初対面で目を逸らさずに会話する男性

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あず

こちらでの投稿が初めてですので、至らぬ点があったらすみません…。
先日一人で旅行に行って、そこで出会った観光サービス業のお兄さんが結構ハンサムだったのですが、
話しているとき「よくこの人こんなに目を逸らさずに喋れるなー」と思うくらいに、ずーっと私と目を逸らさずに話してくれました。

個人的には結構嬉しかったのですが、サービス業だとやっぱり当たり前ですよね?
多分7秒か8秒以上くらい見続けていたので、それ以上会話を続けていたら何秒でも見続けてくれるのではないかと思えるほどに目を逸らさない男性でした。

一度「ありがとうございます」と言って離れたのに、暫くして「いつお帰りですか?」とまた話しかけてくださったのも嬉しいです。

個人的に嬉しかったのですが、こういう事はサービス業の方だと当たり前ですよね?
それとも良い印象を持ってくださってのことなのでしょうか。

勿論人によるとは思いますが、ネットで「男性が女性の目をじっと見ながら話すのはあまりない」みたいに書かれていたので、少なくとも良い印象だったのかな?とかなんとなく気になりました。
一応、私は20代前半の女性です。

因みに私は視線を外してはいません。
話していたのはその男性と他の方で、一対一ではありません。
お兄さんが話していらっしゃる間はずっと視線を合わせていました。
話の流れで、話している人に目を向けています。他の方の視線は適度って感じです。
目を見続けるのも男性心理と女性心理で違ったりするのかなぁと思い…ネットにも「女性は異性の目を見つめて話せるけれど男性はそれが難しい」みたいなこと書いてありましたし、
お兄さんの目の逸らさなさがあまりにも凄くて違和感があったので質問してみました。
よろしければ男性のご意見を聞いてみたいです。

(興味本位で質問してるだけで、どうにかなりたいとかいう話ではありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外仕込みじゃない?

観光サービス業に就いているなら、旅行好きで海外経験も多い人なのかもしれません。
    人の目をマジマジ見て話すのは失礼だというのは日本の文化で、海外ではしっかりと目を見て話す国のほうが多いですから、それに影響されている可能性があると思う。

それと「ハンサム」とありますので、その自覚もあるんでしょうね。
    自信に満ち溢れているというか。。。
    あなたに特別な好意が合ったわけではないと思いますよ。好意があってそんなことしてたら仕事にならないだろうから。

• うーん

仕事場で目を見て話すように言われても、そこまで普通はしない、、、というよりできませんよね。ずっーと見られたら、ちょっと息苦しいし気まずい。相手によってはちょっと失礼では?
    マナーの本などではまっすぐ目を見るのは要所要所で、目線は少し外したところに置くと読んだ気がします。
    少しコミュニケーションの取り方が苦手な方が、マニュアルに走っているように感じました。

• ナルシスト

ハンサムでナルシストな男性限定で、過去に何度も経験があります。
    女性に憧れの視線を向けられたり、恥ずかしがって目を逸らすのを見るのが快感なのでしょう。
    サービス業に限らず、産業医だったり、営業担当だったりします。

• 夫の話ですが

私は女性ですが、夫のことでも参考になりますか?
    夫は日本人で日本育ちですが、仕事で数年、海外にいました。
    その間に目を見て話すようになりました。
    逆に逸らしていると、という理由は割愛しますが。

そして日本に帰ってきてからも、その癖は抜けず。
    なんとかしなきゃねぇ、と言っていましたが、仕事上で便利なことが判明。
    交渉の時に有利に立てるんですよね。

あとは相手が何を考えているか、どういう人か、だいたい分かるそうです。
    まあ、好意云々は別にして、こういう人もいますよってことで。

• 真実を語る人だからです。

男性でも、女性でも目を逸らさず話す人は、真実を語り、誠意の有る方で、
    嘘やいい加減な事を言わない人です。

これは心理学的にも言われている事ですが、
    目を逸らして話す人は、嘘を言っていたり、いい加減な事を言う人です。
    だから、今後男性でも女性でもですが、目を逸らして話す人は信用しない方が良いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当たり前

いい大人の社会人が、それもサービス業の人が目を合わせない、外らせる方がおかしいと思います。
    普通に仕事のできる人ならきちんと相手の目をみて話すでしょう。
    今まであなたが接してきた人はそうではなかったのですか?

まだお若いので仕方ないのかもしれないけれど、これぐらいのことで
    嬉しくなって舞い上がっていたら、恋愛商法などに引っかかりますよ。
    気をつけてください。