生活・身近な話題

海外でふわふわした格好…やはり目立ちますか?

レス30

ゆっこ

話題

閲覧ありがとうございます。今年の春にドイツへ一年間留学に行くことになったのですが、服装で悩んでいます。

というのも手持ちの服が所謂「ゆるふわ系」のものばかりで、かといって今からわざわざお金を出してシンプルな服を買うのも…と悩んでいます。

ドルマン袖のトップスやミモレ丈のチュールスカート(無地や花柄)、パンツもガウチョパンツなど、ふわっといてして体型を隠すものが多いです。そういった系統が好きといった他に、下半身デブなのでそれを隠したいという理由もあります。ちなみにフリルやレース、リボンがたくさん!といった感じの服ではないです。

実際にドイツへ行かれた方、チュールスカート などで街中を歩いていたらやはり目立ちますか?ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 目立ちますよ。

普段着ですよね?
    そもそもヨーロッパの女性は日本人ほどスカートを履きません。
    トピ主さんがお持ちの洋服は典型的な日本人服です。
    デザインにこだわったりガウチョパンツなんかもそうです。
    靴もヒールの靴はあまり履きませんよ。

観光旅行や短期の滞在ならともかく、
    1年の留学であれば、衣類は向こうで揃えるか、
    カジュアルなものしたほうが無難ですよ。

• ジーンズで重ね着すればOK!

トピさん、留学良いですね。頑張ってください。

ゆるふわ系、大丈夫だと思います。

結構、現地の体格の良いおばさま方もゆるふわ系をお召しになっていますよ。といってもワンピースが多いかな。

着になるなら、今手持ちに1つ、プチプラのジーンズを履けば、ゆるふわが軽減されると思うし、現地のファッションに馴染むと思います。ジーンズは最強ですよ。

楽しんで、気を付けて、いってらっしゃい!

• ドイツに住んでます。

地域差があるのかもしれませんが、私の住んでいる地域ではスカートを身につけている大人はあまり見かけません。
    見たとしても、スーツのタイトスカートですね。
    チュールスカートなるものは見た事がないです。
    たまに子供がフレアスカートを着ているのは見ます。
    夏の暑い日なんかはワンピース着用の女性は見ます。
    別に何を着用しようが自由だとは思いますが、恐らくかなり実年齢より下に見られてしまう、と思います。
    私が思うに、ヨーロッパの女性はある程度の年齢になると、大人っぽくセクシーに見られたいようで、前髪を作っている女性も見かけないですね。
    服装で浮きたくなければ、ファストファッション系で少しシンプルな物を買ってみてはどうですか?

• 現地で買い足す

その服装が浮くかはわかりませんが、
    現地の雰囲気に馴染みたいのであれば渡航先の国で買うのが一番です。
    1週間分だけ持っていき、買い足すのが無難だと思います。

• 服は現地調達が一番。

ドイツの環境は解りませんが、ドイツだって広いでしょうし、田舎もあれば都会もある、一年行くなら現地調達が一番周りに溶け込みます。
    お金をかけなくても(多くの海外の人ってお金かけてなさそうです)きっと見つかると思います。

日本で買っても何か現地とは違ってくるので浮いてしまいます。
    お買い物も楽しいですから、現地で探すのがお勧めです。

• スカートみないですね。

ドイツに5年住んでます。街中で、普段着でスカートをはいている人は殆どみません。学生さんとか、若者は、たいだい スキニーパンツに、セーターとか。冬は寒いので滑り止めのついたブーツ。

ある程度の大きさの都市なら アイルランドの安い洋服屋さんのPrimarkがあるので、そこで10EURくらいでジーンズ買って、4EURのTシャツ買いましょう。目立っても別に良いとは思いますが、目立ちたくないならね。ちなみにものすごい大き目下半身でもスキニ―ジーンズです。

冬、室内はとても暖かいので コートが分厚くてもコートの中は薄着です。コートはフード付きがお勧め。軽い雨、雪だとみな傘ささないです。フードがないなら毛糸の帽子。

色合いは黒、ネイビー、グレーといった地味目な色合いばかり。赤とかきれい目な色はおばあさんが着てます。

夏は案外暑いですが、せいぜい10日間です。タンクトップとかほとんど着る機会なし。イタリア、スペインなどに旅行に行くなら話は別です。ご参考まで。

• お止めになった方が

ストリートビュー等でご確認下さい。

昼間、ヨーロッパの街でスカートをはいてる人は一部の東アジアの観光客か、
    ある種の商売の方しかいません。

フランスや南ラテンの国ではまた事情が違うと思いますがね。

トピ主の事情はあるかと思いますが、その国のカラーになじまないと危険ですよ。

• 子供服

カーニバルの様なイベント、もしくは、子ども(ほぼ幼児レベル)のお誕生日会で見かけるぐらいで、大人が日常で着るアイテムではないです。

留学先が大学なのか、研究所の様なところかわかりませんが、こちらの人々の日常着は、体型に関係なくシンプルです。デニム、もしくはパンツ派多数。ロングスカートは体を覆う宗教的理由の服装の方々が着用多し。

ドイツで生活されるとわかると思いますが、電車のドアを自分で開ける、駅は階段、食料品、買い物の類はまだ自力なので、何かと体力を使う機会と、お金にまつわるATMや券売機利用時など、周りを警戒しなくてはならないので、より身の安全を考慮すると、現地の人々の服装に近づきます。どこもかしこも綺麗なわけではないですし。

• 問題なし。

大丈夫、私は数年前にヨーロッパで洋服を買いました。
    日本とそんなに変わりませんでしたよ。

違う所はちょっと華やかな色が多いところと
    サイズ展開が豊富な所です。

何を着ても問題ないですし、現地でも買えますよ。

大きめサイズの私も小さめサイズの友達も買えたので
    サイズも問題なく購入できると思います。

そんなこと気にしないで楽しんできて!

• 好きな格好をすれば良い。でも防寒対策は必須です。

昔、在独でした。

基本的に、欧州は個人主義の考えを持つ方が多いので
    >ゆるふわ系
    だろうが
    >シンプルな服
    だろうが、奇抜な格好をしていても露出が多くても…他人は他人、誰が何を着ていても反社会的でなければ気にしない人が多いと思います。

>目立ちますか?
    と他人の目が気になるのは、日本人的な考えだと私は感じます。

>ドイツへ一年間
    主様が日本のどこ出身で、何処にお住まいか分かりませんが…ドイツの秋〜冬は寒いですよ。
    元在住地は現在、最高気温0、最低-10度前後です。

私は寒がりなので秋〜冬の普通の外出時は、滑り難い靴(登山靴に近い)を履き、しっかり防寒対策をしていました。スカートなど、お腹や腰が冷えそうな物は夏かおしゃれが必要な特別な時くらいです。

>下半身デブなのでそれを隠したい
    欧州の女性は痩せているように見えても骨が太く、骨盤がしっかりしている方が多いです。私の友人(ドイツでは普通の体形)は、逆に日本の衣類はLでも小さく合わないと、日本駐在時にドイツ在住の両親から下着を送って貰っていました。
    一方、日本人女性の多くは、WHO推奨の7割程度の(痩せ気味)体重を丁度良いとお考えの方が多いです。

ドイツ留学は、主様の下半身コンプレックスや日本的な考えを、見直す良い機会かも知れません。
    ご自身や自分の体に、もっと自信を持ってください。

• ドイツ在住です

>ドルマン袖のトップスやミモレ丈のチュールスカート

こういうスタイルの人は殆ど見かけません。以前街でドイツ人アニメオタクのオフ会御一行みたいなのに遭遇した時、こんなコスチューム系スタイルの人がいたかもしれません。
    学生だったらとにかく動きやすいジーンズです。10代でもお洒落している子も見かけますがシンプルな格好です。

でもだからと言ってわざわざ衣類を新調しなくても良いと思いますよ。その「ゆるふわ」であなたの個性が引き立って友達ができやすかったりするのだから。都市部の大学なら問題ないでしょう。
    ドイツ語の勉強頑張って下さい。

• 答えになっていないかもしれませんが

トピ主さんがスタイル抜群の絶世の美女なら振り向く人もいるでしょうけど、個性は尊重されるので、誰も気にしないと思います。

日本人かどうかは歩き方でばれます。

• 目立っちゃダメなの?

地元になじみたかったら、現地の人の服装をチェックしてから、地元で購入することですね。
    私は外国人に日本語を教えていますが、特にアジアの生徒さんは民族衣装のような服を着てきますよ。
    もちろん電車にも乗るだろうし、そりゃあ一目で外国の人だと分かりますが、トピ主さんはそういうのを避けたいのですよね。
    だけどどんな服を着ていても、トピ主さんはドイツ人には見えません。
    好きな服装で良いと思いますが、ダメなのですね。

• 黒のスキニーパンツとジーンズは持ってた方がいい

海外小町です。ドイツもたまに行きます。

街の人からは「変わった服装だなぁ、アジア圏から旅行で来てるんだろうなぁ」
    とは思われるはずですが、ダメってことはないと個人的には思います。

ドルマン袖やチュールスカートは色や柄が子供っぽくないものを選び、上か下をゆるふわ系にしたらもう一方はシンプルですっきりしたデザインのものを合わせるようにすればそこまで悪目立ちしないかと思います。

ガウチョパンツもスカートに見えるものならまだアリですが、パカパカしたパンツに見えるタイプだと浮くでしょう。

ただ、ドイツの冬は寒いです。
    コートを羽織っていても、冬場にチュールスカートやガウチョパンツだと凍えるはずです。
    現地の女性は冬場、パンツスタイルが多いです。
    日本人ほど体系を気にしないので、肉付きが良くても普通にスキニーを履いてます。

以下のアイテムが無いなら買い足した方が良いと思います。
    日本で日本人のサイズが選べるうちに。
    ・黒いスキニーパンツ
    ・ジーンズ
    ・シンプルでゆるっとしていないカットソー

現地でしばらく生活してみると、だんだん日本の服が浮いてくるのが分かります。
    そう感じた時が変え時ですね。
    フィットするパンツ以外のアイテムはそれほどサイズも関係ないはずなので、日本より現地で買い足した方が馴染むし、行きのスーツケースも軽いです。

• 誰も見ない

ヨーロッパ在住。

どんな格好で歩いていようと、誰も二度見なんかしません。ゆるふわがトピ主さんのスタイルなら堂々と着てください。

注意しなきゃならない事は、温度差。春、夏涼しいです。

また、あまり可愛い格好だと未成年に見られるかもね。いわゆる日本のガーリーファッションは、こちらのティーンエイジャーには受けないので、いきなり飛び越して小学生かとおもわれる可能性も無きにしもあらず。実際私の友達が小学生扱いされた経験があります。

現地調達の手もありますが、サイズが違うので、絶対必要なジャケットやコートは、日本から身にあった物を持参するのがベストですよ。

留学楽しんでね!

• 目立ちます

ドイツの隣の国に住んでいます。
    ヨーロッパの女性達は基本的に皆、シンプルです。
    アジアの女性達は本当にお洒落にお金と気をつかっているなぁと
    つくづく思います。
    ヨーロッパでもパリやミラノのようなファッションの街へ行けば
    「お洒落だなぁ」と振り返るような人も時々いますが、
    ここドイツ語圏には皆無です。

先ず、基本的に女性も(冬は特に)パンツ姿です。
    それも流行り廃りのないようなジーンズ姿が多いです。
    上も全く変哲のないセーターとかブラウス、Tシャツなどです。
    ドイツ人は特に質実剛健。
    時代遅れだろうがなんだろうが、着られる限り何年でも同じ服着ています。

あなたのような服は完全に浮きます。周りとは違います。
    でも個人主義で他人は他人、人が着ているものをジロジロ見たり
    とやかく言ったりするようなことはないので安心してください。
    自分で着たければ自信を持って今まで通りの「ゆるふわ系」を
    着ていれば良いのではないでしょうか。

それより、せっかくの留学、勉強頑張ってくださいね。

• 好きな服を着たらよろし

ドイツ駐在経験ありです。
    基本的にヨーロッパは日本よりうんと個人主義の風潮が強いです。

たとえば一軒家に住んで庭を荒れ放題に放置したら「もう少しお庭をきれいにして」と
    言われることはあっても、服装云々なんて誰も気にしないと思います。
    (もちろんナ〇スのコスプレとかしてたりしたら別問題だと思いますけど)

お好きな恰好で過ごして実りある留学生活をお過ごしください。

• とりあえず

最低限の枚数、服を持って行って
    あちらで あちらの雰囲気に合った服を買うのがベストです。
    そうするなかで 今度は どういうタイプの日本の服が
    合うのか、という事が わかってきます。

チュールスカートは 普段着とするなら
    ほぼ どの国でも 目を引くと思いますが。

• 悪目立ちします

めっちゃ悪目立ちしますし、見るからに日本人の観光客だと
    わかるので、ぼったくりとか詐欺とかスリなんかに狙われます。
    鞄なんかも日本人の女の子は、華奢なものを旅行先でも使うから
    ひったくりによく狙われています。
    無理してシンプルなものを買わなくても、動きやすいジーンズで
    いいんじゃないですか?
    きちんとしたレストランや劇場に入りたいのでなければ、それが
    一番無難だと思います。

• 危険じゃないの?

目立つか目立たないかよりも
    なんというか、危険じゃないの?
    留学っていうことは若いお嬢さんでしょう
    旗もちのガイドさんがついてる海外旅行だって、服装には注意されますよね。
    まして暮らすとなったら様々な意味で危ないのでは?

• 三十代既婚男性です。

留学に行くのならあなたがどのような服装で行くかは関係ないのではありませんか。
    街行く人も外国人のあなたの格好を気にしないと思いますよ。

• 防犯第一ですよ

確かにシンプルが多いですね。冬ならスキニーとダウンみたいな。
    ドレスアップしたりフワフワ系のを着たりしている現地の人もいますが
    やはり現地の人がするのとよそから来た人がするのでは
    見られ方が違うみたいです。現地の人がフワフワ系の恰好をするのを
    現地の人が見ても何とも思わないけど、よそから来たアジア人が
    そういう恰好をしていると、現地の人は変な目で見る、みたいな。

• 現地の服を着た方が

ゆるふわ系とか何系とか関わらずに、現地の服からあまり外れない服を着た方がある程度安全です。
    パッと見て外国人だと思われると、スリに狙われたり、観光客目当ての詐欺にあいます。高い金額をふっかけられたり、道端で強引な勧誘にあったりするので。
    どこの国にもいろんな人種が住んでいるので、東洋人というだけでは狙われません。観光客だと一目でわかるような恰好や行動をしていなければ、現地人だと思われて未然に観光客目当てのトラブル回避できます。まぁ、治安は地域によりますし運にもよるので、それほど神経質になることはないかと。

ファッションセンスはいろんな人がいるので、ふるゆわとか関係なく、無地やパターンな布地なら溶け込めるとおもいます。キャラや言葉がプリントしてある服は避けましょう。
    ドイツにいってから上着とバッグを現地で購入すれば、あとは持ち合わせの服と組み合わせれば大丈夫です。すべて買い換える必要無いです。

事件というのは滅多に怒らないものなので、あまり気にする事はないと思いますが、可能性のあるトラブルを防ぎたいのであれば、こうしたほうがいいかと。

• 気にしない

気にしなくていいと思います。
    ていうか、どんな格好していても堂々としていることです。
    周りを気にしてオドオドしていると 逆に目立ちますよ。

• そこは心配するところではない

とても日本人的な発想ですね。でも、大丈夫!

私もドイツの大学で勉強していたことがありますが、
    ドイツ人だけでなくいろいろな国からの留学生が集まるので顔もスタイルもファッションも様々です。

ドイツの人たちも身長や髪の色、顔だちそれぞれ違いますし、
    服装というよりアジア人ということである意味目立つので、服装は気にしなくてもいいと思いますよ。

それより、日本の気候とだいぶ違いますので(場所にもよりますが、雨が多い、冬が寒い等)、
    服を購入されるのでしたら現地で買われた方がよいかと思います。
    おしゃれなものはないと思いますが、記念にもなりますしね!

あと、自転車などを使う場合はジーンズなどをお持ちになった方がいいかもしれないですね。

それではドイツ留学を楽しんできてくださいね! Viel Glueck!

• 目立ったらいけないの?

目立つかどうかで言ったら目立つとは思います。
    何関連の勉強をしにいくのかわかりませんが、ファッション関係ではないのですよね?
    であれば、まあ普通に地味なカジュアルのほうが周囲に溶け込むとは思います。

でも、目立ったらいけない立場なのですか?
    目立ったらいけない立場での留学とか、露出度が高く危険な格好というわけではないなら、
    好きな格好すれば良いと思いますけど。

かくいう私は、いわゆる原宿系だった時代があり、
    当時イギリスに留学してヨーロッパ各国を旅行したりしましたが、
    おもしろがられて写真を頼まれたりしましたよ。
    そういう扱いが嫌なら地味にしたほうが良いと思います。

• 日本人が多い、ドイツの街在住です

私自身が服装をかなり気にしないほうなのであまり参考にならないかもしれませんが、

こっちの人は皆自分の好きな格好をしているので、
    気にしなくていいのでは?と思いました。

9月に半袖短パンの人もいるし、ダウン来ている人もいるし。

おのおの好き勝手な格好をしていて、決まった流行も感じないし、
    皆さんかなりどうでもいいような格好しています。

よく見ると、中国人などはふわふわのドレスみたいな恰好で街中にいたりもするけど、
    でも誰も人の服なんて気にしていない気がします〜。

人種もかなりバラバラで、東洋人以外にも、
    アフリカ系、アラブ系、いろいろいて、
    そうそう、アラブ系の女性の方なんかは、あの頭にかぶるやつを被っている人も多いし、
    それってゆるふわなんかよりも、よっぽど目立つかと思いますが、
    そんなこと誰も思ってなさそう〜。

チュールスカートも見かけますよ。日本人よりは中国人のほうが多いかな。

うちら、アラブ系がアラブっぽいカッコしていても驚かないじゃないですか。
    なので、アジア系がアジア系だなーってカッコしていても、
    多分、誰も気にしないと思うけどな。

• 合わせる必要なし

好きな格好をすればいいです。 その服装みてバカにしたり差別したり周りとあってないとかいうような人とは仲良くならなくていいのです。 日本人は、他人の目を気にしすぎです。 他の人はきてないから着ない方がいいなんて馬鹿馬鹿しい。あなたの個性なんだから大切にしてください。 個性がある人の方が魅力がありますよ。 せっかく海外に行くんだからその他大勢に巻き込まれないで。 PTOだけ守ればいいのです。

どうして他の人が着てない服を着たら危険なんですか? 私はアメリカで20年好きな服着てますが危険なんてあったことありません。 

どうしてその国のカラーに馴染む必要がありますか? 宗教的な問題があるなら別ですがそんな必要ありません。 

そもそもどうして周りから浮いたらいけないのですか? 人の目を気にしすぎです。

何をもって無難というのでしょうか? ジーパン履いてたらふわふわしてる人より犯罪に巻き込まれる率が少ないと? だったらもうすっぴんでコート着まくった服装でいたほうがいいですよね。

ただし! 当然ですが、犯罪に巻き込まれそうな格好は別ですけどね。 ふわふわした服装してたって芯がある顔して歩いてたら大丈夫です。 

• 皆さん、ありがとうございます!

皆さんご意見ありがとうございます、まとめての返信になり申し訳ありません。現地の方々の格好、お店や季節、気候など、ドイツ事情について詳しく書いてくださり、どのご意見も非常に参考になりました。

都市によってはスカートなどを履いてる方もいるとのことですが、esezouさん、在独さんの「昼間、ヨーロッパの街でスカートをはいてる人は一部の東アジアの観光客かある種の商売の方しかいない」「何かと体力を使う機会と、周りを警戒しなくてはならないので…」というご意見、目立つ目立たない以前にスカートでは危険、不便な面があるのですね…。

アドバイスを参考にさせて頂いて、最初は普段着は自分好みのトップスと動きやすいジーンズを一週間分、お洒落着用にワンピース二枚ほど持って行って様子を見て、その後現地で自分に合ったデザインなどの服を買い足して行こうかと思います。

正直コンプレックスの為ジーンズは敬遠していたのですが、レスを見ていると私が人目を気にしすぎなのかな、と思いました。今まで履いてこなかったジーンズも積極的に履いてみようと思います!

初留学でしたので不安になっていたのですが、温かいアドバイスのおかげで楽しみになってきました!あとは渡航日まで勉強に励みたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

• 目立ちます。

フランス在住ですがドイツには頻繁に行く機会が多いです。
    人が何着ていてもよいのですが ひったくり・すりにとっての一目でわかる 外国人で狙われます。
      アジア系でも現地人のような恰好をしていれば 観光客とは思われず 移民と流されるでしょう。
      フランス・ドイツの一般女性はあまり派手な格好をしている人は 特に冬場はいないです。皆パンツ・ジーンズにスニーカー・ブーツ 全体的に黒っぽいコートにマフラーなどで色をさして おしゃれしているという感じです。

日本祭りなどのコスプレイヤーと間違われると思います。マスクもサンバイザー夏場の日焼け止め用の手袋、  皆 異様なものを見るように 振り返る人もいます。

現地人のようにふるまう  目立たない これは犯罪に巻き込まれないための自衛策です。
      あと バス・電車ではなるべく入り口付近に立たないこと ドアが閉まる直前にさっとバッグ・携帯などを盗んで去っていきます。 携帯にも夢中になっていないことです。

あとで嫌な思いをするより 気を付けたいことは 事前に対策を取っておきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧