東京で1ヶ月。オススメの滞在地域を教えてください。

レス21

家族旅行

口コミ

夫婦と未就学児2人で夏休みに1ヶ月ほど東京に行く予定です。どのような地域がオススメでしょうか。

希望としては・・・
子どもが遊べる場所が近くにある(公園、室内遊び場など)
交通の便が良い
スーパーやデパートなど食材を買える場所が近くにある
レストランなどが複数ある

錦糸町やスカイツリーの辺りにお住まいの方、子連れには便利だと思われますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夏は暑いよ

都内でそこそこの地区であれば
    大概どこでも、条件を満たせると思います
    私は東京の市部という郊外ですが、不便と感じたことがありません

ただ
    東京の夏は暑いですよ、気を付けてくださいね
    暑すぎてどこにも出かける気に慣れなかったりします

夏祭りや花火大会などは夕方ですから幾分かマシでしょうか?
    少しは避暑地に滞在するのも考えてみてください

• 質問からは少しずれますが (ホテル)

小さなお子さんが2人いて1か月ホテル暮らしとなると、洗濯機やキッチンがあるホテルがいいと思います。
    私が長期で泊まるときの最優先は洗濯ができるかどうかです。
    部屋でお湯は沸かせるでしょうし、食事もなんとかなるでしょうが、洗濯はどうしてもしたいです。
    近くにコインランドリーがあれば、それもいいでしょうが。
    質問の答えでなくてごめんなさい。楽しい滞在になりますように。

• お台場(豊洲)をおススメします!

お台場(豊洲)方面はいかがですか?

子供連れの方が多く住んでおりますし、交通の便も良く、お買い物にも困らないかと思います。

• 漠然としすぎ

池袋東口はいかがですか?
    西武、パルコ、東急ハンズ、サンシャインシティ、水族館。

錦糸町は、少しがらの悪いところもあり、お子さん連れで楽しむ街とは違う気がします。

また、デパートがある所は人混みがすごいのでお子さん連れだと大変かな。

東京を楽しみたいなら、渋谷がよいです。

吉祥寺はいかがですか?井の頭公園もあるし、そこそこに繁華街です。

っていうか
    ホテルに滞在ですか?それともウイークリーマンションのような所かしら。
    それによっても、おすすめは変わりますね。

• 豊洲

自宅も実家も都内にあるので、なかなか都内の別の場所に宿泊する機会には恵まれないのですが、豊洲なら1ヶ月くらい滞在したいと思いますね。

主様の条件に当てはめれば(乗車時間です、徒歩含みません)

・子どもが遊べる場所、交通の便が良い
      → キッザニア、ガスの科学館、豊洲公園、春海橋公園(豊洲)
        デイズニーランド、葛西臨海公園:地下鉄+JRで約10分
        お台場:ゆりかもめで約20分
        上野動物園:地下鉄+JRで約20分
        スカイツリー:都バスで約35分

他にも浅草行きの水上バスがあったり、運が良ければ(角度的に)花火大会が見えたり。
    本格的に海水浴がしたければ千葉方面に、豊洲から2時間半くらいで行ける海水浴場もそろってますよ。

・スーパーやデパートなど食材を買える場所、レストランなど
      → ららぽーと、スーパービバホーム(豊洲)
        豊洲市場:ゆりかもめで約3分    
        銀座(有楽町):地下鉄で約10分

ご参考になれば。

• 目的が何か分からないのですが

とりあえず私も吉祥寺に一票です。
    井の頭公園が大きいし、買い物も多分ほとんど何でもそろうし
    街の大きさが適度だし(素敵な雑貨屋さんが多いし)、
    家賃?も、荻窪とかに比べたら高そうですが
    都心ほどではないからです。
    新宿駅東京駅にも乗り換えなしです。

• 後楽園(東京ドーム)

本当にどこでもいいのなら文京区の後楽園かな。
    東京ドーム、ラクーアなども同じ場所です。

後楽園ゆうえんちは通るだけならお金かからないし
    ちびっこ用の室内遊び場もあるし
    ゲームセンター、キャラクターショップ、
    宇宙ミュージアムなども。
    ラクーアにちょっとお高めのスーパーはありますし、
    北側には庶民的な商店街もあります。

一駅二駅の範囲内に小石川植物園と上野公園。
    お金はかかるけど小石川植物園は自然たっぷり。
    上野公園は広々とした有名スポットで博物館や美術館があります。

• ありがとうございます。トピ主です。

レスをいただきありがとうございます。目的と言えるかは分かりませんが、東京で東京に住む方々が送るような生活をしてみたいと思っています。短期留学をする時に出来るだけ現地の人に近い生活をしたいと思うようなイメージです。

滞在先はコネクティングルームのあるホテル、滞在型アパートメント、ウィークリーマンションなどを検討しています。親戚や友人がいるわけでは無いのでエリアにこだわりはありません。旅行ガイドなどで見るエリアよりは実際に住んでいる方のお話を参考にしたいと思いトピを立てました。

渋谷や池袋には『住む』イメージが無かったのですが(田舎者の勝手なイメージです)、とても参考になりました。吉祥寺や豊洲に後楽園もオススメのようですね。

避暑地と呼ばれる場所に住んでいますので、東京の夏の暑さは覚悟の上で楽しみたいと思っています。

引き続きよろしくお願いします。

• うーん…

短期留学のイメージですか…。
    滞在型の施設はどこにでもある訳じゃないですよね。

単純に東京の住みたい街にあげられる場所として
    吉祥寺は井の頭公園があり、ボートに乗ったりもできますし
    街にはいろいろなカフェや雑貨屋さんもあり楽しいと思います。
    スーパーもデパ地下も充実しています。
    個人経営の飲食店やパン屋さんなどもおいしいです。

• 東京に住む人の実際が知りたいのですね

だったらいっそのこと、一つところにとどまらず、ウィークリーマンションで
    4か所くらい移動したらどうでしょう?

一つ目は住みたい街ナンバー1と言われる吉祥寺や恵比寿。
    二つ目は高級住宅街の白金や成城。
    三つ目はディープなところ。浅草や小岩、新大久保等(すみません。勝手なイメージです)
    四つ目は皆さんが上げていただいている豊洲とか後楽園とか。

不便であれば不便さを楽しむのも1週間くらいならいいと思います。

東京を東西南北で分けてその違いを感じるのも面白そうです。
    思い出に残る旅になるといいですね。

• 等身大の 東京

>東京で東京に住む方々が送るような生活をしてみたいと思っています

下町生まれ、下町育ちです。

吉祥寺には何度も行ってるし、恵比寿や広尾、青山には仕事で月に2,3回行きます。仕事がてらの東京散歩も好きです。新宿、渋谷、池袋には趣味関係のショップがあるので年に数回程度、出かけます。東京って美術館やコンサートホールなんかの文化施設が豊富なんです。これこそ東京の魅力だと思ってます。

前置きが長いって(笑)、本題です。
    北千住 城東地区最大のターミナル駅で電大が引っ越して来てからは学生さんの街って感じです。駅周辺は下町特有のカオスな雰囲気、電大周辺は綺麗に整備されていて静かな環境も併せ持っています。お隣の南千住も近年、街の環境が整備され、漫画「あしたのジョー」の舞台も今は懐かしい、お伽噺しかな?。
    等身大の東京生活を楽しめます。

• また別の視点で

東京の方がすむような生活、というのも何通りかありますが、まず東京らしい洗練された生活なら、渋谷から恵比寿の間など、よさそうですよ?
    JR山手線が近いのでどこに行くのも便利で楽ですし、時々渋谷から恵比寿にいくバスに乗るのですが、自分が住みたい(笑)、素敵な街並みがあります。

もうひとつは、下町情緒あふれる、日暮里、西日暮里などはいかがでしょう。

荒川区は家賃もお安いのです。交通の便はよいし、お江戸の風情も楽しめますよ。
    上野公園へも歩いていけます。そちらには美術館、博物館もあまたあります。
    また、人気の谷根千エリアも目の前です。
    そして、どこへいくにも便利です。

ウィークリーマンションなら、どこにもあります。山手線内の駅近でなら、そこそこ東京らしい生活を楽しめるのではないでしょうか。

洗練された街なら、
    渋谷の坂の上、恵比寿、広尾、吉祥寺

下町情緒や楽しさを求めるなら、日暮里界隈や、北千住。
    そのあたりを起点にすると、どこへいくのも便利ですし、楽しいと思います。

もちろん、素敵な街は他にもたくさんあるのですが、動きやすいので。

• ここ数年の東京の暑さは死を考えなければならない暑さ。

例えば、昨年の夏は酷暑で天気予報の晴れマークが紫色になり「お年寄りや子どもは外出しないこと」と放送されていました。そう、日中は体温調整の難しい子どもは生死にかかわる気温と湿度です。春先から徐々に気温の上昇に慣らされているであろう大人も家屋の中で亡くなる人もいました。トピ主さんのお子さんは涼しい外国から酷暑の日本ですので、より注意が必要かと。

そしてそんな夏に日本の子どもは何を何処でしているのか、まずは屋内型遊園地や公共の施設やショッピングモールか、朝夕は公園の噴水や親水公園など。昔と違ってデパートが夏休みに子供用のイベントをあまり開催してない感じです。あとは鉄道会社が行うスタンプラリー。

東南アジアのように昼間は家族でお昼寝タイムとして早朝と日が暮れた夜にうろうろするのがベターかな。夕方は雷と夕立で地下が大変な事になったりするし。都内のホテルで早朝の虫取りイベントや星空観察会をしていたような。各テレビ局がイベントを開催していますがトピ主さんは日本のテレビをごらんになっているでしょうか?去年の酷暑の時に銀座を歩いているのは外国や地方からの観光客ばかりでしたし。オリンピックのマラソンも朝の6時開始か?なんて言ってるぐらいですから覚悟してください。でも冷夏だったらいいですね。

• 断然葛西!

こんにちは。東京都江戸川区に在住の者です。
    私は、葛西をお勧めします。理由は・・・

1.未就学児が遊べる場所が近くに沢山ある。
    (ディズニーランド、葛西臨海公園、行船公園、富士公園、ポニーランド、地下鉄博物館等、あげればきりがありません。)

2.交通の便が良い。
    (メトロの快速は停まりませんが、東京駅、羽田空港へは20分ほど。押上にもバスが出ています。レンタカーで高速を使えば、横浜だって近いです。)

3.買い物も便利
    (アリオ、イオン、各種スーパー、ドラッグストアもあります。日本橋のデパートには電車で15分ほど。千葉方面でしたら、船橋のデパートでも。コインランドリーも沢山。)

4.食も充実
    (美味しいクレープ屋さん、とんかつ屋さん、餃子屋さん、インドカレー屋さん等色々あります。アリオのフードコートも賑わっています。)

夏は非常に暑いですが、金魚祭りや花火大会もあります。
    お子さん中心に考えるのなら、東京東部が良いかと思います。

吉祥寺や西側の繁華街は、大人だから楽しい街という感じがします。

北千住も素敵な飲食店があって、公園も明るくて良いですが、お子さんを見ていてくれる方がいないと、夫婦であちこち飲み歩き出来ないので、実をとってやっぱり葛西でしょうか。

引き続きレスを頂きありがとうございます。

滞在エリアを変えて色々な東京を楽しむというのは思いつきませんでした。路線図を見ながら皆さんのレスを読んでいます。とにかく広そうだというのが感想です。でも乗り換え案内などを見ると意外と時間が掛からず、さすが東京は便利だなと思っています。

子どもが楽しい夏休みを過ごせるようにご提案いただいたエリアをもう少し調べてみます。

引き続き、レスを頂きありがとうございます。

やはり吉祥寺は人気があるようですね。ガイドブックなどではあまり見かけない場所だったので吉祥寺界隈の事情をもう少し調べてみたいと思います。

渋谷や恵比寿にはオシャレなお店やカフェがたくさんあるイメージがありますが、未就学児を2人連れて田舎から出て来る私たちにはハードルが高そうですね(笑)

新たに北千住や日暮里、そして葛西をご提案頂きました。おぉー、遂に葛西が出て来た、という気分です。インターネットなどで都内の子連れにオススメの地域を検索すると毎回上位の葛西ですが、路線図を見てもあまり便利さが伝わって来ない感じがありました。レンタカーはNGなのですが、葛西気になります。

東京の夏の暑さをご忠告くださった方々、本当にありがとうございます。

• バスも充実

都内の移動手段としてバスも活用された方が良いですよ。
    JRと地下鉄を組み合わせれば大抵の場所へは短時間で移動できるのですが、未就園児さんを二人連れてとなると、これまた困難。
    地下鉄は地上を走っている(地下鉄、なのに)ものから地下5階あたりを走っているものまであります。
    乗り換えたいと思った駅で降りてみたら、乗り換えるまで10分以上も歩く羽目に、なんてこともあります。

時間に余裕があって未就園児さん連れでしたら、バス移動が楽ですよ。
    気温がそこまで高くない日なら、二階建てバスに乗っても楽しい。

都バスの路線図はまさに蜘蛛の巣のよう。
    でも大抵有名な観光スポットには停留所があるので調べてみてね。
    ※尚、山手線の外、西側(吉祥寺方面)は`関東バス`のメインエリアになります。

• 間違えました

未就園児さん→未就学児さん、でしたね。
    大変失礼いたしました。

• 川崎

都内ではありませんが、川崎駅が良いです。
    私は都内在住ですが、真夏に親戚の子どもが来たら、川崎に遊びに行きます。

駅に直結して、ラゾーナやアトレ等大きな商業施設があり、建物内で食事も買い物(子ども服やおもちゃも充実)も子どもの遊び場やゲームセンターなどもあり、一日そこで遊べます。
    キドキドや夏にはビアガーデンもあります。

さらに東京にも横浜にもすぐに出られます。
    駅前にスーパー銭湯の送迎バスも来たりしてるので、下手に都内よりずっと生活しやすいです。

川崎駅、おススメしまーす。

• 追記

こんにちは。
    先日は、私の地元の江戸川愛で語りましたが、今回は別のご提案を。

レンタカーNGとのこと、お子さんが車酔いされるのでしょうか。
    電車移動が主となると、やはりターミナル駅が便利かと思います。

おすすめは・・・・

1.荻窪・・・JRのほかに、丸ノ内線始発駅の強みがあります。
    駅ビルのタウンセブンには子供の遊び場もあり、ルミネや西友、教会通りの
    商店街など、買い物も小さな良い店が沢山で便利で楽しいです。
    ここを起点に、吉祥寺、中野ブロードウェイ、阿佐ヶ谷七夕祭り、高尾山、
    新宿、池袋(乗換で)、後楽園等行かれては如何でしょうか。

2.北千住・・・前回もお勧めしましたが、こちらも買い物、食べ物充実していて
    特にパン屋さんがどこも美味しいです。人気のお菓子も多数買うことが出来て、
    都心ほど行列しないですみます。
    ここを起点に、押上、浅草、上野、秋葉原、三ノ輪(さくらトラム)、東武動物公園、箱根、日光などいかれては如何でしょうか。

あと、メトロよりもJRの駅のほうが駅ビル、駅ナカが発展していています。
    夜にはかなり値引きになることが多い(特に北千住)ので、食費も助かるかと思います。

都庁、文京シビックホール、タワーホール船堀は無料で景色が楽しめます。
    スカイツリーは、旅の最後にここも行った、あそこも行った、次はあっちへ行こう
    など話すのが小さい子は楽しいかと思うので、最後のほうにいかれるのが良いかと思います。

豊洲は、道が広くて歩きやすいですが、その分陽射しを遮るものがありません。
    帽子、日傘をどうぞお忘れなく。

あと、東京の山の手エリアは坂がきついところが結構あります。
    滞在先を決める際は、慎重になさってください。
    楽しい旅行になると良いですね。
    良かったら葛西にも来てください。

引き続きレスを頂き、ありがとうございます。

東京でバスやレンタカーを利用出来たら更に便利で楽しそうですね。更に『びっくり』が増えてしまいそうなのですが、レンタカーがNGなのは東京で運転出来る自信がないからです。車酔いなどは心配ないので、代わりにタクシーを利用出来るところは利用してみたいと思います。

東京ではなくても川崎のように大きめの町なら交通の便も生活環境も良さそうですね。未就学児を連れている事を考えると都心部よりも過ごしやすそうな気がします。

スカイツリーやお台場の観覧車に乗って素敵な景色を楽しみたいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧