現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の転勤についていくか? 携帯からの書き込み

ゆう
2019年1月22日 8:35

四月に小学校3年生になる息子がいます。
私は勤続25年を迎え、正社員です。

四月から、埼玉から福岡に夫の転勤が決まりました。恐らく三年で戻る可能性があります。

ご相談したいとは、ついていくか、いかないかです。

息子はお父さん、お母さん大好きの甘えんぼです。また、トイレも一人でもなかなか行けないぐらいの怖がりです。
子供の顔をみると、家族離れるのはつらく。

転勤先には恐らく私の仕事はない。
三年で戻っても私の職はない。

家族全員が精神的に不安定になるのは変わりありません。

夫は、単身なら月一回は戻ってくる。スカイプがあるから、息子と頑張れるなら、残ってもいいと言ってくれてます。

ただ、帯同なら納得した上で来て欲しいと言われました。

単身でも、帯同でも後悔はしそうです。

まだ感情の整理もつかず、混乱してます。

お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
結論は急がなくてもいいかも
単身赴任妻
2019年1月22日 13:53

赴任する際、家族帯同と単身では、会社から支給される引っ越し費用が変わってくるかも知れませんが、その点は考えない前提でレスさせて頂きます。

まずは3ヶ月、それぞれで頑張ってみたらどうでしょう。次は半年、1年と頑張れるなら、3年なんてあっという間です。
どちらかが、「やっぱ、もうムリ」となれば一緒に暮らす。
旦那様的には、最初の半年位が山だと思います。
慣れない場所、慣れない職場、結構なストレスなので、離れていても、しっかりフォローしてあげることが必要です。

長い休みには、お互いの家を行き来したり、案外楽しいですよ。
離れてみて、馴れ合っていた関係ではなく、夫婦や家族の有り難みもわかると同時に、それぞれが成長するチャンスに変えることも出来そうですし、程よい緊張感もあります。

世間的には、離れて暮らすと「浮気」の心配もあると思います。こればかりは単身中はある程度目を瞑りましょう。「本気」とか「面倒な不倫」なら、制裁然るべきですが、遊びの「浮気」は見て見ぬふり。
それでも、「女の影なんて私は絶対許せない」「モテる旦那様なので心配」と言う方は、単身赴任などしないで一緒に暮らしてください。

赴任を、たった3年、とみるか3年間も、と考えるか。
後は、夫婦の信頼関係の問題だと思います。
トピ主様にとって、1年後、3年後、その後をいろいろ考えて後悔ない道をお選びください。

補足ですが、私の夫の職場では、単身赴任後一年間は家族の引っ越し費用旅費も猶予してくれるので、様子見することが出来ました。
毎月単身赴任手当も支給されるので帰省の旅費に充当できたり、経済的には単身赴任してる方が潤っているといるという…何て言うか…亭主元気で留守がいい状態でした…(←ゴメン旦那様)

私なら
まりも
2019年1月22日 14:44

たぶん、残ります。

一番の理由は、仕事です。

三年で戻る可能性があるのなら、

勤続25年正社員の仕事を辞めてしまうのは非情にもったいない。

ちなみに、お子さんは何て言ってますか?

ついていけばこれまで通り家族揃って生活できるかもしれませんが、

転校には少なからずリスクが伴います。

今の学校で何ら問題なく過ごせているのなら、その辺も悩ましいところですね。

勤続25年は捨てがたい
さすらいのメカニック
2019年1月22日 17:04

母は専業主婦でしたから、全国各地の転勤に帯同しましたが、
義母は仕事をしていたので、転勤には帯同せず単身赴任でした。
どちらが良かったかは正直、一長一短です。

帯同したことで良かった点は
環境に適応する能力が身に付いたので、
大人になってから、新しい環境には誰よりも早く馴染めるのが◎

悪かった点は転校を伴ったことで仲の良い友達とも別れなくてはならず、辛かったことです。

帯同しなかったことで良かった点は仕事は続けられたし、子供は
転校しなくて済んだことです。

悪かった点は・・・
相談相手が居ないので、何でも自分一人で決めないといけなかった。単身赴任中に何でも自分一人で決めたことで、夫が自宅に戻ってからはぎくしゃくした。

精神的にはどちらも心細くはあるけれども、
勤続25年には代えがたいですから、私なら残留組だな。

単身赴任で
あらら
2019年1月22日 18:25

その状況なら単身赴任がいいと思います。

私は転勤族の娘で転校で苦労しました。
九州と関東で遠距離恋愛を5年経験してから結婚しました。

私なら3年と期限が決まっているなら単身赴任がいいです。
そのかわり、その3年は貯金を諦めて旅費にします。

たった3年ですから。
福岡なら飛行機も新幹線も便利ですし、遊びに来ても楽しいです。
3年は単身赴任で、夫だけでなく妻子も度々福岡に遊びに来て旅行気分で満喫しましょう。

たった3年のために子は転校し妻は職を失うなんて無駄過ぎます。
それよりは貯金を3年だけ諦めて楽しみましょう。

ついていかなくていいと思う。
うちも共働き
2019年1月22日 18:33

私はお子さんを配慮してあげて欲しいと思います。私の行ってた小学校はわりと転校生が転出も転入も多かったと思いますが、それでもまだ分かりませんが(次の)6年生での転校となるとほとんどいなかったです。ネット上でどういう議論展開になるかは分かりませんが、現実的にそのくらいの年齢にかぶる転校は避ける家庭が多いのではないかと思います。
ましてトピ主さんも正社員ですしね。どちらの給料が多いとか、トピ主さんの会社に転勤があるかないかは分かりませんが、逆ならおそらく自分の仕事を捨ててついてきてはくれないのではないでしょうか。
私の姉の同級生ですが、ちょうど小学3年から6年の時期に転校になりました。行き先がアメリカでしたのでだいぶ話は違うと思いますが「英語できるからって調子のってる〜」と言って、出戻り後は姉はお友達にはならなかったようでした。国内ならこれほど極端な事はないかもしれませんが、同じ学校だからと親は安心していてもこの時期の3年間は結構大きいです。1年延びて中学になれば他の小学校も合流してまた全然違う環境になりますし。
お子さんはどう考えていますか?うちも3人家族。子供はまだ年少だけどわりと「どうする?」って子供にも相談します。新3年生のお子さんの他に中学生がいたり保育園児がいたりすると色々考えないといけない事も増えますが、せっかくの3人家族なのですからフットワーク軽く、みんなにとって1番いい答えになるといいですね。

帯同
kuma
2019年1月23日 8:07

我が家には男児2人。
4月から新6年生と、トピ主さんのお子さんと同じ新3年生。

下の子、まだまだ私にベッタリでかわいいもんです。
でも、上の子は反抗期に差し掛かり、私の言うことは聞かず反抗的な態度をとるようになってきました。
でも、父親の言うことは割と聞きます。

これから3年、男の子には父親が必要だと思います。
遊ぶにしてもそう、話をするにしてもそう、言うこと聞かないときにもそう。

そして、思春期にも差し掛かり
5年生くらいになると、性教育も必要になってきます。
私も「まだまだ」なんて思っていたのですが、いやはや今の子たちの情報網は広く
早め早めの対応が必要になってきます。
そういう時、父親が常に一緒に暮らしているということは大切なことだと感じました。

勤続25年の会社を辞めるというのは、大きな決断だとは思いますが
それ以上に家族一緒に暮らすメリットがあると考えます。

仕事は、まったく同じは無理でも、あとから何とでもなります。
でも、お子さんの3年は取り返しがつきません。

単身でも帯同でも後悔し、家族全員が精神的に不安定になるのが変わらないのであれば
なおさら家族一緒に暮らすことが正解ではないでしょうか。

ついていかない
けいこ
2019年1月23日 8:54

3年位で戻るのでしょう?
ならば、単身赴任一択ではないですか?
3年って長いようで短いです。
それにご主人は月1で戻るということですし。

たった3年の為に一緒に引っ越して、子供の学校の転校手続きして
奥様も職を辞めてついて行くのはあまり良い選択ではないと思います。
なんせ、子供も臆病な子なら止めといたほうがいいです、何度も転校は大変だから。

うちの近所には夫の転勤先に家族で行ったものの、子供が現地の学校に馴染めなくて
不登校になり、妻子だけ1年で戻ってきたという家庭があります。
やっぱりそういう例もあるにはあるので、3年程でめまぐるしく変わる変化のある生活は
お勧めしません、トピ主さんの心労的な負担も引っ越し先での方が大きいと思います。

もちろん、転勤生活が長ければついていくという選択も有りだとは思いますけど
3年程度で家族の生活を夫に合わせて変化させるのはどちらかというと
リスクが大きい可能性が高いように思います。
また、もし、転勤先についていってトピ主さんが転勤先で不満がでた場合や後悔しても
ご主人は「(トピ主さんが)納得したうえでついてきて」と言っているので
愚痴や文句は受け付けないと思います、そのへんは大丈夫ですか?

実際に私の従姉も2年程、夫の転勤で家族で転勤先に移住した事がありますが
転勤先の生活は文化や方言の違いなどもあり、あまり馴染めなったようで
嫌で嫌で戻りたくて仕方ないと、帰省した時、愚痴っていました。
戻った時もそもそも2年で戻るなら単身赴任してもらえばよかったと言っていました。
(当時は何年転勤になるかわからなかったようです)
あいにく、子供がまだ小さかったので学校の悩みはなかったようですが
人によるのでしょうが、転勤先の生活はそれなりに家族も大変なのだなと思っています。

貯蓄状況次第かなぁ
アラフォ
2019年1月23日 9:03

家が賃貸ですでに教育費は心配ない位の貯蓄ができていて
今後は夫の収入で暮らせてトピ主さんはパートで充分というなら
ついていくのもいいかと思います。
福岡ならそこそこ都会ですし、3年間の地方暮らしは気分転換になってたのしそう。

ついていかないなら最近はLCCがかなり安く利用できるので、
トピ主さんたちもちょくちょく福岡に行けばいいんじゃないかな。
息子さんもそろそろしっかりしてくる時期でしょうし、
3年間は中受にも影響するかもです。
甘えんぼさんはいつまでも甘えんぼさんのままではないと思います。

PCでスカイプをつけっぱなしに
ありさ
2019年1月23日 9:04

ついていかない場合は、スカイプを利用するのがオススメ。

普通のパソコンに、なるべく大きな画面を購入して接続し、リビングの
見えるところにいつも置いておいて、スカイプをつけっぱなしにします。

お互いにそれをすれば、いつも一緒にいるような気分になりますよ。
一緒にいるときのように普通におしゃべりしたり、
おしゃべりしなくてもそこにいるのがわかります。

パソコンの電気代は安いので、一日中付けておいても費用もたいしてかかりません。

会社に休職できる制度はありませんか?
まる
2019年1月23日 9:20

これは悩みますね。こういう方、たくさんいますよ。
金曜日の夕方以降に福岡から羽田行きの飛行機に乗ると、一面真っ黒。
会社からそのまま関東の家族の元に向かうと思われる、スーツ姿のパパ達でいっぱいなのです。

私は子供が小さな時に関東から福岡に来ました。
ここ、子供には天国です。こちらでは子供がのびのび羽を伸ばしてます。元気な子供達に、大人もおおらかに接していて、どちらにもストレスがない。子育て環境のレベルがちがう。関東の方々、ごめんなさい!
でも、確かに仕事は少ない。専門性の高い仕事がない。
保育園でも学童でも、ママ達は大半がパートだったような。

加えて、振り返ってみれば子供の子供時代って一瞬。
パパだって、一度しかない子育ての時期を、息子さんのそばで過ごせないのはそもそももったいない。

どちらが良いという答えは、私にはないんですが、もし私だったら、会社の休職制度をよく調べます。
その上で、もし少しでもまとまって休める制度があれば、1年か2年だけでも一緒についていくかな。
引越しは面倒ですが、得るものと比べれば、やる価値があると思う。

25年も貢献した社員を失うのは会社のとっても損失だと思うので、お互いにとって良い形がみつかるとよいのですが・・・。
ついでにゆうさんも、これまでと少し違う形でリフレッシュして、キャリアアップのきっかけが掴めたらよいですね。

ついて行く
すわん
2019年1月23日 9:41

どちらにしても後悔しそうならついて行くかなぁ・・・。
でもずっと仕事をするなら今の仕事も大切ですね。

月一で戻ってくるかはできる可能性も高いですが疲れて戻って来られない可能性もあります。
三年で戻るかも確実ではないでしょうし。
父が半年間単身赴任でしたが、会社から交通費が出た分とあわせて
月に2回、名古屋から関東に戻って来ていました。今思えば大変だったろうなと・・・。

で、私は今夫が長期出張しがちな生活になってしまい、
数ヶ月帰って来ない、すぐまた行ってしまうので、ついて行くことが不可能です。
ただ、ありがたいことにスカイプがあるのと、子どもが頑張ってくれているので私も頑張れています。
夏休みなどに夫の滞在先に行けたらいいなと考えています。

トピ主さんも正社員とのとで判断が難しいですね。
とりあえずやってみて、頑張れなかったら退職して福岡に行ったらとも思いますし、
父の転勤でついて行って8年間その土地で大きくなって良かったこともたくさんありましたので、小学校の間ならついて行くのは有意義だとも考えます。

お父さんのいない状況、慣れると思うんですよ・・・・。
夫のいない状況にも慣れるんですよ。
それが良いのかどうかも私にはわからなくて。

家族会議
かおる
2019年1月23日 10:33

>息子はお父さん、お母さん大好きの甘えんぼです。
>転勤先には恐らく私の仕事はない。
>三年で戻っても私の職はない。

・全員で引っ越す
・父親が単身赴任(早く戻れるように埼玉での転職先をオンラインで探す)
・父子で引っ越してもらい逆単身赴任にする

など、御家族で話し合われては?

単身赴任に一票
57歳主婦
2019年1月23日 10:48

単身赴任に一票です。

理由は簡単。辞めるのは簡単だが、二度と同じ条件の職には付けない。
「当然、辞めて付いて行く」な覚悟100%で行ったとしても、
後々に「あの時に辞めなければ・・」と思うモノ。

それが、最初から悩む位なのであれば、辞めてはいけません。
三年なんてすぐですよ。

ちなみに私の夫は三年毎に三年前後の海外転勤になりましたが、
全て単身赴任です。子供が居なくても・・です。

理由は簡単。私のキャリア、夫と同額位の高年収、捨てるには惜し過ぎて。
単純に損得で考えても、後々の私の遣り甲斐等のメンタルを考えても
海外単身赴任の一択でしたし。

取敢えず、半年か一年位は単身で頑張って。
学校の長期休暇の時にはトピ主さんも休暇を取ってご主人の所に。
普段はご主人に戻って貰って。

三年なんて、本当にすぐです。

ちなみに、私の父も単身でしたよ。兄や私の私立一環・受験等々で。

勤続25年を捨てるのは勿体無いですね
かぴ
2019年1月23日 10:56

よく思うのですが、これでもし妻に転勤命令が出たら一体どれだけの夫が自分の仕事を辞めて妻と一緒に行くでしょうね。二人とも同じく正社員として勤めているのだから立場は対等のはずですが。
その場合はきっと妻に転勤命令に背かせるか転職させる、あるいは妻に子供を連れて(もしくは自分の親に預けて)単身させるんでしょうね。

ここでトピ主さんが考えるのは、夫が転職して今の地に残るという選択肢がない以上、自分の勤続25年を捨ててでも家族3人で過ごす事を取るかどうかです。
その場合、例えば自分がパートタイマーとして仕事を続ける事に納得できるか。
家計的にそれでも大丈夫か。

また予定は3年とのことですが、あくまで予定は未定です。これが5年以上になる可能性もあります。
今後も夫は全国を転勤する可能性があるのでしょうか?
3年の福岡の後、また遠い場所への転勤が決まったら?
子供の転校も、まだ小3ですから受験など関係ありませんし特に問題無いと思います。

仕事を取るか(世帯年収も考慮)、家族でいる事を取るか(専業主婦になる可能性も)、トピ主さんがどちらかを捨てるなら、どちらの比重が高いですか?

単身 かつ できれば2年で そして必ず帰ってくること
悪魔か天使
2019年1月23日 10:59

しっかりと条件を会社と確認した上で単身がいいと思います。ちなみに、ご夫婦のご両親はどちらにお住まいですか?

私なら帯同する。
じゅんくん
2019年1月23日 11:06

私なら帯同する理由は、

>恐らく三年で戻る可能性があります。
 →逆にいえば、戻れない可能性もあるということ。
>息子はお父さん、お母さん大好きの甘えんぼです。

お子さんはこれから、男親が必要になってくる時期です。
それに、転勤で精神的に辛くなる主人をサポートしたい(=浮気防止)という思いもあります。
うちは、戸建てを買って引越しして1年経ちません。私は徒歩10分で正社員しています。
それでも、私なら、帯同します。

正社員共働きをしているトピ主家なら、きっと持ち家かと思いますが、思い切って売るかも。ローンマイナスが出るようなら、賃貸かな。

異動ですから、住宅手当なども出るのではありませんか?
福岡でも都市部なら、勤続25年のトピ主さんなら、派遣社員くらいは見つかると思います。
そりゃ、今より条件は下がるでしょうが、ないよりマシです。

2月中にでも家族で、土日で転勤先付近を見に行ってはいかがですか?
福岡、美味しい物がたくさんありますよね。
お子さんと一緒に、家族で1泊2日くらいで九州全県めぐりしましょう。

メリットとデメリットを書き出してみましょう。
マイナス面を考慮することも必要ですが、プラス面を考えましょう。
後悔の少ない決断ができますように。。。

行きません
ネコ好き
2019年1月23日 11:41

福岡だと飛行機の距離ですよね。私(共働き保育園の子持ち)なら行きません。
なぜなら、子供(と自分)の2人の負担になるからです。

単身赴任なら旦那1人の我慢で何とかなるけど、
一緒なら子供(ここが1番大きい)に大きな負担をかけますよ。

3年で転勤と言うことは中学はまた違うところですよね?
私自身幼稚園と小学校で1回ずつ2回関東内で転勤に伴う引っ越しがありましたけど、全く知らない人との交流はものすごいストレスでしたよ。
実際軽いいじめもありましたし。

福岡に旦那や自分の実家がある等ならまだしも、縁もゆかりもない土地なら、赴任先に行く引っ越しは絶対「なし」ですね。
経験談から私は子供に同じ経験はさせたくないと思い、旦那と結婚するときも転勤時は絶対ついて行かないと宣言しましたから(笑)

まずは単身
ん〜・・・
2019年1月23日 11:57

正社員で働いているうえに、勤続年数も長いのですから辞めるのはもったいない。

まずは単身赴任で頑張ってもらったらどうでしょうか?

1年、頑張ってみてもう一度考えてみる。

子供も同級生とさよならするのは寂しいでしょうしね。

あなたも、これからどんどん子供にお金がかかるのに、仕事は辞めたくないでしょう?

3年なら単身赴任
匿名
2019年1月23日 12:08

お子さんの事を心配されていますが、転校させる方が不安になりませんか?
そしてまた3年後に転校予定。中学入学と重なりますね。

勤続25年の職を失うのは非常に勿体ないと思います。
お子さんは成長します。
いつまでも甘えん坊な9歳ではありませんよ。

我が家は単身赴任です。
転校させたく無い(子供も拒否)
会社が単身赴任を許可している(海外赴任は同行)
持ち家がある

確かに一人で全てをするのは大変ですが、転校させるくらいなら楽なものだと割り切るようにしています。
また知人のお宅は定年まで単身赴任が決まっているそうですが、同行は全く考えなかったらしいです。

あまり難しくないのでは?
フェイ
2019年1月23日 13:17

選択肢としては、単身か帯同か、2つにひとつですよね。
だったら、やり直しがきく方を選んでみては?
まずは、単身でやってみるんです。
最初は一時的にみんな精神的に不安定になったとしても、そのうち落ち着くかもしれません。
なんとかやっていけそうなレベルに落ち着いたら単身、
やっぱりバラバラは耐えられないと思ったら、その時点で退職して帯同です。
先に退職して帯同したら、仕事に戻ることはできませんから。

勤続25年なんて、素晴らしいですね。
最善の選択ができますよう。

現在位置は
です