産後の面会について

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

産後の面会について義父にメールを送ろうと思います。(義母は20年ほど前に他界していていない)前回の出産で産後分娩室に入室、分娩台の上の自分を囲んだ集合写真を義父が撮っており年賀状に勝手に使われた経緯があります。
失礼がなく、自分の意思を伝えたいと思うのですがこの文ではどうでしょうか?女性がいない生活が長く配慮がなく困っています。

伝えたいこと1産後分娩室へは入室禁止、2陣痛中も見られたくない

【本文】出産後の面会についてお話させていただきますね。今回の出産は産後分娩室への立ち入りはありませんので、面会は母子共に出産の翌日のお昼以降になります。わたしは出産当日は疲労で面会できる状況でないと思いますし、赤ちゃんの面会は出産の翌日午後からです。産まれる時間帯や、母子共に産後の体調によっては、それより更に後の面会になることもあるかと思うので、その場合はご連絡いたしますね。(娘のときはお産が3日かかり長かったので次の日のレクリエーションは体調不良で立っていられず早退。娘も黄疸がでて、3日間光治療。授乳以外面会はできませんでした。涙)
入院中はいろいろと指導があってスケジュールがタイトです。席を外していることも多く入れ違いになると申し訳ないので、いらっしゃる際にはご連絡をお願いいたします。他県から距離もありますし、お仕事もお忙しいと思いますので、来てくださるようであれば差し支えのないようにお越しいただければ幸いです。また、陣痛中はいつ産まれるかわからない長期戦となります。両家共に 自宅待機をお願いいたします。前回のように長いこと病院でお待たせするのもプレッシャーですし、陣痛中の姿はお見せできるものではありません。(涙)娘も家で安心して預かっていてもらいたいので、みなさんには自宅待機をしていただいて、お産に集中できる環境を作りたいと思います。
無事産まれましたらご連絡いたしますね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人いないの?

どうして妊婦が自分で伝えないといけないのでしょうか?それはご主人の仕事では?
    前回の集合写真にはご主人も写っていたのでしょうか?どういう病院か知りませんが、夫以外の人が分娩室に入れる病院があるんですね。
    前回の時ご主人もいたのであれば、産後間もなくの妻を他人(妻にとって)に見せる夫の気が知れません。
    その時の不満をご主人に話しましたか?話したのに今回も?と不安なんでしょうか。

ご主人の姿が全く文面からは見えないのですが。

• ダンナは何をしているの!!!

分娩台のトピ主さんを囲んだ集合写真を勝手に年賀状に使われた経緯があるのですね。
    そんな義父に何故これほどまで低姿勢なのか理解に苦しみます。
    ダンナさんは何をしているのですか?!

どこの病院で出産するのか教えなければ良いと思いました。
    また「失礼がなく」とトピに書いていますが、これほど失礼なことをされたのにこういうお願いメ−ルっておかしくないですか?
    息子であるダンナさんにお任せできませんか?

• ストップ!

分娩室に入って来たんですか…
    嫌ですね。
    きっと人の話なんて聞かない人では?
    メール送ってもちゃんと読んでくれない上に、勘違いで逆ギレなんて事もありそう。
    どんな文面でも、メール送らない方が良いと思います。

あなたの夫はこの件をどう思ってるのですか?
    一番良いのは夫がリードして守ってくれる事。
    夫と一緒の時以外は病院には来ないようにしてもらうとか。

もし、夫が頼りにならないなら
    ・陣痛、産まれた事は義父にリアルタイムで連絡しない。出産後1日以上過ぎてから連絡。
    ・病院に相談して、義父の立ち入りを制限してもらう。
    ・義父が来て良い日にちと時間帯をこちらから細かく指定する。
    ・集合写真やトピ主さんの写真を撮ろうとしたら、断る

こんな感じではダメでしょうか?

• 長いね

長い文章ですけど、本意(本当に伝えたいこと)はこれで伝わっている
    でしょうか?

あまりに長い文章だと、分かってもらいたいことがボヤけると思います。
    前回の産後すぐに分娩室で写真を撮られ、それを年賀状に使われたんですよね?

そんな配慮のない人にこのな長い文章では、正直「何言っているのか分からない」です。

道路標識やら注意書きと同じです。
    「立入禁止」海外なら「NO ENTER」です。簡潔にしないと意味ないです。
    これを「〇〇だから、XXなので、△△になったら、◎◎の状態になり、、、
    立ち入りはご遠慮ください」って言っても通じないのですね。

また「立ち入る場合はご連絡ください」と許可を受入れる姿勢も良くないです。
    ダメなものはダメなので、制限を解く場合は「こちらから連絡する」という
    姿勢一択しかないのですよ。

これ読んでも、空気の読めない人は「何?だったら待合室で産まれるまで
    待つ!」となるだけです。

単純に「産後の面会は疲れてもいますし、いろいろありますから
    面会可能になったら連絡します」だけでいいと思います。
    つまり「面会は連絡するまでは来るな。産まれるまで待つな」ということが
    言いたいわけですから、そこだけ焦点を絞って伝えましょう。
    出産予定日もぼやかすことです。

• もっと簡単な方法がありますよ

内容がくどい

生まれたら連絡します
    お見舞いは病院の規則がありますので追って連絡します

これで十分かと
    余計な情報を与えると暴走しませんか?

貴方と義父が直接やり取りするのはお勧めしません
    ご主人は何をしているんですか?

そんなことよりも
    義父には生まれてから連絡すること

それを病院と貴方のご両親と
    ご主人によく言い含めておくことで十分でしょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜ん。。。

私は多分、主さんより義父さんに近い年齢だと思いますが、

メールですよね。長いです。
    年取ると、長い文章はじっくり読みません。はしょって斜め読みします。
    で、都合よく解釈します。

このように文章そのものが長くて、失礼を恐れるあまり丁寧すぎると、主旨がきちんと伝わりません。
    前回のことを思い出して、「そうは言っても元気だろう」「そうは言っても少々早く行っても大丈夫だろう」「着いてから連絡してもいいだろう」「差支えなんかあるわけない」
    と考えてしまう可能性はなきにしもあらずです。

もう少し簡潔にしませんか。
    陣痛中は集中したいのでそっとしておいてほしいです。
    分娩室への配偶者以外の入室は、禁止になったと産院から言われました。(嘘でもいい)
    なので、生まれたら連絡するのでそれから向かってください。
    入院中も、いろんな指導があって忙しいので、必ず連絡がほしい、でないとお会いできなくなっちゃいます。

くらいに簡潔にしないと、言わんとしていることは伝わらない。
    丁寧すぎると、読まないし、遠慮もしなくなります。

• めんどくさい

こんなものメールで送っても読まないと思います

一番良いのは、とぴ主さんに陣痛が始まっても義父に連絡しない

生まれてもすぐには連絡しない

めんかいがかのうになったらごしゅじんがれんらくするをてっていすることです
    相手は義父ではなくて夫ですよ

• うん・・・

回りくどいです、何言ってるか最後まで読む気にならない。

ってか、そんなのあなたがそんな連絡しないで、旦那が一言言えばいいだけでは?

急に来られても困るから俺が連絡するから待ってて。
    それで生まれた後に連絡すればいいだけでは?

• 本文が、、、

本文長過ぎます!

長過ぎて絶対義父に伝わらないと思います。

旦那さんは何してるんですか?
    旦那さんから義父に強く言ってもらわなきゃですよ!

• お返事

みなさま
    コメントありがとうございました!!簡潔に送りました!!結論としましては、分娩後分娩室に入れないということにします。。バースプランで病院に伝えることができるので今回はそうします!前回は分娩後分娩室に入れるなんて自分も知らず。義父の意見としては「大仕事を成し遂げた母親の姿を子供や孫に伝えていくのに写真は必須。ご相談しましょう。」と。ぞっとしました。こちらが伝えたいことの1割も伝わっていない。なぜあなたに関係がある。そしてその写真を義父が勝手に撮って自分のコレクションにする必要もない。分娩室に男性が入ってくることのデリカシーのなさ。出産も安産祈願も孫に関わること全て自分のイベントになっていて写真コメント入りカードを作って送ってきたり。抱っこ紐で抱っこしていても、胸元に手を突っ込まれてそのまま子供を抜き取られたことがありました。孫さえ産めば わたしは女性としての尊厳はないのか?主人に関しては、男手ひとつで育ててもらって親孝行の思いが強く、義父の話をすると「僕の父になんてこと言うんだ」という雰囲気で気まずくなります。年に1週間×3回勝手に泊まりにくるので、それもせめて週末だけにしてくれと主人に伝えたら、定年して孫以外楽しみのない父親にそんなことは言えない。と。結局意見したわたしが悪者のような雰囲気になるので、わたしとしては主人とは仲良く。意見は主人に頼らず 義父に直接言う結論になったのです。主人はこの件に関してはわたしには寄り添ってくれないのです。そんな主人に出産報告だけ義父にメールしてと言っても無駄でしょう。義父も陣痛中からカメラを構えて病院で待機すると思います。ああほかの兄弟にも子供(孫)が入ればいいのに。もう産む前から疲れました。。さすがに2人目も生まれるので、今後はゲストは週末だけの滞在に限定させていただきます。と義父に産後送る予定です。