現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

待ってるよ→そうじゃなかった… 携帯からの書き込み

あーさん
2019年1月23日 22:55

来月会社を辞めようと思い、退職願を直属の上司に提出しました。

直属の上司が原因です。

今日、社長に呼ばれて、退職の件で原因は何ですか?と聞かれた時に、直属の上司もその場に同席していた為、体調不良なので…としか言えませんでした。

今日は旦那の会社からの書類の再配達を頼んでいた為、急いで帰宅しました。
夕飯の買い物が出来ないままだったので、電話してきてくれた旦那に買い物を頼み、私は自宅で配達が来るのを待っていました。

無事に書類を受け取り、旦那の帰りを待っていた時に、社長から電話があった為(社用携帯)、自分の携帯からLINEで旦那に社長から電話が来ている旨を伝えました。

すると、近所のコンビニで動画を見ながら待っているから、ごゆっくり。1ミリも気にしなくて大丈夫だよ!と返信が来ました。

私はその言葉に甘えて、会社で言えなかった思いを社長へ伝えました。

1時間ほど時間が経ってしまっていたので、遅くなってしまって悪かった。あなたの言葉に甘えてしまって本当にごめんなさい。と謝ったのですが、旦那の怒りは収まらず、実家へ帰ってしまいました。

平謝りすることしか出来なかったんですが、言い訳にしか聞いて貰えず、連絡も無視されてしまっています。

この先どうしたら良いでしょうか?
放っておいた方が良いでしょうか?
悩んでいます。

お気に入り登録数:849
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:103本

タイトル 投稿者 更新時間
コンビニに一時間はあり得ないです
ななみ
2019年1月23日 23:43

社長に電話で一時間もグチッていたんですか?
それは相手をした社長も大変だったでしょう。
旦那さんにしても、まさかそんなにかかるとは!

普通、5分とか10分じゃないですか?
だからコンビニで動画でも見て待っている、と返事が来たんです。

トピ主なら、コンビニで一時間、待てますか?
これが喫茶店ならまだわかります。
それだって時間がかかりそうなら、途中でLINEでそのことを伝えますよ。
怒って当然です。

待っていた場所がどこであろうと、一時間待たせるのなら
最初からそう言われてないと普通は怒ります。

まあ、怒りが溶けるまで謝るしかないでしょう。
というか本当に社長さんに同情します。

上司が原因だったとても、それを一時間も報告されたら、
トピ主にも原因があった、と思われたでしょうね。

辞める会社に……。
ロンリーユー
2019年1月23日 23:47

なんで1時間も使うんですか?
意味不明です。
旦那さんが怒るのも、ごもっとも。

>>1ミリも気にしなくて大丈夫だよ!

こんな大げさな言い方をしてくるのは、気にして欲しいからです。
コンビニで1時間も潰せると思います?

社長からの電話なんて、5分で済むでしょ。
余計なことを言わなければ。
慰留されてたんですか?
違うでしょ。
「直属の上司がいかに酷い奴か」をとうとうと述べてただけでしょ?
辞めるのに。
旦那さん、コンビニに待たせて。

トピ主さんが謝らなくてはならないことは、旦那を待たせたことじゃなくて、物事の「優先順位」を間違えたことですよ。

「いろいろ溜まってたもの吐き出したくて時間取ってしまってすみません。もうしません。あなたのことを真っ先に考えるべきでした」くらいは言いましょう。

意味がわからない
桃ノ木
2019年1月24日 0:13

なんで社長から電話が来たらご主人は家に帰れないの??

よくわからないのですが
unn
2019年1月24日 0:44

よくわからないのですが、
そもそも何故ご主人はコンビニで待つことになったのですか?

トピ主さんが電話してようが何だろうが、家に帰ってくればいいのに。
うちではあり得ない状況なので、よくわからないです。
いちいち「今電話中」なんて夫に連絡しませんし、
夫が帰ってきたら電話を切るか、
電話を保留にして夫に「ちょっと待っててね」って言いますね。
待つにしろ、家で待つ感じです。

コンビニで待たせるとしたら15分くらいが限度じゃないでしょうか。
椅子のあるコンビニだとしても、1時間は外で待たせ過ぎのような?

またそんなことで実家に帰るご主人もどうかと思うのですが、
もしかしたら今までたまっていたものがあったのかも?
それは詳しくきいてみないとわかりませんね。

とりあえず帰ってきてほしいと言い続けるしかないと思います。
あまりにも帰ってこないようなら、離婚も考えたほうがいいと思いますね。
このまま別居を続ける意味がわかりませんから。

放っておくというか謝り倒すしかないだろうね
ベンゲイ
2019年1月24日 2:14

ほんの数分と思ったら1時間。確かにそれも問題でしょうけど、ご主人もちょっと変かなあ。
大人なんだからそこまで不貞腐れなくてもね。1時間、コンビニで動画を観て過ごすのは無理でしょうけど、大人なんだし、他にどこか時間の潰せるとこ探せばよかったんじゃないの。

そして夫婦でありながら、ご主人のそういう性格をわかっていなかった(?)あなたも駄目だったね。
もともとそういうとこ、ある男性なんでしょ。

だいたい1ミリも気にしなくていいなんて、あまり普段使いませんよ。そういう言い回し。
それでいて思いのほか待ちぼうけを食らったら、もうたてつくしまもないほどのその態度。あなたの事情もろくに聞いてくれないんでしょ?振り幅が大きすぎます。
非常にめんどくさいタイプの男性だと思う。

ひたすら謝り倒し続けていくしかないでしょうね。
どちらが悪いとなろうが、とにかく彼の機嫌が戻るのを待つしかないんだから。

意味が分からない・・・
あ。
2019年1月24日 4:16

3回くらい読み返しましたが何で旦那さんが怒ってるのか意味分かりません。
待っている?あなたが迎えに来るのを?それともあなたが社長と電話終わらないと家に帰れない??
それとも受け取った書類をコンビニにいる旦那さんにあなたが届けにいかなきゃいけなかった?

旦那さん何をコンビニで待っていたの?。
犬も喰わん内容だが。
2019年1月24日 4:34

「何」を旦那さんはコンビニで待っていたの?。
トピ主さんは旦那さんに買い物既に頼んだのですよね?。
で、旦那さんの帰りを待っていた。と書いてますが、旦那さんは何故自宅に帰らないでコンビニで待っているの?。

もしかして旦那さんに買い物内容言ってなかったって事かな?。
だとしたら旦那さんはしばらく待ってトピ主さんから連絡無いのなら自分で勝手に食料品買って帰ろうって要領無いのでしょうかね?。
妻の支持無ければ買えないのでしょうか。出来合いだって良いのに。。。

まあね。旦那さんにしたら、そんなに待つとは思わなかったでしょうし、トピ主さんも真剣な話の途中で旦那さんに連絡する雰囲気ではなかったのでしょう。

トピ主さんは社長と何について話したか旦那さんに話したのですよね?。
真剣な話だったと思うのですが、内容も話したのですよね?。
しかし旦那さんも謝罪を受け入れられない、激怒、そして実家に帰るとはね。
待ったのが我慢できないとしても行動えらく幼くないですかね?。
実家で受け入れている親御さんも親御さんですね。

放っておけばいいのでは?。
それでも帰ってこないのなら「私は貴方を待たせた事に謝罪した。それを受け入れてくれず、実家に帰ったままなら私も今後夫婦としてどうすべきか考えなければならない。話し合うか、それを拒否するならもう夫婦としてやっていけないと考えて良いのね?。」とメールでもしてみたら?。

まあね。夫婦げんかの内容は犬も喰わない内容なんだけれどね。。。

少し時間をおいて
リコリス
2019年1月24日 5:50

少し時間をおいてから改めて謝った方がいいと思います。

事情が事情なので同情しますが、ご主人が「待っているからいいよ」と言ってくれた時点で「長引くかもしれないから待たないで」というべきでしたね。
『「待ってるよ」→そうじゃなかった』都のトピタイトルですが、いくら何でも1時間は待たせすぎです。
トピタイトルには「そうじゃなかった」とあることから、あなた自身「待ってくれるって言ったじゃない!」という不満がご主人に対してあるんでしょう?
でもその不満はおかしいです。「いいよ」と言ったとしても1時間は待たせすぎです。せいぜい15分が限界じゃないかしら?
普段からトピタイトルのような感覚をお持ちなら、この機会に改めるべきです。
相手がたとえ伴侶でも「1時間ぐらい待ってくれてもいいじゃない」は非常識ですよ。

少しお互いに冷却期間を設けたほうがいいです。
トピタイトルのような態度で謝罪したってご主人が受け入れられないのは仕方がないです。
ご自分で自分の言動をよく考えてみてください。
あなた自身、遅刻の件だけでなく退職の件や元上司の件などが頭にまだあって、今は気が立っている状態だと推察します。
「1時間も連絡なしに待たされる」なんて滅多にないような経験をしたご主人にも少し冷却期間が必要です。
双方今のままの状態で謝罪しても火に油を注ぐだけだと思います。

時間薬、ですよ。
あなたの事情(退職、元上司、社長の電話等)は、時間が経てば、誠心誠意謝罪した上で話せばわかってくれる事情ではあると思います。

ん?
蜂蜜カレー
2019年1月24日 6:45

社長と電話で話してたんですよね?
ご主人が帰宅しても、電話は続けられますよね?
どうしてご主人は外で… ??

ご主人に訊かれたくなかったのでしょうか?
それならトイレにでもこもって電話を続けてもいいし…。
でも仕事を辞めることはご主人も知っているのでしょう?
聞かれて困る話でもないような…。

なんでご主人はコンビニに…?という疑問しかないのですが。

コンビニで待ってる?
たろすけ
2019年1月24日 6:49

買い物を頼んだのなら、買って帰宅すればいいのでは?

それにしても、1時間は待たせすぎでしょうね。

電話が来たと言ったら5〜10分で終わると思う
チュン夫
2019年1月24日 7:00

社長さんとどこかで会って話したのかと思ったのですが、ひょっとして電話で1時間も話したのですか。

普通は電話が来たから少し遅くなるというのは、5分〜10分の範囲だと思います。

それ以上、人を待たせるのなら、「ごゆっくり。1ミリも気にしなくて大丈夫だよ!」と返事をもらっていても、いくら社長さんからの電話でも、一旦切らせてもらい、待っている人への対応をすべきでしょう。

>無事に書類を受け取り、旦那の帰りを待っていた時に
自宅でご主人の帰りを待っていたのですよね。

ご主人が帰宅したら、トピ主さんがまだ電話をしているのを見て、怒ってしまったのでしょうか?。

>近所のコンビニで動画を見ながら待っているから
それとも、ご主人をコンビニまで迎えに行くという約束に変わったのですか?。

>平謝りすることしか出来なかったんですが、言い訳にしか聞いて貰えず
「平謝り」とは理由は一切言わず「ごめんなさい」「ごめんなさい」「私が悪かった」と謝り倒すことです。

これが「言い訳」に聞こえるとすれば、おかしなご主人様ですね。

トピ主さんが、なにか「こうなった理由」を言っているのではありませんか?。

理由めいたものを言うのなら「言い訳」にしかならないでしょう。「その状況なら仕方ない」と思えるような理由はありませんので。

ご主人が実家に帰って連絡もできないのなら、義両親にとりなしてもらうしかないと思います。

でも、言い方には気をつけてください。トピ文のような意味不明の言い方では義両親も怒ってしまうでしょう。

ご主人も今まで、その「言い方」や「対応」に散々振り回されて、ついに怒ってしまったのかもしれません。

(ひょっとしたら、直属の上司もトピ主さんに呆れて辛く当たったのかも)

意味がわからない
匿名
2019年1月24日 7:11

あなたの文章通りだとすればご主人が怒る理由もなく、さらにご実家に帰ってしまったとは、理解できません。あなた、そのような自分勝手で思いやりのない相手との生活が今後ずっと続けることができるのですか?私ならそのような思いやりのない相手との結婚生活はできませんが、、

どうもこうも
ぺこ
2019年1月24日 7:20

はぁ?って感じですけど実家に帰って一体なんと言われたんでしょうね。親の意見を聞きたい。

もう帰ってくるでしょうけどそんな旦那さん、この先心配ですね。

トピさんエラいわ、そんなに反省して。
私なら呆れてモノ言わないくらいです。

不思議
みみこ先生
2019年1月24日 7:36

社長に電話で愚痴ってる間、どうしてご主人は外で待ってなきゃならないの?社長が家に来てるんじゃないんでしょ?
買い物の荷物を持たされてコンビニで1時間も待たされて、そりゃ怒りますよ。
社長と電話するなら別室ですればいいし、ご主人はリビングで静かにしててもらえばいいでしょ。子供じゃないんだから電話してる横で騒ぐわけでもあるまいし。
外で待つというご主人も変だし、何も考えず1時間も放置できる主さんも変です。ご夫婦で6畳1間のワンルームとかでしょうか??

何にせよ、こんな寒い中荷物持たせて外で待たせてしまった事を平謝りしかないでしょう。
帰ってきてもらえば良かったのに、自分の事で頭がいっぱいで普通の事が考えられなかった事も含め反省してる旨を伝えましょう。
ご実家が近いなら出向くくらいはしましょうね。。。後はご主人の気持ちが収まるのを待つしかないですね。

ん?ん?
ふわふわ
2019年1月24日 7:44

何?何?
余計な情報が多くて、結局何が問題なの?

あなたの長電話で、ご主人が待ちきれず怒って実家に帰ってしまったこと?
前半の、上司のせいで体調不良で仕事を辞めることが長々書かれていたので、それが悩みなのかと思ったわ。

電話の間、なぜご主人はコンビニで待ってたの?
別に家に帰ってくればいいじゃない。
ご主人の会社からの再配達の書類を、あなたがコンビニに届ける約束になっていたの?
それなら社長さんに「折返しお電話していいですか?」とことわって、書類を届けてからお電話すればよかったんじゃない?

こういうわかりにくい文章で、自分の置かれている状況を他人が読み取ってくれると思っているあたり、
あなた今までもいろいろとやらかしてるんじゃないですか?
周りだけが悪いんじゃないような気もします。

旦那に聞かれたら困る話・・・
柚子
2019年1月24日 7:46

を社長とするために、旦那に帰宅を遅らせて貰うようにわざわざLINEしたんだね。

そして1時間、どこのダンナだって、「えっ?自分って何?」と怒ると思う。

誰から掛かった電話でも、その場にいる配偶者に席を外してくれるように頼んだりしません。あまり聞かれたくなければ、部屋を移るなりはしますけど、相手が聞こうと思えば、一軒の家の中ですから聞ける範囲です。

逆に主人に電話があって、主人が慌てて切ったり、外へ出て行って話したりすれば、何かわからなくても不快感・不信感を持つのが普通だと思います。
家族ってそういうものだと思いますけど、違うのかな?

一度主人と一緒に家を出て、その後別行動だったのですが、鍵を持たないで出てしまって家に入れなかった事があり、主人に連絡して帰った来てくれるまで30分ほど家の前で待ってた事があります。近所にカフェもなく、ちょうど夕飯時で近所の家でお喋りするのも遠慮するような時間帯でした。

自分の家なのに、帰ってるのに入れないって、本当に惨めな感じがします。

私は鍵を忘れて入れなかったので自分のミスですが、ご主人の場合は・・・

ご主人があなたに不信感を持ち、怒ってしまうのは極々当然だと思います。
こういう事って、あなたの人間性が出てしまったということですから、修復は簡単ではないです。

そういう人いますよね・・・
さすらいのメカニック
2019年1月24日 8:00

昔、付き合っていた恋人と似たようなことがありました。
ちょっと面倒かけるけど、良い?って聞いたらOKだと言ったのに、
そうは言っても普通は遠慮するものだとか何とか散々叱られました。

私としては恋人同士なのですから、
変な気を遣わずに、良いか悪いかの返事くらい本気でして欲しかったです。
ダメと言っても怒りはしないし、嫌いにもならないのに、
相手はそうではなかったのです。

夕食の支度が出来ずに1時間待たせた程度で実家に帰るのは正直ありえないでしょ、
夫婦なのに。恋人同士なら未だ分かりますけどね。

どっちもどっち!
ワイルドおやじ
2019年1月24日 8:54

こんにちは。
確かにご主人の言葉に100パーセント甘えたあなたも問題ですが、自分はご主人にも
「読みの甘さ」があったように思えます。そもそも退職に関する話なら、
想定外に長引くことは考えられたはずです。今あなたがするべきことは、
静観でしょうね。ご主人も冷静になれば分かることですから…。悪しからず。

よく分からない。
aco
2019年1月24日 9:36

社長と話している時はご主人は家に入ってはいけないの?
なぜ社長と話しているからといって帰ってきてはいけないの?
そこがよく分かりません。
ご主人にきかれたらまずい話があるわけではないでしょう。
直属の上司が原因で退職すること、社長との面談にその上司も同席していたため本当の理由を伝えられなかったとと・・・これらってご主人も知っていることじゃないの?

ご主人がいると話の邪魔となり気が散るというのであれば別の部屋で話せば良かったのでは?

なぜ社長からの電話があるとご主人はコンビニで時間を潰さなければいけないのかがさっぱりわかりません。

不思議がいっぱい
mika
2019年1月24日 9:40

トピ主さんが電話しているからと言って、ご主人はが帰宅出来ない理由がまず分かりません。なんで?
ご主人に聞かれたら困る話なの?
「帰って来ないで」って頼んだの?
それをご主人は快諾したの?
1ミリも気にしなくて大丈夫、と言いつつ実家に帰る程怒り狂うご主人も理解出来ません。

不思議な事ばっかりで、このお二人がどうしたら仲直り出来るのかさっぱり分かりません。

現在位置は
です