紹介で知り合った彼

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

にこ

初めての投稿です。不備がありましたらすみません。

タイトル通り紹介で知り合った彼のことなのですが、お互いの家が少し遠い為、初めてのデートでは彼がこちらに来てくれ食事をしました。その際は割り勘です。
2、3度目は私が会いに行きました。2度目は食事とダーツ等してこちらも割り勘。前回会いに来てくれたとの理由でダーツ代は私が多く払いました。
3度目も私が会いに行き、食事カラオケをし割り勘でした。

奢ってもらうのが当たり前とは思っておらず、むしろ自分から割り勘で、と言うタイプですが、2時間近く電車を乗り継いで会いに行き、10円単位まで『細かいのある?』と言われると、その程度の女なのかなぁとモヤモヤしてしまいます。

遅刻をしても道が混んでて。の一言。彼の家から集合場所までは20分かかりません。お付き合いになりそう…という感じなのですが、このままそう進んでしまっても良いものなのか迷っています。
遊んでいる時は楽しい、と感じます。
彼は30代前半、私は20代半ばです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待しない方が良い。

うーん…その彼、気が利かないタイプなんでしょうね。30過ぎでその感じ、なんかちょっと残念です。

付き合ったら、「トピ主がこっちに来て当たり前」って思いそう。

お付き合いを反対する程でもないけど。

付き合うなら、彼にはあまり期待しない方が良いと思います。

なんか想像ですけど、記念日とかプレゼントとか無頓着そうだし、旅行の計画とかもトピ主に任せそう。想像ですけどね。

• やめた方がいい。あなた軽く見られてる

年の差があるので、デートで割り勘はないでしょう。
    私なら、毎回、全額奢ります。

あと、遅刻したときの彼の言い方は誠実さが無い。

あなたのお察しの通り、あなたは軽く見られてる。
    その彼はやめた方がいい。
    次は、もっと家が近い男性を探しましょう。

• 残念な人だと…

まだ会って3度くらいで、既にモヤモヤを感じてらっしゃるんですね。
    30代前半にしては、その彼に見えるのが、配慮の足りなさ、遅刻への言い訳の幼さ…
    貴方のモヤモヤは、妥当かと思います、止めときなさい。

彼は、まだ3度目の段階で、自分はルーズ・相手には細かい、そんな性分がありありと解る程度の人。
    残念ですが、その人はまだ数えるほどしか会ってない貴方にすら、礼儀としての配慮も出来ないようです。(割り勘云々の問題ではなく)

会って楽しいだけなら、もっと色んな出会いがありますよ。
    まだ若く良識をお持ちの貴方なら、会って楽しいってだけでなく、人として尊敬出来る、そんな人と出会って欲しいですね。

3度目で貴方が既に感じているのは、貴方自身が発している「アラート(警告)」だと思います。
    自分の感覚に、素直に従って正解ですよ。

• うん・・・

嫌ならやめればいいんじゃないかな・・

でも面倒くさいから中間地点で会えば良いと思うよ。
    こっちが行ったから・・こっちに来てくれたから・・
    もう面倒くさいでしょ。
    中間地点で会えばいいんじゃないですか。

>前回会いに来てくれたとの理由でダーツ代は私が多く払いました。

あとこれは余計ですね。
    そんなにどっちが出す〜?とか拘るくせに良い子ちゃんになりすぎ。
    前回来てくれたから〜って・・
    2日目で自分が行ったことでその辺チャラなんですけど(笑)
    チャラなのに上乗せして自分が勝手に多く払って・・・
    最終的になんだかな・・ってやる・・
    そのダーツ代余計だったでしょ。

その程度の女ってわけじゃなくて。
    その人は誰と付き合ってもそうやってやる男だって事じゃないですか。
    それをケチとか、2時間近くかけて行ってるのに・・なんて損得勘定が働くのならもう会うの止めたら良いと思いますよ。

中間地点にしたらいいのに・・

そのうち「私ばかりアチラに出むいて行ってばかりで・・・」って文句言いそう・・

• そういう人

自分がその程度の女なのかなとなる気持ちはわかりますが、多分あなたがそうなのではなくて、彼がそういう主義の男なんじゃないでしょうか。
    男女の支払いは割り勘。常に平等。
    昨今、そういう価値観の男性、増えてきてるらしいですよ。

違和感を覚えるのなら、何かしかけてみてもいいかもね。
    「ここは私が払うよ。奢らせて」って言ってみて彼がどう反応するかとか。
    それで様子見してみたら。彼の本音が見えるまで。
    ただのケチ男の可能性もあります。

ただ遅刻にルーズな感覚というのはね。
    ここは合わないと相当しんどいと思いますよ。遅刻をしない側(あなた)のほうが。
    この問題は根深い価値観の相違なので、話し合っても平行線なことが多いです。
    遅刻に罪悪感がない人には本当に何を言っても駄目。
    話し合う、歩み寄る、なおす、、なんてなっても結局なおらず挙句の果て「なんでそんなに細かいの?」とキレだすケースも多々ありますよね。

なのでとにかく焦らず慎重に。
    まあおつきあいするならして、駄目ならやめればいいやっていうくらいの気持ちなら、つきあってみるのもありなんでしょうけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありえない!けど

はずれ男がお好みでしたら、そのまま流されてください。

聞くまでもないでしょう?

• 嫌ならやめればいい

男です。

男は支払いについてどうこう思わないですから、割り勘でいいかどうか決めるのは女性である主さん次第です。
    モヤモヤするならやめておいたほうがいいと思いますよ。

• 自分の心に聞いてみて

気になる点がいろいろあって迷っているんだと思います。彼といる自分が楽しいと思えるのならお付き合いをすればよいし。不安ならこういうところが気になっていてすごく不安なの?としっかり言葉で伝えることです。自分はそれができませんでした。今度ご縁がある方にはしっかりと勇気を出して言葉で伝えようと思います。一緒に頑張りましょう。

• それはダメ

付き合う前からモヤモヤするような人とは付き合ってもうまくいかないですよ。
    若い人同士かと思ったらトピ主さんより10歳ほど年上の中年男性。そこまで割り勘にする方がみっともないです。気が利かないなんてレベルではないです。
    トピ主さんまだお若いし、そんなケチくさい中年男と付き合わなくても他に出会いはあると思いますよ。

• うーん

最初からモヤモヤすることがあるような人とは付き合わない。
    どうせ後から不満になります。

同じ事をされてもあなたが彼の事をすごく好きならそんな些細な事は気になったりしないはずです。

• うーん?

付き合う前でそのモヤモヤで、彼に好意が持てますか?
    付き合ってて段々慣れてきて、ドキドキとかがなくなるのはまだしも、まだこれからってときにそのモヤモヤって「うーん付き合うか!」と私はならないです。
    そもそも好意持ててます?

付き合うって、単純に好意があるから付き合うんですよ!
    多分ここに書くということは、好意よりもモヤモヤが勝ってませんか?
    せめて自分の気持ちは大切にして欲しいです。
    付き合っていくうちに我慢するところが出てくるのはまだしも、最初から我慢して付き合うとか無理です!

• トピ主さんもどうかと思います。

お付き合いになりそう…という事は第一印象はまずまずという事。
    また知り合って間もないのに遊んでいて楽しいと感じられる相手。
    これって結構貴重だと思います。
    それを10円単位の割り勘で捨てていいのでしょうか?

では逆に全て奢ってくれてお姫様扱いだけど、好みでもない一緒にいてつまらない男の方がいいですか?

間違いなく彼を選ぶでしょ。

ただこう言ってはなんですが、彼はやめた方がいいと思います(笑)

彼は2、3度目は来てくれなかった。
    私はこっちの方が割り勘なんかよりも大きいと思います。
    電車で二時間なんて疲れるお付き合いになる事は間違いないでしょう。

将来の事を考えたら近くで見つけた方がいいですよ。

• 30過ぎて、女性にご馳走できない男は…

ハズレだと思います。

普通は、わざわざ会いにきてくれた女性に対しては、気を使ってご馳走するなりしますよ。

そのような気を使えない男性は、辞めといた方がいいと思います。

モヤモヤして、ここに相談してる時点で、貴女の中で答えは出てると思うけど。

わざわざ交通費を使って会いに行き
    割り勘とか、みじめな気持ちになりませんか?

• 遊んでる時だけ楽しい人なら

お友達です。

お付き合いすればもっと価値観の違いが目について「え?」となることもあるでしょう。
    違和感のあるうちは付き合わない方が良いです。

• 彼はケチです

女性を大事にしてるしてないという事よりも

彼は「ケチ」なんです。そういう性格なんです。

女性よりたくさん払っていい所を見せたい、という事より
    まず「清算をきっちりして損をしてない」ことが
    大事なんです。

そこを許容できたとして結婚したりしても
    無駄なお金は一切出しませんよ。こういうタイプは。

• それが女の常套句

>10円単位まで『細かいのある?』と言われると、その程度の女なのかなぁと
    >モヤモヤしてしまいます。

割り勘派とかいいながら結局お金で愛情を図る女の常套句ですね。
    トピ主はカッコつけて「割り勘は当然」と言いながらも、他人の分までご馳走する
    度量のない、ごく一般的な「女」ですよ。

さっさと自分を金で愛情を測る一般的な女と受け入れた方が楽になりますよ。

• せこい男だ! 私ならデートで女性に財布を触らせません!

あなたのモヤモヤ、分かります!

「デートで10円単位まで割り勘」・・・私(私の世代)では、ありえません。せこい!
    その彼は、常識知らずか、かなりの薄給かのどっちかでしょう。お付き合いは止めたほうがいい!

私(私の世代)は、父親や職場の先輩たちに、
    「男性は、デート中に女性に財布を触らせないものだ(お金は全部男性持ち)」と厳しく躾けられてきましたよ。
    デートで好きな彼女に満足してもらうことが、仕事へのモチベーションでした。
    (遊び慣れた美女に相当貢いだけど・・(悲))

あと、彼が遅刻したときの態度も最低だね。誠実さが無い!
    どうみても、その彼は、イマイチだ!

別れて、次へ進みましょう!

• 割り勘否定派です。

もやもやする気持ちお察しします。
    数回遊んだけども初回から全て割り勘とのこと。
    これはきついわ〜って思いました。奢ってほしいんじゃなくて、気遣いの心意気を見せて欲しいだけなんですよね。
    紹介ということなら男女の出会い前提で会っているはずなのにかっこつけたいという男性としてのプライドはないのでしょうか。
    割り勘について理屈では間違ったことではないのだろうけど、そういう理屈を持つ男性とはお近づきになりたくもありません。
    あなたが本当に好きなら今後のことを見据えてお付き合いしていいと思いますが、30代でその態度って、、、。
    私も過去に割り勘にこだわらずもう少し様子見せねばと自分に言い聞かせて2回目も遊んだ男性がいましたが、2回目も相変わらずな割り勘で、元々タイプかどうかもわからない第一印象でしたけど一気にキモくなって今思い出しても完全な黒歴史です。

• あかん

私ならそんなケチな男イヤです
    遠くまで会いに行くのもあり得ない
    まして10円単位まで取るって
    二度と会わない

• 人によるかな

人それぞれではないでしょうか。
    私はいい年して割り勘する人も嫌ですし、そんな細かい割り勘なんて問題外。
    遅刻をする人も嫌です。
    私だったらお断りします。
    お付き合いしたい気持ちがあるのなら、正直に嫌な部分を言ってみては?
    それで折り合いがつかないのならお付き合いは無理だと思う。

• 気に入らないなら

金の件はね、若い人は金のない場合があるからなあ。

女は男がいくら金を使ってくれたかで自分への重要度を判断する
    ことがあるけど、そうとばかりも言えないよね。

最初はケチに見えても、生活がきちんとしている、無駄遣いをしないと
    いう良さもあるかもしれないし、いざ結婚となったらきちんと貯金を
    使う男もいるからね。

でも、時間を守らないのはおかしいね。
    そして理由を説明してあやまることくらいのことは必要だね。

付き合いが深くなる前にもう一度いろいろ話し合ってみたら?
    外国人は意外とはっきり伝えるもんだよ。
    思ったことを・・・。

それでうまくいくかどうかを判断することだよね。

• 貴女次第。

細かい金額まで割り勘にするって、デートしていてどうよ?
    結婚しても細かいのかな?
    好きだったらそれでも良いのだけど、こちらから出かけて行った時くらいは
    奢りますって言ってほしいですよね。
    で、貴女はその人を好きになれそうですか?
    私は嫌だ。

• 中間地点で会えば?

初回は彼が来てくれたそうですが、そのときはあなたは多めに出したのですか?
    そうではないなら、五分五分の気がします。

そういった細かなことが気になるなら、中間地点で会えばいいのにと思いますし、中間地点では都合が悪いなら「こっちに来てください」って言えばいいのに。

私はアラフィフなので、主さんと感覚が違うかもしれませんが、私は電車2時間の距離を「来させる」男性はナイと思います。ただ、あちらが仕事が忙しいから朝早いのはしんどいとか、いろんな周辺事情があるので一概には言えません。

遅刻を謝れないのはナイですね。
    彼に非があってケンカしても謝ってくれなそう。私ならそういう人と結婚は無理だから、お付き合いも無理です。

• その彼なしね

なんというか、、私ならその彼はなしですね。
    主さんも正直な気持ちとしては割り勘ばかりで自分が女性として大切に扱われていないと感じているわけですよね。
    もう少し様子見るとかしてお付き合いは早まらない方が良いと思います。
    ご自分に正直になった方がいいですよ。
    彼に伝えたらいいのではない?割り勘ばかりで気持ちが上がらないと。モヤモヤしたまま良い子になってしまっても後が辛くなると思いますよ。

• 彼のテンションは低い。

紹介って、ビビッと一目惚れすることは稀で、
    「可も無いけど、不可も無いから、とりあえず親交を深めてみようかな」から、
    始めることが多くないでしょうか?

彼は、その程度のテンションなのだと思います。

彼はにこさんのために無理をしていません。
    つまり、「10円単位まで割り勘」「平気で遅刻」これが彼の本来の姿でしょう。

余談ですが、お金にケチな人は、時間にもケチです。
    自分が先に到着して待つ、という時間がもったいないので、ギリギリに家を出て、
    ちょっとした計算違いがあれば、結果、遅刻することになります。
    こういう人は、あらゆる場面において、「損得勘定」で物事をはかります。
    「自分さえよければ」が、ちょくちょく垣間見えるはずです。

たとえばこの先、彼がにこさんを好きになって、
    がんばって会いに来たり、奢ってくれたりしたとしても。
    交際が長くなり関係が落ち着いたら、
    彼はお金を出し渋り、平然と遅刻してくるのではないでしょうか?

• やめな!

かなり年下の女性と会っている有り難さをわかっているのかな?
    女性に会いに来させる労力使わせて十円単位までワリカン?
    有り得ない話です。
    デートに慣れていないのか?気付かないだけか?しかしもういい年齢です、私ならばお付き合いはやめます。

• そうかー

トータルで見てトピ主様の方がお金を多く出しているんですね。
    彼は気遣い出来ないタイプなんでしょうね。
    もしくはお金がないんでしょうか?

お金の面に対しては価値観の違いで片付けられますが、
    遅刻してきたときに謝らない態度はどうなんでしょう。
    どのくらい遅れてきたかはわかりませんが、これから付き合ったとした場合
    謝れないタイプだったら苦労しそうですね。

彼にはきっと良い点もあると思うので、主様が幸せになる選択ができますように。

• 慣れてない

女性慣れしてなさそうな人ですね。
    今までほとんど付き合ったことないんじゃないかな?
    7歳位歳離れてるみたいだし、年下女性が会いに行った時くらいデート代出してくれてもいいと思う。
    このままもし付き合うことになったら、彼のそのケチな部分覚悟で付き合う必要ありますよね。
    でも25歳くらい…そんな変な人と付き合う必要あるのかな…

• トピ主です

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。

コメントの中で『お金で愛情を測る』とあり、確かに自分の中にそういった部分があったのかも…と彼ばかりを悪く言うような内容になってしまったこと、反省しました。

ただ、『気遣いの心意気を見せて欲しいだけなんですよね。』、このコメントを読ませて頂いた際、とてもストンと心に響きました。
    今思えば、ですが、10円…のやり取りがあったのはレジの店員さんの前で、店員さんに苦笑いされたのがとても恥ずかしく感じてしまったのです。店員さんの前で私にかっこつけたくなったりしないのかな、と。
    お金=男性の見栄やプライド。ばかりではないと思います、だけど他人の前でかっこよく自分をみせたくなるような女では私は無かったのかな、と。

時間ルーズな所、私もあまりきっちりした性格でない為、ごめんねの一言があればきっともやもやも無かったのかと思います。

彼からはまた会いたいといった連絡が来ましたが、皆さんの意見を読ませて頂き、自分の気持ちを整理した上で今後どう連絡を返すか決めたいと思います。

全てのコメントに上手くお返しすることが出来ずすみません。
    たくさんの意見、コメントありがとうございました。

• 私はですが

遅刻してくるやつは(してもしょうがないと思っているやつ)は仕事も出来ないですよ。
    相手を気遣えない。

お互いに尊敬できた方とお付き合いするのが良いのではないでしょうか。
    もっと良い方がいますよ。