新車がほしい

レス69
(トピ主2

生活・身近な話題

車がほしい

レス

• トピ主です (1)

みなさま、思いがけなくレスをたくさんいただき、ありがとうございました。的確なアドバイスの数々、おおいに参考にさせていただき、夫と話し合い、交渉しました。結果からいうと、私のほしい車の中古(といってもディーラーで展示品になっていた「新古車」で走行距離はほとんどなし)を300万強で購入することに夫が同意しました。私の貯金は使わず、全額夫が出します。以下、補足の情報です。

1)夫が「新車」を買わない訳
     何人かの方からのご推測のとおり、夫は「一度買ったら瞬間的に値段が落ちる」ただの「消耗品」として車を位置づけています。「車」に興味はありません。なので、「絶対に新車は買わない」主義です。たとえ1000万車に使う予算があっても、1000万で買えるグレードの高い「中古」を選ぶと思います。なので、私はネットで必死にお得感のある「新古車」を探し、運よくぴったりの物が見つかりました。

2)私が夫に車を買ってもらおうとした訳
     これもいただいたご指摘が的確すぎて反省しました。私は年収500万といっても、この年収の仕事についたのは最近です。ここ数年はいったん仕事を辞めて資格取得のために非常勤の仕事をしながら勉強を続け、学費等でそれまでの自分の貯金をかなり使ってしまいました。そして、我が家は生活費も割合は50/50ではありませんが、私も生活費を負担しています。なので、私の貯金が少ないのですが、夫の年収が高くて生活にそれほど不安がないため、自分の服飾品や交際費に自分の収入を使ってしまっている面もあります。その辺り反省です。次の買い替えは私が自分の貯金から、自分の欲しい車を「新車」で買いたいと思います。ただ今は子ども達の送迎に車を使う部分も多く、家族の外出や夫の送迎などにも使っています。なので、この車は私の物だけでなく、家族の出費として夫婦間で収入の高い夫が多く出すべきではないの?と思った次第です。

• トピ主です(2)

(続きです)
    我が家の家計、資産状況で「?」の部分が多いというご指摘もいただきました。後出し情報で大変申し訳ありません。夫は外国人で、子ども2人ががインターに通っているという事情もあり、教育費がかなりかかっております。海外への里帰りなどの費用もかなりかかります。夫は「車」やモノにはお金をかけない主義ですが、教育費や住まいなどには惜しみなくお金をかけます。家も土地は私のものですが、建築費は夫が負担しました。なので、全体の資産が収入に比べて少なくなっております。これから夫婦で一生懸命働いて、頑張ろうと思っています!

3)夫をどう説得したか
    みなさまのアドバイスどおり、「安全性」を前面に出して説得しました。最後は思いがけないことでしたが、子ども達が私に加勢し、今の車は狭くて窮屈でいやだ、強い風が吹くと車が揺れるような車にもう乗りたくない、と力説しました。たしかに成長期で体も大きくなってきた子ども達、十分な車内の広さが必要です。ディーラーに一緒に行って、私だけでなく子ども達に新しい、もっといい車がほしいと言われたことが効いたようです。

という訳で、私としては「新車」ではありませんが、かぎりなく「新車」に近い、希望の車に乗れそうで、十分幸せです。
    今回は愚痴っぽい投稿になってしまいましたが、夫の堅実な金銭感覚は普段は尊敬しています。ステイタスのための「見栄消費」を慎み、合理的に考えるところ、子どもの教育費にはお金を惜しまず、私のやりたいこと(研究職です)も応援してくれるところはありがたく思っています。前よりかなりグレードアップした家族での車ライフ、子ども達が大きくなるまでのあと数年間、存分に楽しもうと思っております。子どもが独立したら、憧れのミニクーパーの新車(今回買ったのは違う車種)を自分のキャッシュで買えるよう、これから貯金頑張ります。ありがとうございました!

• 女性の常套手段

>一生に一度ぐらいは自分の欲しい車、新車に乗りたい、という切ない願い
    >少しぐらいの「贅沢」は許してほしい

そんなの自分のお金でするのが筋。なぜ「夫のお金でさせてもらう」つもりになっているのですか。

女性って、収入や貯蓄が「夫>妻」の場合は世帯収入、「妻>夫」なら個人収入で考えたがるんですよね。その方が自分に得だから。妻の方が収入が多い別財布家庭では、夫は自分のお金では買えない車は欲しがらないし、欲しがったとしても車に興味のない妻はお金を出さないでしょう。ましてや、400万の車を欲しがりながら自分は100万しか出さないとか、あり得ません。

大体、年収が500万あり普段の生活は質素そのものでブランド品も買わないのに、なぜトピ主の貯金は200万しかないのでしょう。

「本当に嫌になります」とか言ってますけど、常識的に考えて300万を要求する側とされる側、本当に嫌になっているのはどっちでしょうね。

男性が結婚しなくなるのも、結婚するにしても別財布が増えているのも納得なトピですね。トピ主の収入と貯金額から見て、恐らく自覚がないだけでかなりの浪費家だと思います。

ご主人のように高収入な男性は、別財布を徹底して正解だと思います。女性は夫のお金を自由に使える環境だと、絶対勘違いしますから。

• モチベーション↓

60代男です。

世帯年収と預貯金がそれだけあり、お子様もそれなりの学校に通っていると想像しますが、そんなもん!?ですか。今時から見れば、トピ主宅は年1回の海外旅行、クルマはマセラティなんかがイメージ的に相応しいと思いますが、家庭事情は夫々なんですね。

専門職をこなし家事育児に精を出し、ブランド物も買わず質素に暮らしているのにと、聞いていると他人事ながら気分が低下しそうです。ご主人は、悪い意味でなく極めて冷徹、出世する人だと思います。内助の功もあるし、羨ましい!

他の人のレスで何でそんなに貯蓄が少ないかについては、たぶん土地相続税の払いとか、家の建築費が全額自己資金だったからではないですか?

この調子で20年30年経つと相当額預貯金を抱えることになり、それを下の代に相続する時は、国にごっそり税金で持っていかれるでしょう。ケチケチせずもっと使っておけば良かった、なんて後悔するかも知れません。

私もちょうど、人生最後のクルマの購入を検討しています。普段は質素に暮らしどちらかと云うとケチで、預貯金はそれなりにあるが、年収は段々減っていき、検討中のクルマは総額600万位と、ほぼ今の年収と同額になります。
    が、このトピを見て少し躊躇いが出てきました。

• 悲しいよね

読んでいて本当に切なくなりました。

お金の問題ではないんですね。
    ご主人、けち?なのかな。自分以外の人の為にはお金を使いたくない人なんだろうな。

うちの夫もけちです。私の為にはお金を使いたくない人だし、私のお給料も全部自分の口座に移してしまう人です。そして、まるで生活は全部自分のお陰で出来ていると頭から信じている人です。
    が、車が大好きなのと見栄っ張りなので、私の車も高級外車です。

トピ主さんのご主人も見栄っ張りだったら新車を購入できるだろうに。
    やっぱり、子供の為に安全な車が必要だと訴えるしかない・・・かも。
    車の安全性は「贅沢」とは違うと思います。
    私の車が高級新車なのは、夫の見栄っ張りのせいだと明白ですが、夫は一応表向きは「子供が一緒に乗るので、安全性を最優先した。」と言っています。私の車なのに夫が選んで、夫が決めました。
    ちなみに、夫の車はもっと高価な外車です。しかも2年ごとに買い替えています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分で金を用意

その上で自分の好きなクルマを買う。
    これしか手はないでしょう。

お住まいの土地を相続分から提供しているとは言え、それ以外のほぼ全てをご主人の収入から賄っていそうです。そのご主人が「車は中古で充分」と言ってるのですからご主人にお願いしてもムリだと思います。

家計状況からは高望みじゃ無いのは判るけど、トピ主の収入を考えたら年収の8割の車は高望みでしょ。
    「350万出すから50万お願い」だったら首は縦に振られるかも知れませんね。

>少しぐらいの「贅沢」は許してほしい、と思う今日この頃です。
    これって『あなたのお金で』が頭に着きませんか?

• 質素?

年収がそれだけあり、生活費を分担してれば、年間100〜200万は貯金出来ませんか?

2年間我慢して、自分で買いましょう。

• アハハ、さもありなん

2回目のレスです。

ご主人が外国人で、お子様は単なる有名私立でなくインターですか。なるほど、理解致しました。
    最近は、両親とも日本人で帰国でなくても、最初から国内のインターに入る例が増えてきているとは聞きますが、やはりインターの保護者さんたちは、外人日本人問わず考え方も違ってくるのかな?たぶん高級車での送迎えの光景はあまり見られないのでしょう。

ご主人は欧米人ですか?
    住居,教育,クルマ,ブランド品,衣服等への出費についての価値観は、グローバル化されている時代でも、一般的日本人とは異なるのでしょう。納得です。
    説得出来てよかった、さすがだと思います。
    必死に探して展示用の新古車を選ぶあたり、トピ主さんの思考も欧米寄りですね。

• 旦那さんケチですねー

旦那さんそれだけ貯金があって、車代出さないなんてケチすぎてびっくりです。でもトピ主さんも500万の年収の割には貯金が少な過ぎると思いました。

わたしも専門職ですが今は子育て中心で今はパート勤務です。でも実は先月車を買い替えました!その値段、400万です。自分の貯金から全て出しました。普段車を乗るのはわたし、自分の好きな車に乗りたいと自分でお金を出しました。

トピ主さん、今は貯金ありませんが、年収500万もあるならローンでもいいから好きな車を自分で買って、そしてこれからは貯金を年150万はできるように頑張ったほうがいいですよ!