働けないほどひどい花粉症

レス21
(トピ主2

心や体の悩み

パグ

40代主婦です。
7年ほど前から花粉症になりました。
年々症状がひどくなり、2〜3年前から寝込む日があるほどひどくなりました。
アレルギーの検査をしたところ、スギの反応が強いそうです。

アルバイトをしているのですが、本当に花粉で目が開かなくなったりするので
春はシフトをものすごく少なめにしていただいています。
もちろん病院でもらった薬を飲み、マスクもして、少しゴーグルのようになった花粉対策用のメガネをし、花粉対策用スプレーなども毎日しています。

2月3月が怖いです。床に落ちてる花粉に反応するようで雨の日もダメです。
もう働けないほどの花粉症です。
私も!という方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

花粉症以外にもアレルギーをもっていますが、特に3月から5月は、悲惨です。
    黄砂の影響も大きい気がします。
    私の場合、アトピーもあるのですが、
    この時期の皮疹のひどさは、泣けてきます。
    外来の薬で間に合うレベルではなくなり、入院したこともあります。
    熱が出る事もありますし。

アトピー、アレルギーが治るとかいう、いろいろな食事療法も何度ストイックに試したかわかりません。
    今も、かなり気を遣っていますが、私の場合、食事療法は、花粉(黄砂かも)に対する効果ゼロです。

大学病院の皮膚科の専門外来に通院していますが、
    薬でしのぎながら、時期がすぎるまで耐えるしかないみたい。
    注射するタイプの高額な新薬も出ていますが、私の場合、諸事情で難しくて…。

2年近く、保険の効かない煎じるタイプの漢方を飲んでいて、
    こちらは、多少効果がある気もしたのですが、なにしろ高い…

薬、マスク、メガネ、空気清浄機などは必須で、効果はあるのですが、
    症状がラクなレベルにはならないですよね。

春が、うららかで行楽シーズンだった日々は、何処へ?

• 舌下療法。

あなたのアレルギー症状がスギ花粉と特定されているなら、医師から舌下療法を紹介されませんでしたか?

この療法はスギ花粉の飛来する時期を避けなけれならないため、年明け早々の現時点ではもはや実施できません。
    この療法は二、三年という長期間、六月から十二月にかけて専門医の指示に従い、適量のスギ花粉エキスを舌下から体内に吸収させるというものです。

アレルギー物質がスギ花粉と特定された患者には、有効とされております。
    しかしいわゆるハウスダストにも反応する患者には、効果はそれほどでもないといわれております。

• 私は治った

40代後半の私ですが、数年前突発的に来たんですよね。

その時はとにかく、くしゃみ、はなみず、咳、目のシカシカを
    抑えたいのでドラッグストアへ駆け込んだところ、
    常駐の薬剤師のおっちゃんから「これ、飲んでみ」と言われて
    「近大サプリ 青みかん」という錠剤を渡されました。

不思議なことにその日の夕方にはかなりおさまりました
    (もちろん完治じゃないですが)。

薬剤師のおっちゃんいわく、市販薬にしろ医者の処方薬にしろ、
    「対処療法」だ、ということです。花粉症の薬といっても
    コンタックなどの成分がベースがなっているだけで、
    根本的に治すものではなく、単に「くしゃみを止める」「咳を止める」だけの
    ものに過ぎない。したがって薬が切れたらまた服用・・と悪循環しかない、
    と言うのです。

私も花粉症でない時に、そういう市販薬を何度か飲んで「あまり効かないなぁ」
    と感じてもいましたので、店頭で試しにもらって飲んだ「青みかんサプリ」を
    その場で買って帰りました(くしゃみ、咳止め薬に疑問を感じてもいたので)。

継続して多めに服用(注意書きの上限いっぱいまで)し続け、約一週間後には
    ほぼ「スッキリ」状態になりました。

薬剤師のおっちゃんも「花粉症が本格化する数ヵ月前・・12月くらいから
    少しずつ服用しはじめる」って言ってましたよ。

私も今年に入って少しずつ飲み始めています。
    ただし、、そのサプリも相性はありますし、効かない人は効かないです。
    あるドラッグストアチェーンで買えますし、ネットでも買えます。

コツは準備段階で数粒、本格的なシーズンになると多めに服用することです。
    今買えば、一日の上限数くらいは服用した方が良いかもしれません。

• 春先はとても辛いです。

私も酷い花粉症持ちです。
    鼻詰まりが酷く、夜は横になって眠ると窒息しそうになります。
    呼吸ができなくてとび起きた事もあります。
    病院で薬を処方していただいて、それを飲むとその症状は出ないのでいいのですが、顔の肌がボロボロに荒れます。
    特に目の回りのかゆみと赤みが最悪レベルです。
    掻いてしまうとシワやたるみが凄い事になって、80代の実父よりも老けたようなご面相になります。
    花粉の多い日は私も目が塞がるくらいに腫れますし、洗顔の水すらしみて痛いので、基礎化粧品もつけられず、当然ファンデーションなどもってのほかです。
    このひどい顔を化粧でごまかす事もできないので、スッピンを隠すために、目元のすぐ下まで、顔の四分の三くらいはマスクですっぽりと覆い隠して仕事に行っています。
    で、問題なのが職場。
    化粧品売り場での接客をしています。
    望んだわけではなく、そういう配属になってしまったので仕方ないんですが、化粧品売ってる販売員が化粧できないなんて、何かの冗談みたいです。
    今日はうららかに晴れていい陽気の中に春の気配を感じて、本当にイヤな気持ちになります。
    花粉のない国に行きたい。
    毎年春がくるのが恐怖です。

• 舌下免疫療法、ローヤルゼリー、ビーポーレン

舌下免疫療法をしてみましたか?

スギ花粉のみ保険適用だそうですので一度やってみては?

2週間に一度通院が必要だそうで最初は初診料、診察料、検査料等で
    5000円くらい、以降1回につき2000円程度だそうです。

詳しい内容はググって調べてみてください。

他にも病院嫌いの私がしている方法は生ローヤルゼリーを
    毎日飲みました。

それが終わったらもう少し安いビーポーレンを買って飲もうと
    思ってます。

生ローヤルゼリーは5000円〜2万を超えるものまでさまざまです。

ビーポーレンは980円〜8000円ちょっとで売ってるので
    そちらに移行するつもりです。

生ローヤルゼリーはたまたま母がもらって「健康に良いと勧め
    られてもらったが、食べにくいのであげる」と言われ食べてみて
    「まずい」って思いましたが健康のために飲んでいたらたまたま
    花粉症が激減しました。

後に友達から「ビーポーレンが花粉症にいいよ、それで花粉症が
    改善した人が教えてくれて飲んだら、自分も改善した」と言って
    いたのでローヤルゼリーより格段に安いし次回から飲むつもりです。

どちらも商品名を検索したら出てきます。

私は4種以上の通年の花粉症で酷い時期は鼻水で寝てる最中呼吸が
    できなくなり、何度も起きて鼻水を出したり、顔の皮膚が1枚はがれて
    通常の化粧品が痛くて使えなくなる状態でした(赤く腫れあがる)。

ずっと困っていたところへたまたま無料で生ローヤルゼリーが手に入り
    飲み続けたら夜鼻水で起こされることも、皮膚がズルむけになることも
    なくなり、日中の鼻水の量も減り、凄く助かってます。

完全に治ったわけではないので続けるつもりです。

今は子供がローヤルゼリーのサプリと花粉症の薬を併用してます。
    治ってくれるといいなぁと願いつつ。

主さんにも合うかは不明ですが、一度チャレンジしてみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 花粉症歴20年

どこまで酷いかはわかりませんが年に一二度はえらい目にあいます

目や鼻がいたくてたまらない、くしゃみが出すぎて苦しい(溺れそう)
    鼻水が止まらずに居ても立っても居られない(とにかく苦しい)
    熱がある日もある

けど、そうでもない日もあるので自分でもよくわかりません

ここ数年はヨーグルトを毎日食べるようになったら少しは軽くなったような気がします

レーザー治療や減感療法の薬が新しいのが出たそうです
    そういうのはやらないのですか?
    私は困る日が毎日ではないので、やっていません

昨年でた新しいアレルギーの薬は副作用が軽くて助かっています
    いろんな薬があるので、試してみてください

他にアロマで癒しています
    空気清浄機は多分きいていると思います

そのうち花粉がすくないすぎがメインになるときいて
    20年たっていますが相変わらずですね

そろそろ病院に行かないと

• 私も花粉症ですが

そんなにひどいなら2〜3月はアルバイト休まれたらどうですか?

私も40年くらい花粉症(スギとヒノキで1月末からGWくらいまで長期)ですが、個人差ですかね、働けないくらいひどいことはないです。今の職場も裏手は杉山ですが。

寝込むくらいひどいのならバイト休んで自宅で安静にしてた方がいいと思いますよ。

お大事に。

• 舌下免疫療法やってます

40代女性、私もスギの花粉症です。
    高校生から発症しているので、かれこれ30年間花粉症に悩まされてきました。

昨年の秋からやっと舌下免疫療法をはじめ、今4ヶ月目です。
    先にはじめていた友人は、同じタイミングではじめて最初の春にはかなり症状が軽減された!と言っていました。

私も今春どうなるか楽しみです。

舌下免疫療法は3年以上毎日投薬する必要がありますが、効果があるならそれぐらいなんでもないかなと思います。今はタブレット錠のものが出ていて、保存方法も常温だし、一分間舌の下に入れて、はい、終わりです。

もうこの時期だと今春の花粉には間に合いませんが、是非今年の秋までにはじめてみてはいかがでしょうか。

• 薬剤師さんおススメのサプリ

DB9011発酵物

で検索してみてください。
    群馬のやつです。
    漢方でもダメだった人が良くなっています。

• N95マスクを使っていますか

>マスクもして、

安物のマスクはダメですね。
    私もかなりひどいので、スギ花粉最盛期には医療用のN95規格マスクで1個500円を超えるものを使ってます。少し少ないときでも、少し安いN95規格ものを使います。あまり高いので、洗って再利用しますけど(笑)

>床に落ちてる花粉に反応するようで雨の日もダメです。

まさか、雨でない日に窓を開けたりはしてませんよね。
    我が家は花粉シーズン中窓は開けないし、ドアも最低限しか開けません。
    空気清浄器を1階と2階で使っていますし、掃除機は屋外に排気するシステムです。

どうしてもだめでしたら、北海道へ転居すればいいでしょう。温暖化のせいで、そのうち北海道にも杉が生えるかも知れませんが、今は大丈夫だと思います。

• 花粉症辛い

持病で通年抗アレルギー剤2種、ステロイド、免疫抑制剤を飲んでいます。
    それでもある程度は症状が出るので(日常生活には支障なし)、もし何も飲んでなかったら・・ものすごいことになると思います。

• 発熱するし、症状はアレルギーというよりは病気だよね

私も最高クラスの花粉症です。
    スギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーです。

12月辺りから、乾燥で鼻炎状態になり、1月後半〜5月連休まで重度の症状がでます。

発熱もあり、だいたい37度5分前後で日々暮らしています。

頭痛も酷いです。

まだ花粉症が認知されておらず、薬を飲まなかった時期は、トピ主さんのように寝込むというか、眠れませんでした。

私は喘息もありますので、呼吸が苦しくて、首から上がもうどうなっているのか、混乱状態です(笑)

1月はじめから、抗アレルギー剤、喘息用の気管支を広げる薬、点鼻薬の服用を始めることてで、苦しくて何も出来ないバースト状態は一時期に多くて二回までに抑えられています。

トピ主さんの薬の服用はいつからでしょう?

2月、3月からでは遅いですよ。

戦いは空気が乾燥する冬の時期から始まってます。

今年もお互い、乗り切りましょう!

• 減感作療法

スギ花粉と特定されているのであれば、
    減感作療法を試されてはどうでしょうか。
    抗原(スギ)に少しずつ慣れさせて症状を軽くします。

ただ、スギ花粉以外にもアレルギー反応が出る場合は、
    スギ花粉の減感作療法ではそちらには効きません。
    個別の対応が必要です。

かかりつけの医師にご相談ください。
    危険なので、決して自己判断ではなさらないでください。

• 舌下免疫療法がお勧めですが、受診を急いでください!!!

私もダニの舌下免疫療法の最中で
    鼻づまりは割と残りましたが、その他の鼻炎症状と喘息は随分楽になりました。

スギの舌下免疫療法がお勧めですが、以下の注意点があります。

1.本州の多くでは、2月初旬にはスギ花粉が飛び始めます。
    スギの舌下免疫療法は、花粉が飛んでいる時期には開始できません。
    あるいは、医師の判断で、今年の花粉シーズン終了後にするよう
    指導が入るかも知れません。
    ですので、出来るだけ早く耳鼻科を受診して下さい。

2.この療法は、辞去すべきはずのアレルギーを起こす物質を
    あえて体内に入れる訳ですから
    まれにですが重い副作用が出る事があります。
    そのため、事前に舌下免疫療法について講習会等を受け
    試験に合格した医師しか処方できません。

スギ、舌下免疫療法、でネット検索するとヒットする製薬会社
    (一般の方には聞いたことのない製薬企業で不安かも知れませんが
    昔から、アレルゲンの製造で有名な老舗です)
    のHPから、都道府県、市町村別で処方できる医院のリストがあります。
    そちらを調べて、近隣の耳鼻科を受診して下さい。
    内科もヒットするでしょうが、花粉症なら耳鼻科の方が
    鼻の中や口腔内、のどまできちんと見て下さるので、耳鼻科受診を強く勧めます。

3.初診時には、待ち時間なしで1時間はかかると思ってください。
    舌下免疫療法を開始する場合、初回投与はその医院で行い
    投与してから30分後、もう一度医師が舌下や口の中に腫れなどのトラブルがないか
    全身症状が出なかったかを確認して、次の日以降の処方箋が出ます。

長くなるので、続きます。

• 続きです。

4.錠剤の場合、今年の6月までは2週間に一度の通院になります。
    液体タイプは販売開始から数年経っていて、1か月分処方できますが
    錠剤タイプは昨年6月末に販売開始だったと記憶しています。
    新薬は、2週間までしか処方できない決まりになっていますので
    ちゃんと2週間に1回通えますでしょうか?

5.喘息はありますか?
    喘息があると、副作用で喘息になり、命に関わることもあるので
    処方していただけない事もあります。
    私も喘息はありましたが、環境整備と治療を適切に行ってコントロールできていたので
    主治医に強くお願いして、処方してもらえました。

6.きちんと毎日服用できますか?
    実は国内外の学会でも患者が「毎日・最低3年できれば5年」服用できるのか?が
    問題となっています。
    日本では、国民皆保険でお金の心配はほぼないので
    患者本人が毎日意識して忘れず服用できるか、がポイントになっています。
    (海外では、経済的事情で中途でドロップアウトする人も少なくないそうです)

と自分の経験と学会で聞いてきた情報を思い出しつつ、列挙してみました。

冷静に考えたら、かなり重症ですし、恐らく今からすぐには無理ですね。
    恐らくスギ花粉の飛散が終わる6月開始だと思います。

今通っている病院が舌下免疫療法未対応であれば
    舌下免疫療法に対応されている医院の方が
    アレルギー性鼻炎について
    きっちり勉強されている医師である可能性が高いので
    転院されるチャンスかもしれません。

参考までに、どのようなお薬を処方されていますでしょうか?

• 神経ブロック注射でなおりました

ここ10年ずっと花粉症で悩んできました。
    私も夜あまり眠れず仕事に差し支えるほどひどかったのですが、タウロミンという錠剤と星状神経節ブロック注射という交感神経の働きをおさえる注射をペインクリニックでしてもらったことで劇的に改善しました。
    一度お試しください。

• もう、飛んでます

こちら関東ですが
    どうも今年は暖冬の為、飛散時期が早いそうです

どおりで鼻水が出るわけだ
    先ほど、充血した目を見て疑惑から確信になりました

ご自愛下さい

• トピ主です。皆様、レスありがとうございます!

返信をくださった皆様、ありがとうございます!

舌下免疫療法、テレビで見たことはあったのですが、身近でやった人がいなかった為、あまり考えていませんでした。
    これを機に調べてみようと思います!

花粉症で、と言うと周りから『私も花粉症で春はメイクが〜』と言われたりするのですが、メイクがなんなんだ!と思ったり、

『花粉症で休むなんて親からどういう躾を受けたんだ』という意見をテレビで見たりして、
    モンモンとして思わずつぶやいてしまいました。

皆様、ありがとうございます!

• 同じくスギ花粉で悩んでます。

私も4年ほど前から毎年この時期になるとスギ花粉酷いです。
    凄く強い薬を処方してもらって毎日服用していますがそれでも効かず、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、鼻につーんとくる感じに毎日悩まされてます。
    仕事柄、マスクをずっと付けてますがティッシュ箱は持ち歩き、コンタクトですがこの時期は外すかコンタクトの上からゴーグルメガネつけてます。
    アウトレットに行きましたが症状が酷すぎて何も見れずにいました。
    ヒノキもあるため、こんな生活を毎日送ってて凄く辛いです。

• 市販の目薬のほうが効いた

花粉症という言葉が出てくる前から、花粉症です。小さい頃は3月になると風邪をひくな〜という感覚でした。

成人して故郷を離れていた時は感じなかったのですが、結婚して帰ってきた途端花粉症状がひどくなりました。
    私の場合は目が一番ひどいです。去年処方の目薬を忘れて外出し、慌てて買った市販の目薬がすっごく体質にあったようで、今年もそれで抑えております。

仕事が来客がある時と、無い時の差が激しく、来客がある時はマスクをはずすよう指示されています。それが一番つらいですね。
    やはり花粉を吸い込まなければ、それだけ症状が収まりますからね。

私も、じゃばらジュースと近大青みかんのサプリ飲んでいます。処方薬も飲んでいるので、効果があるかどうかはわかりませんが…

症状がひどい人が職場にいても良いことはないので、私もセーブしてますよ。それでいいんじゃないですか。

• 皆様の花粉症を乗り切るコツ

トピ主です。皆様の花粉症を乗り切るコツ、試してみたいです!
    市販の目薬や薬は、気にしたことがなかったので今まであまり考えていませんでした。
    今度薬屋さんで見てみたいと思います!

関東に住んでいるのですが、花粉が本格的になっていて、本当にキツい毎日です。
    昨日子供とただ自転車で20分の距離を走り、回転寿司に行くだけ、という予定だったのですが、無事に行って帰ってこれるのかドキドキしてしまいました。
    40半ばになり、人に迷惑をかけてはいけない!という思いが強すぎるようです。

皆様、お互い頑張って乗り切りましょうね!