現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病…辛いです。

おかず
2019年1月21日 12:15

うつ病になって8年近くになるでしょうか。
最初は前々職の会社のストレスから適応障害と診断され、みるみるうちに悪化して、一時期は入院する直前まで悪くなりました。
そして、抗うつ剤の力を借りてなんとか回復し、契約社員ですが新しい会社へ就職してうまくいってたのに突然の再発。辞めざるを得ない状況になり、泣く泣く退職。
そして再び回復し、正社員でなんとか就職できたのが去年の4月。
最初は楽しく仕事をしていたものの、日々のストレスからまたまた再発。

もう何度再発と回復を繰り返すのでしょうか。
この病気の呪縛からは逃れられないのでしょうか。

いつまで私につきまとうの?
なんでこんな苦しい思いをしなければならないの?
どうして周りの人達は理解してくれないの?

甘えでしょうか?ただのワガママなのでしょうか?

今はただ親より先には死ねない、と言い聞かせてます。
たったひとりの母親ももう70歳です。
私には配偶者も子供もいません。

こんな愚痴を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
1つだけ。
サミ
2019年1月21日 16:20

すごく伝わって来ました。

私は仕事で、メンタルヘルス関係の業務をしてます。
再発と寛解を繰り返す病だと、知っています。
私自身も適応障害になったことがあり、辛さも少しは
知ってるつもりです。

そして、コントロールする事が大事だということも。
私には、一生治らない既往症があります。
一歳からその病気です。
主さんと同じように思ったことなんか何度もあります。
どうして私なの。いつまでなの。
って。
保険も入れないし前職で入院したこともあります。

治らない事を受け入れ、今はコントロールするのが
大事だなーと思っています。

メンタルの不調も、休養と薬とストレス耐性の
コントロールが自分で出来るようになると
例えお付き合いが長くなっても、道のりが平坦に
思えますよ、きっと。

最近疲れ気味だから有給取ろうとか、ムリし過ぎない、
ダメな時は思い切って休むとか。
どんな病気でも同じだと思います。

ただ1つだけ。
周りの人の理解が得られるのを期待しない方が
良いと思います。
まだまだ社会の認知は低いですし、業務などで
迷惑掛けてるのは事実なんですから。

ごめんね、治ったらお返しするね。
そう思って、何度倒れても必ず帰ってくる主さんで
いてください。

辛いよね
sati
2019年1月21日 17:39

私も鬱病でかれこれ8年目です

最近になってかなり悪化しました

辛いですよね、お互いに

うれしい、気分が良い、楽しい、気持ち良いが一切ないんですもの辛いです
食事をしても、お風呂に入っても何も感じません
健康なころはお風呂に入るとそれは気持ちがいいものでしたが
今は一切何も感じません・・・

残った感情は、辛い悲しい寂しい混乱不安・・・そんなマイナスしかありません

人間それだけで生きれるのも限界があります

ですが、この病気だけは罹患した人にしか分かりません
周りは「怠けている」ととらえがちですがそれは完全に間違いです

鬱は脳疾患の一種ですが、巷で言われている「心の風邪」程度にしか
思っていない人が大多数で、結局「落ち込んでいるだけでしょ」と言われがちです

理解してもらうために何とかしようとしましたが、もう諦めました

人は人の何かを裁く方が楽でストレス解消にもなるんでしょう
共感し、理解することはそれと比べて難しいこともあって
人はその方法をとろうとしません

辛いですね、でもあと1日あと1日と思っています

いのちの電話
花火
2019年1月21日 18:14

8年間のうつ病は長く、辛かったですね。
トピ主さんは仕事のストレスからうつ病を再発・悪化させてしまうんでしょうね。
ストレスを感じ始めたらなるべく早く『いのちの電話』とお話されるのがよいです。
どんな悩みもしっかり受け止めて聴いてくれます。
不安な気持ちを支えてくれます。
話すことによって気持ちが整理され落ち着きます。
もちろんお金はかかりません。
『いのちの電話』ときくと自殺相談かと思われるかも知れませんが、実際はおかずさんのような状況の方との会話も多いです。
研修を受けたボランティア相談員が24時間対応しているので安心です。
会話の最初にアドバイスを求めるのか、ただ話しを聞いて欲しいのか、おかずさんの希望を伝えるのが良いでしょう。

おかずさんの気持ちに平穏な時が訪れますよう多くの人の助けをかりて乗りきって欲しいです。

精神的なサポートを受けられたら
クロッカス
2019年1月21日 22:09

人間と言うものは、肉体的にも、精神的にも、弱いものです。
肉体の不調の場合には、病院に行くことに躊躇いがない方が多いの
ではないかと。

精神的な不調の場合には、取り敢えず動けないと言うこともなく、無理
をしながら日々を過ごすことになります。

勝手な推測を話してしまいますが、トピ主さんは、物事の受け止め方と
言うか、捉え方に偏り(悪い意味ではなく)があるのではありませんか。
推測が間違っていたら、この後は、スルーして下さっても宜しいです。

私達が学校を卒業して社会人になる時には、特別の学習をする機会
がありません。言って見れば、その後見よう見まねで学習して行く事に
なります。先輩たちも、社会人の教育をして呉れません。あちこちで、
頭を打ちながら覚えて行くことになります。

さて本題です。トピ主さんは、プライベートの場とオフィシャルの場で
のコミュニケーションの取り方に課題をお持ちではありませんか。
多くの人が、このコミュニケーションの取り方を間違えているのではな
いかと考えます。

プライベート(私的)の場では、「感情的思考と言動」が許されます。
しかし、オフィシャル(公的)の場では、「理性的な思考と言動」に努め
ることが必要です。

感情的とは、喜怒哀楽妬み嫉み恨み憎しみなどの想起、意識を言い主
観的な感情です。この感情は、個々人に依って異なるのが特徴です。
理性的とは、常識、事実など客観的に説明できます。多くの人が考え方
を理解することが可能と考えます。

ここまで説明すれば、社会でどんな思考や言動を取る事が望ましいのか
ご理解頂けるのではないかと思います。
感情的思考は、不安定で混乱を来すことが多々あるのではと思います。
トピ主さんに「心理カウンセリング」をお勧めします。つづく

私も辛いです。携帯からの書き込み
ハート
2019年1月29日 19:58

私は結婚して二児をもうけ、あるショックな出来事から、心配から不眠になり不安に襲われ、内科を受診。入院して、精神科を紹介されました。
最初に受診したのは、35歳、今51歳になります。今年の3月で今通っている病院が閉めることを聞かされ、改めて長い年月が経ったんだなと愕然としました。

私は躁うつ病と診断されました。うつが辛くて辛くてたまらず買い物に逃げました。先生にそうしても良くなりませんよと強く言われ、もう2度としませんと言いました。しかし、やはり、弱いんです。前ほどではありませんが買い物で、気を紛らせていました。やはり、うつは辛い。

でも、今まで診てくださった先生の為にも逃げるのだけはやめようと誓います。自分のことばかりですみません。しかし、うつの苦しみは辛いねー。お互いに気持ちを共有して悲しみを半分にしたいと、レスを書かせて頂きました。

私もツラかった
ザソウハウス
2019年1月30日 22:58

私は、もお40年近く診療内科に通っています。今迄の事を 思い出すと、{1}ます自分を、攻めない。怠けているわけではない。無理するカラ、体調が悪くなるのだと思います。{2}病気を、自分自身で受け入れる。なかなか難しいでしょうが。{3}病院に 心理カウンセラーが有るなら、受けて見るも1つだと思います。{4}仕事する前とか、何したい時 先生に相談する。貴方の体をわかてくださら人だから。何でも話せる友達が居たら、ツライ事や愚痴聞いてもらてもいいと思います。それだけでも ずいぶん、自分の気持が違います。参考になれば幸いでも。

わたしもストレスが原因でした携帯からの書き込み
ゆかちん
2019年8月19日 19:44

再婚で主人が交際時期から豹変!話し合う事が不可能な人になり喧嘩が絶えません。自分で言った約束事もことごとく忘れたと、、、心、身体共に暴力も受け精神的にがんじからめで、喧嘩をすると夫の連れ子に私の悪口を言い連れ子も一緒になって私を責めます。

わたしは、喧嘩の中身は、何も言いませんから余計攻められて私だけが悪者です。それで、鬱になり心療内科で鬱の診断を受けて抗うつ剤のお世話になってます。

実父、義理父がガンの宣告を受けてますので、離婚はできません。本当に耐えるしか無いです。今年になってから冬場の手荒れがいまだに治らなくて皮膚科5軒行き異汗性湿疹と診断を貰いましたが全く治らず、酷くなるばかりです。

再発は嫌ですよね
ろぴこさま
2019年8月20日 8:52

私の場合は、統合失調症で、2回入院したことがあります
最初は鬱と診断されて、もう精神科に通いはじめて16年になります

仕事のストレスで再発という事ですよね
普段真面目で責任感が強くて、自分を圧し殺してるんだと思います

今は退職されてますか?
病院のデイケアを利用されてますか?
投薬治療の他に、自分の考え方の癖なども見直されてはどうですか?

私も病気を隠して働いてますが、心が疲れていて、余裕がない時は仕事休んでいます
自衛手段です
休む事に罪悪感を持たないでくださいね

今度は障害者枠で仕事を探してみてください

規則正しい生活は崩さないで、朝起きたら沢山の日光を浴びるとセロトニンが増えて、鬱に良いですよ

現在位置は
です