現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA手伝いに対する提言は意味あることか。

かめたろう
2019年1月21日 8:37

年一度は学校行事のお手伝いをしないとため、あるお手伝いに出向きました。
時間による交代制で私は前半でしたが、予定時刻になっても交代の気配がなく、
そのまま一時間以上経過。
私以外でも「一体いつまで拘束?」というような妙な雰囲気になりました。
運営側は顔見知りも多く、良くも悪くも一枚岩。
言い出せる空気でもありませんでした。
もうこれ以上は用事もあって無理という時間を以って、近くの役員らしい人に
声を掛けて引き上げましたが、そのままずっとという人もいたようなので、
申し訳ない気持ちもありました。
去年別のお手伝いをした時はそんな形ではなかったので、今回は付き合い残業
を強いられたようでモヤモヤしたものが残りました。

こういうケースで運営側に一筆したためることは無意味でしょうか。
恐らくそのお手伝いでは来年以降も同じような形になり、嫌な気持ちになる人を
生んでしまいます。
喧嘩を売るような文面にはしませんし、こういう事実があったと伝えるだけです。
一方で単なるクレーマー扱いのようになり、子供に何らかの悪影響を及ぼす恐れ
もあると思えば、なかなか判断がつきません。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
やらない方がいいかも
チンさん
2019年1月21日 15:24

みんな、適当にやっているだけだと思います。
言うなら直接会長さんに言うくらいじゃないと
あなたは「うるさい保護者」というレッテルを張られるだけで
良いことは一つも無いように思う。

そういうことは広まりやすいから、あっという間に
気まずくなること想像に難しくない。

年に一回なのだから、小学校だったら6回。
中高だったら3回ずつやればいいだけなので
交代の時間が来て、今回みたいなことがあったら、
実際におやりになったように、係の人に言いに行き、
帰っちゃえばいいと思う。

同じ様に、帰りたい人が入れば、
それぞれが進言して帰ればいいだけです。
それこそ子どもじゃないのだから、みな動けるはず。

後に、反省や意見を提出する機会が向こうから来たら、
その時に、今回の「交代に不備があった」旨を
一言書けば良いと思う。
無ければ、
無理に自分から言わないでスルーしちゃおう。
仲の良いママ友や旦那に、ちょこっと愚痴って終了。

そういう適当な集まりに、熱くならないほうがいい。
惰性的な女の集まりにチャチャいれると、
ろくな事無いです。

言うべき
ぽによ
2019年1月21日 15:33

行事の手伝いはどこの学校でもあるかと思いますが。

参加した際に後から感想等の聞き取りはないのでしょうか?
うちの小学校は必ず例えば班ごとの長の方から気付いた事や感想の伺いメールが回って来ますが。

参加させたらさせっぱなしでどうだったかの感想も聞き取りないのはおかしいですね。

私なら役員に言いにくい雰囲気なら学校の方に言います。

最初から何時ごろ迄に帰りますと携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月21日 15:52

運営側に伝えましょう。
暇な人は、何時まででも学校にいますから。

一筆は、必要ありません。
最初から申し出ない主さんが、気が利かなかったと言う事です。

これって、長が仕事が出来るか出来ないかによると思います。
プスタチ
2019年1月21日 16:00

この場合のこのケースは、長(会長さんとかその場にいる人の中でその役についている役員さん)がどんな人によるかによって毎年変わると思います。
実際、昨年の別のお手伝いの時はこんな事はなかったとの事。

仕事が出来る人なら「時間になりました〜、前半のお手伝いの皆様、ありがとうございました!!」という声掛けで前半組は解散だと思います。
後半組が来ようが来まいが。

後半組が来ない場合は、又、別の話です。

ですので、一筆したためようがどうしようが、その時々の長によってですので
ハイリスクローリターンだと思います。
私ならしないです。

>喧嘩を売るような文面にはしませんし、こういう事実があったと伝えるだけです。
物申すというのを軽く考えない方がいいです。
あなたはこういう気持ちで伝えただけと思っているでしょうかうが、
言われた方(手紙を貰った方)は、心穏やかじゃないでしょうし、
「こちらだっていろいろあるのです!!文句ばかり!!
だったら来なかった後半組の方に直接言ってよね!!」ともなりかねません。

>恐らくそのお手伝いでは来年以降も同じような形になり、嫌な気持ちになる人を生んでしまいます。
正義感にかられて物申したいのでしたら、来年は会長などの役員をトピさんがやった方が良いですよ。

クレームを言っても大丈夫です。
匿名っこ
2019年1月21日 16:03

交代制というのは例年からの慣習による思い込みではなくて、今年も事前に前半後半の分担制という通知はあったのですよね?

ならば恐らく、後半要員担当の人間がすっぽかしたという事でしょうか。
だとしても後半要員が全員がすっぽかすという事はまずないと思うのですがどうだったのでしょう。

来てはいたけど役員が声をかけないので何をしていいかわからずその辺をうろついていたのかも?

私の学校ではそういった場合は、イベント前に各担当の名前も通知で回りますので、誰がすっぽかしたかは一目瞭然です。
なのでよほどの強心臓の人以外、当日いきなり連絡もなくドタキャンはないです。

それに、交代要員があらわれなくても、上の役員が代わりに入ったりして何も言わずにそのままほったらかしなんてことはまずないのですが・・・

それは一言いってもよいと思いますよ。
PTAの管理体制がいい加減で、役員が交代状況を把握してなくて、交代してると思っていたなんて可能性もあるので、こうこうこういう状況だったのですがどういう事ですか?くらいは聞いてもいいと思いますよ。

運営も入れ替わるから
犬母
2019年1月21日 18:28

来年度はこういうことがないように一言って気持ちですか?
運営側も初めてやらされて、ああ、こうしたほうがいいな、と思っても
もう引継ぎで来年度の運営に変わるわけなんですよね。
運営の人が、責任感があって、来年の人が嫌な思いしないように、次の運営に引き継ごうって思想の人ならいいんですけどね。
私が役員をしたとき、次の年の人にはこうしたほうがいい、とか、こういう意見がありました、とか、こういう風に改善しましたっていうマニュアルをつくって引き継いだんです。
一年あけて、たまたま同じ役員に就任したのですが、私が引き継いだ人がマニュアルは捨て、引継ぎの時は「引き継ぐ内容は特にないですよ楽な仕事でしたよ。」とか言いやがったし。
主さんがクレーム入れても、来年の人に伝わるかどうが疑問ですよ。

止めた方が良い
お汁粉
2019年1月21日 19:55

PTAは仕事ではないので、効率や正確性より“揉めない!!”が優先順位、圧倒的な1位です
今後の子どもの関係を考えても良い事ない
それに、今までも毎年、無駄な時間が多かったわけでなく、今年の人が、たまたま運悪い感じなんだから、放っておいても大丈夫だと思う
あの人、後でウルサイよ・・・という扱いを受けたくなかったら止めた方が良いし
実際は大丈夫な許容できる時間を提供しただけで、迷惑かけられたとも言えない状況ですから。
PTAに正義感は邪魔。子供のために大人しくしておく方が後悔しないと思いますよ。

一筆の前に
たろすけ
2019年1月21日 21:11

気軽に聞ける人がいれば、後半の人が来たかどうか、聞いてみるのはどうですか?
トピさんと同じ、前半で交代が来なくて残った人とかに、聞けませんか?

季節がら、インフルなどで来られなくなった人もいたかもしれないし。
無断で来なかったのか、連絡先が知らされていなかったのか、連絡はあって、運営側は知っていたのかもしれないし。

ずっと前に、給食の試食会があって、参加申し込みして、お金も払ってあったのですが、当日未就学の子が発熱して病院に行き、帰宅したところで「お見えにならないので」と連絡いただいたことがあります。
朝から病院の予約などでバタバタしてて、しかも欠席の場合の連絡先の案内もなかったので、申し訳ないけれどこんな事情で、と説明させていただきました。
そうしたら、次の年から、参加申し込みのおたよりに連絡先が記載されるようになりました。

どのような行事だったかわかりませんが、前・後半、引き継ぐ場合に、事前の説明などがあるようでしたら、担当同士で連絡先交換しておくのも一つの方法ですよね。

お手伝い、お疲れ様でした。来年の人のことも考えてくださるなんて、素晴らしいと思います。
時間通りに来なかった人にも事情があるかもしれないので、トピさんのお気持ちもわかりますが、提言が例え正しくても切れ味が鋭すぎると、提言された方もかたくなになる可能性があるので、ソフトにやれるといいな、と思います。

いいと思います携帯からの書き込み
ママ
2019年1月21日 21:33

行事ごとがあったあとは来年のために反省会をしているはずなので、事実をお伝えするのはいいと思います。

立候補
みかんゼリー
2019年1月21日 22:15

提言の目的は何でしょうか?
「予定時間を過ぎても交代が来なくて、その後の予定に支障が出た」という不満なら、言っても無駄だと思います。
まあ、貴重なご意見として運営委員会で報告くらいはされるでしょうが、「やっぱり?ちょっと交代の手配を間違えちゃったんだよね〜」程度でオシマイじゃないかな。
来年度の課題として申し送りになるとか、活動方針を変える指針になるとか、そんなことを期待しちゃダメですよ。

こんなこと言っちゃせっかくの奉仕精神に水を差すようでアレですけど、主さんはただのお手伝い。
委員会メンバーでもないし、ましてや本部役員でもない。
単なる実働部隊員なんです。
PTA会員として発言権はありますけど、仕組みを左右するような権力はありません。
それが組織というものです。

> 恐らくそのお手伝いでは来年以降も同じような形になり、嫌な気持ちになる人を生んでしまいます

ここまで考えるなら、そのお手伝いを総括する委員会に入りましょう。
委員長はけっこう決定権を持っていますから、改革派の主さんに向いたポジションだと思います。
一筆したためる度胸がある主さんなら、運営委員会で会長や校長先生を前に効率的な案を提言できるはず。
委員長の言葉なら無碍にできませんから、前向きに検討してもらえるし丸投げもしてくれますよ。

モヤモヤを伝えるのは文句でしかありません。
文句は反感しか生まないでしょうね。
お子さんに悪影響なんて出ないと思いますけど、主さんがアレコレ言われちゃうかも。
そっちのほうがお子さん悲しむんじゃないかな。

委員長になって改革したほうが、来年の人のためになりますよ。

その場で言うのが一番携帯からの書き込み
チューリップ
2019年1月22日 7:45

役員は毎年変わりますので、今の時点で一筆書いても来年の役員には引き継がれない可能性が多いです。
それよりも、トピ主さんの心配しておられる、お子さんに悪影響が出てくる可能性のほうが多いので、一筆はやめたほうがいいと思います。

それよりも、手伝いの時間が過ぎたら「このあと用事があるので失礼します」など言って帰ればいいだけのことだと思います。

私なら提言しない
inu
2019年1月22日 8:19

私だったら交代の時間になったら後の人が来なくても気にせず帰りました。
来年もそうします。

提言するなどめんどくさいし時間の無駄。
帰ったことをもし非難されたら「時間に来ない人を非難してくれ 私は自分の分はしっかりやった 時間も守った 悪いのは来るべき時間に来なかった人だ」ときっぱり言います。

私は仕事でも同じです。
自分が帰る時間になったら帰っています。
それで責められたことはありません。
もしそういうことがあれば私は責める人を責め返します。

ずっと残った人もいたとのこと。
みんな大人です。赤ちゃんではないのだから自分のことは自分で考えます。
だから他の人達のことまでトピ主さんが抱える必要はありません。

そんなことで
40代主婦
2019年1月22日 10:27

役員の方はもっと大変な思いで役員をされています。
たまに手伝いで済んでいるのであれば、私であれば「いつもお世話になりありがとうございます。今日くらい一生懸命手伝わせて頂きます」という気持ちでさせてもらうと思います。
お仕事などでどうしても早退しないといけない時は、「大変申し訳ありません。」と伝えて抜けさせてもらうのは仕方がないと思います。見えないところで役員さんは大変な苦労をされていると思います。労いの言葉はあっても、一言申すというのは私の中ではありえません。お子様がおられ、これからも付き合いが続く関係であれば尚更です。
助け合いの気持ちがなければ、ボランティアで役員をされる方は本当にいなくなってしまいます。

時間通りまでいて
キョンキョン
2019年1月22日 10:28

「時間が来たので」とか「予定があるので失礼します」と抜ければいいだけ。
文面にしたためなくても。

顔見知りも多い人もいて、時間以上になってもおしゃべりしたりみんなといることを楽しんでいる人もいると思うので、そういう人もいていいと思う。きちんと決めるよう提言しても自主的にいたい人まで制限することはないと思う。嫌な気持ちになったのはとぴ主さん。みながみな同じ気持ちとは限らない。

決められた時間だけいてさっさと帰りましょう。

係によっては時間通りのお手伝いもあるようなので今回だけで一筆というのは早計だと思うが・・・

そこまでのことかなあ
まみぃ
2019年1月22日 13:43

それこそ運営や本部のお母さんたちは
日にちもおおく、時間も何時までとかなく長時間にわたってお仕事されてますよ。
たった一日の前半で、これいじょうはむりというところで声をかけたらすんなり帰れましたよね。
残った方も多かったでしょうけど、まあ残ってもいいかなと思うから、あえて言わずに残ったのでしょうし、
どうしてもの用事があれば帰ったかたもいたでしょう。
個人の事情で決めればいいことなのに、
わざわざ一筆いっちゃいますか。

あーごめんね、気遣いができてなくて、残業させちゃったねー、申し訳ないです!時間見て、お帰りの声かけをするようにきをつけますね、ご意見ありがとう!

ってね、言われた方は一応言います、にこやかに、もうしわなさそうな感じも出しつつね。

本音じゃないです。
運営がわや本部役員のおかあさんたちだって
やりたくてやってるわけじゃないのがほとんど。
でも誰やらなくちゃいけないからやってるだけで
ものすごい時間も労力も提供しまくってるんだけど
たった半日のことで、しかも言えば普通に帰れるのに
お時間かっきりで全員が終わりにならなかったことを
そこまで恨みに思うんだなあ。
二度と関わりたくないわ。

本音はそんな感じです。
現在本部役員です。
朝9時入りで仕事終わったら6時です。
この時期は平均週3回。
それでも
たった一日の係のお母さんが時間に帰れるように
お時間だよ、帰ってね。
お昼休憩も時間に遅れないように
お昼だよ、どうぞ休憩入って召し上がって?
しっかり時間かっきりに進行しています。
本部側は休憩ゼロなんてめずらしくもないことです。
そういうことを知ってもなお、
一筆書きたいならどうぞなんですけど
嫌われるだけです。

その場で言ってよ〜。携帯からの書き込み
アイロン
2019年1月22日 14:12

あの、PTAの役員って、そんなに怖い存在ですか?

トピ主さんと同じ、ただの保護者ですよ。

その場で、「○時までと聞いているのですが、交代の方は?」と聞けばよかっただけの話ではないのでしょうか??

トピ主さん以外にも何人か同じ係の保護者がいたんですよね?
誰1人確認する事なく、黙って悶々としていたのでょうか?
何時間も??
大人なのに??
疑問があるのなら、なぜその場で聞けないのか、理解出来ません…。

もちろん、役員の仕切り方が悪かった事が一番の問題ではあると思いますが、なんだか全員変だわ…。

後悔してます
一保護者
2019年1月23日 14:21

私は提言して後悔しています。

同じようなことがあったので、なるべく穏やかにお願い的な文で申し立てたのですけど、どうしたってそれはクレーム。
それまで和気藹々とやってたものがちょっと微妙な空気になりました。

で、その後思ったのですが、役員の上の方だって、初めての仕事なんですよね。
それで立場は一保護者でしか無いのですから、交代に来ない人に文句言う訳にもいかないし、誰か他の人を呼ぶ当てもない。
そもそもそこまでよその人のことに気付くことも難しいと思います。

なので、私は「自分はここまでで失礼します」とだけ言って帰れば良かったなあと思ってます。
続けてやってた人は、時間があったのかもしれないですもんね(もし時間があれば、私も延長しても良かったし)。

PTAなどのボランティアは、「自分のできる事だけする」「他人に責任を押し付けない」ということが大事だと思います。

もし、何かお書きになるのでしたら、「時間が来てしまったので、交代の方がまだだったのに帰ってすみません」的な自分が悪かった風な感想な無難かなあと思います。

伝えるべき。
mario
2019年1月23日 14:29

状況を思い浮かべただけで帰りにくい構図が見えてしまう。
つらい思いをなさった点にまずは同情してしまう。

伝えて変わるかどうかは分からないが、伝えることに意義はあると思う。
なし崩し的に続けなさいという空気が支配していることがそもそもおかしい。

3番目の人が「最初からこの時間に帰るといっておけばいい 気が利かなかっただけ」
と書いているが、理解に苦しむ。
前半組の誰もが所定の時間になったら帰れるはずで、まさかそうなるなんてことなど
思いもよらない状況で参集している。
最初から前後半の区別があった状況では、帰る時間を事前申告する理由がない。
事前申告が必要な場合とは、諸事情で所定時間前に帰る状況等が分かっていた時だけ。
トピ主は自分の持ち時間をしっかり全うした上で書いている。

時間になれば帰ればいいと簡単に言う人もいると思うが、次に顔を合わせたりすることも
考えれば、そうできる人ばかりではない。
むしろ空気に抗えず、そのままとなってしまう人の方が多いのが現実では。

来年からその手伝いは避ければいいでは負の遺産が受け継がれるだけ。
変わるきっかけになればぐらいの感覚で伝えて責められる理由はないと思う。

自分に置き換えてみる
我が振り
2019年1月23日 16:25

一番良いのは、その場で声を掛けて、運営側の方と一緒に対応を考えることだと思います。
それは理想だとしても(といっても実行している人はいますが)、せめて情報収拾して他の参加者と情報共有することくらいできたでしょう。

>言い出せる空気でもありませんでした。
それなのに、トピ主様は、それをすることができなかったことまで運営側のせいにしようとしている。

同じことを、現場の運営側の方も思っておられたのではないでしょうか。
そして、自分以外の誰かに問題があると考えておられたかもしれません。
「だから私は何も動けない」とね。

トピ主様も運営側も同じ心境だったとは思えませんか。相手もトピ主様と同じ素人なのですもの。

トピ主様のしていることは、プロの運営会社に対して行うことです。
つまり、トピ主様は、それだけ「お客様意識が強い」ということであり、PTAの現場を担う当事者意識が薄い、ということです。

ご意見お伺いします、という話があれば別ですが、そうでないなかで一筆認めるのは、上述の理由もあり無責任な印象を与えるため、如何なものかと思います。

来年も同じことが起こるとは限らないしなぁ。
ゆきうさぎ
2019年1月23日 18:43

交代要員が来なかった(遅刻?)事は
運営側もわかっているのですよね?

付き合い残業をさせたことも。

その時点で、運営陣の反省会のようなもので、
反省材料として出ているのではないでしょうか。

もっと残った人から既に言われているかも。

交代制の後半担当が出てこず連絡できない?状況だったのは、
言ってみれば、運営側のミスですよね。
連絡しても、無反応だったのかな。

まぁ、とにかく、お手伝いの人々に
言われなくてもわかってますぅ〜、状態なのでは?

トピ主さんの学校のPTAの雰囲気にもよりますが、
来年のことは来年の運営陣に任せればいいのよ、
今年はやれるだけのことはやったわ、みたいな感じのPTAだと
進言しても歓迎されるかどうか。

経験者として物申したい、っていう気持ちもわからなくはないけど、
運営側に立候補してまで是正するつもりがないなら、
付き合い残業した自分をねぎらっておしまい、かな。

来年も同じ手伝いをして、手順に変化がなければ、
「去年はこういうことがありましたけど?」くらいは
言ってやるかも(笑)。

現在位置は
です