現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄が怖いです 携帯からの書き込み

ゆきこ
2019年1月21日 3:01

初めての投稿なので至らない点がありましたら申し訳ありません。
私は今、ストレスと恐怖心で死にたくて仕方ありません。
原因は、兄がものすごく短気で、大声で怒り出したり、物に当たることです。
それは兄が高校生の頃から(8年ぐらい前)で、自分が中学生の頃からのことですが、トラウマになり、男の人の声が怖くなってしまいました。それが最近ますます酷くなり、家にいてもストレスがひどく、ビクビクしながら生活しています。
詳細
1力任せにドアを閉めるなど、物への当たり方が酷い

2帰宅後数時間、車のなかで怒鳴っている(「殺すぞ!」など...)←こういってる原因は不明

3家の中でも家に母か私しかいないときは怒鳴る (父親には怒鳴りません笑)←同じく私たちは悪いことをしていないので八つ当たりでしょう 部屋の前を通りすがっただけで舌打ちされます

4私の私物に嫌がらせをする(バッグの中に砂を入れる・薬を捨てられる・部屋を荒らされるなど...)
ほかにも細かいことはありますが、書ききれないので代表的な4つを挙げました。
兄から発せられる音が怖く、安心して寝られなくなったし、兄が近くにいるときは息を潜め、癪に障らないようにひっそりと過ごしています。あまりにも怖いときには一人で出掛けるなどしています。
こんな生活はしたくない。怯えるのは嫌だと思い、バイトで貯めたお金で一人暮らしをずっと考えているのですが、私が家を出てしまえば、母が被害に遭ってしまうと思うと怖くて出られません。父はあまり口を出すタイプではありません。
どうすればいいんでしょうか
考えすぎて分からなくなり、疲れてしまいました。

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。

どんな言葉を求めているのか自分でも分かりませんが、どんなことでも、言葉をかけていただきたいんです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0321298470  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
一人暮らしをお薦めします。
neko
2019年1月21日 13:03

お母様の事は足かせになさらない事です。

お母様はお兄様の親です。
お兄様の成長に責任があり、あなたの生活環境にも責任があります。

あなたはお母様をあなたの同列において考えておられますが
それは全く違う別物だとお考えください。

あなたが未成年だとして、もし家を出る選択をするならば
親があなたの生活環境を整えられなかった責任があるという事です。
親はあなたの為に自分の息子を諭してあなたを守る責任があります。

何も出来なかった、は親の怠慢です。
親が甘やかせてきた結果としか言いようがありません。

それにあなたが怖い程、お母様はお兄様が怖い訳ではないと思いますよ。
だって自分の乳を含ませて、おむつを換えてきた我が子だもの。

ユーザーID:8550361619
ちょっと異常
nyanya
2019年1月21日 15:35

父親にだけは良い顏する兄って、卑怯だし不気味。

なんかのホラーみたいな家庭環境ですね。

どうせ他所でも強い者には何も言えなくて、自分より弱い立場の者には徹底的に攻撃するような人を連想します。

あなたに対する嫌がらせも、どこか子供じみてるし、幼稚ですよね。

何か心を病むような出来事が思春期にあって、抜け出せずもがいてるみたい。
要は大人になっていない。

父親からアプローチするのが一番ですが、その後警察沙汰になりそうな予感もあって何とも言えません。

ただあなただけは家を出る事で、その環境から逃げられるのだけは確かですよ。

ユーザーID:2310231643
お父さんに頑張ってもらいましょう
けろりん
2019年1月21日 15:45

お母さまと一緒になって、お父さんに言いましょうよ
あなたが出ていかないで、お兄さんに出ていってもらいましょう

お兄さんはストレスの捌け口に、あなたとお母さまとを利用しているんですよ
弱くて、ずるい人です
その証拠に、おとうさまの前では大人しいんでしょ?

ユーザーID:7239957205
ご両親に任せて独り暮らししましょう
nari
2019年1月21日 16:04

トピ主にはお兄さんをどうにかしようなんて出来ないし、しなくて良いんです。
対応は全てご両親に任せて家を出ましょう。

黙って怒鳴られているお母様と、口出ししないお父様に責任があります。
病院に連れて行くなり、叩きだすなりアクションを起こすのはご両親です。

トピ主はご自身の平穏な生活を得る為に行動を起こして下さい。

ユーザーID:4287113258
病院へ
ヘムレン
2019年1月21日 19:20

お兄様は、なんらかの精神的疾患を患っておられるのでは?

そして、それへの対応はご両親がなさるべきです。お父様は、お兄様の現状を知っていらっしゃるのかな?

トピ主さんから話せませんか?怒鳴り声などを録音して、お父様にきちんと向き合ってもらいましょう。そして、是非、一人暮らしを実現してください。

ユーザーID:5154176486
離れた方が良いです携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月21日 20:10

本来は、お兄さんが出るべきなんです。
しかし、危ないですから、理屈抜きに離れて下さい。
大人しくなれるのは、40過ぎ位ですね。

家で暴れると言う事は、外では静かなんでしょうね。
危険ですから、早目に家をでましょう。

同じように経験しています。歳をとれば、それなりになります。長いですよ。

ユーザーID:1292246621
辛いですね
医療機関の者です。
2019年1月21日 22:43

お兄さんが大変な癇癪持ちで困っているんですね。
お母様にとってお兄さんは幼い頃から育てにくい子どものようでしたか?
例えば、

○物音や光に過敏
○好き嫌いが激しい(偏食)
○じっとすることが苦手で絶えず立ち歩く
○お友だちと諍いがち(気に入らないことがあると手が出る)
○視線が合わない

など、特徴がありますか?
もしこのような特徴がいくつか、あるいは全部あてはまるのでしたら、別の関わりかたをしなくてはいけません。
良ければ教えてください。

ユーザーID:5099598139
お父さんに深刻さを訴える
ドリー
2019年1月22日 5:21

お母さんは言うなり、お父さんは口を出すタイプではないって、そこに甘んじている必要はないと思う。ずっとそれできたから駄目なんでしょ。
あなたのトラウマをそれ以上大きくしてはいけない。
お母さんの弱さはとりあえず仕方ないとして、お父さんには直談判する時期なのではない?

時間をとってもらって下さい。そして父親と娘、2人向きあって「怖い、お父さん助けて」って言っていいと思うんだけど。
「お兄ちゃんが怖い」って。涙が我慢できなければ泣いてもいいし。
お父さん、逃げてるんですよ。日中、仕事でそこにいないし息子は自分には歯向かってこないから。事なかれ主義。

お兄さん自身、精神が不安定で問題があるんでしょ、明らかに。専門家のケアがいるレベルだと思うんですがそれはどの程度なされているんですか。
そうやって大声出したり物にあたって切れまくってるお兄さん自身も辛いんですよ。

そういう話も含めて、お父さんに一度くらいさらけ出さないと。
それをしても駄目だというなら、もう仕方ないです。
「悲しいけど私、家を出るよ。心配だからお母さんも連れて行くよ」って言いましょう。
それでお父さんがどう出てくるかです。

ユーザーID:7975576899
まず自分の安全を
現実マン
2019年1月22日 10:56

お兄さんがまともではないことはトピ主さんもわかっているようなので
一刻も早く家を出ましょう。
(かばんに砂を入れる、というのはちょっと常軌を逸しています)

お母さんに暴力が向くかどうかはわかりません。
家をでて自分の身の安全を確保してから考えましょう。

ユーザーID:8699777739
自分を守って
クリームコロン
2019年1月22日 16:01

怖い思いをされていますね。ゆきこさんは今は正常な判断力を持っておられます。ひとり暮らしに向けて準備を進めてください。

主さんが家を出た後のお母さんを心配しておられますが、まずはご自分が安全で安心できる場所にいてください。そのうえで初めて客観的に実家のことを見ることができます。

今心配していることが当たるとは限りません。お母さんにはお父さんがおられます。何も対処していないとしても、一日も早く主さんは怖い人からは離れたほうがいいです。

このまま我慢していると体調不良になる恐れがあるからです。

ユーザーID:8941056058
確実に就職して家を出なさい
はるか
2019年1月22日 17:45

確実に自立して 家を出ることです。

自分が出たら 母が心配っていうけど

本来 両親が兄の状況を対処しなければならないのに
見て見ぬ振りする母は、兄同様加害者です。

両親で話し合うべきことを話し合わない
親として叱るべきところを叱らないで野放し。

ある意味、貴方が出て行き
母が自分にターゲットが回ってきたら
初めて 問題に向き合うようになるとおもいますよ

そもそも 親が対処すべき問題であって
貴方が対処すべき問題じゃない。

中途半端にバイトして家を出るのではなく
(金銭的に躓いたり 無理がたたって 卒業できなかったり
身体壊したら、実家へ逆戻りになる)

学生なら卒業と同時に家を出る。
家を出るチャンスは一度きり
飛び立ったら決して戻らないだけの
自活力 お金をためておく

今は卒業すること、
バイトでお金を貯めること
確実に就職すること
(資格等とる)

で、卒業と同時に家を出なさい。

で、もし家を出た後
母親が被害者面して
あなたの家に住みたいと言っても
断るべきです。

本来なら 貴方を守るために 母が貴方を連れて
別居すべきだったのに そうはしなかったのだから

また、なんらかの暴力があれば
遠慮なく警察へ通報しなさい

母が警察沙汰なんて と言ったとしてもです

そんな事態になるまで家庭に向き合わなかった
母親の責任だと思うよ。

部屋には内側から鍵をかける
貴重品等は鍵付きの書庫やスーツケースにいれる
(貯金など知られないように)

ユーザーID:1179136183
お母さんに避難場所を作ってあげよう
減らず口
2019年1月24日 13:05

トピ主さんがアパート借りて一人暮らし始めれば、いざという時お母さんが逃げ込める場所が出来ますよ。

一人暮らし用の部屋だから恒久的に一緒に暮らすわけにはいかないけど、駆け込める場所があれば心強いでしょ。
息子に怒鳴られていきなり家出てホテルに泊まるとかは気の弱いご婦人にはハードル高いけど、娘のアパートに逃げ込んで娘にホテル予約してもらって泊まるんだったら、やれそうな感じがするでしょ。

そういう場所、作ってあげましょう。

ユーザーID:9059735426
私は家を出ました
2019年1月24日 22:43

うちも兄がそんな感じで、妹の私を目の敵にして怒鳴る、たまに殴る蹴る物を投げつける、私の部屋のドアを蹴り倒す、私の部屋に勝手に入って荒らす、母の携帯から知った私の携帯アドレスに罵詈雑言メールを何度も送る、などしてきました。
私は兄に対して何もしていません。
ただ兄は私が目障りだったようです。

私は病みました。親は見て見ぬふりというか、大したことないと思っていました。

結婚して家を出た今やっと心が穏やかになりました。

家を出て数年後、兄が謝ってきました。
謝られても苦しかった気持ちはずっと残ります。今でも殴られたり怒鳴られたりする夢を見ます。

とにかく早く家を出た方がいいです。お母さんのことはお父さんに任せたり、お母さんと一緒に住んだりしましょう。

ユーザーID:9706201914
ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆきこ(トピ主)
2019年8月5日 21:52

閲覧が遅くなってしまいましたが、たくさんの返信を戴いて、本当に嬉しく思っております。
状況改善の兆しはありませんが、今は一人暮らしのために頑張ろうと思います...

ユーザーID:0321298470
逃げましょう
ミンミンミント
2019年8月6日 10:20

できるだけ早く逃げましょう。
兄の世話は基本的に両親が考えることです。妹のあなたが考えなくていいことです。

兄の状態は、生まれつき障害があるのに適切なケアを受けずに放置されたか、思春期に精神病を発症しているのに放置されている可能性があります。いずれにしろ、両親が放置しているから悪い状態が継続していると思われます。他人の持ち物に砂を入れるとか薬を捨てるというのはある種の妄想に基づいてしている行動のように思われます。

トピ主さんが妹として兄にできることは、兄が一刻も早く適切な医療を受けられるようにすることです。中途半端に兄を放置することに加担してしまうことは、トピ主さんの一生をしばると同時に兄が適切な医療サポートを受けることを邪魔してしまいます。トピ主さんがその状況から抜け出して親にのみ過度の負担がかかるようにすることで、逆に親が医療の助けを求める可能性が出てくるかもしれません。

ユーザーID:1315236716
 
現在位置は
です