現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

45歳、正社員に転職成功しました!

ゆう
2019年1月22日 14:49

45歳、既婚子なし女性です。
この度、正社員への転職が成功しました!

20代は正社員で仕事にのめり込んでました。
30代は、親の介護、夫の海外赴任などで、アルバイト程度の仕事しかしませんでした。
40代になる直前に、正社員を目指して仕事を探しましたが、ブランクもあったし、なかなか良い仕事が見つからず派遣社員に。
派遣先の会社が本社に合併されたこともあって、3年の期限に引っからずに4年半働きました。

45になる前、これが最後のチャンスかもしれない!と思って、正社員の職を探しました。

経歴書に記載した自分のこれまでの経験は、我ながらとりとめないというか、芯が通ってない。
業界も職務内容もバラバラ。
自分の強みはなにか、どうアピールしたら伝わるのか。すごくすごく考えました。

エージェントからいくつか紹介もいただきましたが、これから15年、その仕事や会社が自分のやりたいことなのか、悩みました。
やりたい仕事に良い条件で就くなんて高望みしすぎでは、正社員ということを最優先して妥協も必要なのでは、とちょっと投げやりになったことも。

そして、本日、

業務内容も雇用条件も、自分の希望以上の会社から、オファーをいただきました!
諦めずに自分の希望を貫いて良かった!!

さきほど人事の担当の方とお話したのですが、
「長く勤めて欲しいから、お給料面はかなり頑張りました、期待しています」と言っていただきました。
嬉しいです。

その会社の業務は、社会貢献につながりこれから伸びていくであろうやりがいのあるものです。
私のいままでの経験すべてを注ぎ込み、勉強もし、期待を超えていけるように頑張ります!

嬉しくて、そしてこの初心を忘れないように、小町に投稿させていただきました。
2月から新しい生活の始まりです。
頑張ります。

そして、就活中の方、諦めずに頑張ってください!

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
これからの15年
そう
2019年1月22日 16:04

今までの経験は主さんが思っているよりも評価にあたいするものだと思います。

謙虚な部分も良かったのかな。

家庭の犠牲にならずに、会社に貢献してくれそうなところも。

良い会社でしょうから良いひとばかりでしょうけど、小さな石につまずいても
持ち直すのもきっと上手なんだろうなー。

うん。やっぱり主さんはトピに書いてない長所が沢山あるひとだと思う。

パチパチパチ(と、盛大な拍手)
チーフパーサー
2019年1月22日 16:13

おめでとうございます
 久々に明るい前向きな投稿を拝見して、とても嬉しく清々しく感じました

今までの人生と、仕事のご経験は、実務面は別にして必ず役に立つことが多いと思います
 そして、はきはきした方なのだろうなと感じました
 きっと、採用担当者もその点を認めてくれたのだと思います

新しい職場で、困惑することもあるとは思いますが、ひたすら前向きに、謙虚に、お勤めください
 次は、昇進した、昇格した、給料が上がった、定年延長の打診をうけた、という投稿になることを楽しみにしております

良かった…ですね♪携帯からの書き込み
ナイス
2019年1月22日 19:11

トピ主ゆう様の熱意が伝わったのですね!?

お目出とうございます♪

これから15年と言わず、
20年位頑張って下さい♪

斯く言う小生は
契約社員でしたが…
何と63才で採用されて
70才迄現役遣ってました♪

私もです。
ぽちこ
2019年1月22日 20:08

トピ主さん、おめでとうございます!
私も2月から一般事務で正社員として就職することになりました。
30〜40代は義親との同居が始まったり、長期派遣(2年位)をしていましたが不妊治療きっかけで扶養内で短期・単発の派遣をしてきました。
子どもは授からず不妊治療を終了し、これから長く働きたいと思った時には正社員の一択でした。
正社員になるのはなんと20年ぶりの47歳です(汗)
ネットでなかなか面接まで辿り着けずにハローワークをメインに活動しました。
秋には高倍率の企業に内定貰いましたが、昨年簿記三級を取ったばかりの実務未経験の私に面接で「建築簿記の資格をゆくゆくは取って欲しい」と言われ不安になり内定の返事を数日待って頂けないか聞いたら内定取消になった…ということがありました。
ひどく落ち込んでいた私にハローワークの職員の方に「大丈夫!あなたならここよりいい会社からまた絶対内定貰えるから!」と励まされ、私も「この会社より絶対いい会社に就職決めます!」と返事をしました。
以後、1ヶ月の間に3社から二次面接に呼ばれました。
どれもボーナス3〜5ヶ月で退職金・退職金共済の有る会社でした。定時で残業あっても月に五時間以内。土日祝日休み。
これが最後の就職にするつもりでしたので、役員の方々とお話をして自分の能力と今後の努力でやっていけるかを考え本命以外の2社は辞退しました。
そして本命の会社からは採用の連絡はありませんでした…。
ところが1ヶ月経った頃に「業務量が増えそうなのと女性社員が有給を取りやすくするための体制を作ろう!ということになりまして是非ともお力を貸してください!」と連絡があり、採用が決まりました。
もちろん内定取消になった会社より条件も良い上に中小企業では有給取得も難しいと思っていたのに有給取れるの?!と嬉しく思いました。

私もです。(続き)
ぽちこ
2019年1月22日 20:09

今は就職の為に色々な書類を整えたり、親戚に就職の保証人をお願いしたりする中で嬉しさと不安が混在していますが、就職して挫けそうになったり、不安で頭を占めてしまった時には採用して頂いた今の感謝の気持ちを思い出したいと思います。
そして、試用期間が過ぎて本採用になったら、あの元気を注入してくださったハローワークの職員の方にお礼の手紙を書きたいと思います。
四十代だから事務の正社員は無理だと言われたこともありましたが、諦めずにチャレンジして良かったです。
就活中は希望が持てず心が折れそうな時もありましたが、アラフィフでもブランクがあっても可能性はゼロじゃない…ということをお伝えしたかったのと、希望を持って就活をされてほしいと思い、書き込みしました。
今、就活中の方が希望する職に決まるよう心から祈っております。

私も45歳、正社員決定です
高齢出産の母
2019年1月24日 15:15

私の場合40歳で出産したときには別の正社員で子供6か月からフルタイム復帰。
少々ブラックな会社だったので子供1歳のときに辞め派遣社員になりました。
子供が小さいため時給で割り切れる派遣は合っていましたが3年しか働けないんですよね。
これからどうしようかと思った頃に正社員のオファーを頂けました。
子供のことも相談しましたが上司がぜひに、と言ってくれて45歳で正社員です。
前のブラックなところより年間休日は30日以上多いし、年収も+150万ほどUPです。
何より派遣からの正社員なのでなんと試用期間もなし、即有休発生という好条件です。
あのブラックで我慢しないでよかった〜と心から思います
お互い、頑張りましょうね。

おめでとうございます!
みな
2019年1月25日 16:12

おめでとうございます。
とても期待されて正社員に決まったのですね。
条件も良くやりがいもある良い職場のようで羨ましい限りです。

私も45歳です。
去年紹介予定派遣から正社員になりました。
長く派遣だったためどうしても正社員になりたい気持ちが強く合わないと思いながらも合意してしまいました。
休日や福利厚生は申し分ないのですが、全くやりがいがなく募集要項に合った仕事も全く違い経験を活かせていません。
給料も大卒新卒のときより低い金額です。
職場に馴染めずにいますが年齢的に我慢だと思い込んでいました。

でもトピ主様や他の同世代の方が頑張っていらっしゃるので合わないところで自分を殺すより一歩踏み出してみようかなと思います。
今のところを1年ちょっとで辞めることになれば履歴がマイナスになりますが、
合わないところで定年まで頑張るのも辛いです。

とても励まされましたし嬉しい話です。
年齢で悲観してばかりですが最後にもうひと踏ん張りしてみます。
おめでたい話なのに愚痴ってすみません。

トピ主です。ありがとうございます!
ゆう(トピ主)
2019年1月30日 10:59

コメントをくださった方、ポチしてくださった方、ありがとうございます!
お返事が遅くなりまして、失礼いたしました。

正社員ともなると、提出する書類がいろいろあって、その手配に追われておりました。
いよいよあさってから出勤です。
今は、緊張3割ワクワク7割という感じです。

●そう様
お褒めのことばありがとうございます!
とくに
>今までの経験は主さんが思っているよりも評価にあたいするものだと思います
と言っていただいたのが、とても嬉しかったです。
就活中は、なんで30代でもっとしっかりキャリアを考えなかったのだろう・・・と過去を悔やむこともありましたが、
それらがあって今の私があり、少なからず評価していただけたから採用に至ったのだと、そう様のことばで素直に受け止められるようになりました。
「自分がどんなに頑張っても、うまくいかないことや分かってもらえないことがある」ということを知っていて、
そこからどううまくやっていくかを考えられるのが、年齢を重ねた自分の強みであると思っています。
つまづくこともあると思いますが、明るく頑張ります!

●チーフパーサー様
盛大な拍手ありがとうございます!嬉しかったです。なかなか実生活で拍手をもらえることはないので(笑)
前向きに、謙虚に、元気に頑張ります!
昇進や昇格等のご報告は少し先になると思いますので、なにかよいことがあったときに、ここに書かせていただきたいと思います。
つまづいて「あれ?」と思ったときにも・・・。

●ナイス様
ありがとうございます!そうですね、15年といわず20年、求められればその先も働いて行きたいと思います。
就活中(=無職中)につくづく、私はひとや社会の役にたつことをするのが好きなんだなと思いました。
それでお給料がいただけたら最高ですよね(笑)
ナイス様、63歳で採用されて70まで現役とは素晴らしいです!

トピ主です、2
ゆう(トピ主)
2019年1月30日 11:17

●ぽちこ様
コメントありがとうございます!ぽちこ様も正社員就職おめでとうございます。
2月からということで、私と同じ(同期!)ですね。
就活中の葛藤、すごく共感します。
結果的に、本命の会社からオファーがあったというのは、ぽちこ様の能力はもちろんご縁があったのでしょうね。
私も、これを最後のお勤め先にしたいと思っていましたので、条件だけでなく自分にあった仕事・環境であるか、会社の役にたてるのかを考えました。
こんど入社する会社は、みなさん理想をもって真面目に仕事をされている印象です。私もその一員となるべく、頑張りたいと思います。
ぽちこ様も、考えに考え行動されて勝ち得たお仕事ですから、きっとよい職場だと思います。
ご活躍をお祈りしています。
よかったら、お仕事が始まったら近況等お聞かせください。

●高齢出産の母様
お子様が6ヶ月のときから仕事に復帰されてがんばってこられたのですね。
そして、条件アップで正社員に!ほんとうに素晴らしいです。
高齢出産の母様のいままでの仕事ぶりが認められたのですね。
子育てをしながらのお仕事、身軽な私よりずっとご苦労があるかと思いますが、お子さんもいきいきと働くお母様をみて、元気に育つことと思います。
お互い、からだに気をつけて頑張りましょうね!

●みな様
コメントありがとうございます!
まずは正社員になられたことをお祝いさせてください。
正社員からの転職は、派遣社員からよりも有利だと思います。なにはともあれ「正社員待遇であなたが欲しい」とオファーされたことは自信にしてよいと思います。
ほかのみなさんの転職成功のお話を励みに、みな様が元気をだしてもうひと踏ん張りするお気持ちになられたのでしたら、トピをたてた甲斐がありました!
定年まで15年、その先も考えたら20年?!お互い頑張りましょうね。

トピ主です、3
ゆう(トピ主)
2019年1月30日 11:38

いよいよあさってから新しい生活が始まります。
インフルエンザが流行っていますが、入社そうそう体調を崩してダウン、なんてことのないように、
体調管理に気をつけて、まずは毎日ちゃんと出社して、1日も早く戦力になれるよう頑張ります。

ここ数日、亡くなった母の夢をみます。
私の母は、当時では当たり前ではなかったフルタイムのワーキングマザーで、「自分が食べる分は自分で稼ぎなさい」と教えられて私と妹は育ちました。
幼いころは専業主婦のお母さんの友達を羨ましく思ったこともありましたが、プライドをもって働く母は、私の誇りであり憧れでした。
働くことも好きだったと思いますが、定年後に遊ぶこともたのしみしていた母でしたが、残念ながら定年を迎えるまえにガンで亡くなってしまいました。

正社員で就職が決まった、よい会社だと思う、と報告したら、きっと母はすごく喜んでくれただろうな、と思います。
その報告を直接伝えられないのは寂しいですが、私は母の分まで一生懸命働いて、一生懸命遊びたいと思います。
健康にも十分気をつけて・・・。
ちなみに、実家で一人暮らしをしている父親に報告したときは、「ふーん、まあ頑張って」くらいのあっさりした反応でした(笑)
まあ、社員で安定して働けることになったので安心してもらえたかな、と勝手に思っておきます。
いい歳して親に褒めてもらいたがってるみたいで、ちょっと恥ずかしいですが、匿名掲示板なので書いてしまいました。

仕事が始まって少し落ち着いたら、また近況報告などさせていただければと思います。

現在、就活中の方、新しくお仕事を始められる方、このトピで、お互いに励まし合ったりできればと思います。
よかったらお気軽に書き込んでください。

どうぞ皆様に良いことがたくさんありますように。

おめでとう!携帯からの書き込み
かなかなかな
2019年1月31日 8:34

おめでとうございます!
良かったですね!
頑張って。
あなたの第2の人生のスタートに乾杯!
何があってもこの書き込み忘れないでがんばってくださいね!

ありがとうございます携帯からの書き込み
はな
2019年2月2日 21:03

ほんとおめでとうございます!

難しいですもんね。この年齢での就活。

励みになります!

いいな 羨ましいな
エルルン
2019年2月7日 4:10

私はいま派遣終えて再就活中の46歳。今年半ばにはもう47歳に。

正社員、契約社員、派遣社員、アルバイトすべて網羅し全部で7社も会社をわたり、もう履歴書記載できないレベル。

独身主義・楽天主義・自由気まま奔放に生きてきたツケがまわってきた感まっ最中。もう、いったい何がしたいのか自分?状態です。

当然すんなりと活動がうまくいくわけもなく、へたれ気味の中、ゆうさんの閲覧に辿り着きました。

「自分の強みはなにか、どうアピールしたら伝わるのか。すごくすごく考えました。」

これなんですね!成功の秘訣は。ハッとしました。気持ちリセットします。ゆうさんのがんばりに賞賛とありがとうの感謝です。

現在位置は
です