現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うちの子は勉強ができないけど優しい 携帯からの書き込み

ぺんぺん
2019年1月24日 0:08

小学校の学級懇談会で、先生が「皆さん一人ずつ、お子さんの良いところを発表してください」とおっしゃいました。
最初の方が「うちの子は勉強ができないけど妹に優しいです」と発言しました。
こういう言い方はよく聞くのですが、うちの子は逆です。

1、勉強ができる
2、妹に優しくない(偶然うちにも妹がいる)

こんなときはどのように言えばいいのでしょうか。

「うちの子は勉強ができます」とか「勉強が得意です」とか言うと嫌味に聞こえるような気がします。
というのも、私も勉強しか取り柄のない性格の悪い子供で、そのためにクラスメイトから疎まれ、いじめられたので、言い方に気をつかいます。こういうことに良い表現が思いつかないのが子供時代から成長してないのかもしれません。

ユーザーID:0533166771  


お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
勉強ができる以外いいところはないの?
まい
2019年1月24日 11:09

本が好きで、なんでもよく知っているとか
好き嫌いがなくいなんでも食べるとか
宿題は言われなくても進んでやるとか
忘れ物をしない几帳面とか

妹に優しくないのは
勉強ができる以外で
いいいところを探せないお母さん自身に問題がる気がしますけど。

ユーザーID:6295219084
子供の良いところですよね
peepin
2019年1月24日 11:22

「勉強が得意」も良いところではあるけど
嫌味というより、性格じゃなくてそこかい!って突っ込みたくなりますね〜。
息子さんの性格面で良いところってないですか?
いや、ありますよね。
それを言えば良いじゃないですか。
そもそもトピ主さんはその懇談会で何を発表したんでしょう。

ユーザーID:5439466523
もう少し・・・
柚子
2019年1月24日 11:26

周りに配慮した発言が望ましいのではありませんか?

「うちの子は勉強も自分からしますし、手伝いも進んでやってくれます」

とか、どうですか?他の言葉でも良いでしょうが、「勉強が出来ます」なんてストレート過ぎて、学校で言う言葉では無いような・・・かなりドギツイです。

成績が良いことは先生はモチロン、他のお母さん方もとっくにご存知なのでは?

妹に優しくないなんて、わざわざ言わなくても良いことです。

ユーザーID:4292646083
言い方を工夫する
ねこ
2019年1月24日 11:28

「勉強ができます」というと鼻につくと思うので、

「宿題など、親が促さなくとも真面目にやるところです」

などと言い換えてはいかがですか?
だいぶ印象が変わると思いますが。

しかし勉強しか取り柄がないといっても、世の中勉強できる人なんて山ほどいますからね。
小学校中学校でトップでも高校に行ったら普通だったり、
高校でも成績が良かったとしても、有名大学に進学したら底辺になってしまう人はザラにいますから。

「優しい」だと順位がつくような取り柄じゃないので、それを自尊心の拠り所にしてもいいけれど、
順位のつく取り柄を拠り所にしていると、そのうち自尊心が保てなくなることもあるので心配です。

まあ、世の中「頭がいい」を拠り所にし続けられる人もいるでしょうけど、
そういう人は弱者に対する思いやりが足りなさそうで、孤立しないか心配です。

ほかにも取り柄を作れるといいですね。

ユーザーID:9136296735
具体的にいう
gf
2019年1月24日 11:30

あたりさわりのない言い方で、具体的にいう。
例えば、
計算や漢字の練習を頑張っています。
なわとびを頑張っています。
習い事で水泳を頑張っています。
ピアノを一生懸命練習しているところです。

あくまで、勉強ができるとか、賞をとったではなく、その過程をいいこととしてとらえてはどうでしょうか。それなら、あまり嫌味なく聞こえるのではないでしょうか。

子供ながらに、毎日続けているところ、好きでやっていることなどがよいかなと思います。

もし、○○ができないですが、、というのを付けたければ、、、、。
字はあまりきれいではないですが、漢字を毎日頑張っています。
たまに計算ミスはするのですが、計算を頑張ってますとか。
こんな程度でよいかと思うのですが。

ユーザーID:3710476024
他になんか特徴ありますよね
ひろひろ
2019年1月24日 11:44

「勉強ができる」
「妹に優しくない」
以外にも、何か特徴ありますよねお子さん。
「几帳面」とか、逆に「ずぼら」なら「おおらか」といえばいいし、ほかには「本をよく読む」とか「宿題を毎日やる」とか「ごはんを毎回完食する」とか、「部屋の電気をちゃんと消す」とか、
なんかしら長所っぽく語れる特徴があると思います。
それを言えばいいと思います。
小学生の母親となると、いつもお子さんを叱ることのほうが多いと思います。
たまには立ち止まっていろいろな角度からお子さんの「いいところ」を見つけてみようという、
担任教師のかたの意図もそのへんにあったのではないでしょうか。

ユーザーID:4220550484
勉強以外の事を言う
みち
2019年1月24日 11:56

何も敵を作る必要はないと思います。
たかが小学校で「うちの子は勉強が出来ます」なんて失笑ものですよ。
「妹に優しくない」も余計な情報です。
皆の前で我が子を貶めてはいけません。

「いつもお風呂掃除をしてくれる
家事を手伝ってくれる
でも、あわてんぼうな所もあります」
多少フェイクで良いと思います。
上手くやりましょうよ。
クラスから疎まれたりいじめられたって、そういう四角四面な所が原因じゃありませんか?

ユーザーID:4217789393
他に褒めるとこないの?
kuma
2019年1月24日 12:05

勉強、優しさ。

勉強ができること以外、褒めるとこがないくらい性格悪い子っていますか?


本が好き。
外で遊ぶのが好き。
元気に挨拶できる。
いつも楽しそう。
考え方がポジティブ。
自分の意見を言える。
整理整頓が得意(好き)。

などなど、良いところなんて探したらいくらでもでてきませんか?
もちろん、うちの子の場合、ダメなところもそれ以上にでてきますが。

我が子でしょ?
何かしらあると思うんですけど。

妹には優しくしないけど、外では小さい子に優しくできる子だって沢山います。

なんか、お子さんが気の毒です。

ユーザーID:8961091936
頭が良い?努力型?
白クマ
2019年1月24日 12:32

勉強しないのに成績が良い?
それとも努力を惜しまないから成績が良い?

前者の場合は
もっと優しい子どもになって欲しいのですが、幸い頭は悪くないようです。

後者の場合は
勉強するのは嫌いではないようで、努力するところが長所です。
もっと妹の面倒をみてくれると嬉しいのですが。

といった言い方が無難だと思います。

ユーザーID:9751129524
何を悩む?
通りすがり
2019年1月24日 12:46

お子さんは勉強が出来る以外は、ひとつも長所が無いのかい?

ユーザーID:1160078203
要は
りんご
2019年1月24日 12:52

「うちの子は勉強ができないけど妹に優しいです」

この答えだって、ただの当たり障りの無い答えにすぎません。
本当は頭もそこそこ良いけど謙遜してるだけだし、本当に妹に常に優しいかなんて、その妹にしかわからないです。
そもそも、長所しか聞いてないのに、わざわざ短所らしき事をわざわざ前に挿入してから本題の答えをいうのは、社交辞令以外の何者でもありません。
にもかかわらず、これが模範解答に聞こえるのは、こういう場では当たり障りのないことをいうのが「名答」だから。
トピ主さんの家の場合、「そこそこ頭が良いが他社にキツイ」くらいしか思いつかないのなら
答えは「マイペースなところがありますが、一つの事に集中してやる事ができます」くらいで良いのでは?
本当にどう見えるかは、人によりどうせ違いますから、

ユーザーID:4928851863
言わないな携帯からの書き込み
まあね
2019年1月24日 12:55

中学生の息子がいます。
保護者会などでの一言、気を遣いますよね。

頭が良い場合は → 今は勉強を頑張っている

妹と不仲 → 言わない、もしくは普段は兄として厳しい面もあるが、時々、適切な手助けをしてくれている

等と、最終的には本人の努力で問題なく過ごしていることを伝えなくてはなりません。

上級者は、そつなく過ごせていることを学校及び◯◯先生(担任)のお陰様で、と付け加えてます。

頭が良いのは、先生のご指導のお陰で〜、と言えば、周囲はうんうん頷くしかありませんよ(苦笑)

まあ、心の中ではゴマ刷っちゃってぇ〜、と思われてますが、一人言うと結構みんな言い始めます(笑)

息子は小学校では同様に好成績の子でしたが、面倒くさがりで、お手紙、提出物はいい加減でた。
提出物をちゃんとしない子は、頭が良くても先生には迷惑をかけるので嫌われます。

だから、私はネタがないときは、最新の学級だより系のものの先生の文章を褒めちぎってました(笑)

息子は今はサボってても、親は真面目にお手紙をちゃんと読んでますよ〜、ってアピールにもなりますしね。

ほんと、色々と気を遣って、面倒ですよね。

ユーザーID:0754102609
良いところでしょ?
オレンジ
2019年1月24日 13:05

先生の意図するところは、保護者の目を短所より長所に向けて欲しいのでしょう。
謙譲の美徳も、行き過ぎると結果子供を傷つけてしまいますから。

「妹に優しくない」マイナス要素(ごめんなさい)はあえて口には出さずに、長所のみ発表すればいいだけですよ。
例えば「勉強ができる」は
「読書が好き」や
「〇〇方面に興味が強くて没頭していることがある」
とか言い換えてみたらどうでしょう。

ユーザーID:0452206238
うちも、お子さんの良い所発表あります
お汁粉
2019年1月24日 13:17

習い事で受かったとか出来るようになった話が多いかな

ユーザーID:9736328160
真面目ですね!?
なるほど
2019年1月24日 13:35

ぺんぺんさん、そんなの、適当でいいんですよ〜。
一般的には「我が子は勉強ができる」とは嫌味なセリフと認識されてるし・・・
(それもどうかと思いますよね〜)
最初の方のマネをする必要もないし・・・
ちょっとばかし我が子を下げる言い方を醸し出せばなんでもOKかも(不思議ですけど、ふわっと下げるのが無難と思います)。

もし、次に機会があるなら(で、どうしても妹関連の話題をしたいなら)
「うちの子は、自分優先で、妹にあまり優しくないんです〜。そこが困りどころです!
 え〜っと・・好きなゲームは◎◎です〜。それから、好きなおやつは○○です〜。
 良いところは、あまり風邪をひかないところです〜。」とか、
ちゃちゃっと他の項目も羅列で言っちゃうとか。

>先生が「皆さん一人ずつ、お子さんの良いところを発表してください」とおっしゃいました。

↑これ、わかります!困りますよね。
私もついつい、一生懸命先生の指示に従いその「良いところ」を言ったことが、かえって反感を買った経験ありますので・・・・(私以降の方が誰一人「良いところ」を言わずに下げてばかりだったのです・・・が〜ん!)
なので、私の場合は「良いところは言わない」と決めてます。

ユーザーID:2448011248
無難なことを言う
かまきりダイヤモンド
2019年1月24日 13:42

ピアノが好きで、時間があると練習しているとか。

困っている友達がいたら、気になって声を掛けることがあるとか。

普通のこと・当たり前のこと・他の保護者からしたらどうでも良い様なことを、言う様にしています。

成績が良いことは、親が隠していても、子どもを通して(「聞かれたから言った」とか「結果を見せ合った」とかで)バレていることがあるので、勉強に関することは一切言わない様にしています。

ユーザーID:9742332493
レスします
月見大福
2019年1月24日 14:02

勉強ができますとは、確かに事実でも言いにくいよね…。クラスの保護者の前では、言えないわ…。

私だったら、まあまあ事実だけど適当なこと、言っておきます。
たとえば。読書は好きとか、きれい好きで整理整頓が得意とか、電車の駅の名前をいっぱい言えるとか、集中力があるとか、そんな感じで。

ユーザーID:4785381063
事実を言えばいいだけです。
三愚息の父
2019年1月24日 14:09

"私の子は多少勉強は出来るかもしれないが、妹には優しく出来ません"と、簡単ですよね。"勉強が出来る"ことは、他の児童や保護者も知っている事実ですから、嫌味には聞こえないでしょう。

勉強が出来るのは、お子さんの強味です。今後の彼の人生に、多くの利益がもたらされますよ。

ユーザーID:5298703003
勉強ができるとは言わない
枇杷
2019年1月24日 14:18

うちにもそういう子がいますが、勉強ができますって長所で言うのもなんなので「本が好きで週に5冊は図書館から借りてきて読んでます」とか「クイズが得意でテレビのクイズ番組の最難度も答えちゃってます」とか言ってます。
大体勉強ができるって言うのはあえてそういう場で言わなくても、何となくみんな知ってますしね。

ユーザーID:4479335572
うーん
はなこ
2019年1月24日 14:40

うちの娘も性格は…まぁ、可もなく不可もなくという感じですが、勉強はできます。やらせてる(無理やりじゃなく機会を与えているということ)ので当然といえば当然ですが。
懇談会などでそのような質問の時には「知識を得ることに興味があるようで、今は勉強を頑張っています。集中して頑張れる子です」みたいな事を言います。
大体言うことなんて決まってますしね。

ユーザーID:1006087314
 
現在位置は
です