現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

眠らない娘へのイライラ 携帯からの書き込み

まちこ
2019年1月21日 23:45

小学三年の娘です。
昔から、感の強い子、というか、神経過敏なところはある子で、とにかく寝かしつけることが大変なコでした。それでも、幼稚園からは一度寝たら朝まで寝てくれるようになりました。
しかし、とにかく私がいないと寝てくれず、小3になった今でも一人では寝てくれません。一人というか、弟と、ですが。
私がいなくても眠れたことも、何度かはありますが、ほとんど途中で起きてきます。
眠くなったら寝るだろうとほっておけば、朝まで起きてる勢いです。
そこで一人で寝かすのは諦めて、眠るまで横にいてあげたらあげたで、喋りかけてきたりして早くても一時間くらいはかかります。できるだけ相手にせず、私も寝たふりとかしてるんですが、疲れた体で添い寝で寝たふりは本当にきついです。かなりの確率で寝てしまい、真夜中にはっと起きては、残りの家事をすませたり。
眠れないなら、無理に寝なくていいよ。本を読んだり、ゴロゴロしてたり、好きにしてればいいよ。暗いのが怖いなら電気つけといていいし、静かなのが怖いなら、テレビつけといてもいいよ。とアドバイスもしましたが、それはそれで不機嫌になるのです。寝ないと、明日起きれない!!!と言い、9時くらいには私を誘い始めます。なので仕方なく、添い寝です。

私も仕事もしており、帰ってから、朝起きるまでの限られた時間内に、用事もしたいんですが、とにかくこの子が寝るのに付き合うのが苦痛になってきました…。
頭ではわかっているんです。暗いのが怖いとか、人それぞれだからとか。

しかし、最近、またか、またか、の思いで、うんざりしてきました。今日は、つい「眠れないなら好きにしとけって言ってるでしょ?!いちいち寝室からでてくるな!」と、怒ってしまいました…。私も、どうしても寝かしてから起きてやらないと家事も終わらず、結果毎晩1時とか2時で、睡眠不足です。お医者様に見せるべきでしょうか。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
うちも携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年1月22日 11:39

下の子が寝るのが下手です。
暗いのもダメ。
寝かしつけには時間かかる。センサーがついてるのか?という感じでいないと起きる。
うちの子は自閉症からくる睡眠障害だろうと病院で言われ、結局お薬をもらうことになりました。
だいぶ寝つきも良くなり、添い寝はまだしてますが、たぶんしなくてももう大丈夫だと思います。

お医者さんによっては、寝ることを重要視してる先生もいて何かしら手を打ってくれるかもしれません。

お薬を飲ませるのも迷いましたが、とにかく寝ないと本人に他のことに影響が出ると言われたのでそういう選択をしました。

待っててね〜
かわうそ
2019年1月22日 14:12

毎日本当にお疲れ様です。

>「眠れないなら好きにしとけって言ってるでしょ?!
いちいち寝室からでてくるな!」と、怒ってしまいました…。

言われた娘さんも、そして言ってしまったトピ主さんも
どちらもつらかったことと思います。

>どうしても寝かしてから起きてやらないと家事も終わらず

逆に、娘さん(&弟さん)に
待っててもらってはいかがですか?

「一緒に寝ようね〜、
でも、お母さん、まだまだ
やらなきゃいけないこと 
たーーくさんあるから待っててね♪ 
え?一緒にしてくれるの?
わー お母さん助かる♪
これで、早く寝れるね、ありがとう」

何時になろうが、待たせる。
手伝い精神も芽生え、いいかなと思います。
終わってしまえば、トピ主さんも
さあ♪寝よう と安心できるのではないでしょうか。

きっと、
「あー!早く寝てよ!
お母さん、これから あれもこれも
しなくちゃいけないんだから!!」と
焦燥の思いから余計にイライラしてしまっているかと。

小3。
まだまだお母さんに甘えたいです。
しかも弟さんがいらっしゃるなら
なおさら。

いつかは、いやでも
離れ離れになります。

一緒に寝れる期間は、人生のうちで
わずかです。

どうか、いまのこの時期を大切になさってください。

あら、子供とのゴールデンタイムなのに、残念。
ユキムシ
2019年1月22日 14:18

私は諦めましたよ、家事を(笑)
夫とも話し合って「家事より子供優先」させてもらってました。私が先に寝てしまうのも普通なぐらい。
どちらが寝かしつけられてるんだって、夫には笑われていましたが…。

子供なんて、あっという間に大きくなって、この問題もあと3年も続かないかもよ。

絵本を読んだり、その日にあった事を話したり、仕事をしてると、子供と唯一触れ合える大切な時間ですよ。
学校であったこととか、心配なこと、不安なこと、子供の様子を知る重要な時間です。
子供も今日あった出来事を吐き出す作業をすることで、メンタルが安定しますしね。安心して眠れると思うんです。

子供にとって、心の栄養を蓄える大切な時間。

一緒に布団に入って、別々の本を読んでもいいし、体をマッサージしてあげたりと、その子その子の特性や希望を優先してあげて欲しいところです。
案外、この時期の幸せな時間って、子供の記憶に鮮明に残るんですよね。

あとね、学校でトラブルが起こり始める女の子の年齢でもあるので、そのストレスもあるんじゃないのかな。
普段から、学校での様子は、たくさん聞いておいた方が、いいですよ。そのうち、一切喋ってくれなくなるほうが面倒ですから。

大変かも知れませんが、
「今だけ」の期間限定キャンペーンだと思って乗りきって欲しいし、逆にお母さんが楽しんじゃうくらいの勢いでも良いくらいですよ。

どちらの意見もわかる
匿名
2019年1月22日 15:13

私も生まれつきの甘えん坊です。
でもほどよく躾けることは必要ですよね。
ちょっと真面目な話があるんだけどと伝えて、
「一人で寝る訓練をしようね」と言ってみてはいかがですか。
けして感情的にはならずに。
「必要なことだから」
「お母さんもやることが出来ずに体調が悪くなってしまうから、協力してね」と。
そこで向こうが不機嫌になっても甘やかしては駄目です。
感情的にもなってはいけません。

主さんは働いておられるとのことなので、
どこか寂しさもあって甘えてしまうのかもしれません。
過敏なようでしたら、いちどカウンセリングに連れて行くのもよいかもしれませんね。

べったりしてみる携帯からの書き込み
まあまあ
2019年1月22日 15:36

小4と年中の息子がいる母親です。

主さんの帰りは何時ですか?お子さんは学童ですか?

小学生は午後3時には帰ってきますね。

うちは、児童館に5時まで遊んできます。
それから宿題をやり、6時半に夕飯、7時半にお風呂、9時には、同じ寝室にいます。
私もお風呂は別ですが同じスケジュールです。子供が寝たらドラマなど見てます。

家事は5時にお風呂を洗う。夕飯を作る、食べたら食器を洗う。洗濯物は朝干して、その時に前の日の洗濯物をしまいます。

主さんのやりたい用事はなんですか?

娘さんが学校から帰ってきたら、べったりしているしかないです。宿題をやり、家事を一緒にやるしかないですかね。

一緒にお風呂に入り、一緒に9時寝る。

やりたい用事は朝でしょうね。

ともかく、一緒にいないと寂しいのですよ。スキンシップが人より必要な子なのだと思います。感が強いとか、神経過敏な子なら、母親の気配を感じて安心したいのだと思います。それが強い子かなと思います。

夕方から寝るまでべったりしてみる。

休みは1日、べったりしてみる。

これで夜、ぐっすり寝れるといいですね。

でも、主さんも忙しいし、疲れますよね。夜中も起きて寝てないのなら、余計ですよ。

結局は、家事はご主人にもやってもらい、主さんのお子さんに対する気持ちの余裕と、時間を捻出するしかないですかね。最後はべったりする気合いと、折り合いをつけてやるしかないです。

とにかく、今からでもたくさんスキンシップしておいたほうがいいですよ。

頭でわかっていても…
はる
2019年1月22日 15:49

頭でわかっていても、日々の事となると余裕がなくなってしまいますよね。
働きながらの子育ての大変さ、よくわかります。

あと私の経験ですが…
自分自身が大変な時、眠れないと甘えてくる子供に私も同じようにイライラしてしまいましたが、ある日娘に「お母さんは○〇ちゃんが大好きだから全部聞いてあげたいんだけど、家でお仕事もしないといけなくてどうしようか悩んでいるの」と相談を持ち掛けました。
すると、「月水金は私と一緒に寝て!」と提案してくれました。
たまたま上手くいっただけかもしれませんが、娘は母の自分への愛情を感じたことと母が自分を頼ってくれたことが嬉しかったのかなと思います。
また子供に決定してもらうことで、子供自身も自分の決めた事なのできちんと守ってくれました。

娘さん、もう小3ですが「まだ小3」です。
お母様がお仕事、家事でいろいろあるのと同様、娘さんも学校で人間関係などまだ未熟ながらいろいろあります。
母を求めている「今」がとても大事な時です。「今」はもう戻ってきません。
お医者様に見せる前に、まずはお母様自信のストレスの発散と心のケアが必要かと思います。
旦那様にはご相談できますか?ご協力を頂くことが賢明かと。
お母様の心の健康が、子育てでとても大切です。

わかります
はなこ
2019年1月22日 16:46

うちの娘も同じです。ひとりっ子なので、ひとりで寝るのはイヤなんだろうなーと思い、小4ですが未だに一緒に寝ています。
私も子供の頃は母親に「私が寝るまで起きててね...寝てない?起きてる?」としつこく聞いて怒られてました。
私も夜中に起きて家事をしていましたが本当にきつくなり、ある程度終わらせて部屋に行くようにしています。あとは朝起きてから、と思って本格的に寝ます。
10時近くなることもありますが、どうせその位まで寝ないのだからいいかな、と開き直っています。娘が遅くなるのがイヤなら先に布団に入らせます。「〇が終わったら来るからね」と。それがイヤなら待たせます。
極々稀に娘が先に寝ていることもあり、その時にはちょっとのんびりしたりもしますが、私も眠くてすぐお布団に入っちゃいます。
うちの娘もそうですが、甘えたいんですよ、きっと。
でも、自分の身体も大事にしつつ、甘えさせてあげましょう。

一緒に寝ましょう携帯からの書き込み
朝活
2019年1月22日 18:43

2年生男子甘えん坊です。
9時半頃に一緒に寝てますよ。

子どもには私と一緒に寝る為に、夕食を作っている間にお手伝いを兼ねて洗濯物を畳んでしまってもらいます。夕食後は一緒にお風呂その後はちゃちゃっと片付けて一緒に寝ます。
ただ、起きるのは4時半から5時です。
朝ごはん作って出かける準備して子どもが起きてくるまでが自分の時間です。録画したビデオ見たりストレッチしたり趣味を楽しんだり。
6時間は寝られているし、逆に午前様になって寝るより体が楽です。
旦那との時間がずれますが、これも育児だからしょうがないかな?週末は「特別だよ〜」なんていいながら夜更かししたりと。
割り切って一緒に寝ちゃう方が楽ですよ。
お子さんにはママと一緒に寝たいならお手伝い頑張ってと言うのがいいかも?

私もまるで寝付けない子供でしたから
ハコ
2019年1月22日 19:46

睡眠外来とかでなんとかなるなら連れて行ってあげて欲しいな、と思います。

あと、『お母さんにはまだやらなきゃいけない家事が有るから、終わるまで添い寝出来ないんだ。お母さんぎ寝る時間になったら行くから、どうせ寝れないならドリルでもやってなよ。』と、普通に伝えたら良くないですか?
子供想いなのは分かりますが、それで逆にストレス溜めてキレてたら、何にも良い事無いと思います。

お医者様に?
カモミール
2019年1月22日 20:26

お医者様に見せるべきか、というのは、添い寝をしないと寝ないお嬢さん
が異常だという意味ですか?

うちの息子など、小5になっても添い寝をして、お話をしたり歌を歌ったりして
ました。 小6のほぼ終わりまで隣の布団で寝てましたし。

ただ、うちの場合は、私が仕事を少ししかしていなくて、暇な時に準備すれば
いい、という程度だったのが、大きく違います。お仕事でお忙しければ、
夜の9時から1時間以上も付き合わされて、眠気と戦いながら、というのは
辛いと思います。

しかし、お嬢さんの立場からすれば、決して異常なことでもなんでもないと
思います。 放っておいても寝る子も世の中にはいるのでしょうが、こういう
ことは十人十色だと思います。

大好きなぬいぐるみか何かを抱いて、30分くらい待っててくれたら、お母さん
側に来るからね、というのではダメでしょうかね。
難しいところでしょうが、甘えてくれるうちが華、という面も確かにありますし。

お体に気をつけて、良い折衷案を見つけて下さい。

ほっておけないのですか?
さや
2019年1月23日 8:04

寝室は一緒なのですか?
お子様たちだけで眠ることはありませんか?
子供部屋を作り、「今日からここで寝なさい」と言ってみたらどうでしょう?

私も寝つきの悪い子供でした。
親がとっくに眠っているのに自分だけ眠れず闇の中を見ながら眠りました。
それが怖いとか不安だとか嫌だとかはありません。
何故ならそれが習慣だったから。

夜中まで起きていて朝起きにくい時ももちろんありました。
自己責任ですから起こされて起きて学校へ行き普通に過ごしました。
朝食欲が無くても、ちゃんと食べないといけない躾でした。

何が言いたいのかといいますと、過保護ですね。
部屋からは出ない、お布団からも出ない、知らん顔。
もう10歳になるのだから頑張ってね。でいいと思うのですが。
「眠れなくても横になっているだけで睡眠をしているのと同じ効果があるから、電気を点けない、本を読んだりゴロゴロしない、ひたすら布団の中で目を閉じてじっとしていなさい。」
そして寝入ったところへ親が物音を立てて入らない、気配を感じさせない事。
でいいと思うのですが。

私は子供がもう学校へ通う年ですが、未だに夜はスッとは眠ることはできず、布団の中で2.3時間悶々としているのは普通の出来事です。

早寝早起きにする
にゃらん
2019年1月23日 12:04

育児に家事にお疲れ様です。
寝不足だと、ますますイライラしますよね。

ママ友の子が似た感じでした。

乳幼児の頃は夜泣きがひどく
小学校に上がると、夜中に目を覚ましては母親を起こすそうです。
深夜から明け方にかけて、2回3回起こされることは当たり前。

起こさないで、とお願いしても
寝ぼけているのか、一人が寂しいのか
叩き起こしてくるそうです。

慢性的な寝不足で大変だと嘆いてました。

落ち着いたのは高学年に上がってから。
精神的にも肉体的にも成長したからでは、と話してました。

ちなみに、その人は睡眠障害の先生に我が子を見てもらってました。
先生曰く「自分のペースで起きているので、睡眠の質は問題なし」で終わったそうです。

主さんの場合は、もう夜9時に寝てしまってはどうでしょうか。
そして早く起きて、やり残した家事をする。

娘さんは感受性が強い上に、かまって欲しいという願望も強いように思えます。
お母さんが忙しそうにすればするほど、
自分の愛情を試したくて仕方ないようにも見えます。

あとは昼間、習い事などをして体力を使うことかな。

子供はいずれ成長します。
家事を残して寝るのは不満だと思いますが
今だけ娘さんに譲歩したらと思います。

朝は起きられますか?
ミント
2019年1月23日 23:02

わかります!!わが子のことかと思う位そっくりです。
ほんっと、つらいですよね〜。

うちも0歳から昼寝ゼロの日もあり、
2歳には完全に昼寝ゼロ、
4歳の時には6時間睡眠を3日続けてもピンピンしてました。

6時間睡眠はもちろん毎日ではないですが、
キャンプの前日は興奮して眠れず、当日は興奮して、
翌日は余韻でやっぱり眠れない息子。
運動会や遠足など、イベント前後もこんな感じです。
親の方は疲労困憊なので、ほんとに寝て欲しいんですけどね。

普段から、やっぱり眠れません。
今小1ですが、未だに寝かしつけに1時間程度は普通です。
でも夜のこの時間のロスは痛いですよね。
母親だって疲れてるから、横になるなら眠りたいし、
起きてる時間が1時間あるなら、その間に家事などしたい。
でもどんなに運動させても、朝早く起こしても、寝ないんですよね・・・。

朝日を浴びさせる、寝る前のホットミルクやマッサージなども効果なし。

うちは発達検査、睡眠外来にも行きました。
脳波の検査では異常がなく、睡眠外来の治療対象ではないとのこと。
ただし、発達検査はグレーでした。
IQは高いですが、下位検査ではかなり凸凹があり、
普通の子よりフォローが必要な面が多々あります。
トピ主さんのお子さんと同じく、神経過敏で怖がり、繊細、心配性な子です。

少し変わった特性のある子なんだと納得してからは諦めて、
うちは幼稚園年少から、基本10時寝6時起きです。
最初は8時にベッドに入れてたけど、寝かしつけ2時間は辛すぎるので、
9時半にベッドに入り、30分〜1時間半で寝かせるようにしました。

とにかく本は好きなものを好きなだけ買ってあげて、
夜は少し照明を落としたリビングで読書タイムにしてます。
その横で、私は出来るだけ家事などの用事を片づけて、
寝かしつけ後、戻れたら戻る感じですね。

お互い頑張りましょう!

数年後の娘の話を聞いているようです
ああ、
2019年1月24日 3:05

すみません、アドバイスでも何でもないのですが、同じくなかなか眠らない6歳女児に手を焼いている母親です。
3歳までの寝ない寝ない攻撃に比べたらましにはなったのですが、それでもやはり添い寝で寝付くまでに1時間ほどかかります。こうやったら眠るようになる!という方法はほぼ全て試しました。1、2回ならうまくいってもそれ以降は元に戻るという感じで3歩進んで4歩下がるを繰り返しています。
私も疲れでイライラが溜まって娘にきつい言い方をしてしまうことがあります。
その後自己嫌悪してまた自分自身も寝つきが悪くなったり悪循環だなと思います。
親子で熟睡できる日が来るのを切望しています。

まったく同じです。
しじみちゃん
2019年1月24日 14:51

うちも同じく小三の女の子。
赤ちゃんの時から寝るのがへたで、そして今もかなりのよいっぱり。
なんと小二までお昼寝していました!
なので寝ない、寝ない...。
でも三年生になって宿題の量も増え、内容も難しくなり、
さすがに寝ている場合ではなくなりましたが、それでも寝ない。

海外なので、かなり本格的なテストもあったり、
テスト前はとにかく睡眠時間は確保させたかったので、
かなり深刻に怒って、今日から一人で寝なさい!と宣告。
パパに勉強のことでこれまた深刻に怒られた後だったので、
(すごい泣き喚き...)もう有無を言わさず部屋へ行かせました。

その分お布団のまわりを娘の自由にデコらせました。
いつも使っている毛布、好きなぬいぐるみを置いて
ドアは閉めずに、真っ暗にはせず、一人で寝かせました。

その後数週間経つ今も一人で寝ています。
ここ最近は(子守唄のような)ゆるい音楽を聞きながら寝る、
と言って自分でつけて眠りについています。

テストも終わり、下半期開始前で宿題や書き取りのテスト
もないので、あまりストレスがないよう。
また久しぶりに年の近い親戚の子と会えて遊びまくっているので、
適度な疲労感があるみたいです。いつになくことっ、と寝てます。

お蔭様で私もかなりストレスフリー。身体も楽です。
お布団に入ってからも「来てー」、とかごちゃごちゃ言ったり
しますが、「ママお洗濯たたむからー」、とかいって放置しときます。
ちょこっと様子をみたりしながら。

また、それまでわりと固めのベッドで寝ていたのを
低反発のお布団に寝かせたら、「すっごい気持ちよかった〜」と
気に入ったようです。

人それぞれかと思いますが、雰囲気作りや寝具のちょっとした
変化で寝られたりするかな?マッサージもしたりしましたが、
やっているうちに私が寝てました..。

ご参考になれば〜。

一人で寝る時期はその子が決める
2019年1月24日 16:03

3歳頃から一人で寝られる子もいれば、いつまでたっても一人で寝られない子もいる。
これは子どもの特性で、親がどうこうできる問題ではないです。
子どもを早く寝せようとするのは諦めた方が良いと思います。
強いて言えば「早起き&運動で早く寝るかも?」という位で、これは多少寝るまでの時間が短くなるかもしれないですが睡眠時間には影響しないかもしれないですね。
まだやったことないようでしたら早起きしてみたり、運動系の習い事させてみてはいかがでしょうか?
(早く寝るにはまず早起きからなのですよ)

過去と人は変えられないと言いますが、眠れない娘さんにイライラしてもしょうがないので主さんも一緒に寝てみる生活に変えるとイライラは軽減されるのでは?
3時とか4時に起きる人、私の周りにも多いですよ。
私自身も私なしでは寝られない子が二人おりますので21時就寝がすっかり板につきました。
子ども達が大きくなったら夜更かしするぞー!映画とか見ちゃうぞー!とずっと楽しみにしています。
お互いがんばりましょう!

先に寝てしまったら携帯からの書き込み
かんかん
2019年1月27日 9:56

娘さんは「一緒に寝て」と言っているだけで「先に寝付くな」とはいってないので
やっぱり主さんが先に眠ってしまって家事は朝にしたほうがいいと思います。

親と一緒に過ごす時間が足りてないと感じているのかもしれません。もっと子供との時間を作れるといいですね。

あと布団と枕を娘さんにオーダーメイドするのはどうでしょうか。

しじみさんは寝ないことを怒ったそうですが
一緒に寝てたということは娘さんは早い時間に布団には入っていたんですよね。入らなかったとしてもそれは寝付けないからですよね。
寝付けないことを怒るのは気の毒な気がします…
本人にはどうにもできないので…

現在位置は
です