現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会話を横取りして何でも自分の自慢話にする女

サバ子
2019年1月21日 17:17

地方在住、40代後半女性です。
先日、親戚関係の集まりがありました。私は久しぶりの出席です。

遠方の人や招待客をお見送りし、最後は近しい親族でお茶をしながら気ままに雑談しました。
タイトルの主人公は親戚のお姉さん(50代後半)、仮にK子とします。

K子は地元進学校を出てストレートで都心の国立大学に入りました。
当時としてはかなり珍しい理系女子で、就職先は毎年就活生の人気ランキング上位に入る超一流企業に入り今に至ります。

20年程前には「部門初の女性の課長になった」とか「特許をいくつも取った」と話していました。
10年程前には、弁護士(かなり有能らしい)と結婚したと親から聞きました。
都心で夫婦二人でタワーマンション暮らし、仕事は今も長のつく立場でまさにサクセスストーリーのよう。

努力して今の生活を手に入れた事は素直にすごいと思っています。
ですが、必要以上に自分アピールをする話し方に違和感が、、、

例えば、エコバッグを持ち歩くのが普通になったね、最近はオシャレなエコバッグも多いよねーと話していると、
「あっ、そうそう。エコブームだもんね。でもね、うちの会社なんかはね、そういった製品を開発して提供する立場にあるから本音を言うと、「もっとビニール製品使ってくださーい」って言いたいところなのよね。だってこっちの立場からしたら常に最新の技術で作るから…云々(話は続く)」

これは導入部で、ここからいかに自分の会社がすばらしく、仕事が重要で世の中に貢献しているかを話しまくり。
私は圧倒され(強引だなぁ)と内心苦笑いしてたんですが不思議と十数名いたその場の人たちは沈黙。
いつもの事だったんですね。

K子は自分の会社が大好きで、仕事に誇りをもっているという事なんですねーきっと。
非常に疲れた一日だったなぁ。
不思議なのは、こういう人って周りの空気とか気にしないのでしょうか。

ユーザーID:9257572096  


お気に入り登録数:190
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
井の中の蛙大海を知らず
ジン
2019年1月21日 18:29

そのk子さんは子供さんはいないんですよね。結局、常にそういうものの言い方をする人って、ああ言えば、こう思われる、こう言えば、ああ思われるっと言うことがわからないんです。

ただ、自分の見解だけでものを見て、考えて、視野が狭くて、狭量、井の中の蛙大海を知らずなんですね。

あなたも黙っていないで「あら、そうなんですか、流石、そこで働いている人は、良く言えば優秀で悪く言えば手前味噌なような・・」とかとことん逆らってはどうですか。そうして、敗北感を味合せれるのも結構効き目が有るかもしれませんよ。

ユーザーID:1678493549
周りは皆分かってるよ携帯からの書き込み
あきんど
2019年1月21日 18:42

大丈夫です。
「裸の王様」ですからしゃべらせましょう。
感じていることは皆さん同じですよ。

ユーザーID:7398176269
押し売りお断り
おちゃちゃ
2019年1月21日 18:42

聞きたくもない話を延々に話してくる人とは仕事ができません。
まぁ、よく課長になれたものだわ。今はどうなのかな?無事に出世したのか、はたまた、人の話を押しつけられてパワハラで訴えられて別の状態?

どちらにしても、押し売りと同じ。
さぞ、普段から、低く見られていると思いこんでいるのでしょうね。自意識逆過剰。
『出る杭は打たれる』ではなく、『勝手に出続ける邪魔な杭は、避けられる』です。

ユーザーID:5501791837
本人は何も感じてない
ヘムレン
2019年1月21日 18:54

周りは、感じて引いている。

しかし、年に一回会うか会わないかだから、面倒なのでスルーしている。ということでしょうね。

ユーザーID:2853583459
たまーにいますよね
あっ、そーだ!
2019年1月21日 18:57

頭は良いんだけど会話ができない人。一方的にしゃべりまくる人。10年に1回位出会います。

やっぱり付き合うと疲れるので「あっ、忘れてた!ごめんね。お先に失礼します。」と言ってその場から離れます。もちろん急ぐ用事はありません。

一度そう言ったら「私も」「私もだわ、子供が帰って来るから」とその人を除く皆が席を立ち、突然のお開きになった事がありました。

ユーザーID:3275034871
わかります
吹雪
2019年1月21日 19:05

いますよ、そういう人

先日も、自慢屋さんのいつもの自慢話が始まった途端、
それまで全員で(6人くらい)で雑談してたのが、
急に2人ずつの会話になり(それぞれ隣の人と話し込む)
自慢話が終わると、またみんなで話す…みたいな感じになりました

私はそれで、「あー自慢話が不愉快なのは、私だけじゃないな」って、すぐわかりました

でも、本人のみ、全く気付いてない

優越感に浸ってて、人の気持ちがわからないんでしょうね

自慢話が始まったら、話の内容に返答するんじゃなくて、
k子さんについての感想を言うと良いですよ

「k子さんは、自分の会社が大好きなのね」
「k子さんは、会社を誇りに思ってるのね」
「k子さんは、いつも会社の話に持っていくよね」

自慢話ばっかりしてるうっとうしい人であることが、浮き彫りになるようにしてあげましょう

そのうち気づいて黙るかもしれません

ユーザーID:4113534452
そういう人も居るということで
甘草
2019年1月21日 19:07

一人でべらべらしゃべる人ですね。
私は全然そういう性格ではないですが嫌いではないですよ。
私は人見知りで自分の事を話すのが苦手なのでこういう人が居ると救われます。

サバ子さんは周りの空気を大切にする人なんですね。
空気読めの同調圧力が怖い私のような気弱もいるので
あんまり空気とか曖昧なことで責めないでくださると嬉しいです。

ユーザーID:9259239972
親戚の集いでしゃべってくれる人がいるのはありがたい
hah
2019年1月21日 19:24

わたしは親戚の集いで自分のことをしゃべる羽目になるのが苦手なので、「わたしが、わたしの場合は・・・」と率先してしゃべってくれる人がいてくれるとほっとするタイプです。自慢話に聞こえようと、その人の事実なので「ふーん、すごい」と聞きます。
こんなかたはほとんど人の話など聞かないので聞いていればいいのですごく助かるんですよね。親戚の集い、ってつまらないことをもらしたりすればあとあとわずらわしかったりしませんか?代わりにその場を持たせてくれる人、という理解でいれば楽だとおもうのですが。

ユーザーID:8757935766
きっと
通りすがり
2019年1月21日 19:26

仕事だけが唯一の自慢できるカテゴリーなんですよ、きっと

あまり幸せではないのかも

ユーザーID:1619182501
そう言う人は
すわん
2019年1月21日 21:36

自分を認めて欲しいんじゃないかなーと思う今日この頃です。
悪いとかいうんじゃなくて、
そう言う会社が、自分の仕事が誇り。
それを大きな声で褒めてほしいんじゃないかなって。

ユーザーID:1989359178
たぶん
通りすがり
2019年1月21日 22:29

1回だけならともかく、毎回同じ話になるのなら…
そうやって自分をアピールしないと不安なのかもね。

超一流の企業に勤めていても…
弁護士と結婚しても…
タワーマンションに住んでいても…
何かが満たされていないのかもしれません。

>K子は自分の会社が大好きで、仕事に誇りをもっているという事なんですねーきっと。

トピ主さんは本当にそう思いました?

本当にそう思ったのならトピ主さんって素直な方ですね。
分かって書いたのならものすごく意地悪な方ですね。

ユーザーID:6587906999
話し終わるのを待ってか〜ら〜の〜
ブラウン
2019年1月21日 23:05

「終わった?」と言って「さっきの続きなんだけどね」と元に戻す(笑)

ユーザーID:4605431767
不思議です。
人生未知数
2019年1月21日 23:59

そのまま言わせていることがです。「空気固まってますね。」って一言いってあげてください。

ユーザーID:1511723845
仕事の自慢だけならマシな方です
teto
2019年1月22日 0:22

K子さんの自慢ネタが仕事の話だけならマシな方ですよ。

我が社のMさんは、自分のことが全て自慢です。
仕事は自分の部署が一番重要で大変、自分はその中で一番働いている。
飼い犬の自慢はもちろん。飼っている金魚も可愛くてお利口。旦那様はステキで大好きで、ローンで買った家も、四輪駆動の自家用車も、それを駆使した日々の生活も充実して幸せで。。。。

こういう人への対策は、ただ一つ、近寄らないに限ります。

うっかり話しかけられてしまったら、聴いているふりをしながら、離脱できるチャンスを逃がさないように頑張ります。

ユーザーID:4497868562
きっと、コンプレックスに苛やまれているとか?。
まあね。
2019年1月22日 4:30

分かります。
確かにK子さんの様な方いらっしゃいますね。

そういう方に出会うと何かコンプレックスがあるのかなあと考えるようになりました。
本当に立派で全てに満足されている方は自分を偉く見せないですからね。

例えばK子さんはとても優秀ですが、思うけれど年齢から言って、まだ男性優位が会社に残っていそうな時代の就職。きっと、数少ないキャリアウーマンとして肩ひじ張って働かなくてはならなかったのかもしれませんよ。
周りからは、特に家族親戚からは羨望もあり、それに答えようと必死に働いて来てたが会社ではコンプレックスの塊。でもそれを出さない為に見栄を張って居るとも考えられます。
其の親戚の集まりで会社に関連した話題出たのを切っ掛けに、如何にも私は凄いのよと言うのが言い出したら止まらなくなってしまうのかもしれません。
自分や会社を大きく見せることでバランス保っているのかもしれません。

また仕事でキャリアを積んで来たけれど、もしかしたら心の奥底に平凡に主婦になって子供も欲しかったと言うのも考えられます。
テレビで何人かのキャリアウーマンの女性インタビューで、何かやり残したことは?の質問に結婚して子供が欲しかったと言う方がいらっしゃいました。
私からすると輝ける経歴で結婚なんてバカバカしいんじゃ?と思いましたがね。
K子さんも結婚したけれど、そういう気持ちが心の奥底であったのなら、主婦がする所謂世間話よりキャリアの凄さを話す事で「凄いわぁ。」と言って欲しいと言うのがあるかもしれません。

あくまで上記の事は私の偏見的な想像ですがね。
私も何人か結果私は凄いのよ的な方と知り合った事ありますが、もしかしたら寂しいのかなあと思いました。
かと言って会う度に自慢話は戴けませんが、たまになら「凄いねぇ。」とは言いますが、右耳から左耳に聞き流して置きます。

ユーザーID:2581572835
たまにいるタイプ
チーズケーキ
2019年1月22日 4:37

経歴は凄いし結婚相手も仕事はやり手(専門分野において)、一流を生きているようでいて、彼女自身、人間としては二流だと思いますよ。
適当に浅く接しているのがいいと思います。

きっとこの先も彼女のような人って変わらないし、そうやって周囲から苦笑いされていても気づかず生きていくんだろうしね。
案外、自分よりあきらかに上の人の前では大人しくしているタイプかも。
能力は高いので、そこそこ成功はしつつも人間関係の穏やかな構築は難しい人生なんじゃないのかな。

全てを手に入れて恵まれた人生、なんて端からは見られても実は本人「本当の友達がいないんです」なんていうパターンかも。

ユーザーID:2154794143
私の職場にもいます
うんざり
2019年1月22日 9:16

私の職場にもいます、中途採用で入った50代の男性。
入社当初はとにかく人の話に入る、会話ジャック、自慢(?)、しかも声がデカくて病的におしゃべり。初めの頃はみんな気を遣って聞いていましたが、その内一人二人と近づかなくなりました。
”話の腰を折る人”で検索すると色々出て来ますよ。
そう言う人って自分の話を入れるタイミングだけを狙っているので周りの反応は全く見ていないんですよ。話の腰を折られた人が嫌な気持ちになってもとにかく自分の話をすることだけが目的なので全く気付いていません。
職場の男性まだ入社2年目ですが、誰もが彼と組んで仕事をしたがらなくなってしまいました。最近はようやく自分が浮いているかも・・・と気付いているようですが、何故なのかまではわかっていないようで、スキあらば・・・という感じです。
友人もいないようですし、職場にも当然仲の良い人も出来ないのでその欠点を指摘してあげる人もいません。
トピ主さんはまだ良いです、そのご親戚の方はたまに会うくらいですから。
私は毎日職場で顔を合わせなければなりません(涙)。最近は声を聞くだけで拒否反応が出ています。

ユーザーID:2121266355
いたなー
はなこ
2019年1月22日 9:17

むかしむかし
似ている子が近所にいました(遠い目)

近所で何かと慕われたというか粘着してきたのですが
確かにスポーツもできるし勉強もできる優秀な子でしたので
力関係がどうも相手のほうが上になってしまい
比較的受け身なジブンはなかなか相手をしないということもできず

なんでもジブンの自慢話にしてしまうんですホント
ああいう子がそのまま大人になった感じなんだろうなと
主さんの書き込みて想像したら
ウワー!!なりました(笑)

きっと自慢しているわけじゃないんだよね
事実をお話しているだけなんだよねっていいように考えようとしても
どうしても自慢なんですよね

私だけじゃなく他の友達も同じこと感じていて
すごいよねーなんでもジブンの自慢話にもっていっちゃうって
よく話ていました

本当何でもなんですよ 楽しく他の友達と話ていたら
横入ってきて自分の自慢話にもっていく(笑)

お洒落の話でもアイドルや音楽の話でも
家族の話でも身体の話でも勉強の話でも
自分の花粉症やアレルギーとかアトピーや
視力が悪いとか霜焼けが出来たというのまで自慢話にもっていく
(恋愛だけはまだなかったですけど)

本当は自信がなく虚勢をはってるだけって感じでもないんですよね
なんだろう やっぱり自信もあるし それだけ実際に優秀さも持ち合わせているし
おかげ様で私は他のお友達とは仲が良く過ごすことができまして・・・

周囲の空気よめないけどそれでもやっぱりできる人には違いないので
ちょっと人と違うのかなーって思ったりしています

ユーザーID:5968773636
いるねー携帯からの書き込み
みかん
2019年1月22日 9:22

周囲に必ずひとりはいるねー。
優秀なキャリア女性でなくてもいるよねー。
どんな話題でもぶんどって自分の自慢話にする人。
女性に多いイメージですが、私は新入社員の頃最初に補佐についた営業の中年男性がそうでした。
最初はびっくりしましたよ。
話にいい加減うんざりしたのと新人の怖いもの知らずで、「私その話興味ないです」と言っちゃったのも今は良い思い出。
その方は「あ、そう。それでね・・」と普通に自慢話に戻りました。

会社は利益に貢献する人材なら多少個性的でも放置ですよね。
というか注意してあげるほど他人は親切じゃないものね。
若い頃は困ったチャンに出くわすと「誰かがガツンと言ってやればいいのに」なんて
憤慨してたけど、今は誰も何も言わないのがわかります。
許してあげてるのではなくある種の無視なんですよ。
自分の利害に絡んでこない限りどうでもいいというのが世間でね。
この利害というのはひどい健康被害とか経済的に多大な影響が出るというレベルで
ちょっと面倒に感じるくらいの人は「害」ではないんです。
そんなのにまでいちいち反応してたら自分が病んで社会不適合になるから。

というわけで、
・社会的防衛本能により、聞き手は寛容のふりをして放置する。
・自慢話の話し手は相手を恐れ入らせた(から黙っている)と信じこむ。よって永遠に空気を読まない。
これが実情ではないでしょうか。

トピ主さんのご親戚の皆さんは、K子さんが喋りまくっている間
「今日の晩御飯何にしよう」とか考えていると思います。

ユーザーID:1700434683
みんなが離れて行っても、気が付かないタイプ
絹子
2019年1月22日 10:14

そういう人に、場の空気を読ませるのは、むつかしいかもしれません。

たまに会うだけだから、聞いてくれる人もいるのでしょう。

若いうちはいいけど、高齢になって、苦労するかもしれませんね。

ユーザーID:1181415368
 
現在位置は
です