現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進級したいのに 携帯からの書き込み

ふぐ
2019年1月23日 18:16

10月からずっと不登校で、欠席日数を数日オーバーしてしまい進級が厳しいと言われました。

抜毛症や家庭のことなど色々原因は考えられますが、学校に行けなくなった主な原因は今でも分かりません。ある日突然ぷつんと行けなくなり、行こうとすると緊張と不安で過呼吸を起こすようになってしまい、定期テストと修学旅行以外ほとんど休んでいます。

冬休みの時に学校に呼び出され、単位が落ちるまでの残り日数を教えてもらったので、冬休み明けからは休まず毎日行こうと思っていたのですが、やはり始業式以外行けず現在に至ります。

転校はしたくありません。人間関係を築くのが苦手なので、せっかく高校でできた友達と、初めての趣味の合う友達と離れるのがとても怖いのです。部活も今の高校のこの部活だからこそ出来たことが沢山あって、やめたくありません。通信制で友達が出来るほど他の生徒と関わることはあるのか、単位制にしても、入学から2年ほど経ってる集団の中に入っていけるのか、それを考えると、どうしても今の高校で同級生と一緒に卒業したいのです。

補講などの救済措置はないのか聞いても、教科ごとに違うからと無いともあるとも言われず、どの先生に聞いても「進級会議までは分からない。」としか答えてくれず、確実に進級出来ないのならそう言ってほしいのに、厳しいとしか言えない、分からないばかりでどうしたらいいのか分かりません。

とりあえず今年度いっぱいは今の高校に通うつもりですが、友達と夏に一緒にライブ行く約束もしたのに、他のイベントにも去年と同じように一緒に行こうと言ってくれてるのに、進級出来なかったらどうなってしまうのか、本当に不安で仕方ないです。

不安な気持ちを相談出来る人が周りにいません。通ってる精神科は診察がすぐに終わってしまい、後に待ってる他の患者さんのことを考えるとなかなか切り出せずにいます。どうしたらいいんでしょうか。

お気に入り登録数:183
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
高校は
NAVI
2019年1月23日 19:12

1ヶ月休んだだけでも、出席日数が足りなくなって進級できませんよ。

補講は「出席日数は満たしてるけど赤点」の人のための救済措置です。
とにかく授業中寝ててもいいから出席していなければアウトです。

友だち付き合いは相手次第で継続できるでしょうが、
高卒の資格を得たいのなら、他の学校を検討しなくてはいけないと思います。

自分に負けないで
空蒼
2019年1月23日 19:38

トピ文からだと、自覚のある抜毛症以外にも
社会不安障害と思われる症状が見られますが、
精神科で投薬などの処置は受けていますか?
他の病気、例えば風邪などであれば、
「他の患者さんが待っているから」なんて考えませんよね。
精神科でも同じです。
他の患者さんのことなど、考えなくても大丈夫です。

でも、最終的に「立ち上がらなければならない」のは
トピ主さん自身です。
薬はその手助けをしているだけです。

高校でできた友達、大好きな部活、
失わないためには「学校へ行く」しかありません。
高校の先生が「厳しい」としか言わないのは、
今からでも学校へ行って進級したい気持ちが見えれば、
進級できる可能性も残されている、という意味ですよ。

どうか、自分に負けないで、
一生に一度しかない今の自分を、大切に生きてください。

自業自得
ゆきちゃん
2019年1月23日 20:52

厳しい事を言いますが、自業自得ですよ。
休み続けていたら、いつか出席日数が足りなくなることはわかっていたはずです。
それに修学旅行には参加できた・・・
どういう決定がされるのか待つしかありません。

精神科の先生には相談すべきですね。
何十分もかからないでしょう。
後の人の心配は無用です。

分かっていると思うけど…
ほうじ茶
2019年1月24日 0:01

悩んでいる時に、厳しいことを言ってごめんね。

転校もしたくない、友達と一緒にこのまま卒業したいと思うのなら、まずは登校するしかないのではありませんか。

分かっていると思いますが、高校は義務教育ではありませんから、単位や出席日数が足りなければ進級や卒業は出来ないのですよ。

また、先生が進級の可否や補講などの救済措置を示してくれないことに不満があるようですが、やっぱり、登校して授業を受けることが基本なのですよ。

登校する姿勢の見えない生徒に、例えば補講を受ければ進級できるという方針を示すと、じゃあ補講だけ受ければいいや、受けたら進級できるのだからと、学校や教員として生徒に思わせたくないという部分があるのだと思いますよ。

登校しない、単位や出席日数が足りなくても、補講を受ければ進級や卒業できると、甘く思われたくないのですよ。

仲のいい友達、大切で離れたくない友達がいるのですから、学校に行けばその友達に会えるということを支えに、まずは学校に行ってみたらいかがですか。

そして、担任の先生や保健の先生、スクールカウンセラーの方などにきちんと相談をして、例えば体調が悪くなったら保健室で勉強をさせてもらうとか、出来ることはあると思います。

やっぱり、現状を打破しようとする姿勢や取り組む姿勢を見せるって、大切なことだと思いますよ。

今のままでは、学校に出て来ない生徒としてしか、先生はあなたを見ることが出来ないのです。

進級したい、卒業したいと思っているのなら、そのために出来ることをするという、あなたの姿を見せなければならないのです。

学校には行きたくない。
でも、友達とは仲良くしたいし、進級も卒業もしたいというのは無理があるのです。

進級も卒業もしたいと思うなら少なくとも登校をして、先生方に相談をしなければならないはずですよ。

ウォーキングしてみよう
海坂
2019年1月24日 1:11

トピ主さんの不登校の原因の一端が学校にあるのなら、救済措置や進級会議にある程度の期待はできますが、現状では進級は困難だと思ったほうがいいでしょう。

不登校の実態がよく分かりませんが、通信制高校は嫌だとか友達と別れたくない、修学旅行やライブには行く、登校できていないけど進級はしたい。

これでは、不登校に寛容になっている社会の風潮に甘えているのではないかとさえ思ってしまいます。

出席してみんなと一緒に勉強するのは、高校生活の基本です。

身体的病気だろうが不登校だろうが、出席日数が不足していれば進級できないのはやむを得ないことです。

学校が今の段階で進級できないと明確に言わないのは、トピ主さんが登校するのを期待しているからです。

進級したければ登校するしかありません。

通っている精神科医にさえ、他の患者に気を遣って相談しないという考えすぎの傾向があるみたいですね。

運動すれば、気分が変わることもあります。

早歩きのウォーキングなどしてみませんか。汗を流しましょう。

医者を変えて
オフ
2019年1月24日 3:30

辛いですね。
まずその医者、変えましょう。

>通ってる精神科は診察がすぐに終わってしまい、後に待ってる他の患者さんのことを考えるとなかなか切り出せずにいます。

とんでもないです。そこはあなたに向いていない。
患者が遠慮して悩みを打ち明けられないような対応しかできない病院はやめて、セカンドオピニオン、して下さい。

あなたのその苦しみは、専門家(医師やカウンセラー)が助けてくれるもの。探して。あなたの今の気持ちをしっかり聞いてくれる病院を。
そしてここに書いてあることを全て伝えること。
まずはそこから。あなたの中の辛い気持ちをほぐしてもらわないといけないと思うんで。

ネットでも電話でも、連絡してみて真摯にあなたの心に寄り添ってくれそうな病院が見つかりますように。

とりあえず学校に行く。
関西民
2019年1月24日 9:27

教室に入るのが無理ならば、保健室や相談室などで
先生から課題をもらってそれをやりましょう。
先生方が「まだわからない」というのはたぶんまだ日数がアウトになっておらず
救済措置も決まってないからです。
とりあえず学校に行くだけいって、保健室にいればまだマシです。
授業も最初の10分だけでも教室にいれば「早退」扱いにしてもらえます。

トピ主さんは簡単に「補講をしてくれないのか」とおっしゃいますが
先生方はあなた1人の為に課題を用意して時間を割かねばなりません。
当然その分残業です。しかも不登校の子は約束してもくるかわからない。
友人に教員が多いのですが、不登校の子をなんとか救済しようと課題をつくって
放課後や土日に自分の予定をすてて待ってても連絡もなく来ない、というのが多いです。
前日、当日に連絡をしてても来ないのです。まぁ不登校ですからね。
その友人の私もしょちゅう約束を反故にされたり遅刻されたりしますが憔悴した友人の顔をみるとなにもいえなくなります。

高校は義務教育じゃありません。あなたが教育を受ける権利はすでに自己責任ですから
友達と離れたくないから学校を辞めたくない、というならどうにかしましょう。
というか、本当の友達なら学校やめた位で縁は切れないと思うけどな。

どっちにしろ、無理でしょう
都市伝説
2019年1月24日 9:39

高校生かな?

何年生か分かりませんが、一般的に2年生になると受験を視野に入れ始めます。
そりゃ、遊んだりもしますが、話題はどんどん受験や勉強のことばかりになります。
どこの予備校が良いとか、学校見学はどこに行ったかとか。

3年生になる頃には、完全に受験一色ですよ。

仮にトピ主さんが進級できたとしても、不登校のトピ主さんに構ってる余裕はお友達にはなくなります。

それに、やっぱり毎日顔を合わせて一日の大半を一緒に過ごしてる友達の方が親しくなりますしね。
たまに顔を合わせて、快く仲間に入れてくれても、他の子の話題にもついていけないし、どうしたって疎外感を感じますよ。

進級できず、留年して受験に忙しくしてるお友達の姿をそばで見なければならないのも辛いと思いますし、すっぱりと転校して環境を変えたほうが、トピ主さんの為ではないかと思います。
学校が違ってもライブや遊びには行けますし、話題についていけなくても「学校が違うから仕方ない」と思えますから。

ダメだった時の道を決めておきましょう。
neko
2019年1月24日 10:04

担当科目の先生がその単位をくれるかどうかを決めるので
今の状況では何とも言えないのです。

『補講などの救済措置』も科目ごとなので
補講を開催するかどうかはその担当科目の先生が決めます。

私の身内に高校教諭が居ますが、担任になれば単位を落としそうな生徒の為に
どうにか単位を貰えないか科目毎にどうか頼んで回るそうです。

ただこれも落とす単位が一つならば科目の先生も考慮してくれますが
二つも三つもあれば無理だなと考慮してもらい辛いと思います。
それでもこれはあくまで『考慮』で、厳しい先生はダメと言われます。

それで考えると『欠席日数を数日オーバーしてしまい進級が厳しい』で
今現在も通えていないなら可能性はかなり低いと思いますよ?

「進級会議までは分からない」は進級会議で全てが決定するのです。
例え99%可能性がないとしても、後の1%はここで決定します。
だから99%留年するだろうと推測しても1%の可能性がある限り
留年するよとは絶対に言いませんよ?

やれる事はまず通っている精神科で出席日数に考慮出来そうな
診断書が出せるかどうか聞いてみては如何でしょうか?

少ない可能性に賭けるよりは、ダメだった時の道を決めておきましょう。

高校は義務教育ではありません
アラフィフ
2019年1月24日 10:16

学校に手厚い待遇を求めているようですけど、あまりに図々しいと「嫌なら辞めれば?」って言われますよ?高校は義務教育じゃないし。

今はライブより、進級を本気で考えた方がいい。
最悪ダブってもライブには行けるんだから。

精神科の先生に、本気で相談してみて下さい。
相性が悪いなら病院を変える。
今の診察内容は、通院している意味が無いよ?

昔、不登校だった子が保健室登校から始めて復帰してました。
トピ主のように学校から「最終通告」が届いて、焦って学校に来てたみたいです。
まぁ参考までに。

行けない自分を責めないで
母2号
2019年1月24日 11:02

精神的なものであっても、体調不良なんだから、学校に行けないのは
仕方ないですよ。主さんが悪い訳ではありません。

そう割り切って、今の病院の居心地が悪いなら話をしっかりきいてくれる病院を探しましょう。

学校のことですが、出席日数が足りないので進級できないのは当然のことなんですから、そこをごり押しするのもやめましょうよ。

学校側もトピ主さんの気持ちがわかっているから、なんとかならないものかと会議で話し合うつもりではっきり言わないのでしょう。

学校で決まっている授業日数を出席できなかったのですから、学校を責めるものおかしいですよね。

はっきり無理と言ってもらった方が、吹っ切れるなら自分で留年や転校を学校側に言えばよいです。

トピ主さんはモヤモヤしているようですが、お金がないのに高い物を欲しがったり、成績が足りないのに偏差値の高い学校に合格したいといっているようなものです。

自分で手の届く目標を持って、その環境で自分を生かしていくことを考えたらどうですか?

あらまあ
touko
2019年1月24日 12:59

友人との関係は良好なのに学校には行けないと…それが一番難しいですね。
学校も精神科もお手上げであることが文章からも伝わってきます。
高校は義務教育ではないし、勉強する場なので
学校自体に問題が無い場合、あなたのような人にしてあげる手立てが
特にないのです。そうする義務もないのです。

もう、自分でどうにかするしかなくなっている、そいういう時点に
来ているのだと思います。友達と一緒に卒業できたら、嬉しいですよ。
少し、踏ん張ってみることはできませんか?
夜はきちんと寝て、朝は少し早く起きて紅茶を飲むと
神経が落ち着きます。ゆっくりでも遅刻でもいいから、登校してみてください。

人生、自分でどうにかするしかない壁が、誰にでもやってきます。
それが、あなたにはちょっと早かっただけです。
これを超えられたら、きっと楽しいですよ。がんばってください。

社会に出る準備をしましょう。
うーん。
2019年1月24日 14:20

そうですねぇ。

学校に行きたくない。修学旅行は行ける。
転校はしたくない。部活も辞めたくない。
どうしても今の学校で同級生と卒業したい。
ライブに行きたい。他のイベントも行きたい。
だから、進級させて欲しい。

全部叶える方法があると良いですね。
似たような人はいますよ。

仕事に行きたくない。
お金は欲しい。
好きなことして遊びたい。
美味しいもの食べたい。
大きな家と最新家電が欲しい。
だから、会社の同期と同じように出世したい。

こういう社会人がいたら、トピ主はどうアドバイスしますか?
トピ主は専業主婦希望かもしれないけど、夫がこういうこと言いだしたら?

世の中はトピ主中心に回っていないし、トピ主には全ての望みを叶える力はありませんから、どこか諦めるか妥協するしかないですね。
みんなそうですよ。
何かを諦めて、出来ることを頑張るだけです。

今、トピ主に出来ることをしましょう。
学校に行けるように毎日準備する。
行けなかったら、授業と同じ時間、勉強する。
診察前に医師に伝えること、日々の体調や考えたこと、不安なことやその原因を考えたノートやメモを用意して、短時間で聞くこと、話すことをまとめましょう。
必要ならノートを預けて読んでもらいましょう。

進級会議のことは心配しても無駄です。
まな板の鯉。
不安なら教科ごとに先生に聞いて、課題とか補講とか出来ることを聞きましょう。
分からないと言われたら、その教科は諦めるか、自主的に課題をこなして提出してアピールしては如何ですか?

トピ主もあと数年で成人しますよね?
社会はもっと厳しいです。
気に入った人とだけ愉快に生きていける人は殆どいないでしょう。
多かれ少なかれ、皆悩みを抱えています。
解決方法を学びましょう。
不安ってのは、大概はするだけ無駄です。
出来ること、出来ないことを見極めましょう。

高校生?携帯からの書き込み
あやりん
2019年1月24日 20:05

高校は義務教育ではありませんので、出席日数が足りなければ進級出来ません。赤点が三科目以上あっても進級出来ません。
ただ、学校にはそれぞれ基準がありますので先生方は何とかして進級させてあげたいと思って、補講や追試験などの措置をとったりします。
学校が救済措置を提示した時に素直に従ってください。
それしか方法はありません。

今の友達と色々楽しい約束してんでしょ?後少し、ファイト!

素直に留年が一番かと。そして学校へ行く努力を。
流星
2019年1月25日 0:04

留年になるかも…と不安になるのはごめんなさい。自業自得です。
日数が足りない程学校に行けなかったという事実は変えられませんし、救済措置を求めるなんて厚かましい。というか、仮に補講があってもきちんと通える?

だから、何が言いたいかというと、今後留年にならない方法を見つけていかないと。

精神科はどのくらいの頻度で行きますか?薬は飲まれていますか?他の患者さんが気になる気持ちは分かりますが、それじゃ主さんの根本の悩みは解決されません。思い切って話すか、もっとゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングなどに切り替えるべきだと思います。

あと、留年しても友達とは遊べます。

黙っていても伝わらない携帯からの書き込み
ねこさん
2019年1月25日 10:10

定期テストと修学旅行と夏休みのライブには行けるのに、普段の登校が出来ない事は事実としてあるので、留年はその結果なのです。
部活や補習には行けるのに、遅刻せず登校して授業を受けられないのを理解はしてもらったとしても、団体としての制度があるのだから別問題なのです。

社会人になってからも面倒臭いことはやりたくないため体調が悪くなって休んでしまう人がいますが、その事自体はその人にとっては正義です。
でも他の人は休まずに面倒臭いことをやっているのです。
下手すると休んだ人の分まで面倒臭い事をしているのです。
休む人は不思議なことにそこに思い至らないのです。

結果、人間関係が築けませんし、信頼もされません。
でも自己中が治らないのでそれが何故なのか気付けません。
性格が傷付きやすく我儘なんです。
そうなると縁もなく独身のままです。
長期間休みこのままだと退職、という段になってけろっと出社してきて普通に仕事している人が何人もいます。
周囲は、何だ本当に具合悪かったのか?とモヤモヤします。

トピ主さんはまだ若いので、そんな大人になって欲しくないです。
それと、自分でも分からない登校したくない理由を、分からないから何となくやり過ごすのではなく探して下さい。

今は留年が不安、でももっと他に不安なことがあると思う。
それは、話をしなければ他の人も探りようがないのですよ。
学生さんなのでスクールカウンセラーに相談出来ませんか。
電話相談もあるはずなのですが。

その状況なら
ニート予備軍
2019年1月25日 14:08

トピ主さんに必要なのは、転校ではなく退学ではないですか?
通信制の高校に入って、卒業すればいいと思います。大学にも行けますよ。

というか、出席日数が足りないのに進級できるわけないと思いませんか。
お金がないけどそのバッグが欲しいからくださいって、店員に絡んでいるようなもんですが。

「出席日数が足りないなら進級できない」、これは第一条件で、絶対に変えられないルールです。
進級したいなら、残りの日数は全部出席し先生にも積極的にアピールする。
それができないなら、退学、留年、転校のいずれかを選べばいいです。

休まない事が最低条件
まも〜ん
2019年1月26日 11:01

先生はできる限り進級させてあげたいと思っているでしょう。

それに対して貴女の行動は問題である事は理解出来ていますか?

今出来ることは毎日通学して今迄の態度を改めている事を
見ていただく事だけ。

出席日数が足りないなら進級出来ないのが普通です。
無理を通す為には出来ることを全力で行うだけですよ。

それでも進級出来ない可能性は高い事は考えておきましょう。

進級はムリです。
monnkey
2019年1月26日 15:48

現在の状況をなんとかしたいなら、精神科医に診断書を書いてもらって休学して
学校に行けない原因を解決するべきではないですか?このまま進級できないと、
結果として退学することになりませんか?地域や学校によるのでしょうが、
最近の高校って留年させませんよね。本人がイヤがるのかもしれませんが。
私の息子の同級生にもいましたけど、進級できない=退学、でしたね。
理由は出席日数不足です。他の方のレスにもあるように、補習や追試は
成績不良の場合の救済措置であって、出席日数不足はどうにもならないらしいですよ。
ところで友だち関係も良好で部活も楽しいのに、なんで学校に行けないの?
定期テストには行けるのに他の日には行けないというのも意味がわからないですね。
友だちと離れたくないようだけど、えーとベタなこと言いますけどね、
ほんとうにあなたのことを大事に思ってくれる友だちなら、あなたが留年しても転校しても
ずっと友だちでいてくれると思いますよ。だから進級にこだわるより、
あなたが心身の健康を取り戻すことを第一に考えた方がいいんじゃないですか?

ライブに行けるなら学校へ行けば?
なんじゃそりゃ
2019年2月6日 8:47

進級したいなら、登校しましょう。
ライブに行く気力も体力もあるのでしょう?

現在位置は
です