現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

書道 通信教育と教室、どちらがおすすめですか?

ヴィクトリア
2019年1月23日 23:39

書道を始めたいと思っているのですが、フルタイムで働いているということもあり、カルチャーセンターや教室に通うより、通信教育のほうがよいかなと考えています。
ただ通信教育は一度、ペン字で挫折したこともあり、躊躇しています。実際に先生の直接指導していただいたほうが上達するでしょうか?
通信教育かカルチャーセンターか迷っています。ご経験者の方のいろいろなご意見、お願いします。

ユーザーID:0202046723  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
以前
花杖
2019年1月24日 10:43

書を習っておりました。

場所は区民館を利用した、個人の先生の教室です。私は昼の部でした。夜の部もありました。仕事を持っている方はそちらにいらしていました。

才能の問題もありますからね。上達の定義は定かではありませんけど。
私の場合は。月三回となっていましたので。そこにあわせて,家で課題等書いていき、先生に添削していただいて提出していきました。(競書と言っていたかな?)

性格的に通信教育は向いていなかったと思うので私は通う形を選択して正解だったと思っています。地元の教室(私は微妙に距離がありましたが)だったので近所のママ友さん以外の知り合いが増えて良かったかと。

私の場合はです。

ユーザーID:6707898981
カルチャーがお勧めです
うさ
2019年1月24日 11:13

私も通信は挫折しました。
強い意志やどうしてもこの資格を取らねばならないという必然性がないと続けられないと思います。

町の書道教室は先生の個性が分からず不安だったので、いつでも辞めやすいという安心感からカルチャーにしました。

良かったことは、手を取って教えてくれるので、文章や図解以上にわかりやすいです。
筆の持ち方、とめ、はらいの癖の矯正、美しく見えるこつなどを目の前で先生が一対一で教えてくれる時間があります。

平日昼間のクラスは「この後お茶でも・・・」という専業主婦のグループの方が多いですが、お友達を求めての参加ではなかったのでにこやかに挨拶はするがお付き合いはしないというスタンスで居心地は悪くありません。

ユーザーID:8856318434
直接習う
海賊の妻
2019年1月24日 15:05

通信教育の内容は知らないので何とも言えませんが、仮にお手本を頂いてまねるとしたら無理です。書道は形だけうまく書ければいいというものではなく、筆遣いを覚えるのは習わないと無理です。しかも現代書道は真っ黒に書いても形だけが整えばいいというものではありません。線質と言って一画の中にざくっとした筆の動きが分かる表現が求められます。筆圧をかけたり、白を入れたり、勢いを見せたり上達すれば沢山の技術が求めれます。
私は先生に手を取って教えられ覚えた事は沢山あります。リズム感も必要です。
是非優秀な先生に教えていただきましょう。

ユーザーID:9304754889
断然お教室だと思います
のん子
2019年1月24日 21:28

やはり「直接習う」って良いですよ
私は硬筆でしたが、運筆やパランスの取り方などを直に見れるし、自分の悪い癖も直接直してくださいます。
一番上達するのではないでしょうか

ユーザーID:1646356315
気軽に携帯からの書き込み
まみ
2019年1月25日 3:39

書道歴長いものです。
通信は習ったことがなく、お教室通っています。

漢字やかなのどちらを学びたいのかよりますが、ネットでカルチャーセンターの先生が教室を開いているか調べられますかね?
案外、自分の教室をやりながらカルチャーで教えている先生もいますよ。そこから書道団体の月例課題や展覧会に出品できるかもしれません。

ぶっちゃけお金もかかるので、始めるならカルチャーセンターで気軽にが良いかもですね

ユーザーID:3392127625
両方やってみた
tama
2019年1月25日 10:18

書道の通信教育(郵送のみ)とカルチャーセンターで習うを両方やってみた者です。
通信教育は、会社の大先輩が先生で、会社はお辞めになってたので通信教育となりました。
只その先生の所属する会に入会し、課題を書いたら先生に送り、添削後返送され清書して会に自分で送付のシステムでした。
普通の通信教育と違うかもしれません。
これは10年以上続きまして、かなり字が上手くなったと周りから言われました。
只ペン習字は師範になりましたが、漢字、かなの習字は準師範止まりで終わりましたし、他の教室に通っていた人と比べると準師範になるのに倍以上の年数がかかったと思います。
先生が高齢で教えるのを辞退された為、今度は近所のカルチャーセンターに通ってみました。
書道会が同じでないため、また最初の10級からやり直しでしたが、初段になるのに1年位だったと思います。
段とかの上がり方は、やはり通って直接先生に教えて頂いた方が早いです。筆の運び方が判ります。又周りが毎月昇級、昇段していくので頑張ろうという気になります。
只先生の書く字がちょっと好みで無かったので、1年半位で辞めました。
通い始めのとき言われたのですが、字の好みは大事でこれが合わないと続けられないです。後書道会毎に書き方が変わりますので、それに慣らす必要が有ります。
人其々と思いますが、単に字が上手くなりたいなら通信教育で気ままに書くのも私には合ってました。
もう少ししたら、会とかに入らず高野切、顔真卿の書とかの臨書を再開したいと思います。

ユーザーID:1230345356
カルチャーセンターにしようと思います。
ヴィクトリア
2019年1月26日 22:01

皆さまのご経験を見て、やはり直接教わる教室に行こうと決心しました。ネットで検索したのですが、近くに教室がないので、カルチャーセンターの書道教室に行くことにしました。小学生以来の習い事です。不安ですが、まず一歩を踏み出したいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:1689445174
技能
ss
2019年1月27日 18:50

そういう風な「技能」の話なら通信教育より教室でしょ。

「手取り足取り」じゃないとわからないよね。
まあ、基礎ができてる、「技能はOK」なら別だけど。

ユーザーID:8310757815
頑張って下さい♪携帯からの書き込み
ナイス
2019年1月28日 9:02

習い事は矢張り一対一で…の方が伝わり易いと思います♪

小生も書道始めて大分経ちましたが、ズーッと一対一で…先生に叱られてばかりです(笑)♪

一昨年、通信で二段の方が『イチから学びたい』と入門されましたが、ウチの会の方針に照らした時、基本が違い過ぎるので、最初ッ(十級)からやり直して貰ってます

『線』は流石なれど、
当会は『起筆』『転折』『収筆』『布置』を重んじますので…悪い癖が中々直らず苦労されてます

最近漸く七級には成られましたが、、、
ご本人は、憮然たる想いかも知れません

然し、新しい仲間との交流がホントに楽しそうです♪

トピ主様には
良き展開に繋がります様に祈って居ります♪

ユーザーID:8894759033
墨の匂い
通行人
2019年2月6日 14:08

 墨の匂いを嗅ぎながら実地で勉強して下さい。
「とめっはねっ」とかいう漫画を読み、生まれ変わったらあんな高校生活を過ごしたいと思いました。

ユーザーID:5485781889
教室へ
mika
2019年2月6日 23:01


筆の扱い方って通信じゃ分からないものです

なので、ここは実地で先生や上級者のいらっしゃる教室の方がいいと思う

 

ユーザーID:6400112429
 


現在位置は
です