新車がほしい

レス69
(トピ主2
お気に入り245

生活・身近な話題

車がほしい

レス

レス数69

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です (1)

    みなさま、思いがけなくレスをたくさんいただき、ありがとうございました。的確なアドバイスの数々、おおいに参考にさせていただき、夫と話し合い、交渉しました。結果からいうと、私のほしい車の中古(といってもディーラーで展示品になっていた「新古車」で走行距離はほとんどなし)を300万強で購入することに夫が同意しました。私の貯金は使わず、全額夫が出します。以下、補足の情報です。

    1)夫が「新車」を買わない訳
     何人かの方からのご推測のとおり、夫は「一度買ったら瞬間的に値段が落ちる」ただの「消耗品」として車を位置づけています。「車」に興味はありません。なので、「絶対に新車は買わない」主義です。たとえ1000万車に使う予算があっても、1000万で買えるグレードの高い「中古」を選ぶと思います。なので、私はネットで必死にお得感のある「新古車」を探し、運よくぴったりの物が見つかりました。

    2)私が夫に車を買ってもらおうとした訳
     これもいただいたご指摘が的確すぎて反省しました。私は年収500万といっても、この年収の仕事についたのは最近です。ここ数年はいったん仕事を辞めて資格取得のために非常勤の仕事をしながら勉強を続け、学費等でそれまでの自分の貯金をかなり使ってしまいました。そして、我が家は生活費も割合は50/50ではありませんが、私も生活費を負担しています。なので、私の貯金が少ないのですが、夫の年収が高くて生活にそれほど不安がないため、自分の服飾品や交際費に自分の収入を使ってしまっている面もあります。その辺り反省です。次の買い替えは私が自分の貯金から、自分の欲しい車を「新車」で買いたいと思います。ただ今は子ども達の送迎に車を使う部分も多く、家族の外出や夫の送迎などにも使っています。なので、この車は私の物だけでなく、家族の出費として夫婦間で収入の高い夫が多く出すべきではないの?と思った次第です。

    ユーザーID:0977207542

  • トピ主です(2)

    (続きです)
    我が家の家計、資産状況で「?」の部分が多いというご指摘もいただきました。後出し情報で大変申し訳ありません。夫は外国人で、子ども2人ががインターに通っているという事情もあり、教育費がかなりかかっております。海外への里帰りなどの費用もかなりかかります。夫は「車」やモノにはお金をかけない主義ですが、教育費や住まいなどには惜しみなくお金をかけます。家も土地は私のものですが、建築費は夫が負担しました。なので、全体の資産が収入に比べて少なくなっております。これから夫婦で一生懸命働いて、頑張ろうと思っています!

    3)夫をどう説得したか
    みなさまのアドバイスどおり、「安全性」を前面に出して説得しました。最後は思いがけないことでしたが、子ども達が私に加勢し、今の車は狭くて窮屈でいやだ、強い風が吹くと車が揺れるような車にもう乗りたくない、と力説しました。たしかに成長期で体も大きくなってきた子ども達、十分な車内の広さが必要です。ディーラーに一緒に行って、私だけでなく子ども達に新しい、もっといい車がほしいと言われたことが効いたようです。

    という訳で、私としては「新車」ではありませんが、かぎりなく「新車」に近い、希望の車に乗れそうで、十分幸せです。
    今回は愚痴っぽい投稿になってしまいましたが、夫の堅実な金銭感覚は普段は尊敬しています。ステイタスのための「見栄消費」を慎み、合理的に考えるところ、子どもの教育費にはお金を惜しまず、私のやりたいこと(研究職です)も応援してくれるところはありがたく思っています。前よりかなりグレードアップした家族での車ライフ、子ども達が大きくなるまでのあと数年間、存分に楽しもうと思っております。子どもが独立したら、憧れのミニクーパーの新車(今回買ったのは違う車種)を自分のキャッシュで買えるよう、これから貯金頑張ります。ありがとうございました!

    ユーザーID:0977207542

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧