自分の顔が嫌いで辛いです。

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かの

自分の顔がすごく嫌いです。鏡で見ると可愛いかもしれない、って思うけど試しに自撮りすると本当の姿っていうか、鏡で見た顔じゃない顔が写っています。それでものすごく落ち込みます。

好きな人も作れません。男子と関わるのも怖いです。自分の顔が可愛くないから、裏で男子に「あいつは無理だわ」とか言われてそうで怖くなってしまいます。気になる人がいても、私なんかに好かれて気持ち悪いって思わないかな、、と思ってしまいます。

自分のネガティブさに呆れるし、それも悩んで余計辛いです。
自信を持ちたいです。誰かアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ。でもモテモテだし、2回も結婚出来ています(笑)

結論から言うと、気にする必要はないです。
    だから、安心して恋愛を楽しんで欲しいです。

>鏡で見ると可愛いかもしれない、って思うけど試しに自撮りすると本当の姿っていうか、鏡で見た顔じゃない顔が写っています。

自分の本当の姿を見たこと、あるんですか?
    ないでしょ?

みんな、”リアル自分”を見ることって一生ないんですよね。
    幽体離脱でもしない限り・・・(笑)

鏡は、左右反転の平面の世界です。
    写真は、一瞬を切り取った歪みのある平面の世界です。

どちらも第三者から見た時のリアルとは違います。
    だからそれらを見て、一喜一憂するのは、無駄なことです。

特にカメラのレンズには、歪曲収差がありますからね。
    どのレンズも大なり小なり、顔が歪んで写ります。
    光の向きや強さ、シャッター速度、色温度なども複雑に絡み合って影響します。
    リアル自分とは違う顔に写っても全く不思議ではありません。

まあ、理屈でそうはいっても、
    私も自分の写真を見ると「えー?これが私!?」と嘆きたくなることがあります。
    なのでトピ主さんのお気持ちは、とてもよく分かりますよ。

でも私は、若い頃からモテたし、
    同性からも綺麗だと褒めてもらうことが多かったです。

普通に恋愛もしたし、
    結婚も出来ました(大人の事情で2回もです。笑)

そういえば、男性でもいましたよ。リアルで見ると、結構、イケメン。
    でも写真だと、なーんか違う・・・ていうか、いつも顔が違って見える。

小町にもトピ主さんや私のように感じている人、結構いると思いますよ。
    写真を見て「私、こんな顔じゃなーい!」と思っている人。

カメラの技術もどんどん進化していますが、
    生身の人間である我々を平面にして切り取った時、
    我々の繊細な美しさを全て盛り込むのは、まだ難しいことなのだと・・・

そう思うことにしませんか?(笑)

気にするだけ損ですよ〜。

• まずは

自撮りの技を磨きましょう。部屋じゃなく、デパートの化粧室とか、公園の緑のある場所とか、光の具合がすごく良い場所ってあるんですよ。変なフィルターすら要りません。
    誰もが、そういう「イケてる顔」が自分の顔と思い込んで、うぬぼれるしかないんですよ。私はプリクラがきっかけでした。
    写真を撮り続けていると「これだ」という表情が浮かべられるようになるんです。鏡の前で「これだ」と思う表情をしてみたあと、即、自撮りしてみるのです。日常的に3面鏡で表情をチェックするのもいいです。
    気に入らない写真は、即、削除、削除!

やはり表情が一番の決め手。そして、歯をきれいにしたり、メイクで眉やまつげを足したり、顔色をファンデで整える研究をしましょう。
    肝に銘じてほしいのは、くよくよしていたら、もっとブスになる。悩む前に、なりたいイメージや、気持ちが上がるアイテムの探求を。

• 欠点が何かを知る

カバーする化粧方法など研究。逆に、個性としてアピールするとか。
    楽しいかも知れませんよ。
    一生付き合うのですから、あれこれ努力して磨いて上げて下さい。

逆に、魅力的に見せる化粧方法として発表しちゃったら?それ位、向き合って下さい。パーフェクトな美人さんなんて、世界中でも余り居ません。

• 自分も同じです。

自分も自分の顔が嫌いです。格好いいとかいわれるけど写真を撮ると怒っている表情でにらんでいる顔をしてとても嫌いです。ただ自分を嫌いになってしまうと、本当に独りぼっちになってしまうのでとても辛いけど自分の顔を自分の心だけはずっと友達と言い聞かせています。一緒に頑張っていきましょう。

• 表情美人、雰囲気美人ならなれる!

自撮りすると鏡の中の顔と違う、、、分かりますよ。

私も鏡の中の自分は可愛くないまでもフツーだと思いますが、自撮りは不細工だなぁ、、、と思います。

でもみんなそうでは?

だから盛れる角度を研究したり、アプリで加工したりする訳で。

女の子はまだメイクや髪型や服装でいくらでも可愛くなれると思いますよ。

私も学生の頃から比べたら、痩せたりメイクを覚えたおかげで、大分マシになりました。

それと顔は美醜より表情が大事だと思います。

いつも笑顔でいるとか。

ブスっとした表情は、どんな美人でもダメです。

いわゆる美人で無くても、笑顔が可愛らしくて癒し系なタイプは、男性からモテますしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別の事で自信をつける

顔が嫌いなら、別の事で自信を持てるようにするのはどうでしょう?
    何か特技があるかもしれない。
    他の人に凄いって見て貰えるような。
    それを探しているうちに、考え過ぎないように出来るかもしれませんよ。
    悩むのなら、努力で何とかできる事について悩むと良いですよ。

• 笑顔がかわいい

私は70代のばあやですがレスします。
    私も小さい時から、お祖父ちゃんに「鼻ぺちゃ」とか母には「何を着せても似合わん」とか言われて育ちました。
    近視も酷かったので、中学からメガネを掛けていて、男子に全然もてませんでした。
    「メガネザル」とか「おばあちゃん」とか言われてました。
    でも、自分を卑下することはありませんでしたよ。
    勉強はできたし、友人からは好かれました。
    就職した会社の人から、「よく見るといい顔してるね〜」とか「足が綺麗」と言われたこともあります。
    自分では「私って可愛いのに、男性は見る目が無いんだね〜」と自信を持っていましたよ。
    でも、でも、男性を好きになっても「片思い」ばかりでした・・・。

今の主人は見る目があったのか???表面じゃなくて、人柄を見てくれたのか?
    こんな私を「好きだ」と言ってプロポーズしてくれました。
    「これを逃す手は無い」と思って、23歳ですぐ結婚しました。

今では70代ですが、「笑顔がいい」とか、「お肌がつやつやして若い」とか
    言われます。友人は男性も女性も多いですし、毎日楽しいですよ。

あなたも鏡を見て「可愛い」なら、自信をお持ちください。
    写真は良く撮れる時と、変に撮れる時があるものです。
    それより、笑顔、笑顔!!優しさ!!楽しさ!!それが好かれる基本です。

• 主様次第

自分の顔を好きっていう人の方が少ないんじゃないかしら。女優さんでもあるらしいですよ。

男性とお付き合いした事もないのですか?街でナンパされたりとか

どうしても嫌なら 今の時代整形もできるし 化粧でも色々工夫すれば本当に変わりますよ。

まずは勇気を出して一歩を踏み出しましょう

• メイクと服装

私も同じです!もっと可愛く生まれたかったと何度思った事か。
    顔のパーツは地味で、特徴がなく印象の薄い顔です。
    ただ、メイクをするとかなり盛れるので、ずっと好きだった人に声をかけて
    もらえました。
    また、スタイルも悪くなかったのでお洒落には気を配ってました。
    トピ主様も、メイクとお洒落を楽しんでみて下さい。

• 表情を筋トレ

とりあえず、鏡で見る顔と写真に写る顔って左右が逆になるから、自分では見慣れない気がするだけじゃないかなあ。他の人が見ているのは写真や動画に写る顔の方ですよね。

私は結婚前、俳優さんや女優さんを直接見る機会がある仕事場にいました。というと、美男美女ばかりでしょと思われるかもしれませんが、お芝居やドラマって美人とイケメンだけでできるものではないですから、役者さんもいろんなお顔の方がいらっしゃいます。でも共通しているのはとても表情が豊かなこと。お話ししても喜怒哀楽がパッと伝わってくる。表情筋のレスポンスが早いんですね。だから見ていて飽きないのです。口を大きく開けて発声・滑舌の訓練をされているので、顔の筋肉がよく鍛えられているのかなと思いました。

よく「口角を上げて」と言われますが、口角を上げて笑顔を作ると心の方も反応してポジティブな気分になるんですって。毎朝鏡の自分にニッコリ(作り笑顔でもいいらしい)すると「気持ち」にも効くそうですよ。顔の造りを変えることはなかなかハードルが高いですが、表情筋を鍛えることなら一人で今すぐ始められますし、笑顔が良い人って好かれますから、だまされたと思ってちょっと試してみてはいかがでしょうか。

• ちょっと立ち止まって考えよう

あなた自身、イケメンじゃないと絶対駄目とかあるの?
    男の全てが、女は可愛くなきゃ駄目なんて絶対に思ってませんよ。

それと他の方もおっしゃってますけど、鏡の顔は端から見たあなたの顔ではありません。
    そこはもう割り切ること。
    自撮りを見て絶望するなら、もう自撮り自体やめたら。あるいは可愛くなるアプリを入れて自分の気持ちを軽くすることもお勧めします。

外見至上主義の人間にならないで。
    人間の魅力ってなんだろうね。じっくり考えてみて下さい。