現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションでの踏み台昇降の音 携帯からの書き込み

ミルクティー
2019年1月23日 8:37

最近踏み台昇降を始めたのですが
騒音対策と身体への負担軽減が出来る良いやり方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。

私は最上階に住んでいるのですが
階下、横の住人の方に騒音の迷惑がかからないよう
玄関の靴を脱ぐ所(たたき)にヨガマットを敷きその上に踏み台昇降の台を置いて裸足でやっていました。

この状態でやっていた時は大丈夫かなと思っていたのですが、裸足でやっていると腰に負担がかかってしまうようになり、スニーカーを履いてやってみたのですが、踏み台に上った際に靴裏のゴムと台のプラスチックとの接地面が『キュッキュ』と鳴ってしまいます。 静かに上ってみたりもしましたが音は変わらず。
この『キュッキュ』という音は結構響くのでビクビクしました。明日からはまた裸足に戻る予定です。

滑り止めの点々が底に付いてる厚みのある靴下を買ってやってみようか等色々考えているのですが、、、。

周り近所の方に迷惑を掛けずに身体にも負担をかけない良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。

ユーザーID:2224001377  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
台の上にマットを敷く
かぼす
2019年1月23日 10:51

台の上にヨガマットのようなクッション性のあるのもを敷くのはどうですか?
うちは一階なので以前部屋でやってましたがポコポコした織り方?のバスマットを上に敷いてやってました。
滑り止めのないバスマットだったので間に滑り止めシートを入れてましたが
夏に裸足でやる時に気持ちよかったです。
低反発のキッチンマットなんかでも気持ち良さそうですよね。
ヨガマットが踏み台昇降専用なら少し切って上に敷いてみてはどうでしょう?
ヨガマットなら滑らないのでクッションが足りなかったら2枚重ねてもいいし
さらに上に小さいバスマットなんかを敷けば洗濯もできていいと思います。

ユーザーID:2172075744
ベランダで行う
こば
2019年1月23日 11:39

半年間、マンションに仮住まいした経験があります。
この時、上の階から早朝だけ、ドンドンの連続音が聞こえました。ほぼ毎日です。
上の階の人と会ったときにお宅からの音でしょうか。と聞いたら、ホームベーカリーがパン生地をこねる音と分かりました。
音が床に響かない工夫をしてくれたので、翌日からドンドンの音が無くなりました。

トピ主さんは、ベランダで踏み台昇降したらよいと思います。
階下の室内に音が伝わることが無いと思うのです。
または、マンションの階段で上り下りすると、階段が踏み台に代わってくれます。

ユーザーID:3735850570
非常階段を使う
ヤウ
2019年1月23日 12:17

私は1回の踏み台昇降で、下の階の住人から2年間執拗に天井をど突かれ続けました。

外に出て散歩したほうが健康にいいですよ。

ユーザーID:9403826611
リビングにカーペットを敷いてないのですか?
真の目的
2019年1月23日 12:42

想像ですが、カーペットの上だったらあまり階下に音が響かないのでは?
もしカーペットを敷かれてないのであれば、
ホームセンターに売ってある50cm四方くらいのカーペットを複数買って、
その上に踏み台昇降台を置きあなたが立つ場所にもカーペットを敷いて
運動すればいいのではないでしょうか。

私は踏み台昇降台は買ったものの、何年もお休みしています…。
頑張ってやっていた時は、そのカーペットを敷いてやっていました。
私は階下への音が響かない静床ライトという(多分)ちょっと高めのものを
使っています。

心配なのであれば、あなたが踏み台昇降をしている時間帯に
階下に迷惑をかけているかどうか聞きに行ってはどうですか。
音の感じ方は人それぞれです。
階下の人に直接聞くのが精神衛生上良いと思います。

ユーザーID:9576855156
手作りの台で静かにやってます携帯からの書き込み
バンビぐみ
2019年1月23日 13:43

私は段ボールに古新聞や雑誌を入れて台を作り、絨毯の上に置いて靴下(裸足の時もあります)を履いてやっていますが、周囲にご迷惑をかけるような音はしません。


どっしりしているので、安定感もあります。


裸足でやると腰に負担がかかるのは何故でしょうね?

ユーザーID:8995687323
もっと情報を
esezou
2019年1月23日 17:51

マンションと言っても床の防音等級が表示されているような高品質のものから賃貸の音筒抜けのものまであります。

また踏み台昇降をする時刻は何時ですか?昼間と夜中では対策も違いますし。

賃貸音筒抜けマンション夜中なら対策如何に関わらず止めてください。

LL-40クラスなら窓を閉めれば夜中も可能かも。

玄関のたたき(コンクリート上)は通常何の防音材も無いので、
ヨガマットなどと言う薄いものは止めてください。

踏み台昇降の防音上の問題点は、トピ主が気にしているキュッキュといった高い音ではなく、耳に聞こえずらいドンドンといった低い音です。

重くて(トピ主の体重位)厚い(10cm以上)敷物を探し、置いてください。スニーカーでも素足でも防音上は同じです。

これが無理ならご近所のために止められる事をお勧めします。

ユーザーID:8764332572
素人考えですが
あははのは
2019年1月24日 1:01

踏み台昇降で腰を痛めてるのは、裸足のせいではないのでは?
腰に負担がかかるのは、足を降ろす時に後ろに下がると思うのですが、その時の足のおろし方が問題なのではないでしょうか。
私は以前、前向きに登るだけでは筋肉が偏るかな?と思って、後ろ向きで上り下りしたら、腰を痛めた方がありました。
いっそ、左右に昇降されてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:8211130881
それよりも
私は踏み台
2019年1月24日 6:11

一階から部屋のある最上階までの階段を、踏み台昇降のように、三段登ってそのまま二段降りてを繰り返して部屋までたどり着くようにしたらどうでしょう。汗

ただし、金属製の外階段では響くのでダメです。

ユーザーID:1167001737
室内でやってました
前にやってました
2019年1月24日 16:11

玄関て結構響きませんか?

私はテレビを見ながらやりたくて
リビングのフローリングに
厚手のジョイントマットを敷いてやってました。

靴だとやはり階下への振動が心配なので
裏に滑り止めの付いた厚手のソックスやカバーを
はきました。

もし和室があれば、畳の上だと振動が伝わりにくいので
ヨガマットを敷いて、スニーカーでも良いかも。

ドスドスしないよう、静かに足を上げ下ろしする動作で
負荷がかかって、より運動になったりして!

ユーザーID:0113480197
抜き足差し足忍び足
忍者なるほど
2019年1月25日 14:09

要は、上り下りの衝撃の音が立つからですよね?かなり体重は下に下がってるからですよね?それだと疲れやすいです。

そっと音を立てずに工夫して見るのは?

音を立てずに動くには体重を上に上に行くように背も腰も自然に上がってくるし

それだと体に負荷もかかって結構な運動量になるんです。

ヨガとか太極拳みたいな。見た目は激しくもなくのんびり見えますけど

有酸素運動になってるんですよ。

忍者って音を立てずに動いてるからかなりの運動量になってるんじゃないかな。

ユーザーID:7296622932
やり方を改善しましょう
みゆ
2019年1月27日 10:40

踏み台昇降は、基本的に集合住宅向きではないと思いますが、それは置いておくとすると。

>裸足でやっていると腰に負担
やり方が間違っていますよ!
腰に響くのは、昇降時の衝撃と負荷を、筋肉ではなく踵と骨で受け止めてしまっているからです。
踵から、しかも膝も使わずにドスンドスンと昇降していませんか?
これだと、腰だけでなく膝もその内痛めますし、肝心なトレーニング効果が低いです。

膝と足首のクッションを利用して、たとえヨガマットがなくても響かないような昇降を心がけましょう。
これまでと同じ回数をやっても、疲労感が全く違うはずです。

ジムなどでは、曲に合わせてリズミカルに昇降するやり方が主流ですが
膝を2〜3秒かけてゆっくりゆっくり曲げ伸ばしするやり方(スロートレーニングといいます)にすると、階下への響き方も少なく、より短時間でトレーニング効果がありますので、こちらもぜひ試してみてください。

ユーザーID:2728315777
最上階なら
pepe
2019年2月5日 15:53

部屋から出てすぐの階段でやるのがいいと思います。
どうしても響きます。
洗濯機や掃除機など、必要なことなら音も我慢できますが...音はきついです。

ユーザーID:8612895139
シール付きクッションシート
ゆうこ
2019年2月6日 0:25

100均に行けば、30×30cmくらいのサイズのクッションシート(絨毯シートとかフェルトマットとかクッションフロアなどとも言います)が売ってますよ。
シートの裏には貼るだけで済むように粘着シールが付いていると思います。
これを踏み台のステップに合わせてハサミなどでカットし、貼り付ければOKだと思います。

ユーザーID:0036399767
うーん
タコ子
2019年2月10日 2:06

これ、やってる側の話って全く参考にならないんですよ。
やってる人は自分のやってる時に下の部屋にいることは出来ませんから。

間取りや広さが全くわからないのですが、そこそこ広さがあるなら
玄関でやるのは無難かなと思います。
あとやる時間を決めて、休みだからって午前中にやったりしないことも
意外と下に人のストレスを減らします。
ただ、振動のように音がほとんどしてないのに、実は響いてキツイってのと比べたら、
キュッキュッ音は大丈夫だと思いますけど。
ベランダはオススメしません。
今の時期は窓を開けてる人は少ないと思いますけど、
窓を開けていたら、お隣には普通にウルサイし何をやってるかわからない分気持ち悪いと思います。

ユーザーID:4609006762
 


現在位置は
です