家族・友人・人間関係

ミニバス同好会について

レス4

ミニバスママ

ひと

うちの子供は、ミニバスをはじめて一年ちょっとくらいになります。
これまで、ずっと基礎練をしています。

試合が近くなると、レギュラーの練習が強化されて他のメンバーは、邪魔にならない場所で、ひたすらドリブルの練習や基礎を教えてもらうわけでもなく自分たちでやっています。
シュートの練習は、たまにしかしなく、先生ではなく子供が教えたりです。

ミニバスの練習内容は、どこもこのような感じなのでしょうか?
この調子では、レギュラーとの差は開くばかりで卒業まで補欠にもなれないのでは?と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人数は多いのですか?

うちの娘は、小3で地域のミニバスチームに入りました。
    入部して間もなく大会があり、ルールも何も分からない娘も試合に出たそうです。

(余談ですが、それでミニバスが嫌になったかと思いきや、娘はもっと出たかったみたいです。)

うちは田舎でそんなに人数も多くないので、上級生がメインにはなりますが、下級生も試合の経験はさせてもらってました。
    勿論基礎練習をしっかりするのは重要です。
    でも、試合を経験しないと実際の動きは身に付きませんよね。

時々、大会の中にBチーム(下級生たち)同士の試合が組まれていたりしたのですが、それも田舎ゆえのことだったのかな。

• だから?

勝ちに拘るチームなら当たり前。
    それでも続けて、更にレギュラーになりたいのなら自分が努力するしか無い。

親がどうのこうの言う事では無い。

本人の意思を確認し、頑張ると言うなら頑張らせる。
    レギュラーになれなくても良い経験になるでしょう。

親子とも納得出来ないのなら、楽しさ重視のチームを探す事です。
    親は自分の子供可愛さで余計な事をしない!!

子供が世の中の厳しさを知り、強くなるチャンス。

主が一生守ってあげられない訳だから、主が子供を強くしてあげてください。

• うちも同じような感じですねぇ…

もう見てない気もしますが…。

ただ、それだと翌年以降は弱くなりそうですね。
    本当は、みんな同じことをさせていくと毎年同じような結果が残せるのですが…。

年齢が分かりませんが、試合に出たからと言ってうまくなるものでもありません。
    でも、実は周りで練習しているときこそチャンスだったりもします。
    中でどんなことをしているのか、何を言われているのか…。
    きちんと聞いている子は、そのあとうまくなります。
    一度聞いていることなので、すんなり体使えるのです。
    ただ言われたことだけ淡々とこなしている子は伸びません。
    そして、このように察してうまくなれというやり方は古い方法でもあります。
    でも、結局このようなやり方をしているチームいる以上は、それに合わせるしかありません。

うちの子供が所属しているチームにも、トピ主さんを過激にしたような親御さんがいます。
    試合形式にわが子が出ていないと「ちょっとおかしくない?」と大声でわめき、出番がないと会場から出てってしまいます。
    運動神経は悪くないのに、判断ができないので、実践で使えないんですよね。
    試合は出ればうまくなると思っているらしく、活躍できないのは試合に出てないからだと信じ切っています。

うちの子も去年までは試合に出られていませんでしたが、今年はぐんぐん伸びています。
    何故って自分でやることと反省事項がはっきりわかっているから。
    試合に出られた日、他の子が出た試合を見て悪い部分は止めて、良い部分は自分の物にしてるから。

学年にもよりますが、もし高学年なら活動外でも良い試合(男子ならBリーグ、女子ならインターハイがおすすめです)を見せる。低学年ならまずは言われたことはきっちりできるようにするのが良いと思います。

• 上手くはなりません

お子さんがバスケットを上手くなりたいのであればそのチームの練習だけでは上手くなりません。
    併せてきちんと指導をしてもらえる有料の教室みたいなところに行きましょう。
    練習は量ではありません。
    質を重視した上で量による精度の向上が大切です。
    ただ楽しく体力づくりをしたいなら今のままで十分です。
    スポーツの技術や指導法は年々変わっていますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧