新車がほしい

レス69
(トピ主2

生活・身近な話題

車がほしい

40代半ばの夫婦、中学生と小学生の子供2人の都内在住の夫婦です。
長い間乗っていた車(国産のコンパクトカー、中古)が古くなって車検があるのを機に、新しい車の購入を検討中です。

夫は外資系のサラリーマンで年収4000万強、私は専門職で500万ぐらい、世帯年収は4500万ほど。都内に私の実家から相続した土地に家を建て、ローンもありません。それほど家計の心配はない経済状況なのですが、夫が頑として新車の購入を拒みます。

私が欲しい車は新車で400万弱。家計状況を考えれば決して高望みをしているわけではなく、分相応かと思います。しかし夫は、前の車のように(税込み50万ほどでした)国産の最低ランクの車、しかも中古車の購入を希望します。

ちなみに車を主に運転するのは私。子ども達(私立校に通学)を学校に送ったり、私が通勤に使うのが、車の主な用途です。もちろん、週末や休みに家族で車を使ってよく出かけます。

普段の生活は質素そのもの。私はブランド物も買わずに、仕事と家事育児に精を出しています。一生に一度ぐらいは自分の欲しい車、新車に乗りたい、という切ない願いをまったく聞き届けてくれずに本当に嫌になります。

私の貯金は200万ほど。夫の貯金は1億5000万ほど。
決して買えない額ではないのに。私が自分の貯金から100万だすから、残りをお願い、といっても、車に興味のない夫は首を縦に振りません。

どのように説得したらよいのでしょう。
少しぐらいの「贅沢」は許してほしい、と思う今日この頃です。
(ちなみに夫は外資ですが、ディーラーなどではないので、それほどリストラの心配もなく、今後も昇給は見込めます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 涙ぽろりぽろり

車が好きな独身おばさんです。
    ほんとうに貧乏で年収200万円もいかない独り暮らしですが、車だけはお金をかけてずっと欲しかった英国車を新車で買って大切に乗ってます。

私の何倍も収入があるトピ主さんが欲しい車に乗れないなんてなんと切ないことでしょう。
    なんとかして乗せてあげたいのですが、よい説得法もみつからず。。。
    ごめんなさい。蔭ながら応援しています。
    どうか良い説得方法がみつかって、晴れて新車に乗れますように。

• 自分で買う

ご自身で足りない分をローンで買うのもダメですか?ご主人はお金を出したくないだけでダメと言っているのならローンかリースで自分で欲しいの買えばいいと思うけど…。
    どうして反対されてるんでしょうね…?お金を出したくないのか、運転技術を心配しているのかにもよるけど、50万の中古車買ってもすぐ壊れちゃうよね…。
    最近のは燃費も良いし、税金も安いし、とか消費税も上がる前にとか新車は最初で最後だから大切に乗りつぶすから少なくとも15年は乗るつもりだと伝えてみるかな…。今まで中古車で修理代けっこうかかってませんでしたか?

• ご主人の意見をもう一回検証しよう

お疲れ様です。

そこまで収入や貯金があっても奥様のお願いを聞いてくれない理由はなんでしょうか?

可能性としては

1)レイオフされる危機感が奥様が思うより高い。
    私は海外勤務ですが、日系じゃない会社はポジション関係なくリストラは日常茶飯事です。パートナーが仕事できるかどうかなんて実はお互い知らないのです。ちょっとヤバいかなという感覚は本人しか知りません。 また、本人の実力があっても、ボスが変わって元居た人がごっそり総替えなんてこともあります。特にディーラーじゃないなら、派閥やコミュ力もかなり必要です。

2)主さんがご主人が欲しいものを過去にリジェクトしたことがあるとか、ご主人が家庭に不満というほどではないけどそこまで満足していない。本当に主さんのことを愛していて日々感謝しているなら、(1)の心配がなければ問題ないと思います。だから主さんが見落としている何か出来事があったのかも。考えてみてください。

いかがでしょうか?

• 男性はクルマも年功序列

と聞いたことがあります。つまり、上司よりランクの高いクルマに乗ってはいけないのだそうです。

ご主人はどうでしょう?

完全に2台持ちで妻子だけが使うならともかく、ご主人も使うなら、何か事情があるかもしれません。

トピ主さんも、ママ友が来るような場で「うちはお金があって」なんて言わないと思いますが、国産新車なら嫌でも話題にされるかもしれません。

• 自力で買おう

まあケチ臭い旦那様だこと(スイマセン)と思いながら読んでいましたが、後半でビックリしました。

トピ主さん、専門職で500万の年収があるのになぜ貯金200万しかないのですか?
    残りをお願いって、いやいや、自分の欲しい車は自分で買いましょうよ。

私も車買い換えたばかりですけど、全額自分の貯金からなので、夫に文句は言わせませんでしたよ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分で買えば?

あなたの貯金少ないですね。冷静に考えると、ご主人のおかげで今の生活があるということではないでしょうか?
    だとしたら、あなたの希望する車はあなたの年収に対して分不相応ということになります。
    どうしても欲しいのならば、自分のお金で買えばいいんじゃないんですか?ご主人は、ほとんど車に乗らないんでしょ?

• お金の問題ではないから

おそらくご主人は倹約家。
    しかも車に興味が無い。
    ていうことになるとお金の面でアピールしても説得はできません。
    個人的な主義の問題になりますから。
    お子さんたちの送迎があるのなら安全面を前面に説得することが正攻法です。
    中古車よりも新車の方が強度が高いです。
    国産車で400万超なら世界基準でも最高クラスの安全性だと思います。
    このあたりがで責めるしかありません。

• 自分の車ではないからか

もし
    自分が主に運転するなら
    たぶん高級車を購入するかも

ですよね

自分ではなく、さらに
    用途が通勤通学だとすれば
    最低ランクで中古というのも
    なんとなく理解できたりする

要するに興味のないものには
    金出さんよ
    ってことすね

であれば、同じ50万円くらいでも
    10年以上たった車で
    走行距離が5万キロ前後のものを
    検索すると出てくるので
    今よりは高級になると思いますよ
    国産車なら古くても故障は少ないし
    故障や車検には、ちゃんと金出るんでしょ

• 欲しい物は自分で買う

トピ主さんご自身が働いていて、車のメイン使用者はご自身なのですから自分で買った方がいいです。

夫さんから出して貰うとグチグチ言われそう。
    不愉快な思いをしたくないのならば自分のお金で買いましょう。
    夫さんからしたら妻が使う物になぜ自分の金を減らさないといけないのか理解できないのです。
    ここは夫婦の価値観の違いです、その違いをいかに埋めるかが課題ですね。

• さぁ・・・

そういう人と結婚しちゃったのだから諦めるしかないね。
    車を買ってもらえないわけじゃないんだから良いじゃない。

• どうしてもなら

価格を下げた新車か貯金全額だしたらいかがですか?

• 説得方法1具体的に

こういう旦那さまに、いくら「私の気持ちを判ってくれ。夢を叶えてくれ」と言っても無理です。

旦那さまは「車や洋服など、一度使ったら値段が下がるものに金を使うのは全く無駄」と言う考えの方なのでしょう。
    こういう人は、全て「金」に換算し「なるほど、新車の方が特だ」と思わないと動きません。

ですので、具体的に話す作戦にしてください。貴女は旦那さまに、貴女の欲しい新車のメリット、中古車を買う時のデメリットを
    プレゼンしなければなりません。
    例えば、中古車を買えば、メインテナンスがどう行われていたか判らない、機械として古い物に乗ることに命を委ねることの危険性、
    (実際はそんなことないけど、どうせ車が判らない人なのだから適当に)、事故が起きた場合の医療費はこんなにかかる、
    新車を買った時の安全性、それを金に換算するとどうなのか、メインテナンス費用の比較。

ご自分でも良く調べて勉強してください。
    新車を購入時の減税処置(が、あるかどうか判りませんがローン含む)、貴女の欲しい車をもし〇年後に手放したらいくらで売れるか等々。

そして、最後には、三つほど新車をランク(価格)別に並べて、トピ主が欲しい車を、二番目か、三番目にランク付けして説明すると良いですよ。
    「この一番上のランクが欲しいんだけど、それはちょっと贅沢なので、この二番目当たりなら良いかな」と、話を持って行ってください。

要は「なるほど、中古車を買うより、新車を買った方がオトクだ」と思わせるように仕向ければ良いんです。

もうひとつ。この話の中で、今回は「私も100万出すから」と自分から言わないこと。
    話の最後の最後で、ダンナが「で、これを買うなら100万自分で出すの?」と聞かれたら、
    「私は200万しか貯金が無いから、もちろん、出せたら貴方に出してもらえれば嬉しいのだけど。。。」と言ってみてください。頑張って!

• 根本的な間違いがあります。

なぜ、トピ主の貯金がわずか200万なのですか。生活費の分担に間違いがありそうです。さらに、トピ主の持ち家ですよね。今後、トピ主が年をとりなくなったらどうしますか。売るなら今でもいいかもしれませんよ、一つの選択肢として交渉してみてください。。

• 説得する必要なし。

許可必要ですか?
    買いたければ買えばいい、ご自分の名義で。
    それだけです。
    キャッシュがないならカーローンを組むしかありませんが。

奥さんである前に自立した人間です。
    ご主人が車には50万円くらいしかかけたくないという希望と、あなたが新車で400万円くらいの新車に乗り換えたいという希望は対等であって良いと思います。

• ご主人の

ご主人が稼いでいても、ご主人が育って環境が中古車を好んで買っていたなら、同じようにするかなと思いました。

どうですか?

中古車は結局、不具合が早く出たりしませんかね?トータルで考えると新車の方が良いとも思えます。あと事故など考えると小さな車よりも、ある程度の大きさがあった方が良いと思います。

• レスします

偉そうな言い方になってしまったらすみません。ご主人はあまり車にこだわりがない方なんですね。男女の違いになりますが、私も車にはあまりこだわりがないほうなので、少しだけご主人の気持ちわかります。ですが、主さんも普段贅沢されてないとの事ですので新車に乗りたいうの気持ちは間違ってないと思います。

ただ、ご主人の貯金の額に関わらず、自分の興味がない以上高額な金額を出すというのはやはり抵抗があるように感じました。

>一生に一度くらいは自分の好きな車に乗りたい、新車に乗りたい。

ストレートにご主人に伝えられても聞いてもらえなかったのでしょうか?
    ならば、主さんが自分のお金で新車を購入するか、一時的にご主人からお金を借りて後で返済する、もしくはご主人から出してもらう金額をもう少し少なく提示する。それくらいでないとちょっと厳しいかなと感じました。

車のカタログや、試乗とかされましたか?
    ご主人を誘って試乗されてみてはどうですか?

偉そうで本当にすみません。
    自分も昨年末に14年近く乗った車を車検に出さず新車を購入したのですが、自分の貯金をかなり使いました。我が家は私が今、育児中の為、働いてなくて収入がなく主さんのような稼ぎがないので、羨ましいです。

うまくご主人を説得できるといいですね。
    頑張ってください。

• 自分のお金で買うしかない

羨ましいくらいの世帯年収額ですね。

とはいえ、トピ主は「40代半ばの専門職で年収500万くらい」あるのに、
    貯金が200万円しかないのですか?

私も正社員で40代後半(もちろん既婚)で年収もトピ主とそう
    変わりませんが、貯金は1000万円以上ありますよ。

それだけ世帯年収額があって、夫婦とも働いているのに
    貯金額が少ないですね。とはいえ、車に興味がない夫だとしても
    ご自分がお金を出して(ローン組めるはずだろうし)買えばいいだけの
    話だと思いますけど・・。

• う〜〜ん

少しご主人よりの考えです。
    今迄はコンパクトカーだったのが少し大きめになったら運転が心配とか…

>私の貯金は200万ほど。夫の貯金は1億5000万

年収500万の割に貯蓄が少ないですよね?
    家計費の割合は折半なんでしょうか?
    質素に暮らしているという割には、他に出ていっている物があるんじゃないかと…

私がご主人なら、

「足りない分はローンを組めば?」

と言うかも。

ただ、流石に税込50万の車はないですよ…
    中古でも100〜150万位の予算は必要かもしれないですがね。

>子ども達(私立校に通学)を学校に送ったり、私が通勤に使う

最低でもハイブリッド車は必要かもしれないですね。

>新車で400万弱

この車種のハイブリッドの中古を探して交渉してみては如何でしょう?

• 収入と資産のアンバランスが不思議

>40代半ばの夫婦
    >夫は外資系のサラリーマンで年収4000万強、私は専門職で500万ぐらい、世帯年収は4500万ほど。

で、

>都内に私の実家から相続した土地に家を建て、ローンもありません。
    >私の貯金は200万ほど。夫の貯金は1億5000万ほど。

貯金が少ないと思いますけど、何か浪費してませんか?

それと、外資系って、意外に簡単に退職させられたりしませんか?
    友人のいた外資系では、高所得者の離職率が非常に高いと聞きましたよ。

夫君は、そういう不安定さを心配して、もっと貯めるまで我慢の生活をしてるんじゃないでしょうか。
    子供二人の教育費は、これからが本番ですからね!

• どうして?

世帯年収からして、あなた名義の貯金が何故それっぽっちしかないのですか?
    もしかして、あなたがスゴイ浪費家なのか、旦那さんがスゴイけちで生活費をろくに負担してくれないのかどっちかではありませんか?

でも、年収が500万円もあればローンで好きな車を買えるでしょう。旦那さんの許可いりません。
    土地はあなたのものなんだから、土地を担保に借入れもできるでしょう。
    マイカーリースもありますよ。

ところで50万円の中古車でいいとは、ずいぶん極端な価値観ですね。
    環境性能とか安全性、保険料、車検代、維持費、税金、、、新車のメリットは考えないのか知らないのか。
    お金持ちってつくづくわかりませんねえ。

• データで示したら?

まぁ一般的に言われるのは男性には数字でしめせってやつですね。
    50万の中古車と400万の国産車で耐久性や燃費、保険や車検費など
    今後10年乗る前提でのコストと、費用が高くついても安全性の優位さ等を
    ご主人にプレゼンしてはいかがでしょう。
    あとはディーラーさんでお目当ての車の試乗にご主人も連れて行きましょう。
    乗り心地が全然ちがいますから。

個人的にはこれだけ事故が問題になっている時代に
    家族乗るのにで50万の中古車はちょっとナイです。それは新社会人がのる車です。
    遠出するならナビやバックモニターもついていたほうがいいかもしれません。
    小中学生のお子さん二人で400万の車はさほど贅沢ではないと思います。

ただ気になるのはトピ主さん収入の割りに貯蓄少なくないですか?
    主に運転されるのがトピ主さんなら、100万ずつ出し合って残りをローンで
    トピ主さんが支払うというのはどうでしょう。

• 年収500万円

トピ主さん名義で、ローンを組んで買えばいいじゃない?

家計費、家事分担が気に成るところではありますが、買えないこともないじゃないですか?

• ローンで

トピ主さんの貯金を頭金にして
    自分名義で購入、ローンを組んだらいいのでは?
    ご主人に不足額を出してもらって
    現金一括で買おうとするから反対されるんですよ。
    トピ主さんの収入なら数年のローンで済むでしょ。
    乗るのもトピ主さんが主なんだから。
    税金も管理維持費も全てトピ主さんが支払う。
    それならご主人は反対する権利も無い。

そしてご主人にはその車を貸さない。
    購入する事に一切の口出しはさせない。
    駐車場に余裕があるなら
    ご主人には今まで通り中古車に乗り
    自分でその中古車を管理してもらう。
    家族で出掛ける時も中古車で。

そこまで反対されてるのに
    説得するのもバカらしいので
    私ならそうします。

• ご自分で買えば?

年収500万円なら、自分で買えばいいじゃないですか。
    足りない分はローンを組んでもあなたの年収なら十分一人で返済できると思いますよ。

我が家は足車(日常遣いの車)についてはご主人派です。
    車種にもよりますが、ご主人はコスパ重視で選んでいるんでしょう。
    車に道具以上の魅力を感じない、全く興味がないという人なら賢い選択だと思います。

トピ主さんが新車が欲しいのは見栄えがいいからでしょう?
    それも価値観としてはありだと思います。
    ですが、その価値観と支払いをご主人に強要するのはおかしいです。
    ご主人の年収がいくらであっても、です。

先ほど自分でローンを組んで、という話を書きましたけど、中古車でも試乗車なら走行距離4000〜6000キロで見た目も綺麗なものがありますよ。
    新車は飼った瞬間価値が半値ですから、それを考えると良い工夫だと思います。
    もちろんトピ主さんが「どうしても新車!!!」というのならそういう価値観もありだと思いますが。
    何にしろ、ご自分で購入してはどうですか?

わたしなら、400万円の新車なら、400万円の中古車を選びんで車種や装備のグレードアップを図りますけどね。
    ご主人にはそういう提案はしないんですか?

• お金貯めて買いましょう

年収500万円なのでしょう? お金を貯めて好きな車を買えばいいじゃないですか。
     40代半ばにして「一生に一度」の欲しいもの、ですか? 軽々しいですね。

ご主人にしても、新車は嫌だという願いを聞き届けてくれず小町に書き込んじゃうような配偶者は、本当に嫌になっちゃうことでしょう。

• 呆れた

トピ主がお金を出すのに反対されているのかと思えば、車に興味のない旦那さんに出せって? そりゃ無茶というものです。トピック読んでこけました。

欲しいのはトピ主なんですから、維持費まで含めてトピ主が出すことにして買いましょう。それなら旦那さんも反対しないと思います。

• 無理ですね

旦那さん年収4000万、貯金で1.5億はすごいなあ。

でもケチなんですね。金持ちでケチって、個人的には大嫌いなタイプです。

ただ、ケチでないとここまでにはなれなかったとも思うので、
    諦めるしかないと思います。

• ローンで買えばいい

頭金100万出せば買えますよ。
    ローンで新車を買いましょう。
    買ってしまったら返してこいとはさすがにご主人も言わないでしょうし。
    それよりも、年収が500万もあって何故貯金が200万しかないのですか?
    財形で給与天引きにして年間100万は貯金するようにしましょうよ。
    そのご主人だと、トピ主さんを守れるのはお金と仕事だと思います。

• まあ確かに説得力ないかな

その収入でその貯金額じゃ。

要は「100万円は出すからあと300万円はプレゼントして」って事ですよね?
    で、機能としては50万円のクルマで十分。

見栄張りたいなら外車でも中古でそのくらいで売ってます。
    「修理費は自分でですから買わせてください」と言ってみては・・・ってか自分の貯金で買えばいいじゃん。

• 安いのにして交渉か、自分で買うか

トピの前半では「分相応」と言いつつ、最後では「贅沢」と書かれています。
    その通り、400万の車は、年収4000万で貯蓄1億以上のご主人にとっては高くないものでしょうが、年収500万で自分の手持ちのお金では足りない主さんにとっては、間違いなく贅沢品ですよね。

「車はとりあえず動けばいい」くらいに思っているだろうご主人に300万のおねだりが通らないのは、まぁそうだろうなと。
    むしろ、お金を持っている人ほど、自分が価値を感じないものに対しては、財布のヒモはガチガチに硬いんじゃないでしょうか。そうやってお金を貯めてるわけで。
    逆に、主さんは自分の全く興味の無いものに対して、高額の自腹切れますか?

もっとも、安全性や保証を考えれば、年式古い&走行距離長い処分品的中古よりは、ディーラーでの新車がいいのは同意します。
    そういう安心面の方向で、新車購入の交渉をしてはどうでしょうか。
    ただ、お金を出してもらう以上は、主さんが欲しい車のランクは下げるしかないです。
    送り迎えと通勤が主なら、ぶっちゃけ軽でも十分でしょうが、多少レジャーに行き、ご主人も使うなら一般的なコンパクトは妥当ですよね。主さんから譲歩すれば、ご主人の態度も軟化するのでは?

「いや、絶対にあの車がいいの!」と譲れないなら、それは自分だけが欲しいものなのだから、最終的には主さんが自分でローンを組むしかないのではと思います。
    残価設定型とか今主流ですよね。
    専門職・年収500万なら審査は通りませんか?

• 運転する人が決める

私の周りの女性は、たいてい新車を買っています。

中古だと故障の危険が確率的に高いと思います。
    まして、50万って!
    どれだけ古いんだろう。
    車検はどれだけついているのでしょう?
    安物買いの銭失いになりそうですね。

自分で車をさわれる、直せるのではないのなら、新車一択です。

主さんの夫はほぼ運転しないのに、買う車に注文を付けるのはおかしいです。
    新車で買って乗りつぶすのが経済的には一番いいと思います。

• 主さんの貯蓄額、ケタ間違ってます?

パッと見て驚いたのですが、
    ご主人に対して、主さんの貯蓄額が少なくて「え?」でした(笑)。
    なんか経済DVの匂いがする・・・・。

それだけの世帯年収があって、居住費はかからないし、
    お子さんが私立とは言え、もう少し主さん側の貯蓄があってもいいと思うのですが・・・。

新車購入云々の前に、別の問題がありそうだと思うのは私だけでしょうか・・・?

家計費の負担の割合はどうなってるんでしょう?
    主にトピ主さんが使う車と言ったって、お子さんの送迎もなさっているわけだし、
    専門職で一般的に見たら十分な収入もあるわけだし、
    普段の生活も質素で、家事育児に頑張っているわけでしょう?

車の購入くらい、ご主人が全額出したってバチは当たりませんよ。
    しかも住まいは、トピ主さんが相続したものかしら?
    女房のおかげで居住費はかからないくせに、なんで夫だけそんなに貯蓄があるわけ?

私の性格上、主さんの立場なら
    「新車購入できないなら、離婚。出てって。今後の養育費一括支払い&慰謝料よろしくお願いします。」
    と言って、全額出させます。もし本当に離婚なら、一括で頂いたものから新車購入します。
    ・・なんて案はいかがでしょう?

主さん、舐められてませんか?

• 何で自分で買わないの?

家賃の要らない家に住んで共働きで年収500万円なのに、何で「100万出すから後はお願い」なのかが一番分からないんですけど。
    トピ主さんが殆ど使用して、自分好みの車に乗りたいのなら自分で買えばいいじゃない。
    自分の車なら各届出も自分でやればいいし、税金を払うのもメンテも自分で出来るでしょう。

単純にご主人は、年収は高いけれど大っぴらにお金持ちだと悟られない方が良い職業なのですかねえ。
    私立小へ車で送迎するのに、子どもの安全を考えたらコンパクトカーでも丈夫な車に乗った方がいいと思いますけど…。
    都内走るんですよね。
    50万の中古車って、かなりの物ですよね。
    私でも乗らないわ。
    私はもっと低い年収ですけど、新車を買いました。
    中古車は選択肢にはなかったです。
    もちろん30年間無事故。
    近所の奥さん、しょっちゅう擦ったりぶつけたりして中古車を買い換えていますけど、トピ主さんは大丈夫ですか?

• ローンで買えば

ご自分の年収で、ローンで買えばいいじゃないですか?でなければ2年後までに貯金して買おうとか。ご主人が4千万もの年収があるなら、トピ主さんの収入は全部貯金してもいいくらいだと思いますが、貯金が少ないですね。生活費折半ですか?
    全額自分で払ってでもいい、新車が欲しいんだと言ってみれば賛成されるかもしれませんし。

• 見栄でしょ

トピ主は見栄を張りたいが、旦那さんは、隣近所の世間に対して
    「うちは金持ってゾ」といった見栄は無駄だと思っている。

都内に住んでいるなら、車は必需品じゃないし、車が趣味でないなら
    400万円を掛ける意味などほとんどない。
    旦那さんは品のある方で、そんな考えはありだと思うけど…。

• 自分の欲しいものは自分の甲斐性で。

その貯金差はどうして?
    夫婦別財布で生活費を等分しているのかしら?

少なくとも主様の年収で一家四人が食べていけるので
    『夫婦別財布で生活費を等分』でもそれなりの金額が貯まります。

お子さんの教育費がかさんでいるのかしら?

取りあえずもう少し旦那様に生活費を負担してもらってはいかが?
    そして自分の貯金を増やして自分のお金で買いましょうよ。

私も親がずっと車は動けばそれでいいという考えでしたので
    今現在も20歳の動くだけマシなオンボロ軽自動車に乗ってます。

私は独身ですが、結婚して夫が高級車に乗りたいと言うとモヤモヤする…。
    『君も乗るんだから○○万円出せ』と言われたら絶対に嫌…。

だって私は『20歳の動くだけマシなオンボロ軽自動車』で満足です。
    高級車は夫が自分の甲斐性で貯めたお金で買いなさいよ…と思うわ。

反対に私が主様なら今回は見送り、今の車は車検に出す。
    生活費の割合を見直しをしてもらい、次の車検までにお金を貯める。
    2年後購入する、という長期計画を立てます。

• ちょっと気になる

>どのように説得したらよいのでしょう。

価値感いろいろで、説得は難しそうですね。自分のお金で買うぐらいかな。

そこでちょっと気になる。主さんは年収500万で200万の貯金少なくないですか。土地は主さんの物、家はご主人が出されたかもで住居費はほとんどゼロ。「普段の生活は質素そのもの」なら主さんの貯金はもっと有ってもよさそう。

共働きのパンドラの箱(夫婦各収入の扱いと家計費負担や家事分担等)を開けてしまうかもしれませんが、実質的な主さん固有収入(貯金)を計算すれば、新車を買うぐらいのお金は有りそうに思います。

この辺の事を話し合えば、ご主人もしぶしぶ了解するかも。ただ家庭の平和を壊す恐れもあり、これを避けるためには主さんが我慢かな。
     どちらにするかは主さん次第。

• 車の価値観違いは難しい…

私は、中古の外車好きです!

山手線外側寄りの都内住みで、車の運転を楽しんでいます。

好きな車に乗るだけで幸せ!

お気に入りの車種の新車には全く興味が無いですが、中古でも国産車には興味が無い…。

あるとすれば、センチュリーぐらいですが、あれは自分で運転するものではないかなー…私の価値観ではね。

車に興味関心のないご主人さま、貴女が自分で全額購入費を出せば、納得してくれると思う。

好きな車に乗るために、自分の車貯金を頑張って!

まあ、車種は趣味の範疇と思うの。

貴女も乗りたいなら、頑張ってねー。

• 理詰めじゃ無理?

こんにちは。2年ほど前にホンダフィットからステップワゴンに乗り換えたものです。
    その際、中古車等考えましたが、結局新車にしました。
    なぜなら、走行距離と型式と値段はやっぱり割に合ってるんです。
    中古車屋も無茶苦茶な値段設定じゃないんですよ。
    長く乗るなら、何があってもディーラーが味方の新車がお勧めです。

新車         300万だとして
    3年型落ち5万キロ  200万
    10年型落ち9万キロ  150万 

上記のような感じです。あと何年乗れそうかなど考えたら新車になるんですよ。
    うまくできているなと納得して新車を買いました。
    足で情報を稼いでみてください。

• 年収500万あるのに

なぜ、トピ主名義の貯金が200万しかないんですか?

もしかして、家やお子さんの塾代に自分の給料をつぎ込んでませんか?

トピ主が全額自分の貯金で払うといえば、ご主人も反対しないと思います。

自分がメインで使うなら、その分の予算を貯めておくべきでしたね。
    今の車が50万なら、次も同レベルだろうと簡単に予想できたはずですから。

• 何に使っているの?

ご夫婦ともに、年収に対して貯蓄が少なすぎますがなぜですか?
    ものすごく質素なくらしをしているのに、不思議すぎです。

例えば毎年ファーストクラスでハワイの別荘へ行っているとか、
    家をキャッシュで○億円で建設したので貯蓄を使ったとか、
    ここに書かれていない大きな出費があるのだと思うのですが。
    だから車は節約しようよ(どうせただの道具だし)、ってことなのではないですか?

そうでなければ「世帯年収4500万で貯蓄が1億5000万」っておかしいですよね。
    特に、トピ主さんの「年収500万で貯蓄200万」って…、どうしてそんな少ないのか逆に聞きたいくらいです。

• 気持ちは分からないでも無いが…

自分は100万しか出さないのに残りをお願いでは厳しいですよ。
    元から共用できる筋の話ではありませんしね。
    どうしても欲しいなら自分で金を出せで終わりですよ。
    ご自分で新車資金を貯金してみては如何でしょうか。

• 全額出す

なぜ、旦那さんにも出させようとする?

自分で買いましょうよ。

• 安全性を強調するしかない

車を資産や見栄でなく消耗品と考えるのでそうなるんでしょうね。
    いっそ潔い旦那さんですね。

その400万円の新車がどういうものかはわかりませんが、
    プレゼンするとしたら現在各社競って運転の安全サポート機能を
    開発してつけているので数年前の50万円の車と違って安全性が高い
    というところでしょうかね。
    それくらいしか新車を購入するストロングポイントにならないのでは。
    200万円くらいの新車で良いと言われるかもしれませんけどね。

• もっと話し合わないとね

トピ主さんの書いている理由は表面的なものであって、夫婦それぞれの本音が全く分かりません。

トピ主さんは新車が欲しい理由は何なのでしょうか?そこをもっと掘り下げて説明してみてください。ママ友との関係とか何かしらの理由がありますよね。

そして夫は車に興味が無いというだけで新車を買うことを拒否しているのでしょうか?私にはそうは思えません。例えば子供に贅沢をさせたくないとか、早期リタイアするために生活水準を上げたくないとか、あるいは単純に吝嗇家で他にも似たような行動をとっているとかです。その理由がわかったらなぜそう考えるのかもう一段理由を掘り下げてみる必要があります。

そういった話し合いをするような夫婦関係でないのであれば、トピ主さんが自分の収入を貯めて車を買えば良いのです。その世帯年収でなぜトピ主さんの貯蓄が200万円しかないのか不思議です。

ちなみにおやじ目線から言えば、妻を説得する昨今のキーワードは安全性能です。子供のために最新の緊急ブレーキや障害回避機能や衝突安全性がある車のほうが良いのではないかというのが常套句でしょう。
    夫にこれが通じるかわかりませんが、試してみる価値はあるでしょう。

• 説得は無理じゃないでしょうか。

だってご主人は車に興味が無い上に
    使う事もほとんど無いんですよね?
    説得は無理だと思います・・・
    どうしても!という事なら
    トピ主さんがローンを組んで
    購入するしかないのでは?

• 勝手に買えないの?

うちの夫はトピ主さんのご主人の足元にも及ばない年収ですが、去年私が車を買い換えたときに何もいいませんでしたよ。

うちも私が子どもの送り迎えなどで使うので、使う私が好きなのにすればよいという考え方です。

500万くらいの大きなワンボックスを買いました。

ものすごーーく気に入ってます。

家計状況よりも、実際使う人に決定権が無いのはおかしくないですか?

• 合理的な必要性を説明する。

ご主人のように堅実で合理的な思考の人には、子供のように駄々をこねてはいけません。必要性をきちんと説明しましょう。たとえば

「学校の送迎で他のお母さんたちはみんな立派な車に乗っているのに、私だけが恥ずかしい思いをしている。マウントされると子供にもよくないし、あなたにも恥をかかせることになる」

「子供を乗せるために最新の安全装備が欲しいが、それを装備しているのはこのクラスの車になる」

というふうに、あなたの家に必要な経費であることをプレゼンしてください。

トピ主さんの本音は前者の理由かと推察しますが頑張ってください。

• えーと

トピ文拝見しました。
    なんだか現実味がないトピ文で、読んでいくうちにもしかしたらズレているのは私の方かも
    しれないという気がしてきたくらいです。

どんなレスがつくのかな・・・

中古で50万で買える車をもう何年も乗られていたとのこと、都内にお住まいとのことです
    が、(しかもローンを抱えてらっしゃらないと。大変ラッキーなことですよね)都内住まい
    であることを勘案しても、世帯年収4500万というのはかなり高収入であると言えると
    思います。
    ご自宅が高級住宅地だとしたら、その車はかなりご近所で浮きませんか・・・?

我が家はトピ主さんのご家庭に比べたら何分の一かの年収ですが(現在一馬力)、車は
    500万超のものに乗っています。(ローン残は1000万ほどです)

それだけの高額所得で、ローンもない、50万の中古車って探す方が難しいくらいだと
    思いますが、車にも出費を惜しむ、だとしたら一体何にお金を使っているのでしょうか。

お子さんがお二人とのことですが、それだけの収入があれば幼稚園小学校から私立に
    入れても痛くもかゆくもないですよね?

あの世まで持って行くわけでもなし、そこまで出費を惜しむ理由は何なのでしょうか。

私個人の見解を言うとすれば、それだけ稼いでおられるのなら、もっと支出して社会に
    還元して下さいよと申し上げたい。稼いでいる方が普通のご家庭以上に出費を惜しまれ
    たら、社会は回らなくなってしまいます!!

400万円弱の新車と言わず、その倍くらいはかけて頂きたいくらいです(笑)。
    2台買ってもいいぐらいです。

うちもサラリーマンですが、トピ主さんのような倹しい生活ぶりの方にはお目にかかった
    ことがないです。
    しかもその年収でその生活ぶり・・・ビックリです。

• トピ主さんの貯金に疑問

中古50万の車だと修理代やら何やらでかえってお高い買い物になりそう。
    なのでそこいらへんから説得するのも手です。

が、年収500万円もあってどうして貯金が200万円しかないの?
    ここだけ見るとトピ主さんの「質素」な生活ってどれほどの物か疑問が湧きます。
    あるいは旦那さんから経済DV受けていて生活費はトピ主さん持ち?

どうしても欲しいのならトピ主さんが100万円と言わず全額出せばいいと思う。
    欲しい人が払う。
    これが妥当では?

• 贅沢というか

価値観の違いだと思います。
    個人的には、人のお古なんて乗りたくないですけどね。
    こだわりもって選びたいし、オプションだって好みのものをつけたいし。
    新車=贅沢とは思いません。
    今は減税もあるし、新しい車に乗る方がメンテナンスもお金かかりません。
    ご主人の意見も取り入れて、国産コンパクトカーを新車で購入されてはどうですか。

• 自分自身の収入で考えた場合

年収500万(手取り400万)で、手取り年収と同じ車なんてそう簡単に変えませんよ。
    つまり、買いたいと思えるのは

「旦那さんの収入を当てにしている」

からですよね。

祖の年収で買う車は、普通の人なら200万が限度ですよ。
    普通は国産コンパクトを清水の舞台から飛び降りて買っています。

旦那さんの収入を自分の収入と思っているから、その金額の車を買おうと思えるのでは?

• 旦那さん、、

収入全部、自分のモノ状態?
    土地の相続は天からふってきたわけではなく、あなたの親族、あなたの相続でしょ?
    そこに住まわせてもらってるのに、なんだかな。
    400万の車を買うのは贅沢でもないし、お子さんの送迎で、恥ずかしいですよね、きっと。。ご主人、元貧乏?
    説得っていうか、あなたの収入、全部自分貯金にできないですか?
    土地代とか考えるとそれでいいと思いますが。
    それで、自分で買ったら?

• 「切ない願い」は自力で叶える。

ご主人は、車というものに400万の価値を見出だせないのです。
    価値のないものには400万円も400円も無駄遣いです。
    収入や貯金が幾らあろうが、無駄遣いは無駄遣いです。

ご主人の同意が無いなら、自力で買うしか無いですよね。
    ご主人の稼ぎは法的にはご主人のもの、トピ主が勝手に使うことはできません。

ご自分でローン組んだらどうですか?
    頭金の足しくらいは出してくれるかも。

「切ない願い」というくらいなら、他力本願ではなく、自力で叶えた方がいいと思うけど。

• 自分で買えば?

はっきり言って車に興味のない人間からしたら400万の車なんて馬鹿げてるとしか思えません
    たかが車に400万も出すなんてあり得ない
    おそらくご主人も私と同類なんでしょう
    説得は無理ですね

トピ主だって働いてるんだったら自分のお金で買ったらいいじゃないですか
    主に使うのもトピ主なんだし、高級車が欲しいのもトピ主でしょ
    そもそも質素な生活をしてるのに年収500万で貯金が200万しかないのはなぜ?
    貯められない理由があるんでしょうか

• 貯金200万・・・

トピ主さんの年収で貯金200万って少ないですよね。
    ローンもなく、ご主人の収入で十分すぎる生活ができる。なのに200万。
    生活は質素そのもの、嘘だと思う。トピ主さんの質素=庶民からみると贅沢だと思う。

私はトピ主さんと同程度の収入・独身40代でマンション購入してますが、
    トピ主さんより貯金ありますよ。ローンも程なく終わります。
    一馬力でもう少しローンがあるから買わないけど、
    トピ主さんの立場なら自分で現金購入できます。まじめに。

ご主人は実は浪費家の奥さんであることに気づいていて、
    手綱をしぼってるのではないですか。

• ん??

年収500万もあれば、数年でその新車を買えるぐらいの貯蓄ができててしかるべきだと思うけど。
     別にあなたが全ての生活費を負担してるわけでもないんでしょ?

• 人の稼ぎをはした金扱いしていない?

トピ主(と一部のレス)はこう思っていませんか?

「4000万稼いで、貯金1億あるなら、300万くらい出してもいいじゃん。ケチ!」って。

人が稼いだお金を、はした金扱いするような人間になど、ビタ一文出したくなくなるのは当然です。
    出すとしても必要最低限。
    興味のない車に300万なんて出すわけない。

• 年収500万なのに

預金が200万って、、、

トピ主って結構浪費家ですか?

世帯年収がって言ってるけど、
    トピ主が好き放題に使ったら
    あっという間になくなりそうじゃないですか。

だから貯金200万で買えるようなのにしろって言われてるんでしょ。

自分のお金の使い方考えなよ。

• 一番互いを知る人が説得できないなら無理なのでは

収入に対して貯金が少ないというレスがありますが、察するに以前の貯金から一括払いで家を建てたんじゃないでしょうか。
    なので今一時的に貯金が減っている状態なのではないかと推測します。

だとしても、たった400万の支出すら渋るという旦那さんには、何か考えがあるのだと思います。
    お子さん2人が将来私立の医学部に行きたいと言った時にスッと学費が出せるようにしておきたいとか、世界一周豪華客船旅行をしたいとか。
    その辺りは我々よりも、常に一緒にいるあなたのほうが気持ちを把握しているのでは?

価値観の違いだというレスにもあるように、説得の方法は本来あなたが一番良く知っているはずです。
    他人に聞いて解決するのはむしろご近所問題とか社内の人間関係じゃないでしょうか。
    平常にやっている家族関係の問題は本人が一番解決に近い答えを握っているんじゃないかな?

• トピ主です (1)

みなさま、思いがけなくレスをたくさんいただき、ありがとうございました。的確なアドバイスの数々、おおいに参考にさせていただき、夫と話し合い、交渉しました。結果からいうと、私のほしい車の中古(といってもディーラーで展示品になっていた「新古車」で走行距離はほとんどなし)を300万強で購入することに夫が同意しました。私の貯金は使わず、全額夫が出します。以下、補足の情報です。

1)夫が「新車」を買わない訳
     何人かの方からのご推測のとおり、夫は「一度買ったら瞬間的に値段が落ちる」ただの「消耗品」として車を位置づけています。「車」に興味はありません。なので、「絶対に新車は買わない」主義です。たとえ1000万車に使う予算があっても、1000万で買えるグレードの高い「中古」を選ぶと思います。なので、私はネットで必死にお得感のある「新古車」を探し、運よくぴったりの物が見つかりました。

2)私が夫に車を買ってもらおうとした訳
     これもいただいたご指摘が的確すぎて反省しました。私は年収500万といっても、この年収の仕事についたのは最近です。ここ数年はいったん仕事を辞めて資格取得のために非常勤の仕事をしながら勉強を続け、学費等でそれまでの自分の貯金をかなり使ってしまいました。そして、我が家は生活費も割合は50/50ではありませんが、私も生活費を負担しています。なので、私の貯金が少ないのですが、夫の年収が高くて生活にそれほど不安がないため、自分の服飾品や交際費に自分の収入を使ってしまっている面もあります。その辺り反省です。次の買い替えは私が自分の貯金から、自分の欲しい車を「新車」で買いたいと思います。ただ今は子ども達の送迎に車を使う部分も多く、家族の外出や夫の送迎などにも使っています。なので、この車は私の物だけでなく、家族の出費として夫婦間で収入の高い夫が多く出すべきではないの?と思った次第です。

• トピ主です(2)

(続きです)
    我が家の家計、資産状況で「?」の部分が多いというご指摘もいただきました。後出し情報で大変申し訳ありません。夫は外国人で、子ども2人ががインターに通っているという事情もあり、教育費がかなりかかっております。海外への里帰りなどの費用もかなりかかります。夫は「車」やモノにはお金をかけない主義ですが、教育費や住まいなどには惜しみなくお金をかけます。家も土地は私のものですが、建築費は夫が負担しました。なので、全体の資産が収入に比べて少なくなっております。これから夫婦で一生懸命働いて、頑張ろうと思っています!

3)夫をどう説得したか
    みなさまのアドバイスどおり、「安全性」を前面に出して説得しました。最後は思いがけないことでしたが、子ども達が私に加勢し、今の車は狭くて窮屈でいやだ、強い風が吹くと車が揺れるような車にもう乗りたくない、と力説しました。たしかに成長期で体も大きくなってきた子ども達、十分な車内の広さが必要です。ディーラーに一緒に行って、私だけでなく子ども達に新しい、もっといい車がほしいと言われたことが効いたようです。

という訳で、私としては「新車」ではありませんが、かぎりなく「新車」に近い、希望の車に乗れそうで、十分幸せです。
    今回は愚痴っぽい投稿になってしまいましたが、夫の堅実な金銭感覚は普段は尊敬しています。ステイタスのための「見栄消費」を慎み、合理的に考えるところ、子どもの教育費にはお金を惜しまず、私のやりたいこと(研究職です)も応援してくれるところはありがたく思っています。前よりかなりグレードアップした家族での車ライフ、子ども達が大きくなるまでのあと数年間、存分に楽しもうと思っております。子どもが独立したら、憧れのミニクーパーの新車(今回買ったのは違う車種)を自分のキャッシュで買えるよう、これから貯金頑張ります。ありがとうございました!

• 女性の常套手段

>一生に一度ぐらいは自分の欲しい車、新車に乗りたい、という切ない願い
    >少しぐらいの「贅沢」は許してほしい

そんなの自分のお金でするのが筋。なぜ「夫のお金でさせてもらう」つもりになっているのですか。

女性って、収入や貯蓄が「夫>妻」の場合は世帯収入、「妻>夫」なら個人収入で考えたがるんですよね。その方が自分に得だから。妻の方が収入が多い別財布家庭では、夫は自分のお金では買えない車は欲しがらないし、欲しがったとしても車に興味のない妻はお金を出さないでしょう。ましてや、400万の車を欲しがりながら自分は100万しか出さないとか、あり得ません。

大体、年収が500万あり普段の生活は質素そのものでブランド品も買わないのに、なぜトピ主の貯金は200万しかないのでしょう。

「本当に嫌になります」とか言ってますけど、常識的に考えて300万を要求する側とされる側、本当に嫌になっているのはどっちでしょうね。

男性が結婚しなくなるのも、結婚するにしても別財布が増えているのも納得なトピですね。トピ主の収入と貯金額から見て、恐らく自覚がないだけでかなりの浪費家だと思います。

ご主人のように高収入な男性は、別財布を徹底して正解だと思います。女性は夫のお金を自由に使える環境だと、絶対勘違いしますから。

• モチベーション↓

60代男です。

世帯年収と預貯金がそれだけあり、お子様もそれなりの学校に通っていると想像しますが、そんなもん!?ですか。今時から見れば、トピ主宅は年1回の海外旅行、クルマはマセラティなんかがイメージ的に相応しいと思いますが、家庭事情は夫々なんですね。

専門職をこなし家事育児に精を出し、ブランド物も買わず質素に暮らしているのにと、聞いていると他人事ながら気分が低下しそうです。ご主人は、悪い意味でなく極めて冷徹、出世する人だと思います。内助の功もあるし、羨ましい!

他の人のレスで何でそんなに貯蓄が少ないかについては、たぶん土地相続税の払いとか、家の建築費が全額自己資金だったからではないですか?

この調子で20年30年経つと相当額預貯金を抱えることになり、それを下の代に相続する時は、国にごっそり税金で持っていかれるでしょう。ケチケチせずもっと使っておけば良かった、なんて後悔するかも知れません。

私もちょうど、人生最後のクルマの購入を検討しています。普段は質素に暮らしどちらかと云うとケチで、預貯金はそれなりにあるが、年収は段々減っていき、検討中のクルマは総額600万位と、ほぼ今の年収と同額になります。
    が、このトピを見て少し躊躇いが出てきました。

• 悲しいよね

読んでいて本当に切なくなりました。

お金の問題ではないんですね。
    ご主人、けち?なのかな。自分以外の人の為にはお金を使いたくない人なんだろうな。

うちの夫もけちです。私の為にはお金を使いたくない人だし、私のお給料も全部自分の口座に移してしまう人です。そして、まるで生活は全部自分のお陰で出来ていると頭から信じている人です。
    が、車が大好きなのと見栄っ張りなので、私の車も高級外車です。

トピ主さんのご主人も見栄っ張りだったら新車を購入できるだろうに。
    やっぱり、子供の為に安全な車が必要だと訴えるしかない・・・かも。
    車の安全性は「贅沢」とは違うと思います。
    私の車が高級新車なのは、夫の見栄っ張りのせいだと明白ですが、夫は一応表向きは「子供が一緒に乗るので、安全性を最優先した。」と言っています。私の車なのに夫が選んで、夫が決めました。
    ちなみに、夫の車はもっと高価な外車です。しかも2年ごとに買い替えています。

• 自分で金を用意

その上で自分の好きなクルマを買う。
    これしか手はないでしょう。

お住まいの土地を相続分から提供しているとは言え、それ以外のほぼ全てをご主人の収入から賄っていそうです。そのご主人が「車は中古で充分」と言ってるのですからご主人にお願いしてもムリだと思います。

家計状況からは高望みじゃ無いのは判るけど、トピ主の収入を考えたら年収の8割の車は高望みでしょ。
    「350万出すから50万お願い」だったら首は縦に振られるかも知れませんね。

>少しぐらいの「贅沢」は許してほしい、と思う今日この頃です。
    これって『あなたのお金で』が頭に着きませんか?

• 質素?

年収がそれだけあり、生活費を分担してれば、年間100〜200万は貯金出来ませんか?

2年間我慢して、自分で買いましょう。

• アハハ、さもありなん

2回目のレスです。

ご主人が外国人で、お子様は単なる有名私立でなくインターですか。なるほど、理解致しました。
    最近は、両親とも日本人で帰国でなくても、最初から国内のインターに入る例が増えてきているとは聞きますが、やはりインターの保護者さんたちは、外人日本人問わず考え方も違ってくるのかな?たぶん高級車での送迎えの光景はあまり見られないのでしょう。

ご主人は欧米人ですか?
    住居,教育,クルマ,ブランド品,衣服等への出費についての価値観は、グローバル化されている時代でも、一般的日本人とは異なるのでしょう。納得です。
    説得出来てよかった、さすがだと思います。
    必死に探して展示用の新古車を選ぶあたり、トピ主さんの思考も欧米寄りですね。

• 旦那さんケチですねー

旦那さんそれだけ貯金があって、車代出さないなんてケチすぎてびっくりです。でもトピ主さんも500万の年収の割には貯金が少な過ぎると思いました。

わたしも専門職ですが今は子育て中心で今はパート勤務です。でも実は先月車を買い替えました!その値段、400万です。自分の貯金から全て出しました。普段車を乗るのはわたし、自分の好きな車に乗りたいと自分でお金を出しました。

トピ主さん、今は貯金ありませんが、年収500万もあるならローンでもいいから好きな車を自分で買って、そしてこれからは貯金を年150万はできるように頑張ったほうがいいですよ!