現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独り言まったく言わない人いますか? 携帯からの書き込み

ルルカ
2019年1月21日 18:18

こんにちは。
小町でのトピ作成は初めてなので、おかしいところがあったらすみません。

タイトルの通りなのですが、独り言をまったく言わない人っていますか?
私は人といたらよく喋る人間だと思っているのですが、1人でいると街中でも自分の部屋でもまったく声を発することがありません。面白いものを見たら笑顔にはなるけど声は出さないし、包丁を落とすなどしてびっくりしても、足の小指を打って痛いときも、あくびをしたときも一切声を出しません。そのせいで、街中でぶつかられたりしても「痛っ」と声を発せず、謝られたことがなくて悔しいです。。

私はこれが普通で、他の人も1人でいたら声なんて出さないと思っていたのですが、周りに聞くとどうやら少数派のようで驚きました。痛い!とか、うわびっくりした!とか一人で言っても、誰も聞いてる人いないから意味なくない?と思ってました。

こんなことが気になってしまったため、くだらないトピですみません。私と同じように全く独り言言わない人っていますか?

ユーザーID:2337834530  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
周りの人々とは?
くま
2019年1月21日 21:28

周りの人が、どれくらいの人数なのかはわかりませんが、
多数派かどうかは、一概には言えないのでは?

私は、一人であろうが、他に人が居ようが、
相手に伝える意図のない言葉は、一切発しません。
聞いている人も、紛らわしいでしょうに。

人生で、いちばん不意を突かれたと思われる場面
(書き物をしていたら、視界の隅に巨大ゴキブリ登場)
では、もっているペンを落としましたが、
声は出ませんでした。

むしろ、ペンを落としたとき、
「うわっ、漫画みたいな場面・・ほんとにあるんだ!」
と、驚きました。
50年以上生きてきて、あまりにびっくりして
もっている物を落としたのは、その1回きりです。

ユーザーID:8564301112
ははは
北風
2019年1月22日 4:02

あなたと同じことを言っていた同僚が過去、いました。
そうね、少数派かもしれないなあと私は思います。

>誰も聞いてる人いないから意味なくない?

意味とか考えて声を出してるわけじゃないんですよね。
誰かに聞かせる為、アピールする為だけにしか声を出さない人とは、そこが語り合っても平行線。笑

ユーザーID:5625724565
声出し効果がある
魂の叫び
2019年1月22日 17:37

痛かったり驚いたりで声を上げ言葉を発すると、やや気持ちが落ち着いたり痛みの気を紛らわすことができそうです。可笑しかったり面白かったりでも、気持ちを言葉にして発するとより感情が満たされる気がします。そんな効果があるんではなかろうかと。

しかし、わたしは、ひとりの時でも、滅多に声を上げたり言葉を発することはしません。

また、ぶつぶつと独り言をつぶやいて歩いていた方を見かけた時、なんだか薄気味悪い感じを抱いたことがあります。たぶん、何かを自分に言い聞かせているのだろうと思いますが、人前での独り言の方が気になりませんかね。

ユーザーID:8206529333
一人暮らしのときは言わなかったのに
けるん
2019年1月22日 21:55

そう言われてみれば、一人暮らしのときは、言いませんでした。トピ様と同じで「誰も聞いてる人いないから意味なくない?」と思っていたからだと思います。

でも同居人がいると、ちょこちょこ言ってしまいます。話しかけたりする癖が、人がいないときでも出てしまうのでしょう。恥ずかしいので、できるだけ言いたくないです。

ユーザーID:0539674020
親友と私。
2019年1月22日 23:20

私(会社員・既婚・子供有)は喋りですが、独り言は言わない。
そんな私の親友(数学教師・既婚・子供有)は静かというか寡黙。無駄口は皆無。

高校時代、大学時代と2人で北海道〜沖縄まで10回ほど旅行にでかけましたが、
真面目が服を着てると言われる、好きなものは数式(有名国立大学の数学科出身)彼女が 起床時、独り言三昧、擬態語炸裂で結構、目が点になりました。

具体的には、隣の布団で「じりじりリンリン(目覚まし時計音?)」「シャキツ」
「ねむねむ」等等、五月蠅い。
1人娘(お兄さんがいる)なのでひとり個室の彼女なので いつもは1人きりです。さあ歯磨き、さあトイレ、本当に五月蠅い。
ベッドや布団から離れる時もスタッとかパッとか擬態語が口をついてでて。

一方、私は3姉妹で2段ベッドとか個室は高校生までなく 誰かが眠っているのに
五月蠅くできないし、多分 それで独り言は言わない習慣ができたのかな?
ただ変な習慣が残ったままになっています。
家に1人でいる時も気がついたらトイレのドアをノックしています。
誰もいない書斎に入る時もノック。
後ろでそれをみていた夫が「誰にノック?」

3人姉妹、上2人は独り言を言いませんが末妹は 結構独り言も多かった。
多分 誰も迷惑がらなかったから?

ユーザーID:9525573876
言わなかったけど、言うように心がけた
ジョー・カバー
2019年1月23日 11:16

私もトピ主さんと同じでした。
でも、いろいろ経験するうちに、
咄嗟の声
って、訓練しないと出せないってことがわかって

今は日常的に限定した場面に限って声を出すよう気を付けています。

・自分や周囲の人に危険が迫っているとき(暴走した車が近づいてきた)
・何らかの痛みを伴う状態のとき(怪我をした、危害を加えられた、足を踏まれた)
・理不尽な目にあったとき(痴漢や泥棒にあった)
・無礼な人やマナー違反を見たとき(スーパーのレジカウンターに土足で上がった幼児が目の前にいた)

大声で知らせる、悲鳴を上げる(救助を求める)、そして怒りを伝える、
これらは瞬発力が必要なのです。
後からじゃ、間に合わないこともありますからね。

練習はしておいた方がいいと思います。

ユーザーID:9347768249
私も同じでした携帯からの書き込み
tina
2019年1月23日 11:26

私は口数が多い方ではないので、その点はトピ主さんとは異なりますが。
一人でいるのに声を出すなんて恥ずかしいと思っていたので、面白いテレビを観ても、声を出して笑ったことは一度もありません。

ただ、子どもが産まれてから変わりました。
独り言のように赤ちゃんに「これ◯◯だねぇ〜」などと話しかけていたせいで、それがクセに。
初めて子どもを預けてスーパーに出掛けた日、「お魚どれがいいかなぁー?」と発していて、一人で勝手に恥ずかしい思いをしていました。
やっぱり、独り言なんて良いことはありません…

ユーザーID:3406540421
おもしろいですね携帯からの書き込み
ルルカ(トピ主)
2019年1月23日 20:16

トピ主です。

いきなりゴキブリ現れるのはやばいですね笑
私もゴキブリの多い家に住んでいた時はしょっちゅう驚かされましたが、やっぱり同じように声は出さなくて自分でも不思議でした。顔と体の動きはすごいことになってるんですが笑

まあたしかに周りに聞いたくらいだと多数派少数派はわかりにくいですね。日常のちょっとした疑問?というか話したいことに2件もレス頂けて嬉しかったです。

ありがとうございました!

ユーザーID:2337834530
言いませんねぇ
るんるん
2019年1月23日 23:48

独り言、言いません。
声に出して言葉を発するのは、
誰かに聞いてもらうため。
聞いてもらう人がいない場面では、
言葉を発することはありません。

私は毛虫が大嫌いで、
見るとものすごくびっくりしますが、
他に誰もいない場所で毛虫に遭遇しても
声は出ません。

でも、先日、台所で切ったピーマンの中に毛虫を発見したときには、
夫に聞こえるように悲鳴を上げました。
毛虫を退治してほしかったんで。

恐ろしいのは、これが無意識のうちに
区別された行動だということです。
意識的に悲鳴を上げようとしたわけではないのです。
でも、聞いている家族がいると思うと声が出る。
これが、家に私以外の家族が誰もいないときのことだったら、
非常にびっくりし、おびえながらも、
黙って一人で毛虫を退治したと思います。

独り言を言う派の人には理解されないかも知れませんが、
私にとってはこれが自然です。
誰かに聞いてもらいたい場面以外では、
無意識でも言葉が出ないのです。

ユーザーID:2206423881
独り言は言ったほうがいいんですよ。携帯からの書き込み
枝豆
2019年1月23日 23:50

脳が活性化するので独り言はしたほうがいいんです。
それに一人でいるときも飽きないですし(笑)

ユーザーID:6878575507
昔そうでした
やまねこ
2019年1月24日 11:45

テレビ見て笑う時は声を出してたと思うけど、後はトピ主さんくらい全く独り言言わなかったです。

でも、子供を産んで、まだ話さない赤ちゃんに話しかけるのが癖になってからは独り言言うようになっちゃいましたね。
おばちゃん達はこうして独り言を言うようになるんだろうなと感じました。

独り言って、言ってるとなんだか楽しいですよ。

ユーザーID:2644000739
言うわけない!
ゆうり
2019年1月24日 12:50

トピ主さんと全く一緒です!
なんか、すごく嬉しいです(笑)
聞いている人がいないのに意味がない、これに尽きます。

私はこれが当たり前だと思うんですけどねえ。
少数派って信じられません。
友人で、一人でいる時も「ああいい天気だな」とか、スーパーで「そうだこれも買わなきゃ」とか、普通に独り言言うよ?と言う人がいてビックリしたことがあります。
嘘でしょ、何のために?

ドッキリ番組も全く信じていません(まあこれはやらせと知っていますが)
一人きりの楽屋で、あんなに分かりやすい独り言なんかいうもんか!(笑)
毎回そこに笑わせてもらってます。

一人で喋るなんてドラマか漫画だけの世界だと、少なくとも私たちの方が多数派のはずだと信じています。

ユーザーID:3900731707
まあ
ss
2019年1月25日 19:11

>独り言まったく言わない人いますか?
まあ、いるんじゃないの。

ただ、独り言は言ってる本人は言ってることに全く気が付かない、というのはよくある話だからね。
トピ主さんも実は、かもね。

ユーザーID:3458029031
間違いなくトピ主さんは少数派、極めて稀です
管端コア
2019年1月26日 12:24

ご自分の文章内の矛盾に気づきませんか?
聞いている人もいないのにいうわけがない。
その中に、あくびが混じっていますよね。
独り言をいう人でも聞かせようとして欠伸をする人は滅多にいないです。
同列に語っているトピ主さんの感覚はちょっと変ですね。
だったらトピ主さんにとって欠伸やおならや空腹時のお腹の音やしゃっくりは
聞かせるために音を出すものなのですか?
トピ主さんはお腹の音やしゃっくりも無音にするのですか?
少なくとも欠伸や咳、くしゃみはそれらと同じ括りです。
そのほかの独り言とは明確に異なります。
また、独り言をすることで、仕事などはミスを防ぐ効果があると欧州の研究結果で明らかになっています。
(やりすぎ、声の大きさによっては周りに迷惑ですが)
また、涙を流すこと、声を出して笑うことなど、感情を露わにすることは
精神上好ましい影響があるとわかって久しいです。
痛いときや嬉しいときに音声という露わにする行動を取らない人は、
鬱など精神疾患に陥りやすい傾向にあることもわかってきています。
つまり、コントロールが下手な傾向にあるのです。
だから声が出ないし出せない。
誰もいないのにと思っているうちは理解できないかも知れません。
お腹が鳴るのは聞かせるためではないように、独り言も聞かせることが目的ではありません。
特に、痛いだとか欠伸だとはね。それらが無音なのは、長期的に考えると健康には好ましくないことでしょう。
自分のようなタイプが大多数とはゆめゆめ思いませんように。

ユーザーID:9609142933
全く言いません
ジャスミン
2019年1月26日 18:38

誰かが聞いているいないに関わらず、「独り言」は全く言いません。
車がぶつかってきた時も、夜道で痴漢にあった時も、一言も声を発せられませんでした。

誰かと一緒に歩いていて少し後ろで派手に転んでも、転んだ音に気付かれない限り、
「あれっ?返事が無いな」って思われた時まで気が付かれません。
でも、その時は既に立って追いつこうと走り出しているので、「???」って感じです。


聞いている人がいる時に限って言う「独り言」って、
独り言では無くて「かまってちゃん」ってこと?

ユーザーID:3311771027
居ますよ携帯からの書き込み
ニラ子
2019年2月6日 2:24

独り言が多い人も全く無い人も私の周りには居ます。

独り言が無意識に出る人って居るんですよ。誰かに聞いて欲しい訳じゃなくずっと小さい声でブツブツ言ってるんです。本人は意識して他人に聞かせてる訳じゃないからわからないんですよ。自覚が無いって話ですね。

人それぞれだから独り言は言わないなら言わないで誰にもわからない話。無意識で言ってるのは不快に思う人が居るかもしれない。意識してわざとらしく言うのは問題外の迷惑行為かも。

トピ主が言っている街角でぶつかった時の独り言は言わなければトラブル無しだけど、言ったら予想外のトラブルになる可能性がある。要するに声に出して伝えるか黙って我慢して心の中の独り言にするかって話でしょ?

でも本当に無意識に出る人も居るから難しいよね。誰が偉い訳でも賢い訳でも無い正解が無い理屈だから。そういう話はあまり深く突き詰めないのが一番いいよ。

ユーザーID:3725186837
 
現在位置は
です