新車で購入されてはどうですか。

• 自分自身の収入で考えた場合

年収500万(手取り400万)で、手取り年収と同じ車なんてそう簡単に変えませんよ。
    つまり、買いたいと思えるのは

「旦那さんの収入を当てにしている」

からですよね。

祖の年収で買う車は、普通の人なら200万が限度ですよ。
    普通は国産コンパクトを清水の舞台から飛び降りて買っています。

旦那さんの収入を自分の収入と思っているから、その金額の車を買おうと思えるのでは?

• 旦那さん、、

収入全部、自分のモノ状態?
    土地の相続は天からふってきたわけではなく、あなたの親族、あなたの相続でしょ?
    そこに住まわせてもらってるのに、なんだかな。
    400万の車を買うのは贅沢でもないし、お子さんの送迎で、恥ずかしいですよね、きっと。。ご主人、元貧乏?
    説得っていうか、あなたの収入、全部自分貯金にできないですか?
    土地代とか考えるとそれでいいと思いますが。
    それで、自分で買ったら?

• 「切ない願い」は自力で叶える。

ご主人は、車というものに400万の価値を見出だせないのです。
    価値のないものには400万円も400円も無駄遣いです。
    収入や貯金が幾らあろうが、無駄遣いは無駄遣いです。

ご主人の同意が無いなら、自力で買うしか無いですよね。
    ご主人の稼ぎは法的にはご主人のもの、トピ主が勝手に使うことはできません。

ご自分でローン組んだらどうですか?
    頭金の足しくらいは出してくれるかも。

「切ない願い」というくらいなら、他力本願ではなく、自力で叶えた方がいいと思うけど。

• 自分で買えば?

はっきり言って車に興味のない人間からしたら400万の車なんて馬鹿げてるとしか思えません
    たかが車に400万も出すなんてあり得ない
    おそらくご主人も私と同類なんでしょう
    説得は無理ですね

トピ主だって働いてるんだったら自分のお金で買ったらいいじゃないですか
    主に使うのもトピ主なんだし、高級車が欲しいのもトピ主でしょ
    そもそも質素な生活をしてるのに年収500万で貯金が200万しかないのはなぜ?
    貯められない理由があるんでしょうか

• 貯金200万・・・

トピ主さんの年収で貯金200万って少ないですよね。
    ローンもなく、ご主人の収入で十分すぎる生活ができる。なのに200万。
    生活は質素そのもの、嘘だと思う。トピ主さんの質素=庶民からみると贅沢だと思う。

私はトピ主さんと同程度の収入・独身40代でマンション購入してますが、
    トピ主さんより貯金ありますよ。ローンも程なく終わります。
    一馬力でもう少しローンがあるから買わないけど、
    トピ主さんの立場なら自分で現金購入できます。まじめに。

ご主人は実は浪費家の奥さんであることに気づいていて、
    手綱をしぼってるのではないですか。

• ん??

年収500万もあれば、数年でその新車を買えるぐらいの貯蓄ができててしかるべきだと思うけど。
     別にあなたが全ての生活費を負担してるわけでもないんでしょ?

• 人の稼ぎをはした金扱いしていない?

トピ主(と一部のレス)はこう思っていませんか?

「4000万稼いで、貯金1億あるなら、300万くらい出してもいいじゃん。ケチ!」って。

人が稼いだお金を、はした金扱いするような人間になど、ビタ一文出したくなくなるのは当然です。
    出すとしても必要最低限。
    興味のない車に300万なんて出すわけない。

• 年収500万なのに

預金が200万って、、、

トピ主って結構浪費家ですか?

世帯年収がって言ってるけど、
    トピ主が好き放題に使ったら
    あっという間になくなりそうじゃないですか。

だから貯金200万で買えるようなのにしろって言われてるんでしょ。

自分のお金の使い方考えなよ。

• 一番互いを知る人が説得できないなら無理なのでは

収入に対して貯金が少ないというレスがありますが、察するに以前の貯金から一括払いで家を建てたんじゃないでしょうか。
    なので今一時的に貯金が減っている状態なのではないかと推測します。

だとしても、たった400万の支出すら渋るという旦那さんには、何か考えがあるのだと思います。
    お子さん2人が将来私立の医学部に行きたいと言った時にスッと学費が出せるようにしておきたいとか、世界一周豪華客船旅行をしたいとか。
    その辺りは我々よりも、常に一緒にいるあなたのほうが気持ちを把握しているのでは?

価値観の違いだというレスにもあるように、説得の方法は本来あなたが一番良く知っているはずです。
    他人に聞いて解決するのはむしろご近所問題とか社内の人間関係じゃないでしょうか。
    平常にやっている家族関係の問題は本人が一番解決に近い答えを握っているんじゃないかな?