現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容室の担当を変更したいのですが・・・

けいこ
2019年1月21日 16:55

3ヶ月前から通い始めた美容室です。

美容師さんが二人とアシスタントさんが一人、という
こじんまりした美容室です。

初回から、3回目まで、店長さんにカット、カラーをしてもらいました。

技術が悪いということは、それほど無いのですが、
もうひとりの方にも、担当してもらいたいと思っています。

ふたりに担当してもらって、どちらが良いか決めたいと
思うのです。

お休みは、全員同じ日です。

ネット予約が出来るので、ネット経由で予約すれば良いと思うのですが、この美容室の環境で、担当を変更すると、美容師さん同士で、気まずくなったりしないか心配です。

また、私も、お店に行きにくくならないか、それも心配です。

美容師さんも私も出来るだけ嫌な思いをせずに、担当の美容師さんを選ぶことができる方法はないでしょうか?

お知恵をお貸しいただけるとありがたいです。

ユーザーID:0174481169  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
美容院あるある
teria
2019年1月21日 19:00

こういう業界では指名の変更など日常茶飯事でしょう。小さな美容室で自分でなく他の人に指名を変えたお客さんに対して、変わりなく普通の顔で接せられる美容師さんがいるのならたいしたものだと思います。

私も以前一回で担当(男性Aさん)を変えたことがあります。店は美容師二人だけだったのですがもう一人が友達(女性Bさん)だったからです。
どういう事かというとAさんが一人でやっていた店に一度行き、その後すぐに二人が店を共同経営し始めた為です。

私がBさんと友達ということはAさんも知っていたはずだし、たいした問題ではないと思っていました。それでも店にいる間中、Aさんからは私は思いっきり空気のように扱われているなあと感じました。ああ怖かった。でも二度目以降は流石に普通でしたよ。

美容師同志、お客さんも誰も嫌な思いをすることがない指名変更なんてあるのでしょうかね。

ユーザーID:6359122199
無理。他店の美容師さんにしましょうせめて。
ひよこ
2019年1月21日 21:59

穏便にするのはむずかしいでしょうね。

3回しか行ってないとのことなので、その美容院にこだわる理由もなさそうですよね。
素直に他店の美容師との比較にしたほうがいいと思います。。

ユーザーID:1198980115
時間指定
へびろて
2019年1月22日 10:42

店長が予約が入っている時間にその人にしてもらう。
できたら朝一が良いですね。
急ぎ用があるから店長の予約が入れられなかった。

その人が気に入ったらそうやって何度か予約を被せる。
3回越えたらもう担当変わっても良いと思います。

ユーザーID:4080106682
もと美容師です
悩める母
2019年1月22日 12:23

他の美容室に行った方が誰も気まずい思いをしないです
担当を変えられるのは美容師にとって一番ショックです

ユーザーID:1653238185
それは無理でしょう
stella☆
2019年1月22日 13:38

>美容師さんも私も出来るだけ嫌な思いをせずに、
>担当の美容師さんを選ぶことができる方法
2人しかいない上に今の担当が店長なら
そんな都合の良い方法なんて無いですよ。
しかも変えたい理由も特に無いんでしょう?
ただ他の人にも担当してみてもらいたい
ってだけならお店自体を変えればいいのでは?

ユーザーID:9169828690
変更するのは まだいいんだけど
通りすがり
2019年1月23日 17:10

元の指名に戻す時の気まずさったら ・・(笑)

私は元の指名に戻す間 半年くらい新人(指名なし)でいきました。
その後 元の人に戻しました。

ユーザーID:4987866577
みなさん、ありがとうございます
けいこ(トピ主)
2019年1月24日 21:52

レスありがとうございました。

無理、といったご意見が多いのですね。

店長に初めてカットしてもらった時に、左右のボリュームが違っていて、3回目も、同じように感じたので、別の方にも担当してもらって、技術を比較できたら・・・と、思ったのです。

担当は、最初に行った時にお店の方で決められました。
私が指名したわけではありません。

それと、帰るときに「ネットに口コミを書いて下さい」と、言われるのですが、
もうひとりの方は、ひとつひとつのクチコミに、すぐに丁寧なレスをつけているのですが、私の担当者は、全然、レスを(私だけでなく、ほかのお客様にも)つけてくれません。店長で忙しいのかもしれませんが、客に対する姿勢に疑問を感じます。

美容師さんは担当を変えられると、やはり嫌な思いをされるのですね。

オーガニック系のカラーをしているので、お店の選択肢も少なく、
やっと見つけたお店ですが、担当の変更をするくらいなら、
お店を変える方がいいのでしょうか?

ユーザーID:0174481169
相談の形にしては?
なにら
2019年1月25日 11:05

私なら
いつも通り店長さんを指名します。施術中に、
「(もう一人の美容師)Aさんてはどういう感じが得意ですか」
「そうなんだぁ、私も一度お試ししてみたいなぁ。
 店長さんどう思う?」
これで気持ちよく次の指名は別の方にしてくれないようなら
諦める。かな?

二人の美容師さんが異性なら話は簡単なんですけどね。
「男性(女性)目線で切ってほしい」
という理由は受け入れられやすいです。

ユーザーID:5251996622
なるほど
けいこ(トピ主)
2019年1月26日 16:49

レスありがとうございました。

なるほど、なにら様のような方法がありましたね。

残念ながら、美容師さんはふたりとも男性なのです。

みなさんのレスを読んで、少し凹んでいましたが、
今は、別のお店に行く方向で考えています。

しばらく、別のお店を試してみて、戻りたくなったら、
その時、もうひとりの方を指名してみようかな、と思っています。

ユーザーID:0174481169
どんどん変えてみましょう!
もっと気楽に
2019年1月27日 1:16

「そんなバカな!」というのが感想です。

米国在住ですが、美容室全体でお客様を面倒みます!という姿勢ですね。
同じサロンのどの美容師さんとも話ができますし、急に予約を入れても、自分のデータがきちんとファイルされているので、美容師さんが変わっても、カラーリングなど何も問題ありません。

家とダンナはそう簡単に変えられないのだから、せめて美容師さんくらい時々変えて、ヘアースタイルの変化を楽しんではどうでしょう。

同じサロンで、別の美容師さんを指名したからといって、それで傷つくのはおかしい。
むしろいろいろなスタイリストを楽しんでもらって、そのサロンの良い顧客となってくれた方が、ずっといいではないですか。

ユーザーID:1848051130
もっと気楽にさん
けいこ(トピ主)
2019年2月6日 10:28

レスがとても遅くなり申し訳ありません。

私も、美容室内で指名を変えても、そんなことで嫌な空気になったりするのは
変だと思っています。

以前通っていた(残念ながら閉店)お店は、大丈夫な雰囲気でした。

厳しいご意見が多かったのですが、こちらはお金を払って施術していただいて
いるのですから、自分の好みに少しでも近づけたいです。

担当を変更するより、お店の顧客が減る方がダメージだとも聞きました。

まぁ、しばらく別のお店も彷徨ってみようと思います。

ご意見、本当にありがとうございました。

ユーザーID:0174481169
 
現在位置は
です