みんなドタキャンって

レス53
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミモー

友人と3人でコンサートに行く約束をしていました。
Aは既婚で幼稚園年中の子供がいます。
Bは独身です。

約束の1時間前にAから子供の具合が悪くて行けないので、2人で行ってきてとラインが入りました。
すでに私もBも家を出て電車に乗っていました。
私が返信する前にBから、実は昨日飲み会で飲み過ぎて気持ち悪くて逆にキャンセルで良かった チケット代は今度払うねと返信がありました。

ちなみにチケット代の立て替えはAがしています。

子供の体調不良は仕方ない事だとわかっています。
もっと早く連絡が欲しかったですが。
Bは二日酔いでしたが、約束なのでとおそらく無理をして来ていたと思われます。
2人で行くか相談しましたが、Aがキャンセルのため、少し罪悪感が軽減されたようで、できたら私もキャンセルしたいと言われました。

結局、私は1人で行ってもつまらないので行きませんでしたが、チケット代払うのかと少し腑に落ちない自分がいて、ここで吐き出させてもらいました。

こういう場合、1人でも行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら行きます

コンサートですよね?
    私なら1人でも全然行けますし、行きたいです!
    1人で行ってもつまらないなんてことはないし、楽しめますね。

せっかくのコンサート、何故行かなかったのか不思議です。
    チケット代も払わなきゃいけないのに。
    もったいないですし、席を三つも空けてしまうなんて残念です。

隣の席に荷物も置けますし、1人で楽しんで
    1人でカフェでも入って買い物でもして帰ります。

トピ主さんは唯一行けるのに、行かないでいて腑に落ちないというのは
    こちらが腑に落ちないですね。

まあ、2人ともキャンセルっていうことに対して「なんだよ〜」って
    気持ちはわかりますけどね。
    だとしたら尚更1人で楽しみたい!って思いますね。

• 絶対行く!

だって音楽聴きたくてコンサートのチケット買ったんでしょ?

「1人で行ってもつまらない」の意味が私には理解できません。
    コンサートや映画って始まってしまえば隣と話しできないですよね?結局ひとりで観ているものではありませんか。
    好きな音楽をライブで聴く感動に人数は関係しないと思います。

• うん

そんなこともあるんですね。ま、しょうがないかな。
    そのコンサート自体、個人的にとても楽しみにしていたものなら、行きますよ、1人でも。

1人で行ってもつまらないコンサートってどういうんだろう。
    ファンじゃない人のライブコンサートとかだったんですか。

気分的に盛り上がらないという理由で行くのをやめたなら、チケット代は払わなきゃ駄目でしょうね、そこは。
    子供さんの具合が悪くて行けなかったAさんに払わせっぱなしというわけにはまさかいかないですし。
    それもあるから尚、私だったら行ってたと思う。1人でも楽しんでやるって開き直って。

• 保護者必須の未成年ではない

>私は1人で行ってもつまらないので行きませんでしたが

大人なんだから一人で行けばよかったのに
    行かないと判断したのは自分ですから、チケット代払うのは当たり前です。

一人で行くか行かないかではなく、行っても行かなくてもチケット代を払う

で、もう少し早く連絡くれていたら、ほかのだれかを誘うこともできたかもしれないから、残念でしたね〜
    子供の病気は、急に悪くなったり、急によくなったりすることも多いので、仕方がないです。

コンサートでも旅行でも、他人と行動を共にするようなときには
    一人でもいけるかどうかを基準に予定を立てた方が良いでしょうね

二日酔いのBも、大人として、この行動はないとは思いますので
    同情はしますが・・・あなたもBも、幼い印象です。

• 行かない決断をしたのはあなたですよ。

それは残念でしたね・・・
    Aさんは不可抗力だと納得出来ますが
    Bさんについてはちょっと腹立つよね。
    予定は分かってるのに、二日酔いに
    なるほど飲むなよ・・・って。
    でも、私がトピ主さんだったら、
    もうすでに会場に向かっていたのだし、
    チケット持っていたなら
    そのままひとりで行きましたけどね。
    どうせお金払うのだし。
    ひとりで行くのが嫌だから
    行かないという選択をしたのは、
    あくまでもトピ主さんなので、
    もやもやするお気持ちは分かりますが
    そこは自分で決めた事だと思った方が
    スッキリすると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行く

もともと一人行動が好きだし行きたいコンサートならもちろん行きますよ。

• 三十代既婚男性です。

いや・・・

一人で行くかどうかはその演目に対してどれだけ自分が思い入れがあるかで
    変わってくるでしょうから、それがわからない以上はなんとも言えないでしょう。

• おひとり様上等

コンサートが結果的にひとりで行く事になったって事ですよね。
    当然行きます。

コンサート中は別に友達と行ったとしてもしゃべったりしませんからね。
    別に居てもいなくても関係ないし。

• 1人で行きます。

内容にもよりますが、お金を払って行く予定なら、一人でも行きます。

みなさん体調が悪いのだから仕方ないです。

• あなたもドタキャンじゃん

そら払わないかんでしょうね。

なんで一人で行かなかったの?

• コンサートでしょ?

コンサートなら一人でも行きますよ。
    映画でも一人で行く。だって一人で楽しめるものじゃないですか。
    また博物館や美術館の特別展でも行きますね。

常設展示や動物園、水族館の場合、
    友人と一緒のほうが楽しいかもしれないけど、
    自分の場合は一人でもそこそこ楽しめるから、
    すでにチケットがあって払い戻しがきかないなら行くかな。

そりゃ、飲み会や食事ならやめますけどね。

• 連投失礼

>チケット代払うのかと少し腑に落ちない自分がいて、

そりゃキャンセルしたのは自分の意志なんだから払うでしょ。
    何で腑に落ちないの??

• 一人で行くかな

最近コンサートは一人で行きます。
    私の場合は最初から一人でいくつもりでチケットをとってますが、そのようにドタキャンされた場合はがっかりすると思いますが、もやもやしながらもチケット代がもったいないので一人で行きます。

• 一人で行くけど、もう約束しない

私もドタキャンされたことが何度もあるので、トピ主さんの気持ちが分かります。

仕方がない理由はありますが、何だかモヤモヤしますよね。
    何故か?と考えたのですが、LINEのおかげ(?)なのかもしれませんが、皆気軽にキャンセルしてくるんですよね。電話の一本も入れないで。
    その後の謝罪もなし。一度断り入れたから、別にいいじゃない?みたいな。

せっかく外出してしまったのだから、仕方ないから一人で行くかもしれません。
    でも、今後はその人達とはお金がかかる約束はしないかもしれないですね。
    特にBさんは最悪。約束があるのに、前日二日酔いになるほど飲むなんて。

私も二人の人間にドタキャンを2回されました。
    もう還暦近いいい年齢です。
    一人は前日&当日ドタキャンで、理由は風邪。
    体調管理が出来ない人なんだと思いました。

もう一人は私の従姉。
    こちらも前日&当日ドタキャン。仕事が入った、そして予定を忘れていた・・・という最悪な理由でした。

その後また食事に行こうよ〜と連絡が来ましたが、スルーしてそのまま音信不通にしました。もう信用出来ないですから。

• 行くと思う

なんのコンサートかわかりませんが。
    友人がいてもいなくても見たければ見るし、
    見たくなければ最初から見ません。
    友人が行かないなら私も行かない、って子供みたいですね。

• えっなんで行かないの?

当然1人でも行きます。テーマパークとかならともかく、コンサートですよね?ぼっちで行ってる人なんかいくらでもいますよ。
    なんで行かないんでしょう?? 1人で行動出来ない人なんでしょうか?

行けばいいのにその気になれなくて行かなかったのに、「チケット代払うのかと腑に落ちない」っておかしいですよ?

ちなみにAさんの子供の体調不良は仕方のない事です。もっと早くに連絡欲しかったと言うけれど、急な病気かもしれないし、その辺は読めないでしょう。
    Bさんは、次の日コンサート(出かける予定)があるのに飲みすぎるとか、だらしない印象です。私なら、こういう人は今後は誘わないかもしれません。またドタキャンされそうだし。
    友達は選びましょう。

• 行けばよかったのに

どうせチケット代を払わなければいけないのなら
    コンサートなら一人でも楽しめばよかったのに・・・。
    一人だと楽しめないなんて子供染みたくだらない理由で
    行かなかったのは自分なんだから
    チケット代を払う事に対して不満に思うのは自分勝手過ぎる。

• レスします

Bさんがキャンセルしたら、あなたが独りになるの分かりきってるのにね。
    よっぽど辛かったか、大して行きたくないコンサートだったか。
    主さんもこれくらい軽い付き合いでいいんだなって気楽になれたのはよかったんじゃない?
    支払ったお金分楽しむべく行くも自由、行かないも自由ってことだったんでしょうね。

• チケット代は払う

コンサートそのものが目的だったら、トピ主さんまで行かなかったのはモッタイナイことをしましたね。

コンサートを機会に、3人でワイワイやるのが目的だったら、1人で行ってもツマラナイですね。

トピ文から判断するに、チケットはBさんとトピ主さんの手元にあり、代金だけが未精算。
    これなら、Aさんがドタキャンしたかどうかに関係なく、立替えてくれているAさんに払わなければいけません。

• 仕方ない

一人で行くのは嫌だけど、仕方ないので行くと思います。ギリギリまで検討してこれなかったのなら仕方ない、と諦めます。
    私は、ドタキャンされた上にお金も払ってもらえなかったこともありました。相手から言ってくれないと、なかなか言い出せないかもしれませんが、その辺りをきっちりしてくれる人が本当の友達だと思います。
    チケット代はしっかりもらってくださいね。

• 私なら行くかな

実際に、友人と映画に行こうと約束していましたが、友人が仕事が終わらないとドタキャンしました。
    私は予定通り一人で映画を見に行きましたよ。

そもそも小さい子供のいる友人と出かける約束はしませんね。
    子供の事でドタキャンの可能性があるから。
    子供を見てくれる人がいなくなったとか、子供が熱を出したとか・・・。

事情は判るので怒りはしませんが、内心がっかりする事は止められません。

そんな気持ちになるのは嫌なので、子供がある程度大きくなって一人でも留守番できるようになるまでは、子持ちの友人と約束はしませんし、した場合はドタキャンになることも覚悟のうえです。

貴女は自分の意思でコンサートに行かないと決めたのだから、腑に落ちないのはおかしいと思いますよ。

• 当然払う

一人で行かなかったのは、自分の判断。
    人のせいにしてはいけません。

• 私は一人でも行きます。

子供って急に具合悪くなりますからね。
    確かにこれは仕方が無い。
    Bさんはコンサート行く前日に二日酔いで気持ち悪く成る程飲むとは、考えない人だなあとは思います。

何れにしろ楽しみにしていたコンサートでしたら本当に残念でしたね。
    質問の一人でも行くか?。ですが、私は結構一人は平気ですので私なら「行きます。」
    そのコンサート来るの次回はいつかも分からない、楽しみにしていたコンサートなら尚更行きますね。

• おひとりさまは抵抗ありなのかな?

ご友人のドタキャンは残念でしたが、コンサートなら一人でも楽しめたのでは?

たとえ友人二人のドタキャンが理由でも、行かなかったのはあくまで
    トピ主さんの意思ですから、チケット代は当然払わないとだめでしょう。

もう向かってたんでしょ?一人でも行けばよかったのに。もったいなかったですね。

私なら一人でも行きますよ〜

• 一人で行くでしょ

一人で行ったらどうしてつまらないのかが分かりません。
    私はライブや映画など大概一人で行きます。
    誰かと行く約束をして、あなたの今回のような自体になるのが嫌だし
    行きたかったライブにミソつけるのも嫌だから。

• そんなみのですね

一人でも行くか行かないかは貴方次第です。

貴方が行こうが行かまいがチケット代を払うのは当たり前です。

そういう友人を持ったと諦めるしかありません。

今度からドタキャン覚悟か疎遠にするかですよ。

• 一人でも行きます

一人で行くのがつまらないと思うなら 自分の判断なのでチケット代は気持ちよく支払うべきでしょうね。

私は海外旅行(学生時代)に3人で行く予定でしたが、一人は親の反対でキャンセル
    もう一人は二人では危険だからと親に言われたからキャンセルでした。

迷うことなくひとりで海外旅行に行きましたよ。
    見知らぬ人たちと知り合えて楽しかったです。
    かえって友人と一緒じゃないほうが良かったかも・・と思うくらい。

ライブだって一人参加なら両隣の人によろしく!って言って
    一緒に楽しんじゃいますけどね。

自分が判断した結果なのに お金支払うのが腑に落ちないって
    意味不明です・・

• 私なら一人で行きます

コンサートが目的でも道中のお喋りなども楽しみだったんでしょうか。もし、そのコンサートを本当に楽しみにしていて、好きなアーティストであれば、一人でも行きますね!
    むしろ、本当に行きたい舞台や、コンサートは一人が良いと思ってます。
    友人と行くと、自分本意にはできないし、楽しみだけに没頭できませんからね。
    一人でコンサートも楽しいものですよ、是非!

• そういうものなのね

コンサートが楽しみのメインなのか、3人で何か共通のイベントに参加するのが楽しみのメインなのかで変わってくるかと思いますが。私にとってコンサートというものは非日常で、誰と行くにせよ、相当好きな内容でないと行こうとは思わないでしょう。だから私の場合は同行者がキャンセルしても行くと思いますね。頂いたチケットでお付き合いなら、やめると思いますけど。

• 行くよ!

1人で行くよ!
    電車代もその日の為の用意も無駄になるのが一番嫌なので。
    1人だろうが絶対に行って、二人が羨ましがるくらいには楽しんできます。(笑)
    お土産くらいは(グッズ)買ってきてあげるかもしれないけど。

小学生じゃあるまいし、一人でできるもん。