現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みーたんがやってきた!

すぎ丸
2019年1月21日 22:13

みーたん…猫です。

ママ友が「知り合いの猫が赤ちゃんを産んだの。
でもね、最後まで残っていた鼻くそがついたようなぶさ猫、
可哀想になって飼うことにしたの」

私は「いつか見に行くねー」と言っていたのに…

あれから2週間たって、我が家でみーたんに会いました。
子供が猫アレルギーで一時保護してほしいと…

納得のいかないわたし。
息子達は動物が好きなのでまんざらでもない様子。
旦那はまだ会社。
そして、反省部屋に引きこもる一郎(トイプードル)と震える二郎(ヨーキー)。

ご丁寧にケージとトイレ持参するママ友に文句を言うものの、すぐ飼い主見つけるからの言葉にしばらく預かることになりました。
なんでアレルギーあるか検査しないで飼ったのか、理解に苦しみます。

そして、一郎と二郎の様子が気になります。
このまましばらくみーたんを預かっていても大丈夫なんでしょうか?

ユーザーID:5336279071  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫でしょう
ruki
2019年1月21日 23:27

トピ主さんもまんざらではなさそうですね。
「みーたんがやってきた!」というタイトルから愛情があふれてます。
みなさん仲良く暮らしていけますように。

ユーザーID:9702591692
信じられない
みみこ先生
2019年1月22日 7:40

トピ主もママ友も。
飼い始めてからアレルギー発覚なのはまぁ仕方ない事だけどママ友の家に持ってくる神経が信じられない。
それを文句言いながら預かっちゃうトピ主も信じられない。
犬がこれから大丈夫かどうかなんて見てもない第三者が分かる訳ないでしょう?どうして安請け合いしてから心配するんだろう。本当に信じられない。
ママ友の事を非難してますが、どうして自宅に犬がいるのに預かっちゃうのか、理解に苦しみます。ご自身も納得してないのに。
ママ友からは「こういうお願いもオッケーな人」として認識されましたね。

ユーザーID:0765124013
なし崩し狙い
即断即決
2019年1月22日 10:01

なぜ受け入れた?
今回のケースであれば元の飼い主に預けるのが筋。
うちの犬が馴染めない、うちでは無理と言ってさっさと返しましょう。
ママ友の理屈だけ通る関係はおかしいのよ。
ママ友の旦那さんがいる時間を狙って返しに行きましょう。
その後は絶縁推奨です。

ユーザーID:4024587655
そのままずっとかもね。
ボーダー
2019年1月22日 10:26

あなたが預からなくてもつい先日まで居た母猫のいる家にお願いすればいいでしょうよ。
それがなぜ犬の居るあなたの家に!?
そのままあなたが飼ってくれるのを期待されてるとしか思えないわ。
しかもまた何故あなたは引き受けてるの?
私ならたとえ一日でも引き受けないけど。

ユーザーID:4473493559
いやいや 無理でしょう
現実マン
2019年1月22日 10:49

2匹犬がいるところにもう一匹猫増やすのはかなり骨が折れると思いますよ。

すぐにお返ししてみなかったことにするべきです。

ユーザーID:3790954819
一旦返して、ペットホテルを薦めたらどうですか?
キウィフルーツ
2019年1月22日 11:47

なんとな〜くですが、動物が好きそうなトピ主さんだったらこのままなし崩し的に飼ってくれると思ったのかも?

もしもトピ主さんやご主人が一時的に預かるなら良いけれど、本格的に飼うことを考えていなければ、早いうちにその方にみーたんを返して、飼い主を探す間、ペットホテルに預けることを薦めたらどうでしょうか。

お金がかかることなので、ご本人も本気で探すでしょうし。

これ以上預かることができない理由は、少しの間だけなら、と思っていたけど、既に飼ってる一郎くん・二郎くんとウマが合わないようなので、犬側のストレスがひどいみたいで・・・ってことでも良いと思います。

ユーザーID:6651432645
なんとなく
とまと
2019年1月22日 12:06

このまま押しつけられそうな気がします。
飼う気が無いなら早々に返した方がいいんじゃないですか?
預かるって事は飼える環境にあるって事だと認識されますよ。

ユーザーID:1194955365
ええと携帯からの書き込み
みみ
2019年1月22日 12:18

なんとなく、文面から主様のワクワク感が伝わってくると思うのは私だけでしょうか、笑(違っていたらすみません)
一郎さんと二郎さんはたしかにご心配かと思いますが、みーたんさんが仔猫さんならじきに慣れるのではないかと思います。
むしろ、ママ友さんから「飼い主見つかった」の報告を受けた時の主様のショックの方が心配です。

経過を是非報告してくださいませ。
そしてよろしければ、みーたんさんの様子も。
楽しみにしております。

ユーザーID:9276735694
ペットホテルは?携帯からの書き込み
わんこ優先で!!
2019年1月22日 12:38

トピ主旦那さんに猫アレルギーになってもらいましょう。今まで猫飼ったことなくて判らなかった、ってことで。故にみーたんはきちんと飼い主にお返し。

多分このままだとわんこ達がストレスで大変なことになりますよ。

とりあえず猫はケージ内のみ、わんこ達を(わんこ達に分かりやすく)優先してあげて下さい。
家族みんな、あなた達が一番可愛いんだよとわんこ達が実感できるくらいでないと厳しいです。

ママ友にはこういう時はペットホテル使うのが普通と教えてあげましょう。このままだと、多分その猫押し付けられますよ。

ユーザーID:0019444278
トピ主です
すぎ丸(トピ主)
2019年1月22日 12:45

思いをつらつらと書いてしまったトピ立て、失礼しました。

昨晩寝ながら考えていたら泣けてきました。
みーたん、不憫です。
昨夜は、ゲージの中で寝ていました。
何を思うのだろうか…(泣)

なんとも言えない気持ちで起きたら、

夫は夜中に帰ってきたら
「みーたんが俺におかえりと言ってくれたんだよ」と喜び、
「みーたんだけだ、俺を歓迎してくれたのは…」と私に喧嘩を売るような
ことをいいつつ、ゲージ内を嬉しそうに覗いて「みーたんみーたん」と連呼。

長男は、入試のため学校が休みなこともあり、3匹を見ていると
いい、こちらも嬉しそう。

次男と私は学校と仕事。
今日にも新しい飼い主が見つかるといいのですが…

ちなみに、一郎も二郎も少し慣れてきたのか食欲はあります。
しかし、ゲージには近づきません。

いつまでいるかわからないけど、快適に過ごせるよういろいろと
調べてみようと思います。

預かり物でもあるので、ゲージの外にだすべきか出さないべきか、
そして、一郎二郎と交わってもいいものなのか…

悩みます…
犬と猫を飼っていた方、教えていただけると助かります。

ユーザーID:5336279071
半玄関ネコ携帯からの書き込み
ミケ
2019年1月22日 20:13

玄関割合を多くして、形だけ飼う、ことになりそうですね。

ウチの近所にも空き家で生活していたネコ母子たちを、空き家の取り壊しをきっかけに玄関ネコにしてくださってる年配のご夫婦がいます。

ユーザーID:7842370026
なんで預かったの?
むーたん
2019年1月22日 22:05

>納得のいかないわたし。
>なんでアレルギーあるか検査しないで飼ったのか、理解に苦しみます。

あなたも納得いかないのに何故預かったの?
「このまま預かって大丈夫でしょうか?」って、他人に訊いて判ることですか?
私も理解に苦しみますよ。

トピ主が拒絶して、最初の飼い主に相談するよう説得すれば良かったのに。

猫って環境が変わるのが凄いストレスになるんですよ。
たらい回しのみーたんが可哀想です。

みんな無責任!

ユーザーID:5987064139
え?どういうこと?
ぽむぽむ
2019年1月22日 22:13

書かれてない情報もあるのでしょうが、預かったということは、もう飼う前提なんですよね?
相手の子供がアレルギーという理由が事実かは分かりませんが、一時預りして子供たちが可愛がり、返したくないと言い出すのは火を見るより明らかです。
まんまと押し付けられましたね。
既に犬も二頭いるようなのに、お人好しですね。
飼うにせよ返すにせよ、命のことなのでしっかりしてください。

ユーザーID:8076205833
アレルギーは…
アメショ飼い
2019年1月23日 12:46

動物のアレルギーは検査しても分からない事があります。陰性だったのに、飼ってみたらアレルギー出たとか。うちの親戚の子がそうでした。

このまま預かっていても大丈夫か?と聞かれても、納得いかないのになぜ預かったんですか?
トピ上げた日に預かったんですよね?
とりあえず様子見て下さい。そのうちワンコも慣れるかもしれないし。

ところで反省部屋って何ですか?

ユーザーID:9279334093
返すのはムリじゃないですか?
・・・。
2019年1月23日 13:36

>なんでアレルギーあるか検査しないで飼ったのか、理解に苦しみます。

確かにね。
でも、飼うことで発症する事もありますからね。
それを言うなら

>そして、反省部屋に引きこもる一郎(トイプードル)と震える二郎(ヨーキー)。

ワンちゃんとの相性も見ずに預かったのも同じだと思います。

みーたんは子猫ですか?
殆どの動物は警戒しても、よほど空腹やテリトリーを奪われない限り子供虐めることはありません。
また、子猫は行動範囲も狭いので、みーたんをケージに入れてゆっくり慣れさせる方が良いですよ。

反省室にに逃げ込んだということは、一郎くんと二郎君にとって反省室は安心できる場所なのでしょうか?
それならまだ良いですが、先住犬を立てた方が良いので、彼らの場所を奪うのではなく猫の間借りさせてもらう感じで慣れさせてみてはいかがでしょうか?
いきなり自分達の縄張りにみーたんが我が物顔で暮らしてたら2匹にとってストレスになりますから。


みーたんを預かっていて良いのかはわかりません。
でも、預かっちゃった猫を簡単に返せますか?
向こうも困って、文句を言われても押し付けて行ったんですから、簡単には戻さないと思います。

一郎くんと二郎くんがみーたんに慣れるかどうかは様子を見るしかありません。
相性悪いな・・・とはじめは感じても、後から慣れてくることはよくあります。
動物達の事はお膳立てしたら彼らに任せるしかないです。

早く一郎君と二郎君がみーたんに慣れると良いですね。
トピさん一家は、はとても責任感のある優し方のようなので、最後にはみーたんを受け入れちゃうような気もしますが。
もしダメなら、トピさんもみーたんの飼い主を探した方が速いと思います。

ユーザーID:8892220696
トピ主です2
すぎ丸(トピ主)
2019年1月24日 13:48

皆様、ご意見・感想ありがとうございます。
トピ主のすぎ丸です。

みーたんが我が家に来てから3日たちました。
まだ、次の飼い主は見つかっていません。

ママ友からは、毎日ラインにて
声はかけているが新しい飼い主は見つからないことを告げられ、
みーたんはどうしているのかと聞かれています。

みーたん、元気です。ケージの外に出してほしそうです。
でも、ダメです。二郎はケージのそばまで行って覗いていますが、
一郎は、反省部屋もしくは私のそばを離れません。

日中はどうしているのか…は、わかりません。

ちなみに、反省部屋とはキャリーケースのことです。
粗相をしたときなど、自らこの中に入り、反省をアピール。
反省しているけど許してくれる?の目つきに抗うことができないのを
知っているので別名アピール部屋とも言えます。

が、今回はそれとはちょっと違う模様。心配。

皆さんに指摘していただいたようにママ友にラインしました。

知り合いの家にみーたんを戻すのはどう?ダメ?と聞いたところ、
できればそうしたくないと言われました。

でも、押しかけ女房のように急にみーたんをうちに連れてくるのは反則だよと伝えると、
ごめんね、でも、すぎ丸なら暫くの間でも保護してくれるんじゃないかと思って
甘えてしまったと言われました。

そんなに私は寛容に見える?と聞くと、

去年、会社の敷地に子猫がいて、2匹は引き取ってもらえたけど1匹残ったのを
飼うかどうしようか家族で悩んでいたじゃん。

確かに、悩んでいました・・・結局、同僚が引き取り、家族で落ち込みました・・・

なんとなく、私に声がかかったのがわかった気がしました。
だからといって、ダメです、私にはダメな理由があります。

ユーザーID:5336279071
なめられてるね
無責任やろー
2019年1月25日 16:11

知り合いの家には返せなくてもトピ主さんには躊躇いもなく預けられるってか。
完璧になめられてるね。
知り合いの家に良い顔したくてトピ主さんを利用しているんだよ。
トピ主さんはそのママ友の家来ですか?

「ウチももう無理、どうしても知り合いに返せないというのならペットホテルで預かってもらえば?え?お金ない?ウチだって無料の便利屋じゃないんだしこれ以上無理よ。」
と断りなよ。

ユーザーID:4024587655
トピ主です3
すぎ丸(トピ主)
2019年1月30日 13:52

子供の風邪がうつり、寝込んでいたため返信が遅れました。
申し訳ありません。

その後、どうなったかといいますと、


みーたんは、うちの子になりました!!


実は…
寝込んでいる間、家族が非常に優しく、家事の一切合財をやってくれました。
私の教育の賜物であり、ありがたい、ありがたいと思って寝ていましたが…

その間、夫と息子たちで一郎・二郎・みーたんの顔合わせ、仲を取り持つべく
リビングでいろいろとやっていたようなのです。
そんなわけで、体が楽になってリビングに行くと3匹仲良く…

ニヤニヤする家族を見たらママ友に戻すという気もなくなり、夫の「家族に迎えよう」の
一言でみーたんはうちの子になりました。

みーたん、今まで一郎・二郎に遠慮してほとんど抱っこなどしていなかったのですが
メスであることがわかりました。私にも娘ができました!!

ユーザーID:5336279071
うらやましいです。
たま
2019年1月31日 15:07

皆、仲良しになったんですね!
素晴らしいです。

我が家の猫と犬は不仲です。
不仲というより、猫が一方的に犬を嫌います。
皆仲良しは大変うらやましいです!

家族が増えるは幸せですね。

ユーザーID:7855245915
よかった・・・
うーたん
2019年1月31日 15:29

みーたんに新しい家族ができて、
それもたくさんの家族ができて
本当に良かった。

トピを読みながらダイレクトメッセージが送れる環境なら
うちにみーたんをと言いたいところでした。

私も今保護猫を迎えようとしていますが、
うちも男ばかりのむさ苦しい家なので
女の子猫ちゃんがいいな。と思っています。

個人的にはかわいい猫ちゃんも好きですが、
なぜここにこの模様?みたいなはなくそ、ほくろ、ひげ模様
大好きです。サビ猫ちゃんも大好き。
そんな需要もあったりします。

何はともあれ 家族でお幸せに。

ユーザーID:1896761582
 
現在位置は
です