妻がずぼらで困ってます。

レス59
(トピ主0

男性から発信するトピ

ポン酢

妻がずぼらで困ってます。洗い物は数日間溜める。洗濯物は夜回して部屋干し。部屋中ハンガーだらけ。ソファーは物置化。冷蔵庫はいっぱいですぐ食材を腐らせる。
ちなみに私は普通の会社員で妻はパートで半日。子供は保育園です。
いつも休みの日に私に洗い物や洗濯、掃除をやるように言ってくるのですが、毎日のことであれば手伝いもするのですが、自分がやらずに溜めたものをやらせるのはどうかと思い、いつもケンカになります。
私がすすんでやるべきなのでしょうか?最後はいつも汚いのに限界がきた私がやっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰かを家に呼びましょう

ご自分の親でも、奥さんの親でも、友達でも誰でもいいです。

時々家に呼びましょう。

めちゃくちゃ掃除し始めるはずです。

• まぁ、そういう奥さんもいるってことで

まったくやらないわけでは
    なさそうなので
    汚いのを我慢すれば
    そのうち洗濯やってくれるのだから
    いいんじゃないすか

結婚する前から
    わかっていたことなんでしょ

• 専業主婦にしてみる

幼稚園に入れて、家事の時間を決めてあげましょう。

幼稚園は9時からなら、送ったら9時に洗濯物を干す。10時にリビングの掃除。

冷蔵庫の中を全部出して、1週間分の献立を決めて、肉、魚、野菜を揃えます。

幼稚園は2時半くらいに終わるので、買い物はそれまでに済ませる。

4時にお米を研ぐ、5時に夕飯の支度をする。6時に子供と食べる。7時半にお風呂に入る。8時に寝かせます。

保育園は昼寝があるので、夜寝かせるのが大変とききます。

まずは、専業主婦になった時点で、主さんが全て完璧にやり、手本を見せてください。

奥さんは慌ててやり出すと思いますよ。

• 奥さんは元々ずぼらな性格なんですか?

今の状態で「私がやるべきか」「妻が溜めたもの」と考えるより、
    奥さんがどうして今のような状態なのかを話し合った方がいいのでは。
    奥さんをかばう訳ではありませんが、人それぞれキャパシティーがあります。
    もしかしたら体調不良があるのかも。

そういうことを含めて夫婦の話し合いが足りないのではないですか?

• お母さんかお義母さんに来てもらう

半日のパートでお子さんも保育園に入っているならそれほど奥さんも家事育児が大変ということはないですよね。
    それでは、トピ主さんのお母さんか奥さんのお母さんに一週間ほど遊びにきてもらってはいかがでしょう。
    奥さんもさすがに掃除すると思うんですが。
    で、その時
    「やれば出来るんじゃん」「いつもこんなだといいな」
    と言ってみては?

• やりましょう

部屋干しの何がいけないのかよくわからないのですが、何がだめですか?
    うちは北国住まい、マンションの上層のため部屋干しがデフォルトです。
    関東にいた時も虫がつくのが嫌で部屋干しが好きでした。

ところで溜まっていく洗い物、トピ主さんがなぜ見守っているのですか。

• 飴と鞭

マイホームのインテリア雑誌でも買ってきて置いておく。

同僚は家買ったみたいだけど
    うちは どうせ買っても、このありさまだよな
    といって呟いてみる。

嫁が家欲しいと言っても
    どうせ 散らかしっぱなしで そういうの気にしないタイプだから
    中古でいいんじゃない?

とボロい中古しか考えてないフリをする
    まだ子供も小さいし

そんな感じで 3-4年家が綺麗をキープしできるようになったら
    マイホーム考えようかなとボヤいてみる。

• 出来る方がやればいい

そんなことぐらいで喧嘩してたら夫婦なんて持たないですよ。
    出来る方がやって、やってもらった方が「ありがとう」と言えばいい話では?

• いたってシンプル

気に入らなかったら文句言う前に自分でやればいいんです。

奥さんがやるまで待っている必要はありません

• やらなきゃ離婚するぞ!と脅す。

ぐうたらな奥様なんですね。

お気の毒様です。

付き合ってる時にそういうの、分からない物なんでしょうかね。

毎日の家事を奥様がサボろう物なら、トピ主さんが、離婚を

ちらつかせるってどうですか?

案外効き目あるかも。

頑張って下さい。

• ということは、

トピ主さんは基本的にはご自分は家事も子育ても奥様任せで仕事だけしてればいいとお考えなのですか?

子育てと半日の仕事をしていたら、手一杯で、洗濯や片付けがある程度後回しになってしまうのは仕方ないと思います。

トピ主さんが”手伝い”ではなくちゃんと家事の分担をするか、奥様が仕事をやめてもいいと考えているなら、専業主婦になってもらわないと改善しないですよ。

• あなたの方が、楽チンだから〜

お子さん保育園で、何歳?何人ですか?

奥様は、半日の仕事だそうですが、朝は何時に家を出るのですか?家を出て保育園に預けて、そのまま仕事?送迎は、全て奥様?
     家と保育園と職場の移動手段は?もしかして、自転車3人乗りなんて?そして、掛かる時間は?

お子さんの事はもちろん、スーパーの買い物も食事作りも、奥様ですか?
     冷蔵庫の中身が気に入らないなら、自分で全部やりましょう。

部屋中ハンガーだらけが嫌だって、洗濯物は毎日沢山ありませんか?お子さんだって、すぐこぼしたり泥で汚したり、着替えが何枚もあります。
    そうならないよう、日曜大工でもして工夫してみたらどうですか?何なら、広い室内干しスペースがある家を購入。

それに、今の状況なら、フルで働くあなたの方が、余程楽チンです。
     私も子育てしましたが、子供が小さいのに、外で働いて子供の事も家の事も丸投げできるなら、そっちの方が100倍楽チンです。断言します。
     子育てに比べたら、「会社、楽だったわ〜。」と、つくづく思いました。

お金は、あなたの方が稼ぐのでしょうけど、疲労度は、奥様の方がかなりあります。

そもそも、洗い物や洗濯や掃除は、なぜ全て奥様の仕事だと思っているのでしょうか?奥様、専業主婦でもないのに…。自分だって、汚していますよね???
     基本が、間違っています。

それに、家事は毎日ありますから、あなたが毎日やっていいんですよ。

• 逆効果

>最後はいつも汚いのに限界がきた私がやっています

それが悪いのだと思います。
    妻の感覚ではこういう順番なのだと思います。

1洗濯片付けは夫の仕事
    2夫がしないから私もしない(溜める)
    3夫の仕事なんだから早くやってよ!

トピ主は「最後は私がやる」「妻がやらないから私がやる」と思っていて。
    妻は「いつも夫がやってる夫の仕事」「夫の仕事なんだから私はやらない」と思っているのかも。

トピ主は「妻はパート半日」と思っているけど、妻は「私はパート半日と育児半日で合計1日、夫は仕事だけで1日、夫婦対等」と思っているのかも。

奥様の気持ちは多分こんな感じかと。
    「私は1人で仕事(パート)も育児も家事もしている。夫は仕事だけしてればいいから楽。私は平日毎日仕事も家事も育児もやってるんだから夫も休日くらい仕事以外のことをして欲しい」

トピ主さんが勝手に限界来て家事をしたり1人で家事をやっても解決しません。
    お互い思っていることを話して情報を出し合ってすり合わせをしないと何も変わりません。

トピ主さんが1人でやっている限り空回りです。
    やるなら1人でやるのではなく一緒にやったほうがいいです。
    もちろん平日も妻1人にやらせるのではなく2人でやるんです。
    例えば1人が子供の寝かしつけをしている間に1人が食器洗いとか、1人が洗濯してる間に1人が風呂掃除とかです。

• 私なら爆ギレする。

お前が大黒柱で稼げ!
    そのかわり俺がパートで家事をする!
    ってキレますね。

ソファは座るもの。物を置く場所ではありません。
    食材を腐らせる、とあるのでまずは家計管理もあなたがしましょう。
    そして1日1時間でいいから、家事をやらせる。
    半日パートでたった1時間だもの、出来るでしょう。
    洗濯してる間に洗い物や、掃除機。
    そんなにマメじゃなくたっていい。
    掃除機なんて週二回とかでもいいんだから。
    私もズボラな部類だけど、これは呆れますね。

• 洗い物って食器のこと!?

だとしたら、数日って怖すぎる…
    お子さんもいるのに…

多分奥様は家事が出来ない人です。
    正社員で再就職してもらってアウトソーシングするか、
    あくまで奥様がパート希望なら、仲裁者に入ってもらって、家事のやり方をコーチングしてもらう必要があると思いますね。
    2人で話し合ってもおそらくラチあきませんよ。

私自身も相当ズボラな主婦を自覚していますが、子供が生まれてからは、
    食器は次の食事までには必ず片しますし、ソファーや椅子や床には一切物は置きません。
    衛生面で問題があるからです。
    床にモノがあると掃除機がかけられないし、ソファは座れないと座る場所がなくなります。
    ダイニングテーブルの上には物がありますが、それだけでもズボラで申し訳ないと思ってます。
    奥様の実家はいかがでしょうか?
    その状態が普通だと思ってるかどうかも重要だと思いますよ。

ただ、部屋干しは肝心の夫と子供が花粉症なので普通にします。

• トピ主さんは育児家事をやってるの?

私も子育ての時期は週3日働く兼業主婦でした。
    最初の数年は家事育児は自分の担当という自覚をもっていたのですが、夫は全くなにもしないどころか育児で忙しい中ギリギリでやっている私の家事へのダメ出しがひどく、途中で家事を諦めてしまった時期がありました。

奥さんは少なくとも料理や育児はしてるんですよね。
    トピ主さんは家事を一切やってないのでしょうか。
    何もしてないとしたら、トピ主さんも奥さん以上のズボラと言えますね。

• 私だったら

私も同じ状況で、こどもはいません。
    でも、意外と夜の9時くらいまでは時間ギリギリになります。
    もしかしたら、貴方が思っているより時間が無い可能性はないですか?
    具体的には、朝はお弁当作って旦那を見送ってから、掃除洗濯夕食の下拵え、植物の手入れや猫の世話。自分の身支度とご飯。パートから帰ったら夕食の支度と洗濯物たたみや軽い家事などしていたらもう旦那が帰ってきます。
    旦那が寝てからもお弁当の作りおきや、買ってきたものの冷凍処理などやることは尽きません。
    奥さまはこどもが出来る前は家事が出来てたんでしょうか?

汚いのが嫌だと思いながら、子どもが居ることで思うように家事ができなくて自分でもイライラしているのなら奥さまも可哀想だなと思います。
    汚いのを気にしてない、元々家事が出来ない人なら、もう少し頑張って欲しいとは思いますが…。それでも、人には苦手なことがありますから、もっとやれよ!じゃなくて、じゃあどうしたらできそう?と考えて欲しいです。夫婦ですから。

あと、案外あるのはうちの旦那はよく家事をしてくれますが、実は出来てない&二度手間を増やされることがあります。
    食器洗いで例えると、皿洗いなんて10分でできるやろ!簡単!とやってくれる。けど、後で見ると鍋は洗ってない、細かい洗い残し、食器の向きを考えてないから水が落ちない、排水口掃除してない、生ゴミは捨ててくれたけどシンク拭いてない、ふきんそのまま、など。ちゃんとやったらもっと時間かかるのに、できてないことが多いから家事がすぐ終わると思っているパターンはないですか?違ったらごめんなさい。

俺も家事やるから、一番しんどい家事は何?
    逆に、毎日できそうなのはある?
    とかから始めて、徐々に家事が出来るように環境を作ってあげるとか。
    仕事で疲れてるのに申し訳ないですが、今だけと思い、できないことを責めないで一緒に乗り越えて欲しいです。

• お手本を示そう

自分がやらないのに、妻さんの家事に文句を言うのって、どうなんでしょう?
    だって、その溜まってる洗い物や洗濯物には、トピ主さんの使った物も混ざっているのでしょう?
    もしひとり暮しなら仕事が忙しくても家事はするわけですから、トピ主さんも手伝うという感覚ではなく、主体的に家事をしてはいかがでしょうか。
    いつも家が片付いていることに慣れてしまえば、妻さんも洗い物を溜めないようになるかもしれません。

文句ばかり言ってないで、まずお手本を示したほうが効果的ですよ。

• どっちがやってもいいんじゃない?

>毎日のことであれば手伝いもするのですが、自分がやらずに溜めたものをやらせるのはどうかと思い、いつもケンカになります。

この”自分”て誰のこと?奥さん?・・・トピ主さんだってやらないから溜まるんでしょ?パート・子育て・家事、3つも大変なんだから、トピ主さんが手伝えばいいじゃないですか。

相手に「〜であるべき」なんて強制しないほうがいいですよ。結婚はビジネスではないんだし。好きで結婚したんでしょ?助け合うのが当たり前。

• 直りません

一生無理ですよ。
    仮に少し改善してもまた戻ります。
    離婚した方が精神の安定になりますよ。

• どうしようもない現実

やれと言ってやるぐらいならこれまでもやってたでしょうね。
    奥様は、生来の怠け者なんですよ。

>私がすすんでやるべきなのでしょうか?

やるべきではないと結論付けたところで、奥様がやるわけはないのですから、結局、

>汚いのに限界がきた私がやっています。

ということになる。

もう、この状態を抜け出したいなら、離婚を考えるしかないと思いますよ。

• あなたもズボラ

あなたは毎日、何をしているんですか?

まさか、家事はすべて奥さんがしているんでしょうか?

そんなことないですよね?

ゴミ捨てくらいですか?

いくらパートが短時間でも、子供がいれば色々と忙しいし、思う通りにはいきません。

部屋がハンガーだらけになるのがイヤなら、あなたが洗濯すればいいだけじゃないの?

毎朝、洗濯して干してから出勤すれば?

そうすれば、奥さんが取り込んでくれるでしょう。

限界がきてあなたがしていると書いてありますが、そこが理解できません。

普段からあなたも家事をしていれば、そんなことになるわけがありません。

あなた、何もしてないでしょ?

ゴミ捨てくらいで、家事をしているなんて言わないでくださいね。

もしかして、ゴミ捨てすらしてないんでしょうか?

女だけが家事をしなくちゃいけない理由はありません。

うちは私が専業主婦ですが、夫も毎日家事をしますよ。

ゴミ捨て、食器洗い、お風呂掃除、自分の洗濯物をタンスにしまう、これは夫の担当です。

片方だけが何もかもやるなんて、おかしいでしょ?

その家に住んでいる人が分担してやれば早く終るし、負担も少ない。

精神的にもストレスにならないでしょ?

それとも、あなたはその家に住んでいなくて、たまに帰ってくるの?

家事だけじゃなく、育児も手伝ってますか?

奥さん、精神的にも肉体的にも、いっぱいいっぱいなんじゃないですか?

そういう部屋の状態をみて、なんとも思わないの?

家事が追いつかないくらい、大変なんだなって心配しないの?

• おしつけるのではなく

一緒にやれば

子供もやりますよ。

• そこまで酷くないと思いますよ

洗濯物は大人2+幼児1だったら、毎日洗うと効率が悪いです。
    毎日洗いたい人は洗うでしょうが、2-3日に1回が正解ですよ。
    洗濯機は少量でも水や電気の使用賞は変わらないので。

夜に干すのは、朝に時間がないからでしょうか。
    屋内干しは今の時期加湿にもなるので良いと思います。
    洗濯物は乾いたらそのまま片付けられるようにパイプハンガーのクローゼットを買う。
    または乾燥機を使うようにする。

ソファーが物置化しているのはLDKに収納がないからか、家が狭いからです。

冷蔵庫はご実家での感覚が抜けないのかも知れないです。
    3日分ぐらい献立を決めてから買いに行く。
    試しにヨシケイを取って適切な量や献立の組み合わせを学習する。
    そんなトコでしょうか。

食器洗いを減らすために分割されているお皿を使うのもお勧めしたいです。
    子供が喜んで食べるし、いいですよ。

奥様は、すごくずぼらでもないですね。
    私なんかバイトもしてないのに、時々夫が食器を洗ってくれてましたよ。
    夫は激務で帰宅遅いのですけどね。

• びっくりしたー

私のことかと思いました。
    フルタイム共働きだし、洗濯は絶対自分でやりたいし週2-3で回すので、そこは違うかな(見栄)

苦でないなら、奥さまが何かするたびに褒める、というか感謝しまくった発言をするとかどう?
    おだててその気にさせる、とか。

もし嫌だったり、自分でやった方がいいのなら、自分のものだけ洗濯するとか、自分の周りだけ片付けるとか。
    もしくは半月くらいホテル暮らししてみて、それでもやらないのかを観察するとか?
    奥様のお母様はどんな人でしょう。あなたの味方してくれるかな?アポなしで家に連れてきてみては?

• 確かに

確かに少しズボラかもですね…
    ただ、子育て分担をどうしているかにもよるかもしれません。
    保育園への送り迎え
    帰ってからの食事やお風呂等のお世話等
    これを奥様が全てやっているのだとしたら
    休みの日も休みなくやっているので
    それと、毎食の食事と片付けだけを時間計算するとトピ主様と同じくらい働いているのではやいでしょうか?

因みにですが私は子供は居ませんが
    夕飯の支度と旦那のお弁当だけで1日2時間はかかってますよ。
    お弁当も冷凍とかではなくちゃんと作ってるので…
    パートが5時間料理で2時間プラス子供のこと
    だとしたらフルタイムで働いてるのと変わらないです。

私の場合現在は専業主婦でこれから仕事復帰予定ですが
    洗濯物などはやはり溜め込んでしまう時あります
    でも基本的に旦那にはやらせませんが。

働きだしたらやってもらうかもですね
    掃除洗濯もキッチリこなしてたら
    それこそフルタイム所じゃない労働時間ですし
    そもそも旦那も靴下やら服やら脱いでその辺に置きっぱなし
    遊んだものも食べたお皿も置きっぱなし
    自分で溜めたものと言われたら
    じぶんが散らかしたり
    自分の汚れ物くらい片付けたら?ってなっちゃいます。

うまくお二人で話し合ってみたら如何ですか?
    頭ごなしに言うのではなく

洗濯物をためたり部屋が汚いのが
    気になるんだけど
    子育てとパートで体力的にきついのか優しく聞いて
    お互いの労働時間しっかり考えて
    分担してやって行こうと。

もし、トピ主さんが子育てに参加していないなら
    それを不満に思ってる可能性も大ですよ。
    ケンカしないように上手く解決できるといいですね。

• 耳が痛い〜(笑)

我が家でも将来あり得そうなシチュエーションです(笑)

でも、少なくとも私は食材はめったに腐らせませんし、「家事をやって」と一方的に言うことはしません。
    土日に二人でやることはあります。
    二人でやるっていうか、私が洗濯物を回して一緒に干すとか、そういう感じですが。

家事能力の低い奥さんと結婚しちゃったんですね…
    家事能力が低いのは仕方ないにしても、努力はしてほしいですよね…

奥さんが偉そうに言ってくるのであれば、喧嘩になって当然です。
    が、相手も感情があるので、怒鳴ったりするのではなく、冷静に「何が出来ないの?どれくらい時間が足りないの?昼間何をしているの?」と、無駄な時間を何に使っているかを自覚させてあげましょう。

あと、食材を腐らせることに関しては、奥さんには能力がないと思われます。
    トピ主が管理したら良いのでは?

子供もいて、奥さんパートもしてるんでしょう?
    子なし、専業主婦なら問題大有りの妻確定ですが、
    家事ぜーんぶ丸投げで、「どうしてそんなにずぼらなの?やらないの?」では解決しませんよ…。
    だって奥さんにはそれをすべて回すだけの能力がないんだから。
    トピ主が出来ることは手伝わないとね。

• ずぼらって治るのかな……。

結婚前や、お子さんができる前は、家事をきっちりされていた方だったのでしょうか?
    おそらく、元々そういう方なのでは?

結婚して急にずぼらになったとしたら、ストレスか何かかも知れませんね。

ずぼらを治す方法があったら、私も知りたいです。

• パート半日と子供の世話なら

パート半日と保育園後の子供の世話なら、会社員のトピ主さんと同じくらいのしんどさだと思います。

ご飯は作ってくれているのでしょうか?なら、ずいぶんしてくれていると思いますよ。家事の中で「ごはんを作る」「そのために買い物をする」というのは私的には8割をしめている部分です。

しんどいなら洗い物は食洗器
    洗濯は毎日回して乾燥機まで。ソファで物置状態でたたむのは休日でもいいじゃないですか。何か不都合ありますか?
    掃除は自動掃除機でどうでしょう

となると、トピ主さんが書いた部分で発生するのは「食洗器に入れる・出す」と休日にソファにある洗濯物をたたむ

だけです。それだけならともに働いてる夫婦の夫の家事としてはまあ普通の量だと思いますよ。

次のボーナスで投資しましょう。食洗器と自動掃除機。5万もあれば余裕で買えます。安いものも出ています。可能なら全自動洗濯機も買いましょう。
    ソファに洗濯物があるのが嫌なら大きな少しおしゃれなかごでも買ってそこに投げ入れましょう。自分の洗濯は当然自分で畳んでなおしましょう。妻と子供のは妻がしないなら全部子供にさせましょう。子供にさせるのが可哀そうと言うなら自分でしろと妻に言いましょう(言わないなら子供にさせればいいと思います)。ぐちゃぐちゃでも良いと思いますよ。

あとは子供を使ってはどうですか?

「お母さん汚いね〜」
    「お母さん何もしないね〜」

と。

私は、私もずぼらですが子供にそういわれたくないので見える部分だけでもしてますよ。例えば窓のさんなんかはすっごく真っ黒で汚いですが、毎日の洗濯はするし、そうじも3日に一回はします(専業主婦ですが)。

• 仕事育児家事

育児は保育園に
    仕事は半日パート
    家事は荒れ放題

どれも1人分してないに、3つもやって大変だと主張する人が出てきて困りますね。

一人暮らしなら妻の経費はかからずアウトソーシングできるのにね。

レス求!トピ一覧