1歳 食べない、咀嚼出来ない

レス1
トピ主のみ0

困り果てママ

子供

困り果てています。

1歳3ヶ月、まだ離乳食完了しておらず、咀嚼が出来ないようで、ドロドロしたものしか食べれません。
ヨーグルト、ペーストの野菜、パンをミルクに浸した物は食べます。
離乳食を始めた時から、段階を上げていっても、固形物があると口から全て出し、泣き叫んでました。いつかは食べると信じて、もう完了期に来てしまいました。
噛む練習はしています。
赤ちゃん煎餅やリンゴを持たせますが、途中でオモチャに代わり、だいたいその辺に落ちてます。
大人と一緒に食べて、噛む仕草もたくさん見せています。

このたび保育所に通う事になったのですが、慣らし保育の給食3日目で、保育所からお手上げ状態だと言われてしまいました。
給食を食べれないと、一日預かれない、、と。
皆さん、お知恵を貸してください泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 摂食訓練を受けに行ってみたらいかがですか

うちの子は口の中が過敏だったためスプーンすら口の中に入れるのを嫌がり3歳までミルクしか受け付けず大変でしたが、摂食専門の歯科医師による摂食訓練を受けて練習してきました。
    脳性麻痺で重度の障がい児(現在18歳)で、現在粒のないペースト食しか食べられませんが、それでももぐもぐの真似事をできるようになってきましたし唇も動かせるようになってきました。
    0歳から6歳までは月に一度療育施設で摂食指導をうけ、小学校に上がってからは大学歯学部付属病院の特殊歯科で3〜6ヶ月に一度の頻度で指導を受けています。
    専門家に診てもらい適切な指導をしてもらうと、その子にあった食形態を確認してもらえるし、口唇訓練などといったことも教えてもらえるのでいいと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧